• ベストアンサー

結婚式のお祝いについて

hanpenの回答

  • hanpen
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

私はCD-RでLOVESONGのCDを作ってその上にデジカメの写真をCDラベルに加工して貼り付けてプレゼントしました。なかなか好評で作りがいがありましたよ。カレンダーも作りましたのでデジカメ関係のソフトを使うと楽に出来ますよ。

関連するQ&A

  • 結婚祝いとプレゼント

    こんにちは☆ 今度、小学校からの友人の結婚式に出席するんですがその時に3万円ご祝儀を包む予定です。がそれまでに別で結婚祝いのプレゼントも渡す方がいいのでしょうか?? また渡す場合、相場と渡す時期を教えていただけませんか?? そして来月、また別の友人が結婚します。その友人は報告を受けただけで結婚式には出席しません。 やはりこの場合はお祝いのプレゼント(1万円くらいのもの?)を渡したらいいんでしょうか?? またこの場合も時期を教えて頂きたいです。 私はまだ親族の式にしか出席したことがなく無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝い

    先日、友人が結婚して、結婚式に参加してきました。 式の立ち会いと二次会だけ参加して、披露宴には参加していません。 本来ならご祝儀を包むところなのですが、友人が二次会の会費だけしか受けとってくれないんです… すごく良い式だったし、会費だけというのは心苦しいので何かプレゼント贈ろうと思うのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? 『これを貰ったら嬉しい』とか、『これをあげたら喜ばれた』というご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの結婚祝い

    今度旦那の友人カップルが結婚します。 私たちの結婚式にも出席してくれて、2次会のブーケを手作りしてくれたりもしました。 今回、夫婦で招待されていて、1歳の子も連れて2次会にも出るつもりでいます。 彼の方が車関係の仕事をしており、今度私の車の車検をお願いしています。ちょうど結婚式前だし、何かおおげさではなくプレゼントできるものはないかな・・・と考えてるのですが、いいものが思いつきません。よいアイデアがあったら教えてください!

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 結婚祝いを渡しそびれてしまいました…

    私自身の結婚式に出席してくれた中学時代の友人に、結婚のお祝いを渡しそびれてしまいました…。 彼女自身から結婚したとの報告をもらった時に、すぐにお祝いを用意すれば良かったのですが、式のことなども未定でまだこれからとのことだったこともあり、友人たちと集まった時に、共同でプレゼントをあげただけで、ご祝儀はそのままになってしまっていました。 そして、その後の友人たちとの集まりに、彼女は都合が合わないということで参加しておらず、会うことがないまま、その後一年近くたってしまいました。 そして先日、いつも集まる友人たちとは別のラインから、彼女がついこの前に、海外で身内だけで挙式を済ませていたことを知りました。 本当にうっかりしていたと、申し訳ない気持ちでとても焦っています… 今からでも、お祝いを包んで渡したいと思っているのですが、どうやって渡そうか迷っています… 共通の友達の結婚式が春にあるので、その時には会えるのではないかと思うのですが、他の人の式の前後にご祝儀を渡すなんて、、、 では、書き留め…??今更…?? どうするのが良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いについて。

    友人が11月に結婚式をあげます。私の結婚式(12年前)にも出席してくれた友人で、彼女からは当時2万円のお祝いと宝石箱のプレゼントをもらいました。 30過ぎた今、やはり1万ぐらい足してお祝いは3万円つつむべきでしょうか? お金と、プレゼントとして二人の似顔絵を描いたウェルカムボードを作る予定です。

  • 結婚のお祝いについて

    先日、友人が入籍しました。 結婚式などは未定とのことでした。 そういった場合、どのような贈り物をすればよいのでしょうか? また、友人とは少し離れたところに住んでいるので、郵送で送ろうと思うのですが失礼にならないでしょうか? (私の結婚式に出席してくれた友人です)

  • 結婚祝い

    今度結婚式を挙げる実姉に サプライズ的なプレゼントをしたいと思っています。 もう籍は入れていて、その時に正式な(?)結婚祝いはあげています。 サプライズ的なプレゼントのアイデアを募集したいのです。 自分でも考えたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばないので。 自分が考えたのは夫婦茶碗を焼いてプレゼントです。 手作りで考えています。 年は二人とも20代後半です。 式は11月前半なので時間はあるので、 時間がかかるものでもかまいません。 皆さんぜひアイデアをよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう