• ベストアンサー

音楽番組に出てくる

聞きたいことがあります。音楽番組でテレビ画面の右下に小さな画面みたいなもの(歌手がカメラに抜かれているやつです)の名前をご存知でしたら教えてください。

noname#44671
noname#44671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boomtscak
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

 同じく「ワイプ」でいいと思います。ちなみにgoo辞書によると、 ワイプ[wipe]  映画やテレビで画面を片隅から斜めや上下左右に拭き取るように消し、同時に次の画面を現して行く画面転換方法。  と、あります。恐らくテレビの世界では「画面転換方法」という部分がすっ飛んで、片隅の小さな画面自体を「ワイプ」と呼ぶようになったのではないでしょうか。  余談ですが、あの小さな画面に顔が映る事を「ワイプで抜かれる」と言っているようです。  以上、長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#116520
noname#116520
回答No.2

No.1さんが仰ってる通り、あれは「ワイプ」ですよ。

  • j-key
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

おっしゃる様な、音楽番組で使われてる場面がいまいちイメージできないので違うかもしれませんが、画面の隅に出す小さな画面は「ワイプ」じゃないでしょうか。

noname#44671
質問者

補足

説明不足ですいません。よく芸能人が大きな画面の方で流れている音楽に合わせて口ずさんでる場面です。

関連するQ&A

  • 音楽番組

    今放送されてる最近流行の歌手とかがでる音楽番組全部教えてください Mステやうたばんやヘイヘイヘイみたいなゴールデンから歌スタや音楽戦士みたいな深夜番組まで・・・ 知らないのも多いと思うのでお願いします

  • 皆が見てる音楽番組

    皆さんが見てる音楽番組全部教えてください 後できたら放送されてる時間もおねがいします 深夜ものでもOKです。 どういった音楽番組かも教えてくれれば嬉しいです(若者むけとか流行の歌手がでるだとか)

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • おすすめ番組のお知らせが出ないようにしたい

    テレビ画面右下に時々表示されるおすすめ番組のお知らせを表示しないようにしたいのですが その方法がわかりません。使用しているテレビはAQUOSのLC-32V5です。消す方法をご存知の方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 音楽番組終了について

    ここ最近、音楽番組が次々終了(打ち切り?)になっていくのが悲しいです 私はt○sの音楽番組が好きでしたが、番組名を変えたり、放送日時をしきりに変更したりと、なんだか変だなぁと思い、その日も新聞には終了のマークが書かれてましたが、どうせまた名前と日時変更するんだろうと思っていたら、本当に終わってしまってショックでした 近々、フ○テレビの音楽番組も終わるようです 正直、ここ最近のフ○は出演するアーティストの話よりも、どうでもいい(言い方悪いですが)ゲストを呼んで、懐かしのアーティストを呼んで、なんてことないトークをする 「もしかして終わるのかな?」と思った矢先の終了宣告 テレビ○日の生音楽番組も最近は、生まれた子の年に売れた曲を流し、小学生に感想を聞いたりと、アーティストとのトークは一切ないので、これも終わるのかなと勝手に思っています 90年代は本当にCDがよく売れていたと思います 私は、前までは毎日違うチャンネルで音楽番組を放送していて、今、何が人気なのか、今週誰がどんな曲をリリ-スするのか見て、良い曲だったら買うのが普通でした いくらCDが売れないからといってこんなに音楽番組がなくなっていくのは何故でしょうか

  • 生放送の音楽番組

    生放送の歌番組で歌手のバックに流れている演奏はテレビ局(?)のなんという部屋で操作されているのでしょう? またそれはCDが使われているのでしょうか?

  • なつかしい音楽・テレビ番組

    私は20代学生です。最近youtubeで偶然、「生きもの地球紀行」のOP&EDの曲を聴いて、ものすごくなつかしい気分になりました。私がまだ思い出せていない、なつかしい音楽・テレビ番組がたくさんあると思います。 皆さんの思いあたる、なつかしい音楽・曲・テレビ番組を是非とも教えて下さい!!よろしくお願い致しますm(__)m

  • 関西の音楽番組の司会者

    関西で音楽番組などの司会をやっている「ユウ・ケイ」という人がいると聞きましたが、いったいどの番組なのですか?またその人の正式な名前を教えてください。「U・K」?「ゆう・けい」?まったくわかりません。できるだけプロフィールを知りたいのでご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 10年くらい前の音楽番組を探してます。

    記憶が薄れてしまい大雑把ですが、10年くらい前のTVの音楽番組 ミュージック・フェアだったと思いますが、小椋圭さんと女性歌手が デュエットで『津軽のふるさと』を歌っていました。 お二人のデュエットが絶妙だった事、スタジオセットが印象的でした。 もう一度聴いてみたいと思いながら今日になってしまいました。 当時の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しい情報を教えて下さい。 できれば、番組を再度見てみたいと思っていますが...

  • 深夜の音楽番組のあの洋楽の曲名と歌手が分からない!

    4月3日の深夜1時~3時くらいまでの間にやっていた音楽番組で (洋楽の)女の人がピアノを弾きながら歌っていた曲名と歌手がどうしても分かりません。 たしか曲はin my life とかそんな感じで(たぶん違います・・) 歌詞にもサビの部分はそんな言葉が多い曲でした。 歌手の名前にはグッドとかいうのが含まれていた気がします。 どうしてもあの曲がまた聞きたいので誰か教えてください・・!