• ベストアンサー

MS Accessのフォームでについて

お世話になっております。 添付画像の、赤枠部分を非表示にしたいのですが方法がわかりません。 また、赤枠部分の統一された名前があれば教えていただきたく思います。 帳票・単票フォームで操作が異なる場合は、両方知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1221/2081)
回答No.1

レコードセレクタと言います 表示させないようにする方法は、フォームのデザイン画面に切り替えて、書式の中のレコードセレクタの部分を「いいえ」にしてやれば良いです https://www.feedsoft.net/access/guide-form/guidef17.html

RYO-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前がわからず、どう調べればよいかもわからなかったので、非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • ACCESS2000のフォームの作り方について

    OSは98SEでACCESS2000を使用しています。 Aという帳票フォームとBという単票フォームがあります。 A帳票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量という項目があり、データが表示されています。 B単票フォームには製造指示日、原料番号、原料種類、原料重量、開始日時、労務時間等A帳票フォームの詳細があります。 A帳票フォームのデータ1をクリックすると、Bという単票フォームに移動してデータ1の詳細が表示される様にしたくていろいろやってみようと思ったのですが、どの様にしたらよいかさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 簡単なVBAはわかりますが、やさしく教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サブフォームにした方がいいのか親フォームがいいのか

    単票・帳票フォームで使う場合、 サブフォームにした方がいいのか親フォームのままのほうがいいのか。 アクセスでフォームでデータを表示する際に、 フォームのデータシートビューの場合は、 フォームヘッダーにコントロールを置けないから、 データシートをサブフォームとして、親フォームに乗せてコントロールを設置しますが、 単票・帳票フォームの場合は、フォームヘッダーにコントロールが置けますよね。 その場合でもデータシートビューのように サブフォームにした方が良いのでしょうか? そもそもどういう時にサブフォームにした方が良いのかわかりません テーブルやクエリのデータをフォームとしてデータシートビューで表したい上、 コントロールも設置したい時にサブフォームにするべきで、 それ以外(単票・帳票フォーム)はフォームのまま使うべきでしょうか? 添付の画像は、 帳票フォームをサブフォームに載せずにコマンドボタンなどを置いたバージョンです。

  • 【Access2003 日付表示について(2)】

    検索フォーム(帳票フォーム)にて、任意で期間を入力してレコードを抽出しています。 例) 『日付1~日付2』 そして、この抽出したレコードをレポートとして印刷してるのですが レポートの表題(レポートヘッダー)の部分(添付画像赤枠部)にその任意で入力した日付も反映させて表示したいのですが可能でしょうか? 可能であれば、お知恵を拝借させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 帳票から単票フォームへの表示がうまくいきません

    ACCESSを始めたばかりです。 帳票表示されているレコードを単票フォームで表示させたいです。 テーブル「売上データ」がありこのテーブルを使って帳票用と単票用のクエリを作成、それぞれに対してフォームを作っています。 「売上データ」には、オートナンバーで No があり、これを主キーにしてあります。 クエリ Q帳票   フォーム F帳票 クエリ Q単票   フォーム F単票 フォームF帳票には、レコード内にボタンをおきました。 ボタンには、下記のマクロをつくって イベント クリック時 のところにいれました。 マクロ フォームを開く  フォーム名 :F単票  ビュー   :フォームビュー  フィルタ名 :  Where条件式 :[No]=[Forms]![F帳票]![No]  データモード:  ウィンドウモード:ダイアログ フォームF帳票 で、検索窓を作って検索した一覧の中から単票表示したいレコードのボタンをクリックして単票フォームをダイアログで開かせたいです。 上記のようにやってみたのですが、単票フォームは開くもののデータは空白になってしまいます。 ちなみに、作ったマクロを実行してみると Forms!F帳票!No とパラメータの入力を求められるので適当な数字をいれるとその数字に該当した単票フォームが開きます。 WEBで探して同じような感じで作ってみたのですがうまくいきません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみにクエリ Q単票 の Noの抽出条件に[Forms]![F帳票]![No]をいれてみたりもしましたがうまくいきませんでした(空白で単票が開く) 何卒よろしくお願いします。

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2000でJpeg画像の一覧表示

    Access2000のフォームでOLEオブジェクト型(リンク)のJpeg画像を表示させたいです。 いろいろと調べたとんですが、単票フォームのやり方は載っているんですが、帳票フォームのように一覧表示させることは出来ないのでしょうか?

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • Access 帳票フォームのコンボボックス

    こんにちは。 Accessの帳票フォームに得意先のコンボボックスを配置し、入力の手助けをしたいと思います。 しかし、名前が良く似ているため、一部を入力したらリストが絞り込まれるようなものにしたいのです。 単票フォームに同じようなものがあり、非連結のテキストボックスに入力をしたら、コンボボックスに絞り込まれたリストが自動的にドロップダウンされるようなものを作っています。 帳票フォームでこういうことをすることが、難しいことは今までいろいろな方の質問で分かっています。  Access2003  Q:得意先:得意先ID、得意先名、検索カナ  検索カナの一部を入力したら、得意先名のリストが自動的に表示されるようにしたい。  帳票フォームでこのようなことは可能でしょうか? 無理でしたら、無理と言っていただけると諦めがつきます。 よろしくお願いします。  

  • MS Accessのフォームについて

    Access2010についてお教えください。 添付の画像のように「テストメインフォーム」があります。 フォームには「テストサブフォーム」というサブフォームが配置されています。 画像はないですが、「テストレポート」というレポートもあります。 やりたい事。 テキストボックス(テスト1の値)に文字列を入力し、印刷ボタンを押す。 テキストボックスに入力された値をキーに「テストレポート」にデータが渡され、プレビュー表示。 「テスト5」のチェックボックスをONにする。 添付画像では、テキストボックスに入力された値が003のため、サブフォームの テスト1の値が003の行のテスト5のチェックボックスをONにする。 以上の事を実現できる方法をお教え頂けませんでしょうか。 DoCmd.OpenReport "テストレポート, acViewPreview, , "テスト1 = '" & txt_inputID & "'" とやったら、クエリパラメータみたいになり、テキストボックスの値を直接見るといったことが できませんでした・・・

専門家に質問してみよう