• ベストアンサー

やっぱり、みなさん、小泉さんの政党へ票を入れるんでしょうか。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.7

同じような主旨で、以前御質問がなされていたと思います。 小泉改革政権を支持・応援する、という立場なら、やはり選挙では自民党に投票するしか選択肢はないと思います。改革反対派の生き残りにも繋がる事ではありますが、小泉人気が票に反映される事で彼等の意向を抑え込む効果があると思います。逆にいえば、人気の割に票に結びつかない、という結果に終われば、改革反対派は大いに勢いづくでしょう。 野党が改革をやれるか、という事を考えてみると、単独で過半数を獲得する勢力が登場しない限り、村山内閣の例を見るまでもなく、実現は非常に期待薄とみるべきだと考えます。既得権益を保持しうる立場にあるものの中から改革を断行しようとする勢力が生まれ、そこが内閣を組織しているのですから無二の好機と考えるべきでしょう。今回失敗に終われば政治腐敗の払拭されるチャンスは訪れないと思えるくらいです。 有権者が戸惑うのは、政権政党が実質分裂しており2つの政党が野合しているかのような状態にある事でありますが、野党もこの状態への対処に困っております。。旧体制から連立を組んできた公明党や保守党が当然のように小泉改革内閣とも連立を続けているのも考えてみたら不思議な事です。党が違うのですから完全合意は難しいでしょうが、政治改革を旗印にするのであれば、現在の連立を解消し、民主党、自由党と手を組む方が自然だと思うのは私だけでしょうか。 参議院選挙後では難しいでしょうが、いずれ政界再編という事になるのではないでしょうか。当選してしまえば好き放題、という事は、政治への関心が高まっている現在ではやりにくくなっていると思います。旧体制派にしても、小泉潰しはリスクが大きい状況が続くのではないでしょうか。 野党の決まり文句で、「内閣を解散して国民に審判を仰げ!」などといいます。小泉内閣を支持するのであれば、やはり自民党でしょう。野党への投票は小泉不信任、ととられる可能性もあります。小泉氏が失脚し、旧勢力が台頭してくる事があれば、その時にこそ反自民の意思表示をするべきだと思います。 都議選も、みなさん考えての投票の結果だと思います。少なくとも、スターの人気投票みたいなことではなかったと思います。 私もこれまである野党の支持を続けてきましたが、今度は違和感を押し退けて自民党に1票を投じる事になると思っています。

関連するQ&A

  • 小泉政権により「刺客」を送られた議員は

    小泉政権により自らの小選挙区に「刺客」を送られた議員が何人かいますが、これらの議員は郵政民営化に反対したもと自民党の議員なのですか?それとも他政党の中で反対勢力として目立っていた議員なのでしょうか?

  • 小泉改革の賛否と衆議院選への影響について

    衆議院選で自民党が大敗した原因が小泉改革にあるといわれています。 確かに、小泉改革は社会的弱者に対する手当が足りなかったように思われます。 しかし、「官から民へ」とか「小さな政府」とか「規制緩和」という方向性は、それはそれで間違っていないようにも思われます。 私も民主党に投票した一人ですが、それは自民党長期政権の弊害としての政治や行政の腐敗に辟易させられていたのが大きな理由です。 はたして、小泉改革の方向性は間違っていたのでしょうか? また、小泉改革が自民党が大敗した大きな原因だったと思いますか?

  • 小泉さんが退陣してから消費税を上げるって言われても納得ですか?

    できれば自民党に投票した人に聞きたいです 小泉さんは改革を進めてます 今回はそれを望んでの投票だと思います なおかつ約束を守る人なんだろうと思います ともなれば、投票した人は増税でも納得できるのかなぁと思ったんですがどうなんでしょう? まぁ現実的に考えて納得できるとは思えないんですが、税金をあげるのも改革だし… もし納得できないなら、なぜ負担が増える改革は認められないのか教えてください^^

  • どの政党を支持していますか?

    皆さんはどの政党を支持していますか?そして理由は? 私個人としてはどれかと言われたら民主党かなぁという感じです。パッとしない感じがしますが。 自民党は政党の中では一番右派といった印象があるので賛同する理由が見つかりません。 彼らに任せておいたら自衛隊が進んで戦争をするような気がしちゃいます。 日本を本気で改革したいのなら今までの日本の中心的な政党であった自民党に投票しなきゃいいのにって思います。

  • 私の考えた「小泉新党」作戦

    昨今の政治不信といったらどうしようもありませんね。私はふと「いっそ小泉さんが自民党を離党して新党を旗揚げしたらどうだろう?」と思いました。 自分なりに考えた「新党を旗揚げすべき理由」は次の通りです。 ○自民党のいわゆる「抵抗勢力」が、小泉執政の明らかな足かせに思われる。 ○小泉さんは「自民党をぶっ潰す」と言っていたが、自民党総裁の小泉さんがそんな事を出来る筈が無い。第一、小泉さんが改革に成功し、高い評価を得たら、それに便乗して自民党は選挙に勝ち、古い体質が生き残ってしまう。 ○与野党問わず、世代問題が表面化しているため、もし今新党旗揚げすれば、与野党から活きの良い若手が沢山手に入り、クリーンかつ人気抜群の政党が結成出来る。 こうすれば、小泉改革もグンとスムーズに行くと思います。皆さんはこのアイディアをどう思いますか?他に政界を活性化するアイディアはありますか?書いてくれると嬉しいです。

  • 政党のいいところ・悪いところ

    各政党のいいところと悪いところを知りたいです。 自分なりに、わかっていることをまとめてみました。 これを修正・追加してください! あと、自分が考える点数も! 民主党 良いところ ない 悪いところ 日本破壊 -100点 自民党 良いところ 小泉改革・拉致問題でがんばった 悪いところ 消費税おかわり・オワコン 30点 みんなの党 良いところ 小泉改革を引き継ぐ 悪いところ 党名 50点 共産党 良いところ 絶対にブレない 悪いところ 絶対にブレない 50点 社民党 良いところ 沖縄でブレなかった 悪いところ 反米・北朝鮮派・売国 -90点 公明党 良いところ 全部反対するわけじゃないから、割とまじめ? 悪いところ 宗教 1点 幸福実現党 良いところ 北朝鮮をぶっつぶす!っていってる 悪いところ 宗教 0点 立ち上がれ日本党 良いところ 愛国 悪いところ 存在感ない 10点

  • 郵政法案の件で衆議院で法案を通過して参議院で否決したことで・・

    小泉総理は衆議院で通過して参議院で否決されたのに衆議院を解散するのは おかしいとよく言われてますが、族議員の人たちが衆議院でも否決できたのだが、 衆議院で否決をしちゃうと解散されるからわざと衆議院では可決するように 手心をこめて説得したのではないかなぁ?と思ったりするのですが 考えすぎでしょうか? また参議院の投票で初めのうちは賛成票ばっかりで後の方になると 反対票ばっかりだったような気がするのですがあれはなぜでしょうか?

  • 小泉潤一郎元首相が行った一連の改革の是非について、どう考えますか?

    小泉潤一郎元首相が行った一連の改革の是非について、どう考えますか? 僕は、 ・郵政民営化----利用における不便さは出たかもしれませんが、どうしても官営でなければいけない訳でもなく基本的に賛成。 ・道路公団民営化----文句なしに賛成。 ・医療制度改革------これは消費税を上げることで対応ができなかったかなとの疑問はあります。 です。 もちろん負の部分は出たでしょうが、小泉さんが首相を退陣した後衆議院選挙/参議院選挙でその恩恵を受けて当選した自民党の議員が反対だったと言い出したことには呆れていますが。 いろいろ皆様の意見を今度の衆議院選挙の結果を踏まえて聞いてみたいです。

  • 小泉首相が郵政民営化にささげる情熱を・・・

    郵政民営化で賛成か反対かで投票するのはちょっと不安というか嫌なので教えてください。小泉首相は年金改革(議員年金含む)や拉致問題また、社会保障、景気対策など郵政民営化に対する情熱と同じように取り組んでくれるのでしょうか?

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。