• ベストアンサー

長い坂道でエンストするのですが

山などの長い急な坂道(10キロ以上)を登っていると、エンジンの吹き上がりが悪くなりエンストするのですが、どこが悪いのでしょうか? エンスト後すぐには、エンジンがかからず。数分たつと何も無かったように動きます。 一応工場で見てもらったのですが、直らないので教えてください。 普段の平地走行は、いたって調子が良いので取り敢えずは問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

上記のような症状が出る症状が幾つかありますので、記載します。 第一にオーバーヒートですが、水温計の針は正常位置に入っているでしょうか?もしも、ヒート気味であれば速やかに修理することが必要です。そのままで走行を続けると最悪の場合エンジン焼きつきも考えられます。 燃料キャップの不良。燃料キャップには燃料が従って燃料タンクの中に空気を導入する機構がついています。これが壊れてしまうと、燃料が減った分だけタンク内の気圧が下がり燃料を吸い出せなくなってしまいます。登坂などの大きな負荷がかかるところでは、燃料の減りも早くタンク内の圧力が下がりやすいためではないでしょうか。平地などの軽負荷では、燃料の減りが遅くタンク内のガソリンが揮発することで圧力の低下が抑えられるので、症状がでないのでは、また数分間置くことでタンク内の圧力が正常に戻り再始動可能になると思われます。 キャ二スターの不良。自動車にはキャ二スターと呼ばれる炭化水素(燃料の蒸発ガス)放出防止装置がついています。この装置はエンジン停止中にタンク内で発生した燃料の蒸気をキャにスター内部の活性炭に吸着させておき、エンジン運転中にエンジンに吸い込ませて燃やしてしまうというものです。この装置の中のバルブ(タンク内の圧力が外気の圧力よりも高い場合に開く)が壊れるとタンク内にエンジンが発生する負圧(外気圧よりも低い圧力)がかかってしまい、タンク内が真空になり燃料が吸い出せなくなります。 2番目・3番目の場合はエンストした後にすぐガソリンキャップを開けると空気の吸い込みがあるので、発見は容易でしょう。また、これらが原因であればキャップをあけて空気を吸い込ませればすぐ始動可能になるはずです。キャ二スターの不良かキャップの不良かを見分けるのには少々テクニック(それ程でもないが)が必要ですが、キャ二スターを見つけることができれば、特別な道具は必要ありません。キャニスターは通常エンジンルームにあり、樹脂製の筒型をしています。通常ゴム製のホースが2本から3本取り付けられています。キャニスターの位置が確認できたらキャニスターとエンジン(インテークマニホールド)をつないでいるゴムホースをキャニスターがわで外し、外したゴムホースに適当なビスなどで栓をします。この状態でエンストを起こす状況を再現して、症状が改善されればキャニスターの不良と考えてよいでしょう。この場合そのままにせずキャニスターを交換し、ホースを元に戻します。上記の処理で改善が見られないときは燃料キャップを交換すればOKでしょう。

kokiriko
質問者

お礼

温度計には異常が無かったので、キャップかキャニスターなのでしょうか? 今度の休みにでも、とりあえず山に登ってみてキャップを開けて見たいと思います。 ご回答いただきありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• hero1000
回答No.2

エアーフィルターが目詰まりしたりしてませんか? フィルターが詰まると、山道では空気の供給が滞ってエンジンが調子悪くなった りしますけど・・・。だんだん平地でも症状が出てくるようだとフィルターを 疑った方がいいと思います。 既にチェック済みだったらすみません。

kokiriko
質問者

お礼

エアフィルターは、きれいに見えたので交換はしていませんでした。 今度ホームセンターで買ってきて、自分で交換してみようと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

• naechin
回答No.1

私も前に同じような状態になりました。それで、何度も修理に出したのですが、原因がわからず、ずっと困っていました。 で、私の場合ですが、エンジンにガソリンを入れる所(詳しくないので、曖昧な説明で済みません。)にフィルターがあるのですが、それを交換すると直りました。色も全然黒くなってませんでしたが、透明なごみがつまると、見えないけど、エンジンにガソリンが十分に供給されないらしいです。で、それは、普通の道だと大丈夫だと、坂道になるとダメだったようです。平地でもダメな場合は、点火プラグを疑うらしいんですけどね。 違ってたら、済みません。

kokiriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 フィルターですか。コンピューターは何度も見ていただいたのですが、燃料系のフィルターは見ていただいていませんでした。 今度見ていただくようにします。