• ベストアンサー

嘔吐による喉の病気

月に5~6回 太るのが心配で暴飲暴食した時に、食塩水を2リットルくらいのみ、胃の内容物 を吐いてしまいます。 体に悪いとは思いつつ ついやってしまいます。こんなことをしていると喉ガンになったりするので しょうか? あと 胃がからっぽの時にもよく食塩水を2リットルくらいのみ、胃洗浄のつもりで吐いています。 喉にはよくないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanasii
回答No.9

どうしても飲んで吐きたいのかな 前回も回答しましたが、とても体力を消耗させてしまうんです 痩せるというよりヤツレルんです 吐くのはやめましょう 精神的なものも影響しているかもしれないですね それなら何でも話せる友達が側にいませんか? 同じことばかりで申し訳ないけれど、軽い運動をしましょう 健康的に痩せたほうがきっと、間違いなくきれいですよ

その他の回答 (8)

• kennedy2
回答No.8

kennedy2です。お礼ありがとう。2度目の登場です。 まず、食塩水飲むのを止めようよ。飲んでも胃や喉を痛めるだけだって!胃酸や食欲とは無関係。もう飲んだらダメ! それから、お酒飲むとき、何か食べるのは、それはそれでいいんじゃない?むしろ飲みに行く回数を減らしたら? あったこともない人だけど、心配してるよ。自分のこと、体や気持ちね、大事にしようよ。これ専門家としてではなくOKWebの仲間として・・・たのむよ!

• senna13
回答No.7

色々な悩みがあって、そんな事になっているんですよね。 拒食症で死を向える前に、その理由を、他の皆さんにも 聞いてもらって、解決方法を見つけるべきだと思います。 誰だって悩みはあるのです。 解決方法は、どこかにありますよ。

yokoneco
質問者

お礼

うう、、、ありがとうございます。

• kennedy2
回答No.6

教えて下さい 1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか? 2何故2リットルの食塩水を飲むのか? 誰かに勧められた、とか、自分でこういう効果があると期待して、だとか ぜひ教えて下さい! 喉に良いか悪いか、という以前の問題ですので・・・。

yokoneco
質問者

お礼

1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか? 食物の過剰摂取→肥満の図式は理解しているが、特にお酒の席では、食欲がとまらなくなるためです。 2何故2リットルの食塩水を飲むのか? 胃酸を洗い流すと食欲が抑えられると聞いたので、水を飲んで胃洗浄しています。 食塩水のほうが水より、吐きやすいと聞いたので食塩水にしました。

• kanasii
回答No.5

胃には胃液があり、それは酸性です(強酸性) 吐く事を繰り返せば胃酸により食道がただれるというか、やけるようになります また吐く事自体が体力を消耗させますので、お止めになった方が良いでしょう 何故、食塩水を飲んで吐くんですか? もしかして生理食塩水というつもりででしょうか? 生理食塩水は0.9%です そこのところは大丈夫ですか?生食なら体液と同じなので飲む事は構いません ですが2リットルは多すぎではないかと思われますし、またしても吐いておられるようなので感心出来ません 痩せるには、ありきたりでも運動(ウォーキングなどの有酸素運動)やバランスが取れている食事を摂り、間食を控える事です このまま続けると、痩せるというよりやつれてしまいます 気長に少しづつ頑張りましょう

yokoneco
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに お水と一緒に はけば 胃酸により食道がただれることは なくなりますかね?

• kawakawa
回答No.4

吐くという行為は喉と胃に非常に負担をかけるものです。 急性アルコール中毒で吐いて吐いて吐いて吐いて‥したときに血が出ることがありますが、これは吐くことによって喉に傷が付いてしまったためなのです。 吐くという行為は正常なものではありません。 咽喉癌になるかどうかは、特に資料がないためわかりません。しかし、無駄な嘔吐を繰り返すことにより、胃は非常に大きなダメージを受けているでしょうネ。 当然、胃及び喉に何かの異変が起きても不思議はありません。 さらに、yokonecoさんの場合、拒食症への道をまっしぐらに進みかけておられますネ。 今のうちにやめることができればいいのですが、このまま続けられると‥カレン・カーペンターのような最後が待っていますヨ。 今日からでも止めましょう。 以上kawakawaでした

yokoneco
質問者

お礼

はい。。吐くという行為は正常なものでないことは わかっているのですが。 ちなみに、食物をはくのではなく、 胃下垂というか 大きくなった胃が内臓を押し下げて?おなかがぽっこりでて しまっているのが、胃洗浄をしてたら 直ったような気がしたのですが、、そんな ことも含めて、吐いてしまっていました.少し考え直します

• hys
回答No.3

yokonecoさん、私もダイエットをやっていて、太るのが怖い・心配・・。という気持ちはわかります。 今は月5・6回嘔吐をしているということですが、これが2・3日に一回とか、毎日・・・など回数が増えていくと、のどや胃から出血したり、あごの下が腫れたり、顔や体がむくんだり、歯が胃酸で溶けたり・・・。と様々な症状が出てくると思います。また、たとえ月5・6回でもこのまま続けているとやっぱり体には悪いと思います。 また、吐くことで脳が萎縮する・・・という話も聞いた事があります。(これは吐く頻度が高い人だとはおもいますが・・・・) とは言っても今まで吐いていた物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。と思ったりもしてしまいますよね・・・。食べる(吐く)のがイヤだからと、食事や飲み会の誘いを断るのもイヤだし・・・。 しかし吐く事は、やはり一刻も早くやめたほうがいいと思います。

yokoneco
質問者

お礼

そうなんですよ、、物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。しかし 皆様のご意見を見るにつけ、、食物摂取のコントロールの方をしたほうが 良いことを 再確認しました。

• myeyesonly
回答No.2

のどにも宜しくないですが、確か肝臓にもよろしくないはずです。 大量の食塩水の摂取は電解質のバランスを崩します。吐いてしまうとはいえ、多少は残るでしょうし、なによりも、食塩水は、粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かしさってしまうので、粘膜への刺激は倍増します。 ですから、そういう方法ではなく、別なダイエット方法を検討されることをお勧めします。 ここでもしょっちゅうダイエット関係の質問が出てますから、参考にしましょう。 あまりにもいっぱいあるので、左上の検索窓に「ダイエット」と入れて検索してください。

yokoneco
質問者

お礼

肝臓!!粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かす! 危険だったんですね、、、。別なダイエット方法を検討します。

• tips
回答No.1

yokonecoさん、こんにちは。 胃の内容物を吐くときに、喉や食道に 胃酸が接触するのでよくないとおもいます。 喉はいたくないですか?

yokoneco
質問者

お礼

最近は のどは 全然いたくないです。でも、、皆様の意見を拝見し、怖くなりました。