• ベストアンサー

やっぱり、みなさん、小泉さんの政党へ票を入れるんでしょうか。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.7

同じような主旨で、以前御質問がなされていたと思います。 小泉改革政権を支持・応援する、という立場なら、やはり選挙では自民党に投票するしか選択肢はないと思います。改革反対派の生き残りにも繋がる事ではありますが、小泉人気が票に反映される事で彼等の意向を抑え込む効果があると思います。逆にいえば、人気の割に票に結びつかない、という結果に終われば、改革反対派は大いに勢いづくでしょう。 野党が改革をやれるか、という事を考えてみると、単独で過半数を獲得する勢力が登場しない限り、村山内閣の例を見るまでもなく、実現は非常に期待薄とみるべきだと考えます。既得権益を保持しうる立場にあるものの中から改革を断行しようとする勢力が生まれ、そこが内閣を組織しているのですから無二の好機と考えるべきでしょう。今回失敗に終われば政治腐敗の払拭されるチャンスは訪れないと思えるくらいです。 有権者が戸惑うのは、政権政党が実質分裂しており2つの政党が野合しているかのような状態にある事でありますが、野党もこの状態への対処に困っております。。旧体制から連立を組んできた公明党や保守党が当然のように小泉改革内閣とも連立を続けているのも考えてみたら不思議な事です。党が違うのですから完全合意は難しいでしょうが、政治改革を旗印にするのであれば、現在の連立を解消し、民主党、自由党と手を組む方が自然だと思うのは私だけでしょうか。 参議院選挙後では難しいでしょうが、いずれ政界再編という事になるのではないでしょうか。当選してしまえば好き放題、という事は、政治への関心が高まっている現在ではやりにくくなっていると思います。旧体制派にしても、小泉潰しはリスクが大きい状況が続くのではないでしょうか。 野党の決まり文句で、「内閣を解散して国民に審判を仰げ!」などといいます。小泉内閣を支持するのであれば、やはり自民党でしょう。野党への投票は小泉不信任、ととられる可能性もあります。小泉氏が失脚し、旧勢力が台頭してくる事があれば、その時にこそ反自民の意思表示をするべきだと思います。 都議選も、みなさん考えての投票の結果だと思います。少なくとも、スターの人気投票みたいなことではなかったと思います。 私もこれまである野党の支持を続けてきましたが、今度は違和感を押し退けて自民党に1票を投じる事になると思っています。