• ベストアンサー

中古パソコン・OS、レンタルアップ品と権利・譲渡について。

koni-akaneの回答

回答No.2

 初めまして、アドバイスにもならないと思いますが、私の経験を。 >素朴な疑問なのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォ ーマットをして販売しているのでしょう?  先日中古品を購入しましたが、不具合が頻発するのでウイルススキャンしましたら、何種類ものウイルスが見つかりました。購入時に以前使用していた方の作りかけのHPのHTMLやソフト、アプリケーションが入ったままになっていて、不用意にもいくつかのアプリケーションを実行してしまって感染したようです。 その結果、ウイルス駆除ソフトの購入(添付ソフトは付いていました)、HDDの交換など大変高くついてしましました。  こういうことは稀かもしれませんが、中古をお買いになる場合は初期化やフォーマットは必須、OS(OEMなど)やカバリCDなどの添付が必要だと思います。

yuki-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 購入をするとしたらよく考えてからにしようと思います。

関連するQ&A

  • 中古パソコンのOS

    現在使用しているパソコンの調子が悪いので、中古パソコンを購入しようかと考えているのですが、あるショップにハードディスクを取り外してある中古パソコン(メーカー品)がありました。 その中古パソコンにはリカバリCD が付いているのですが、自分で好きな容量のハードディスクを取り付けてリカバリCD からOSをインストールできるのでしょうか?  当方、パソコン初心者なのでリカバリの意味すらよく分かりませんので、どなたかパソコンに明るい方よろしくお願い致します。

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 中古パソコンの購入とOSディスクについて

    これまで何度か中古のPCを購入した経験がありますが、OSのライセンスのことなどあまり詳しくないので、教えていただけたら幸いです。 今回もWindowx XP中古パソコンの購入を考えています。商品の表示には、 ◎以前の使用していたプログラムをバックアップし、OSインストール後、再インストールしました。ライセンス認証も問題ありません。 ◎CDは付属しませんので予めご了承ください。 とあります。 もし、使用中調子がおかしくなり、OSをリカバリーしなくてはならなくなった場合、このOSのCDがなくてはリカバリー無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、もし購入後に調子がおかしくなり、OSのリカバリーをする状態になったとき、

  • OSなし中古パソコンのOSインストールは?

    秋葉原の中古PCには、結構ハイスペックで安い、 と思う機種には大抵OSがついていません。 メーカー製のPCにOSをインストールするには、付属のリカバリCDがないとダメと聞いていたのですが? メーカー製のPCに市販のOSをうまくインストールする技があるのでしょうか。 たいして難しい作業でなければ、OSなし中古パソコンにチャレンジしたいのですが。 ご存じの方教えてください。

  • リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

    リカバリCDとOSについてなのですが…。 OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。 1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか? 新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様 に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、 これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。 どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。 また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。 中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか? ちょっと急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

  • 中古パソコン

    質問です。 オークションで中古パソコン(XP)を購入しました。商品はまだ手元にありません。 HDDを完全消去し、OSを再インストールした状態で送られてくるのですが、プロダクトキーがあれば再認証は必要有りませんか? 元々はメーカー製パソコンなので、リカバリディスクなど付属品はすべて揃った状態です。 今までもずっとメーカー製パソコンを使ってきたので、OS単体でインストールされたものがどういう状態なのか良くわかりません。 出来れば、工場出荷前状態から使うのが素人にはわかりやすくて良いと思うのですが、リカバリディスクを使うとしたらどの時点でリカバリしたら良いのでしょうか? HDDにOSのみが入った状態でリカバリは可能ですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコン「プロダクトキー付き」の意味

    中古パソコンを購入しようと思っています。 OS無しのもの、リカバリーCD付きのもの、OSはインストールされているがリカバリーCDは付属していないもの、などがあるようですが、 例えば「Windows2000インストール済み、プロダクトキー付き」と表示されていてながら、リカバリーCDが付属されていないものがあります。この場合、「プロダクトキー付き」であることがどういう意味を持つのかよく分かりません。 不正にインストールされたOSではない、という意味だけであって、差インストールしなければらなくなった場合はどちらにしろOSを新規購入しなければならないということなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 中古でOS無しのパソコンを購入しようと思っています

    初心者ですが、手持ちのパソコンに付属のオフィスソフトは他で使用出来るのでしょうか?また、バックアップの中のOS(XP)は使用できないのでしょうか?中古販売店でOS無しのパソコンを購入しようとおもうのですが。どなたかお話を聞かせて頂ければと思います。

  • 中古パソコンへのOSインストール

    こんにちは。 先日ヤフーオークションで中古パソコンを購入しました。 機種はSONY VAIO PCG-C1XEと同PCG-C1VRX/Kです。 恥ずかしいことながら、付属品の有無をしっかり確認していなかったため使用することができず困っています。 C1XEはファーストステップガイドが無い状態(リカバリディスクは付属)。 V1VRX/Kはリカバリディスクが明らかにCD-Rにコピーされたものでした(プロダクトキーのステッカーは本体裏面に貼付されています)。 せっかく購入したものなので有効に活用できる状態にしたいと思うのですが、なにか方法がありますでしょうか。 リカバリやOSのインストールは一通りやった経験があります。

  • 中古パソコンのXPの再認証について

    XP入りの中古パソコンを初めて購入予定です。 XPは認証されないと使い続けられないと聞いています。 中古パソコンの場合,下記 1と2 あるいは 1と3 を確認しておけば購入後の再認証は問題なく行えると考えてよいでしょうか。 1.プロダクトキーが付属する。 2.OSのCDが付属する(リカバリーCDの場合含む) 3.CDは無いが,リカバリー領域がある。 ご存知の方よろしくお願いします。 ※恐らく,価格面からdellのビジネスモデルを買うと思います。 ※蛇足:自分がとても安くwin2000の中古パソコンを買ったのを見て,父親から安いxpの中古パソコンを買ってくれとお願いされた次第で。ただ,xpの経験がないので困っています。