• ベストアンサー

中古パソコン・OS、レンタルアップ品と権利・譲渡について。

koni-akaneの回答

回答No.2

初めまして、アドバイスにもならないと思いますが、私の経験を。 >素朴な疑問なのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォ ーマットをして販売しているのでしょう?  先日中古品を購入しましたが、不具合が頻発するのでウイルススキャンしましたら、何種類ものウイルスが見つかりました。購入時に以前使用していた方の作りかけのHPのHTMLやソフト、アプリケーションが入ったままになっていて、不用意にもいくつかのアプリケーションを実行してしまって感染したようです。 その結果、ウイルス駆除ソフトの購入(添付ソフトは付いていました)、HDDの交換など大変高くついてしましました。  こういうことは稀かもしれませんが、中古をお買いになる場合は初期化やフォーマットは必須、OS(OEMなど)やカバリCDなどの添付が必要だと思います。

yuki-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 購入をするとしたらよく考えてからにしようと思います。