• ベストアンサー

公務員試験 1からのスタート 通信教育で大丈夫?

本気で、公務員になる、と思っています。 比較的自由になる時間のある職ですが、 決まった時間は取れないため通信教育を考えています。 私は大学卒業して二年目、文学部卒で、 法律、経済は全くの素人。1からの学習です。 同じ大学の友人は(文学部卒)通信教育で勉強し、 今年度合格して働いています。 その人はとある大手の通信教育、ビデオ教材(45万円!!)で学習したそうです。 やはり高い教材は高いだけの見返りがあるのでしょうか。 視聴覚教材があるとやはり違うのでしょうか。 流石に45万は無理なので、ビデオ教材はあきらめているのですが、 (通信教育の)参考書、問題集のみの学習で、全くの素人があの倍率の試験に合格するほどの知識とテクニックを身に付けられるものでしょうか。 長くなりましたが、正直なところの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2002年度版とのことですが、その参考書(通信講座など)の試験種、科目によっては、LECなどの予備校では、1,2年はそのままの内容というものがあります。ですので、harunariさんがおっしゃっている講座がどんなものかわかりませんのでなんとも申し上げることはできませんが、時事、白書対策は、(受験する年の確か2月ころ発送されてきたとおもいますので、まだ発売されていないかもしれませんが…)最新版を購入されないとあまり意味がないかもしれません。地方上級が本命とのことですが、受けられる自治体によって試験の傾向がまったく違います。いくつかのタイプはあるようですが…ですので、受験される自治体にあった方法で勉強されたほうが良いかもしれません。 私は、国1、国2と市役所の上級を受験しましたが、通信講座は、国1向けのものを使用していました。市役所に関しては、過去問入手不可でしたので、まったく傾向がわかりませんでしたし、市役所は国1、国2と試験科目が異なっており、市役所の試験種を対策している講座はありませんでした。そこで他の試験種との共通科目のみで受験しました。(それでも受かりました) ちなみに在学中の受験で、受験勉強スタートは3月ごろからでした(ちなみに国1は5月2日に一次試験でした)人それぞれ、ご自分のペースというものがあると思いますので、はやくからしっかり取り組まれるのもよいのかも知れません。私は、 勉強期間がかなり短いですが(あまり私の勉強期間は参考になさらないで下さい。わたしの知り合いに1ヶ月で合格する人もいましたが…)それでも勉強していくうちに、他の教材がほしくなり、書店で足りない分野を補うための本を購入しました。 ですので、今から勉強していこうと思うであれば、ある程度そろえてしまい、他は書店で参考書購入という道もとることができます。 まずは、公務員ガイドの本を1冊買い、受験される自治体の傾向を調べてみるのはいかがでしょうか?  ちなみに1次試験で(地方はボーダーなど公開していないのでよくわかりませんが、)教養、専門共に最低約4割取らないとアシきりになります。  自治体によっては教養試験しかないところもあります。

harunari
質問者

お礼

御礼が遅くなりまことにすいません。 受ける試験は地上全国型です。 その友達の意見も聞いてみたところ、 一言、「ビミョー」と。 とりあえず、実務の通信と、都度、参考書を購入し、 自分のペースでやる事にしました。 いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございます。 来年の試験に向けて頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.5

下の回答に補足いたします。 yahooオークションの公務員を検索されると、いろいろ見つかりますよ。しかもちょうど各試験種で最終合格発表がされたばかりなので、これからおいおい合格された方たちが、出品されていくのでは、と思います。こまめにご覧になって、お目当ての教材を少しずつ、法律系専門科目対策、教養対策など探されたらいかがでしょう。(2次試験や論文対策はもう少し先でよいでしょう) ある程度まとめて出品されている方もいらっしゃれば、単品で出品される方もいらっしゃいます。何が必要かは、予備校のパンフレットをいくつか集められて(受験される職種のもの)、参考にされてはいかがでしょう。併願される場合は、併願に対応できるものを購入したほうが良いので、その点でも予備校のパンフレットは参考になります。  ちなみに、私は、試験まで時間がなかったので、模試はほとんど(勉強前に2回ほど受けただけ)受けていません。 私も、専攻とは少し違う職種(地方上級で希望の都市に私の専攻に対応する職種がなかったので)を受験して、しかも予備校でも、市販されている本でもその試験種がありませんでしたが、無事、最終合格できました。また、何かありましたら、私にできる範囲でアドバイスさせていただきます。

harunari
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 掲示板等で探してみまして、いくつかありました。 そこで(お言葉に甘えて)またまた質問になってしまうのですが、 その講座は2002年度版ということなのです。 三年前というと、情報的にどうなのでしょう。 全分野まとめて購入しようと考えています。 新しい版が売りに出されるのを待ったほうがいいのでしょうか。 でもなるべく早く勉強に取り掛かりたく、気持ちも焦ってきてます。 志望職種は地方上級が本命です。 たくさん出ているだけに、値段の相場も良くわかりません。 どう思われますか?回答いただければ嬉しいです。

回答No.4

私は、理系の学生なので、技術職で公務員を受験しておりますが、教養科目は独学(市販の参考書を買ってやっただけ)ただし、数的処理がしっかりできてなければだめということでLECの数的処理の講義編だけを通信講座のビデオ講義で勉強しました。専門についてですが、私の場合、技術系の専門の参考書が市販されているものがかなり少なく、勉強していない科目もあったので、LECのコース(専門科目のみ)を利用しました。わたしは、在学中の受験で、研究室で、卒業研究をしながらの勉強でほとんど時間をとれませんでしたので、勉強期間、国1は2週間でした。ほかも1ヶ月というところでしょうか。それでも一次試験はすべて通りました。(笑)わたしは、ビデオ講義を利用してよかったと思っています。ちなみに全部で24,5万というとこでしょうか。教養に関しては捨て科目を作ることです。はやめに作るのではなく、試験2,3ヶ月前に作ってしまうのも手です。時事に自信が無かったので、時事白書ダイジャストを受講しました。お金の関係で私もかなり迷い、スタートが遅れてしまいましたが、高すぎるというのであれば、インターネットオークションなどで購入されてはどうですか?文系職種ですと、最新版が出品されており、かなりお得ですよ。買うなら、なるべく最新版をお勧めします。試験傾向などが変わっているので、それと早めの2次対策をお勧めします。論文対策は、人に見てもらうと良いでしょうし、職場訪問、パンフレットの収集は絶対、1次受験前の余裕のある時期がいいと思います。公務員受験は、長期戦となり、かなりの体力と精神力が必要ですが、ぜひ頑張ってください。参考になると良いのですが…

harunari
質問者

お礼

 その友人の話を聞くと、視聴覚教材があったほうが 覚える時間が五分の一くらいに短縮できたらしいのです。 人間、目で見える情報が八割というし、 やはりあるとないとでは、違うのですね。 インターネットオークションも、あまり見つかりませんでした。(そこまで行き着けなかったというか…。 主なサイトをおしえていただけるとうれしいのですが。) そろそろ決断します。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

10年ほど前に公務員試験を受けました。 一応、法学部卒業ですが、ほとんど大学に通わずに、独学で国(1)に通りました。当時利用したのは、実務教育出版の問題集と参考書、それと法律の専門書を読みました。 最近の公務員試験の書籍コーナーを見ているとかなり予備校が出している参考書、問題集もあり、これらを買えば通信教育を受ける必要性はないのではないでしょうか。 公務員の現職の立場から申し上げると予備校で受験テクニックを教わってきた部下は大変使い勝手が悪いのが実感です。社会人になると教科書もなく、自分で考えて仕事を進めなくてはなりませんが、予備校に頼ってきた職員は自分で考える能力がやや劣っているものと思われます。 是非、将来を考えて独学でされることをおすすめします。

harunari
質問者

お礼

公務員になったあとのことを考えると確かにそうかもしれません。 試験は知識ですが、仕事は現実ですもんね。 独学で学んで、しっかり知識が身に付くかどうか、 また、それ以前に試験に受かるところまで行くかどうか。 自分の実力を考えると、ちょっときつい気もするんです。 でも書店とかにはたくさん参考書や過去問等が並んでいて、もしかしたらやれるかも… なんて思い始めたり… もう少し悩んでみます。ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私の友人は参考書と問題集(本屋さんで売ってる程度のもの)で勉強して合格しました。 ただ、模試は受けてました。一人で勉強してるだけだと、自分のレベルが分からないからだそうです。 高いお金をかけなければ合格しない、というものではないと思いますので、とりあえず通信でがんばってみてもいいと思います。 がんばってくださいね。

harunari
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人でやってると、レベルも分からないし、 ほんとにこれで合っているのかという不安が常につきまとうんですよね。(別試験にて経験) お友達さんは優秀さんなんですね。 私もがんばります。 もう少し悩んで、踏ん切りつけたいと思います。

  • catie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

すべてをビデオで学ぶ必要は絶対無いです。必要なのは数的処理とかそれくらいではないでしょうか。視覚から訴えられたほうが学びやすいですから。後はテープで十分です。 逆にテープで十分ですが、テープ無しだと不十分かもしれません。テープだとその予備校の代表講師の講義を撮りますから、一応良い講義が受けられるわけです。さらに、そのテープを撮っているその時その時に思いついたことも言いますし、それが結構ためになったりするわけです。教材だけでは良くも悪くもコンパクトになっていて余計なことは言いませんから。 私も全く経済や法律的な知識はありませんでしたが、逆にそれが新鮮で良かったのか、意外にも勉強はおもしろかったです。なので下知識が無いことは心配ないでしょう。 そのお金も先を見て考えれば高くは無いと思いますよ。スタートもこの時期くらいからが良いのでは?と思うので、通ってみてはどうですか?(回し者ではないです!)縁起でもない話ですが、落ちても来年くらいなら使えるでしょうし。。。 最後になりましたが、私は公務員試験失敗したものです^^;

harunari
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープもけっこう値段しますよね。ビデオと張るくらい。 そして今の状況では先行投資を出来るくらいの¥もないんですよね。 参考書、問題集では足りないですか? ちなみに、通信教育は実務を考えているんですが、 掲示板とか見るとそんなに使える風でもないような書き込みが多いですよね。 ほんとのところどうなんでしょうね

