• ベストアンサー

嘔吐による喉の病気

月に5~6回 太るのが心配で暴飲暴食した時に、食塩水を2リットルくらいのみ、胃の内容物 を吐いてしまいます。 体に悪いとは思いつつ ついやってしまいます。こんなことをしていると喉ガンになったりするので しょうか? あと 胃がからっぽの時にもよく食塩水を2リットルくらいのみ、胃洗浄のつもりで吐いています。 喉にはよくないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.9

どうしても飲んで吐きたいのかな 前回も回答しましたが、とても体力を消耗させてしまうんです 痩せるというよりヤツレルんです 吐くのはやめましょう 精神的なものも影響しているかもしれないですね それなら何でも話せる友達が側にいませんか? 同じことばかりで申し訳ないけれど、軽い運動をしましょう 健康的に痩せたほうがきっと、間違いなくきれいですよ

その他の回答 (8)

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.8

kennedy2です。お礼ありがとう。2度目の登場です。 まず、食塩水飲むのを止めようよ。飲んでも胃や喉を痛めるだけだって!胃酸や食欲とは無関係。もう飲んだらダメ! それから、お酒飲むとき、何か食べるのは、それはそれでいいんじゃない?むしろ飲みに行く回数を減らしたら? あったこともない人だけど、心配してるよ。自分のこと、体や気持ちね、大事にしようよ。これ専門家としてではなくOKWebの仲間として・・・たのむよ!

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.7

色々な悩みがあって、そんな事になっているんですよね。 拒食症で死を向える前に、その理由を、他の皆さんにも 聞いてもらって、解決方法を見つけるべきだと思います。 誰だって悩みはあるのです。 解決方法は、どこかにありますよ。

yokoneco
質問者

お礼

うう、、、ありがとうございます。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.6

教えて下さい 1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか? 2何故2リットルの食塩水を飲むのか? 誰かに勧められた、とか、自分でこういう効果があると期待して、だとか ぜひ教えて下さい! 喉に良いか悪いか、という以前の問題ですので・・・。

yokoneco
質問者

お礼

1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか? 食物の過剰摂取→肥満の図式は理解しているが、特にお酒の席では、食欲がとまらなくなるためです。 2何故2リットルの食塩水を飲むのか? 胃酸を洗い流すと食欲が抑えられると聞いたので、水を飲んで胃洗浄しています。 食塩水のほうが水より、吐きやすいと聞いたので食塩水にしました。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.5

胃には胃液があり、それは酸性です(強酸性) 吐く事を繰り返せば胃酸により食道がただれるというか、やけるようになります また吐く事自体が体力を消耗させますので、お止めになった方が良いでしょう 何故、食塩水を飲んで吐くんですか? もしかして生理食塩水というつもりででしょうか? 生理食塩水は0.9%です そこのところは大丈夫ですか?生食なら体液と同じなので飲む事は構いません ですが2リットルは多すぎではないかと思われますし、またしても吐いておられるようなので感心出来ません 痩せるには、ありきたりでも運動(ウォーキングなどの有酸素運動)やバランスが取れている食事を摂り、間食を控える事です このまま続けると、痩せるというよりやつれてしまいます 気長に少しづつ頑張りましょう

yokoneco
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに お水と一緒に はけば 胃酸により食道がただれることは なくなりますかね?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

吐くという行為は喉と胃に非常に負担をかけるものです。 急性アルコール中毒で吐いて吐いて吐いて吐いて‥したときに血が出ることがありますが、これは吐くことによって喉に傷が付いてしまったためなのです。 吐くという行為は正常なものではありません。 咽喉癌になるかどうかは、特に資料がないためわかりません。しかし、無駄な嘔吐を繰り返すことにより、胃は非常に大きなダメージを受けているでしょうネ。 当然、胃及び喉に何かの異変が起きても不思議はありません。 さらに、yokonecoさんの場合、拒食症への道をまっしぐらに進みかけておられますネ。 今のうちにやめることができればいいのですが、このまま続けられると‥カレン・カーペンターのような最後が待っていますヨ。 今日からでも止めましょう。 以上kawakawaでした

yokoneco
質問者

お礼

はい。。吐くという行為は正常なものでないことは わかっているのですが。 ちなみに、食物をはくのではなく、 胃下垂というか 大きくなった胃が内臓を押し下げて?おなかがぽっこりでて しまっているのが、胃洗浄をしてたら 直ったような気がしたのですが、、そんな ことも含めて、吐いてしまっていました.少し考え直します

  • hys
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

yokonecoさん、私もダイエットをやっていて、太るのが怖い・心配・・。という気持ちはわかります。 今は月5・6回嘔吐をしているということですが、これが2・3日に一回とか、毎日・・・など回数が増えていくと、のどや胃から出血したり、あごの下が腫れたり、顔や体がむくんだり、歯が胃酸で溶けたり・・・。と様々な症状が出てくると思います。また、たとえ月5・6回でもこのまま続けているとやっぱり体には悪いと思います。 また、吐くことで脳が萎縮する・・・という話も聞いた事があります。(これは吐く頻度が高い人だとはおもいますが・・・・) とは言っても今まで吐いていた物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。と思ったりもしてしまいますよね・・・。食べる(吐く)のがイヤだからと、食事や飲み会の誘いを断るのもイヤだし・・・。 しかし吐く事は、やはり一刻も早くやめたほうがいいと思います。

yokoneco
質問者

お礼

そうなんですよ、、物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。しかし 皆様のご意見を見るにつけ、、食物摂取のコントロールの方をしたほうが 良いことを 再確認しました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

