• ベストアンサー

マウスの動きが変

zenraの回答

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

私のマウスはUSBのコードつきなので経験がないのですが、友人のマウスは最近はやりのコードレスでした。 その子のマウスの動きが変になったときの原因と言えば、何の事はない電池切れでしたよ。

setera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もマウス用ポートにつないでる旧世代派です(笑)。 赤外線マウスって便利そうにみえるけどやっぱり電池切れあるんですねー(っていうか電池要ること自体初めて知りました)。

関連するQ&A

  • マウスの動きが変です!

    急にマウスの動きが変になりました。子供用のWIN98のPCです。子供がどこかをいらったのかもしれません。 現在は、ポインターが左右はちゃんと動きますが、上下は何度動かしても移動しません。マウスのお掃除はしました。(光学式ではありません)どうか、お助けください!

  • マウスの動きが悪い・・・マウスパッドかな?

    最近マウスパッドを交換しましたら、マウスの動きが悪くなりました。横方向は比較的スムースなんですが、上下の動きがかなり悪いです。とくに右のバーの上下などは一度たりともスムースにできず、何度かやり直さないといけません。 これはマウスパッドに問題があるのでしょうか?それともマウス本体に問題アリですか?それとも使う私に問題あるのでしょうか? ちなみにマウスの内部はこまめに掃除していますので、ゴミが原因とは考えられません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マウスの動きが悪いのですが・・・。

    お世話になります。 今日になってネット接続中のマウスの動きが悪く、縦に動きにくくなってしまいました。 仕事でPCを使っているため(キ-ボ-ドよりマウスを使うことが多い職種です)そろそろ買い換え時ですか? マウス内の掃除済みです。ただ、気になることは、仕事でマウスを使う時は、思うように動いてくれます。ネット接続中に動きが悪くなるようです。 なにか原因があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスの動きがおかしい。

    マウスの動きがおかしい。 Windows7を使っていますが、 テキストエディタ等で入力中にマウスカーソルが思わぬ方向に飛んでしまう。 そのような現象はゆっくりとしたペースでの入力なら起こらないのだが、 ある程度スピードアップした状態での入力するとよく起きる現象です。

  • マウスの調子が変なんです。

    いつもこうなってしまうわけではないのですが、 たまに、マウスの調子がおかしくなります。 掃除はマメではありませんがしています。 起こる現象は、 ・ポインタがブルブル震え出す ・移動させてもすぐもとの位置に戻ってしまう。 ・操作したいウィンドウのところにポインタを  持っていこうとしてもそのウィンドウのしたに  ポインタがもぐってしまう。 以上思い出したことを書きました。 ウィルスかな?とおもいスキャンディスクをしたりウィルスソフトを利用してみましたが、ウィルスは検出されませんでした。過去の質問を見てみましたが参考にならなかったので、質問をしました。よろしくお願いします。

  • マウスパッドが正常に動作しない

    マウスパッド操作時カーソルの動きが正しくありません 何の変更も行っていないのですが、指を縦になぞるとカーソルは横方向へ、横へなぞると縦へ動いてしまいます 原因と対策を教えてください。

  • マウスの動きが遅くて困ってます

    数日前からマウスの動きが緩慢で困っています。 上下の動きはちゃんとしてるんですけど、左右の動きがやたら遅いんです。 たまに勝手に動いたりもしています。 マウス内もキレイに掃除したし、スパイウェアのチェックもしてみました。 ノートンは前から導入してますし、週に一度はウィルススキャンをしています。 これを期にオンラインスキャンもしてみましたが、異常はありませんでした。 OSはXPです。 上記以外になにか原因は考えられますでしょうか?

  • マウスの調子が変なんです。。

    突然マウスの調子がおかしくなったんです。 現象としては、マウスのポインタの動きが定まるのに時間がかかる。 とにかく動きが変なんです。。。 対策として書きを実施したのですが効果なしでした。 (1).マウスの掃除をした。 (2).コントロールパネルで[マウス]の箇所を初期値であることを確認 (3).速度についても初期値であることを確認 (4).再起動を繰り返してみた (5).マウスドライバを削除して再インストール なお、マウスドライバはディスク内のものを使用してます。 またマウスドライバを再インストールすると一時的には動きが正常に 戻るものの、もう一度再起動を実施すると動きが正常でなくなってしまう。 説明が不十分かもしれませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • カーソルの予期せぬ動き

    カーソルがたまにマウスの動きとは関係なく、画面の横方向にスーと流れてしまうことがあります。 XPにするまではそのような現象はありませんでした。 最近XPを買った知り合いも、カーソルの動きがおかしいといっていました。 この現象はバグでしょうか? 心当たりのある方、何かアドバイスお願いします。