関連するQ&A

  • 実務教育出版の通信教育について(公務員試験)

    こんにちは。 私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。 一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。 年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。 今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所 を受験することです。 勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。 そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、 この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか? 私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験 がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。 公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的 ではないかと考えたためです。 国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの 通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを 考えた場合はいかがなものなのでしょうか? 質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で 勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方 などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております ので、どうかよろしくお願い致します。

  • おすすめの通信教育等教えてください。

    おすすめの通信教育等教えてください。 今春、小学校一年生になる子供がいます。 まだ塾へ通わせる事は考えていないのですが、 おすすめの通信教育・家庭学習教材を教えてください。

  • 通信教育課程のことですが・・・

    確か中央大学は中央大学通信教育部 があり年額8万円ですよね。 通信教育部がある大学を教えてください。 慶応大学も通信教育部ってありましたよね? 宜しくお願いします。

  • 日本大学通信教育部への編入

    26歳会社員です。 私は専門学校中退という学歴で社会人になった今も学歴に未練があります。 30歳前後の転職に先駆けて、社会人学生になろうと思っていますが、質問があります。 愛知産業大学短期大学 通信教育部 国際コミュニケーション学科(外国語) から 日本大学 通信教育部 文理学部 文学専攻(英文学) への3学年編入学は可能でしょうか。 また、日本大学の同学部の3学年編入が可能な 通信教育部のある短大等はありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 通信教育

    大学の通信教育学部では、その大学のサークルにはいっても構わないですよね??

  • 司法試験を受けるための通信教育?

    大平 光代さんの本を読んだのですが、 大平さんは中学しかでてなかったので、 一次司法試験免除のため 大学資格とるために、通信教育課程を2年をめどに 受講されたそうですが、たとえば、通信教育を 中央大学法学部とか受ければ、法律の事とか 学びながらできるのに、なぜ関西大学?の通信を 受けたのでしょうか? そちらの方が最短なのでしょうか? 事情知ってる方教えてください。

  • 宅建の通信教育について

    宅建の資格を通信教育で取りたいと思っています。 検討している業者は2社です ・ユーキャン ・フォーサイト どちらかと言えばフォーサイトの方が良いのかなと思いますが、よく分かりません。 これらの教材を使って合格された方、他、これらの通信教育の事情等をご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんか。 他社の良い教材についてご指摘頂いても結構です。 過去の質問を一通り見ましたが、大切な選択なのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 公務員として働きながらの教育実習等について

    初めまして。 私は現在教員免許を取得するためにバイトをしながら大学の通信教育で学んでいます。 先日、両親に勧められて軽い気持ちで受けた公務員試験(高卒事務)の一次試験に合格しました。まだ一次試験とはいえ倍率も高く、特に試験のための勉強もしていなかったのでどうせ受からないだろうと思っていたのですが、いざ受かるといろいろ悩んでしまいます。 最優先事項は教員免許の取得なので公務員になったとしても通信教育は続けていきたいと思っているのですが、ある程度まとまった時間が必要な夏季スクーリング、介護体験、教育実習などは公務員として働きながらでも可能なのでしょうか?特に教育実習ともなると約4週間の休暇が必要となるので心配です。 また、公務員として働きながら通信教育を続けた場合、当然勉強のペースも落ちると思われますが、具体的にはどれくらいのスピードになるでしょうか?(月に2単位取っていたのが、2単位取得するのに2ヶ月かかるようになった等) もちろん個人差があると思いますので、体験談など目安程度で結構です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 慶應義塾大学通信教育部の合格目指して!

    慶應義塾大学通信教育部の合格目指して! 合格するためには、どのような準備をして 合格するために、どのような努力をしていけば よろしいのでしょう! 現役慶大通信教育部学生の方々を始め 慶大通信教育部をご卒業された方がなど その他、以上の件にお詳しい方など どなたでも結構です。 ご教授、ご指導いただければと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 慶応 通信教育課程 文学部3類 学士入学

    今春、経済学部を卒業予定の23歳の女子学生です。 中学・高校の英語の教員免許を取っておきたいと思い、 働きながら慶応の通信で文学部に学士入学しようと考えています。 聞いたところ 通信学生専用の学習サポートスタッフはおらず、 サポートにあまり熱心ではない教授もおられるとのこと・・・ では、質問がある場合は直接大学まで出向いて 教授なりスタッフなりを探さなければならないのでしょうか? それともメールや電話、FAX等で回答して貰えるのでしょうか? 慶應義塾大学通信教育課程の文学部の方、 学士入学の方、 もしくは慶応の通信教育課程の必修科目・選択科目の難易度や サポートの実情に詳しい方、 いらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう