• 締切済み

エクセルVBAでRS232Cへ

osaosa42の回答

  • osaosa42
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.2

MicrosoftのCommコントロールを使えば簡単にできると思います。 [ツール]→[参照設定]の参照設定画面で参照ボタンを押し、「MSCOMM32.OCX」を参照します。 あとは、 ------------------------------------------------- Dim MSCom1 As MSComm Set MSCom1 = New MSComm ' COM1 を使用します。 MSComm1.CommPort = 1 ' 9600bps、パリティなし、データ長 8 ビット、およびストップ ビット長 1。 ' MSComm1.Settings = "9600,N,8,1" ' Input プロパティ使用時に、バッファ全体を読み取るように設定します。 MSComm1.InputLen = 0 ' ポートを開きます。 MSComm1.PortOpen = True ' コマンドを送信します。 MSComm1.Output = Text1.Text ' シリアル ポートで "OK" 応答データを読み取ります。 ' シリアル ポートを閉じます。 MSComm1.PortOpen = False ------------------------------------------------- な感じでできると思います・・・

thegame
質問者

お礼

osaosa42さんありがとうございます。 非常にありがたいです。 ずぶの素人なので、どう利用していいかもわかりませんが 上記を参考に一から勉強してみます。

関連するQ&A

  • 初心者です!エクセルVBAで

    初心者です!エクセルVBAでアクセスのデーターを修正したいのですが。 初心者です!エクセルVBAでアクセスのデーターを修正したいのですが。 データーがテキスト型を空にするには rs!Field1 = "" でいけるのですが 数値型だとエラーが出てしまいます。 フィールドを空文字にしたいのですが・・・

  • RS232CのデータをEXCELに取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 またEXCEL VBAでソフトを作成できるソースプログラムをお持ちで したらこれを改造すればいいという指摘でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • RS232Cを経由してEXCELにデータを取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 できればEXCEL VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台と なるソースプログラムをお持ちでしたらこれを改造すればいいという 指摘がありがたいです。 宜しくお願いします。

  • VBA?C?なにを使えばよいでしょうか

    あるアプリケーションにデータ登録をするときに、現在はコマンドプロントから コマンド(c:\>xxxxx -***** "name" "age" ・・・・)を打って登録しています。 最近急に、データ量が増えて手動で登録するのが困難になってきました。 現在このデータはエクセルで保存してあります。これからも、エクセルで 管理していく予定です。 そこで、エクセルに入力したものをエクセルVBAを使ってセルからデータを 取り出して、1件づつ自動でアプリケーションに登録するコマンドを発行したい と考えています。 それか、エクセルのデータをCSV形式にしてC言語で作ろうかとも思っています。 実現したいことは ・データはエクセルで管理している。 ・毎回手動でコマンドをたたいていたのを、プログラムで実現させたい。 (DOSにコマンドを発行する) ・データの入力はCSVを読むか、エクセルシート上でセルからひっぱって くるか。 VBA、Cともに初心者です。どの言語でどういう風な形で プログラムを作ればよいかわからず困っています。 実現するよい方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • エクセル2003で作ったVBAが2007で動かない

    現在、エクセル2003で作成したVBAがエクセル2007だと、マクロを有効にして起動させようとするとコンパイルエラーとなって動作しない現象が起きていて困っています。 どなたか、解決方法をご教授頂けないでしょうか? ・VBAを含んだファイルを開いて、マクロを有効にすると ”コンパイルエラー:変数が定義されていません” というエラーボックスが出てきてプログラムの矢印のポイントがPrivate Sub User Form_Initialize() のところを指したまま止まってしまう。 ・このVBAはエクセルの表の書かれたデータをRS-232Cで出力するようなプログラムが使われていて、MSCommというものが使われています。この関連のプログラムが2003と2007では互換がないということはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • RS232cデーターをエクセルに落とす

    RS232cデーターをエクセルに落とす 始めまして RS232c出力基盤を持つ秤から データーを収集出来ないかと依頼を受け困ってます 当方ソフトにはド素人でして 試作でなるべく安くとの事で 232エクセルロガー というソフトを見つけまして使用を考えています スクリプトの組み方が判りません 判る方お手数ですが指導をお願いできませか ハード的には 1つの製品のロッドが完了したときに 総生産数  NG製品数 OK製品数等が 出力されます 出力される時間は決まってってません  生産が終わり次第出力されます 信号を受け取るスクリプトを組みたいです 信号は1日に大体5~6回出力されます VBとか使えれば、簡単に出来るのでしょうが いかんせ ソフト関係ド素人で エクセルのマクロも組めませんので どうか指導をよろしくお願いいたします

  • エクセルVBAからCの関数を呼ぶ

    エクセルVBAから、VisualC++で書かれた関数を呼びたいのですが具体的な方法を教えてください。VBAでは書きにくい処理をCで書いて、それをエクセルから利用したいと考えてます。よろしくお願いします。

  • Excel VBAにてFFT

    Excel VBAにておよそ5万点のデータをFFTする方法についての質問をさせてください。 いつもはあるソフトを用いて実験データのFFTを行っているのですが、作業効率を改善したいと考えExcel VBAにてFFTをしたいと考えています。 私はC言語を少しですが学習したことがあるので、FFTWのようなFFT を実装したフリーソフトウェアが存在しているのを知っています。 時間節約のためExcel VBAにてFFTのコードを位置から書くのではなく、FFTWのアルゴリズムでExcel VBAで利用できるプログラムを使いたいと考えています。 この場合、自分でFFTWのコードを見ながらExcel VBA用にコードを書きかえるしか手はないのでしょうか。私はC言語もExcel VBAも未熟であるため、この作業を行うことができそうにありません、、、 Excel VBAで利用することのできるFFTのコードはあるのでしょうか。 なお、FFTするためのデータ点数は約5万点、多いと10万点ほどで、データ点数が2の累乗に限定しないものを使いたいと考えています。

  • RS232、RS232C、シリアルポート

    RS232とRS232Cと シリアルポートって何が違うのでしょうか。 くだらない質問で申し訳無いですが、 初心者に分かりやすく教えてください。

  • エクセルVBAでの並び替えについて

    エクセルでデータの並び替えの方法が分からなくて質問します。たとえばBの列の100~999、A100~A999、B100~B999のようなデータが縦に入っているものとします。この中には150-1、150-2のようなデータも混ざってます。これをそのままエクセルで並び替えをしても100~999までは上手にできるのですがその後に150-1とかきてA100~が始まります。例えばこのデータを100~始まり149、150-1,150-2、152,153、154のように上桁から基準に並び替えを行いたいのですがいい方法はありませんか?現在はマクロを使ってVBAでSORTの引数を触ったりしたのですが上手にいきません。基本的にVBAで行っているのでVBAでお願いします。初心者なのでよろしくお願いします。