• ベストアンサー

ワード差込印刷 If文の比較対象に日付 動かない

2019/5/1の改元に対応するため、ワードの差込印刷の中で、エクセルの日付フィールドの値がその日以降であれば、「5」を取出し、その日より前であれば「4」を取り出そうとしています。が、規則性のない妙な結果となり困っています。 どなたかお知恵を授けていただけませんでしょうか? 画像をご覧ください。 表内の灰色部分が妙な値が表示されている個所です。 ケース1 比較対象欄に 2019/5/1と入れた場合 ケース2 比較対象欄に 5/1/2019と入れた場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

シリアル値ではなくて計算値だからです。 2019/5/1=403.8 5/1/2019=0.0024764735

OWVaburame
質問者

お礼

できました。 {IF {MERGEFIELD 日付 \@"yyyyMMdd"} >=20190501"5""4"} ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの差込印刷で生年月日表示がずれる

    csvで貰ったデータをエクセルで開きます。 すると、生年月日は文字列でS500101の形で入力されています。 A1にデータが有る場合、関数を使って=LEFT(A1,3)&"/"&MID(A1,4,2)&"/"&RIGHT(A1,2) でA2にS50/01/01と表示されます。 このデータをさらに、値複写で別のフィールドにコピーしてワードの差し込みフィールドに表示させると、なぜかS25/01/01と25年ずれて表示されます。 (別のフィールドにコピーするのは、いろいろな形で生年月日のデータを貰うので、一旦エクセルで認識できる形式にした後、差し込みフィールドに指定したセルに値複写しています。) エクセル、ワード、とも、2007です。

  • Word2002差し込み印刷でのクエリ選択方法

    OS:WindowsXP Office2002を使用しています。 Word2002の差し込み印刷機能を使って、Access2002のクエリ(テーブルではなく)を データベースとしているEUCツールがあります。 Wordを開いたとき「差し込み印刷を~」というメッセージが表示されるのですが、 「いいえ」を選択し、差し込みされないまま本文を編集して保存したところ、 フィールド等はそのままなのに、差し込みされなくなってしまいました。 (メニューバーの差し込み関係ボタンは非活性になりました) (1)再度各フィールドをAccess2002のクエリにつなぎなおす方法はありますでしょうか (2)(1)が出来ない場合、新規データベースを設定して再度一つずつフィールドを   置いていくしかないと考えますが、新規データベースで対象のAccessファイルを   選択したところ、テーブルしか表示されません。クエリを選択する方法はありますでしょうか。   対象ファイル(EUC)は過去の遺産であり、ファイルを作った人は既に退社済み、 もちろん仕様書もなく、途方にくれております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒対応方法をご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • word2002での差込み印刷を教えて下さい

    word2003で差し込み印刷用のラベルを作りました。1ページあたり6枚のラベルが入る形になっています。同じくexcel2003でラベルに流し込むデータを作成して、印刷が出来る事も確認しました。 そのデータをword2002&excel2002で使ってみたところ、流し込みはうまく行き、画面表示は問題ないのですが、印刷プレビューを押すと、画面で表示されていた内容とはまるで違う表示(フィールド名らしきもの)が表示され、印刷もうまく行きませんでした。 流し込みの手順は以下の通りです。 ○wordのドキュメントを開く ○sqlコマンドの実行許可のウインドが開くのでいいえを選択 ○差し込み印刷ツールバーからデータをソースを選択、対象となるexcelファイルを選択 ○差し込み印刷ツールバーから差し込んだデータの表示を選択 ○データが差し込まれて表示される ここまでは2003の場合でも2002の場合でも同じでした。 この後、印刷プレビューをみると上記のように結果が異なってしまいます。 設定の問題かと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • Wordの差し込み印刷でのフィルタが反映されない

    投稿させていただきます。 Microsoft Answersの下記URLの質問にて有効な情報を得ることができませんでしたのでここでもお聞きします。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2003-word/word2003%E3%81%AE%E5%B7%AE%E3%81%97%E8%BE%BC/4f8c723a-f11c-4615-b6a2-1021fbfba65c Word2003の差し込み印刷で文書の種類をラベル、宛先をExcel2003ファイルを指定します。 アドレス帳の編集にて「差し込み印刷の宛先」から任意のフィールドをの▼を選択→(詳細)をクリックして「フィルタと並べ替え」のレコードのフィルタタブの比較を同じフィールドで「が比較対象と等しくない」を使う条件を2つ指定(AND条件)してOKすると、「差し込み印刷の宛先」に戻るが、そこでは自分が得たい宛先が正しく反映されている。 しかし、このダイアログをOKで閉じて文書に反映させると、2段目の条件が無視されて1段目の条件のみ文書に反映される。 そこで、アドレス帳の編集を再び開くと、設定した覚えのない条件がそれぞれの段に同じフィールドで「が空白である」(OR条件)が勝手に足されている。 さらにこのダイアログ開くたびにこの「が空白である」条件が足されます。 このような現象になった方はいませんでしょうか。 また、解決策をご存じの方はいませんでしょうか。 どうかご教授願います。

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 差し込み印刷で住所のフィルタ

    お世話になります。 Word 2007を使用しています。 差し込み印刷でラベルを作成しています。 データファイルの中の住所が東京都のデータだけを印刷したいと思います。 「アドレス帳の編集」ボタン →「差し込み印刷の宛先」ダイアログボックス → フィルタ → 「クエリオプション」ダイアログボックス → フィールドに「住所」を指定、比較に「=」、比較対象に「東京都*」(*のワイルドカードを使用)と入力して「OK」すると、別添のメッセージが表示されます。 「クエリオプション」ダイアログボックスでは、ワイルドカードを使用できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • switch()文で値の大小比較

    例えば$numという変数の値が50以下の場合、 51以上80以下の場合、81以上の場合の処理と分けたい場合、 switch()文でif()のように値の大小比較をする事は出来ないのでしょうか? 以下のような比較を行いたいです。 (以下は例なので、if()で良いだろうという突っ込みは要りません) switch ($num) { case <= 50: 処理1 case <= 80: 処理2 default: 処理3 }

    • ベストアンサー
    • PHP
  • セルの値による差し込み印刷の場合分け

    条件付き差し込み印刷の方法についてお教えください。 特定のセルに値(文字列)がある場合には、その値がワード文書の該当する差し込みフィールドに差し込み印刷され、特定のセルに値が無く空白の場合はその行の差し込み印刷がキャンセルされる、というような差し込み印刷は可能でしょうか? たとえば…        A列    B列   C列    D列 1行目  会社名   登録1  登録2  商品名 2行目  ○○会社  001    201   ダイバー 3行目  ××会社  002     4行目  ▽▽会社  003    202   ナブラ というような表をつくり、2行目と4行目の会社には、 『○○会社様 このたびはご登録いただきましてありがとうございます。ご登録IDは001201です。商品「ダイバー」をお送りします。」 といった差し込み印刷したものが出力されますが、C列に空白のセルがある会社(上記の例では××会社)向けの印刷はしないようにしたいです。 わかりづらい説明で済みませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Excel2010 差し込み印刷について

    エクセルに氏名と生年月日(西暦)のリストを作成し、 Wordに差し込み印刷いたしのですが、生年月日を和暦、且つ、全角で表示ができません。 過去の皆様の回答を参考に何度か試し、和暦・全角の表示はそれぞれできますが、 両方を表示させることができません。 方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、和暦 (スペース) 月 (スペース) 日生 (例:平成26年 1月 1日生)  と表示させる場合に、 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作り、 年・月・日それぞれに差し込みフィールドを挿入しました。 この場合、月・日は全角表示ができましたが、 年のみ和暦、且つ、全角表示ができません。 この方法は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルデータをワードに差込んだ時の日付表示

    WindowsXP Office2003です。 エクセルで住所録のようなデータがあります。 ワードで個人票の作成をしようと思っています。 差込印刷の手順でフィールドを挿入していき ワードの表の中に住所、氏名などはうまく入るのですが 生年月日の挿入で表示形式がうまくできません。 エクセルデータ上では書式設定で平成○○年○月○日と表示されていますがシリアル値が入っています。 ワードの表内でも平成○○年○月○日と表示させたいのですが yyyy/m/dの表示になっています。 マイクロソフトのヘルプに以下のような回答がありましたがよくわからなくて応用できません。 日付/時刻表示形式スイッチ 日付フィールドに、次のような日付/時刻表示形式スイッチ (\@) を指定します。 {MERGEFIELD date \@ "MMMM d, yyyy"} どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう