• 締切済み

エクセルVBAでRS232Cへ

osaosa42の回答

• osaosa42
回答No.2

MicrosoftのCommコントロールを使えば簡単にできると思います。 [ツール]→[参照設定]の参照設定画面で参照ボタンを押し、「MSCOMM32.OCX」を参照します。 あとは、 ------------------------------------------------- Dim MSCom1 As MSComm Set MSCom1 = New MSComm ' COM1 を使用します。 MSComm1.CommPort = 1 ' 9600bps、パリティなし、データ長 8 ビット、およびストップ ビット長 1。 ' MSComm1.Settings = "9600,N,8,1" ' Input プロパティ使用時に、バッファ全体を読み取るように設定します。 MSComm1.InputLen = 0 ' ポートを開きます。 MSComm1.PortOpen = True ' コマンドを送信します。 MSComm1.Output = Text1.Text ' シリアル ポートで "OK" 応答データを読み取ります。 ' シリアル ポートを閉じます。 MSComm1.PortOpen = False ------------------------------------------------- な感じでできると思います・・・

thegame
質問者

お礼

osaosa42さんありがとうございます。 非常にありがたいです。 ずぶの素人なので、どう利用していいかもわかりませんが 上記を参考に一から勉強してみます。