• 締切済み

ヘルニアで困っています

ヘルニアで車の運転が困難です。 車を買い換えたいのですが、どのようなタイプがいいのでしょうか。同じように困っておられるかたいませんか? 教えてください。

noname#1884
noname#1884

みんなの回答

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

車よりシートをこだわって見てはどうですか(・_・)......ン? 私もヘルニアを患ってますがRECAROのシートを使用してるんでだいぶ楽です(^^ゞ RECAROのシートはほとんどの飛行機のシートにも採用されてますしいいですよ。

参考URL:
http://www.recaro.co.jp/
noname#1884
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

noname#1884
質問者

補足

今持っているくるまは、埋もれて運転するような状態でそれでよけいに悪くするのではと思います。 ベンチシートがいいのではときいたのですがどうでしょうか?どのような姿勢が悪いか教えてください。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

ヘルニアは辛いですよね。私は、脊椎分離をしてから腰痛はお友達です。 車の車種よりもシートの硬いものを選ばないと、長時間の運転には耐えられないです。 出来れば外車なのですが、スポーツタイプのバケットタイプのカーシートが具合が良いです。出来れば背中の調節が出来たほうがいいですね。 運動が出来るようならば、腹筋と背筋を鍛えるようにしましょう。 PS. 前に、フォルクスワーゲンのゴルフを借りたことがあったのですが、非常にシートの具合が良かったですよ。

noname#1884
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらい購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアを患っています。

    ヘルニアを患っています。 座る姿勢が腰に負担がかかり腰が痛くなり 車のシートに痛みがあり近距離しか運転ができずとても困っています。 たぶん、車のシートが 前上がりの後ろ(お尻の方向)下がりになってるせいだと思うのですが タオルやバスタオルとかひいてみても、すぐに形が崩れてしまったり なかなかうまく行きません。 何か良い方法があればぜひ教えてください。

  • ヘルニアについて

    ヘルニアについて 力仕事をしています。 背骨を指でこりこりしていくといたい部分があります。 肩甲骨と同じ高さらへんです。 4カ所ぐらい痛みはあります。 1カ所は少し右あたりがひどいのですが、やはり右側の筋肉が張っています。 車の運転をしたとき、足のしびれがあります。 手指の違和感もあります。 ただ、極度の冷え性なのでそれも関係あるかもしれません。 カイロプラッティックでやってもらいましたが、朝起きたときの右腎臓あたりの違和感は2年ぐらいあったのが、治療後1週間以内でなくなりました。 ただ、先ほどの背骨らへんはひどくなりました。 整形外科でレントゲンをとりましたが、大丈夫そうで、若いから大丈夫だと突っぱねられました。 そこの整形外科は1年に3回行きましたが解決しないです。 この症状は、ヘルニアの可能性があるのかな・・ 検索したらMRIがよさそうなのですが、ヘルニア以外の原因だったら、また暫く苦しまなくてはなりません。 整形外科にいってつっぱねられるたんびに諦めて数ヶ月我慢しちゃうんです・・ レントゲンで大丈夫といわれれば基本的にヘルニア以外なんですかね?

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア名医(東北)教えてください!

    はじめて投稿します。うちの母(45歳)が、去年からヘルニアを患い、足に痛みのため歩くのが困難になり、精神的にも落ちてしまっています。ブロック注射、牽引、硬膜外、プールでの歩行、鍼などいろいろ試しましたが効果が無いようなのです、良い治療法を知っている方、ヘルニアの権威、名医を知ってる方、おられましたら教えてください!!(特に足の痺れがツライようです)

  • 椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

    今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。 歩けましたが、かなり痛そうでした。 半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。 しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、 歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。 今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。 そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。 私は旅行の延期をと、言っていますが、 彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。 (1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか? (2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。   ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか? (3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか? (4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか? いろいろ質問が多いですが、教えてください。 お願いします。

  • ヘルニアについて

    ヘルニアで質問なんですが? お医者さんが「ヘルニアになりやすい体質だから手術の必要なし。」と診断することは、あるんでしょうか?ヘルニアと言う名前は聞いたことがあるんですがどんな症状か分かりません。今まで一度もヘルニアとも言われたことがありもせん。リハビリの先生にも質問したんですが、「今までヘルニアになりやすい体質」っていう診断名は聞いたことがないと言われました。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ヘルニアの人は車の運転はどうしてますか

    1ヶ月前にヘルニアの手術をしましたが、取り残しがありまだ痛みが続いています。医師からは、2ヶ月安静にして少しづつ運動をすれば吸収されて無くなると言われました。まだ車の運転が出来る状態ではないんだけど、いまの車は、シートが低いので姿勢が悪いのではと思います。 知人からベンチシートがいいといわれ買い換えようと思っています。この車のシートが良かったよと言うのがあれば教えてください。(できれば、日本車で軽四~1500ccぐらいまで)また、どういう姿勢が悪いか教えてください。

  • 彼女がヘルニアに・・・

    彼女がヘルニアになってしまいました。 彼女はHをしたいといってくるのですが、どのようにすれば彼女の腰に負担がかからないようにできますか? 経験のある方がいましたら教えてください。 また、ヘルニアにはバイブとかは腰に響きますか? よろしくお願いします。

  • 通勤(車運転)途中にヘルニアになってしまった場合の労災申請

    休暇中に1日だけ会社に顔を出しその帰宅時(車運転)途中、急に足がつったような状態になり、何とか帰宅したものの、歩行困難であった為、すぐに整形外科に直行し腰椎椎間板ヘルニアと診断され、その翌日より有給を使って現在休んでおります。この場合労災申請は通るものでしょうか?もう有給がなくなる寸前でこまっております。