• 締切済み

非常時の交通情報

JRだと30分以上遅れの情報はホームページに出ますが、それ以下あるいは他の線であっても、個別の例えば中央線新宿高尾間の遅れとか、人身事故有りとか、そういったローカルな情報が手に入る方法はないものでしょうか? せめて15分以上遅れるような情報がてにはいるとありがたいのです。つまり、駅でアナウンスするような情報が全て手に入ればと思います。その情報が、じゃあ車で行こうとか、色々と活用できる情報になるのではないでしょうか? また、新幹線においてもJRのホームページから検索に行っても、なかなかつながらず、つながっても遅れているときは、乗る新幹線を指定しなければならず、指定しても運転はどうなるか解らないような表示だけで見通しがつきません。 いま、何分遅れで出ているとか、何本運転見合わせとかそういう情報が瞬時にサクサク手に入る方法を教えてください。

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 例えばJR東日本の場合、各線の列車の運転情報を常にテープで案内しています。 また首都圏の在来線と新幹線だけなら、携帯電話の文字情報サービスにて案内しています。 http://www.jreast.co.jp/inquire/ それ以外の会社の場合は、とりあえず各社のサイトに飛んで見てみるか、直接問い合わせるしか今のところなさそうですね。 一応、「交通関係URLライブラリー」のページを載せておきます。(下記参考URL)

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~kaida/
okamur85
質問者

お礼

JRに関しては、やはり提供もとが同じなので30分が基準になっているようなのですが・・・? それ以外の各社について、URLライブラリーから探しましたが、私の求めているようなリアルタイムの情報はありませんでした。 直接問い合わせるとそういう非常時には電話が混みすぎて問い合わせてもつながりません。実はそのためにこういう質問をしたわけです。 何かそうしたときのためのうまい方法はないものでしょうか? これだけインターネットが普及しているのですから、もっとうまい方法があっても良いのでは?

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

駅前探検倶楽部に「JR運行情報」が、載って息す。 何分以上送れたら載るとかは分りません。

参考URL:
http://ekimae.toshiba.co.jp/
okamur85
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 申し訳ありませんが情報の出所がJRのようで、やはり30分以上の遅れだけを掲載しているようなのです。 15分という基準のものはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の運転士になるには

    新幹線の運転士になるには、JRに入った後、在来線の運転士になってからでしょうか?それとも、最初っから新幹線の運転士の試験をうけるのでしょうか?JRのホームページを見ても分からなかったので質問します。

  • 上越線

    先日大きな地震があり、今も余震が続いているようですが、地震でほとんどの区間が運転見合わせとなってしまった上越線(在来線)の全線復旧はいつごろになりそうでしょうか? JR東は上越新幹線の方が急務らしいので、在来線は後回しでしょうか?

  • JR(東日本)の運転見合わせの判断

    純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

  • 新幹線遅延の払い戻しについて

    4月7日東北新幹線は強風で運転見合わせ、かなりの遅れがでていました。  ほかの方も質問されていましたが、私は郡山駅を18:32発の東京行に乗車、発車は5分遅れでした。 宇都宮をでてほどなく車内アナウンスが流れ、停車しない小山に19:25頃停車。ドア開かず。 上層部との交渉の末ドアが開くことになり、運転再開の見込みがないとのことで在来線に乗り換えました。 田園都市線に乗りたかったので、小山 宇都宮線20:23発→赤羽→池袋→渋谷 渋谷着22:00くらいでした。 ハチ公口の駅員に問い合わせたところ 「自由席は払い戻しないよ。」と一言。 もう一度聞いたら 「指定ならね」とあしらわれました。 おまけに乗車券は大宮までしか購入しておらず(湘南新宿ラインに乗り換える予定だった。)、不足の540円支払い、終了。 腑に落ちなかったけど急いでたので、それで終えてしましました。 泣き寝入りするしかないですか??

  • 首都圏のJR各線区の運転整理について

    首都圏のJR各線区の運転整理について いつもお世話になっております。 今日は非常に強風が続いていたため、首都圏のJR各線区で運転見合わせや遅れが発生しました(している)。 他の鉄道会社線よりも規制値が厳しかったり、影響を受けやすいところを多く走っているとは思うのですが、それにしても運転再開から正常ダイヤに戻るまでが比較して遅いと思うのですが気のせいでしょうか。 多くの種類の直通先の車両などが走っているとは思いますが、他の鉄道会社線も決して少なくはないように感じます。なにか特殊な運転整理のシステムを持っていたりするのでしょうか。 また、JR線では乗換案内も直前になるまで何も言わず駅で聞いてくれと言われることが多い気がしますが、以前JR線以外の鉄道会社線に乗車した際はかなり正確な案内でした。 あまりまとまらない質問ですが、回答お願いします。

  • JR東日本輸送司令室からの交通情報

    朝NHK総合テレビのニュース(関東地区)を見ていると交通情報と称してJR東日本輸送司令室の方が運行状況を伝えるコーナーが2回位あります。ほとんどの日は「JR東日本各線と東海道山陽新幹線を含めて平常運転です」と伝えて終わりです(多くの路線が乱れている場合でも割り当て時間はほとんど変わらないようです) そもそもなぜ彼女らがわざわざ出演するんでしょうか。それ以外の時間帯ではアナウンサーが運行状況の原稿を読むだけですよね。わずか20秒程度出演する意味って何なんでしょう?。 JR東日本が存在をアピールしたいんですかね。あるいはNHKからの要望なんでしょうか。できればNHKかJR東日本の方からの回答をお願いしたいです。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 新幹線の運転士になるには

    新幹線の運転士になるにはどうしたらいいですか。今大学二年生です。工学部です。JRのホームページの、採用の欄を見たけど分かりませんでした

  • JR西日本や東海の新快速より遅いJR東日本の新幹線

    JR東日本の 東京~大宮間の新幹線の特急料金はたった30キロ程度で2610円(指定席) JR東海の新幹線の指定席であるならばこれより100キロも長くのれて 東京~三島間の指定席が2290円です。 これはさておき JR東日本の 東京~大宮間の約30キロの距離の新幹線の所要時間は26分(1日に数本だけある上野通過のタイプは23分)です。 東京~大宮間の距離は JR東海の名古屋~岐阜間、および JR西日本の大阪~三ノ宮間の距離よりも 短いわけです。 それがJR東海の名古屋~岐阜間の東海道線は31キロの距離を JR東海の東海道線313系オール転換クロスシート車両の新快速電車及び快速電車の所要時間がJR東日本の新幹線で26分もかかる距離を運賃だけで乗れて19分ですよ19分、JR西日本の同じく東海道線(愛称JR神戸線)の大阪~三ノ宮間も東京~大宮間より距離が長いのに、こちらもJR西日本の223系または225系のオール転換クロスシート車両の新快速が21分で運転されています。 すごいですね、JR東海やJR西日本は神電ですか?