のどにも宜しくないですが、確か肝臓にもよろしくないはずです。 大量の食塩水の摂取は電解質のバランスを崩します。吐いてしまうとはいえ、多少は残るでしょうし、なによりも、食塩水は、粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かしさってしまうので、粘膜への刺激は倍増します。 ですから、そういう方法ではなく、別なダイエット方法を検討されることをお勧めします。 ここでもしょっちゅうダイエット関係の質問が出てますから、参考にしましょう。 あまりにもいっぱいあるので、左上の検索窓に「ダイエット」と入れて検索してください。

yokoneco
質問者

お礼

肝臓!!粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かす! 危険だったんですね、、、。別なダイエット方法を検討します。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

yokonecoさん、こんにちは。 胃の内容物を吐くときに、喉や食道に 胃酸が接触するのでよくないとおもいます。 喉はいたくないですか?

yokoneco
質問者

お礼

最近は のどは 全然いたくないです。でも、、皆様の意見を拝見し、怖くなりました。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食の定義を教えてください

    暴飲暴食の定義を教えてください。私はお腹がすいていると、つい早食い・大食いをやってしまいます。また、のどが渇いていると、つい水やお茶を多く飲んでしまいます。 これらは胃にとって良くないとわかっていてもやってしまいます。これらのことは、暴飲暴食と言えると思いますか?

  • のどが熱くなるのは、何かの兆候でしょうか?

    こんにちは。 最近、体の具合がおかしいのかな?と感じる事があります。 それは、のど (と言うか、食道?気道?) のど仏の辺りが 急に熱くなる事があります。 感覚で言うと、テキーラなどのアルコール度数の高い物が、 のどを通り過ぎる時のどが熱くなる感覚です。 急に喉だけモワッと熱くなる感じです。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? 気になるのは、健康診断で血糖値が高かったです。 のどが熱くなると言う事は、 それで(糖尿病のチェック項目に合った)喉が渇くと言う事なのか・・・と気になっています。 確かに喉が乾き(熱で喉が乾燥し)ます。 日々の生活は、リズムか不規則・暴飲暴食・慢性疲労です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • このごろ喉が腫れ、寝ても疲れがとれません

    私は13歳です  一年以上前から寝ても疲れがとれずにずっと困っています。 半年以上前から喉にずっと淡あるように喉が不愉快です。 最近は目に不調がおき字がまれに変な文字に見えます。 日常生活にはまだ支障は来していませんがいつ倒れるのか心配です。 常日頃怠け癖があり何でもかんでも先延ばしする癖があります。 暴飲暴食しがちで甘いもの好き。 運動はあまりしません。 できれば至急回答お願いします。

  • 食道癌ですか?

    最近喉にピンポン球が詰まった感じで、喉の奥が違和感でいっぱいです。 これって、食道癌ですかね? 食生活は、暴飲暴食おまけにヘビースモーカーです。

  • 毎食後、腸がひどく痛むのですが病気でしょうか。。?

    こんにちは。国家試験の受験生の26才女性です。 3週間ほど前に、急性腸炎をわずらって緊急入院しました。 もうすぐ国家試験なので、できるだけはやく治してほしいと懇願して3日で退院しました。 その後しばらく順調だったのですが、 5日前から、食べてはひどい腹痛をおこし(胃ではなく、腸のあたりです。。)、トイレにかけこむのですがゆるい便が少しでる程度で、腹痛はなかなかおさまりません。 胃がからっぽになるとなんとなくやわらぎます。 暴飲暴食はしていませんし、外食はせず、消化のいいお弁当を家でつくって食事をしています。 腸炎が完全になおっていないのでしょうか? もうすぐ試験なのに、毎日ひどい腹痛で悩まされ、勉強もできる状態じゃなくてくやしくて仕方ないです。 熱もなく、吐き気もないのですがひたすら腸が痛みます。。。 先日は胃が痛むことをこちらで親切な方に助けて頂き、解決しましたが今度は腸がずっと痛い。。。 病院にいく時間もなく、どうしたらいいか本当に困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩や横腹に肉割れができる-病気でしょうか?

    肩や横腹に肉割ができて困っています。 旅行に行った時に暴飲暴食をするとその肉割れがあかぎれのように痛々しくなってしまいます。 体が無理をしているよ というのが目に見てわかって良いのですが、妻からは「一度、病院で見てもらった方が良いわよ」と心配されます。 肉割れは妊娠線と同様急激な体の膨張で皮膚の成長が追いつかずひびが入ってしまうだけで問題ないと聞いたことがあります。 これって病気でしょうか?

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 喉の異物感&胃の痛み

    23歳、女性です。 ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。 また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。 私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。 最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。 このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • ストレスからくる胃痛、胃カメラで見て分かるものですか?

    胃痛の原因を調べようと胃カメラを飲んだとします。 その時のカメラ映像で『これはストレスが原因』『これは暴飲暴食が原因』とか分かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう