出産祝いは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。
  • 赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。
  • 予算は3~4万円で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いは何がいい?

友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

• y45u
  • お礼率26% (64/246)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiko
回答No.4

親しいお友達なら、ズバリ何が欲しいかを 聞いてみられたらいいと思います。 私の友人に初めての赤ちゃんが生まれたときには 「チャイルドシート」をリクエストされて贈りました。 私自身も欲しいものをリクエストしました。 ベビーカーとか、値が張りますし欲しいと思って おられるなら、いいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、だいたいの予算も明かして 聞いてみられるのが一番いいと思いますよ。 欲しいものをプレゼントされたほうが うれしいです。 たぶん・・・

その他の回答 (23)

• chinami
回答No.24

文面から察するに、y45uさんは男性ですよね? 細かい物をあれこれ選ぶより、大きい物を単品でど~んとプレゼントしたほうがたぶん楽ですよね? 大物はその家庭によって必要度が全然変わってくるので、多くの方がおっしゃってるように、その友人に聞くのが一番だと、私も思います。 その予算からだと、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーラック、ベビーチェア、ベビー布団、クーハン・・・・ でも、どれもレンタル可能商品だし、必ず使うとは限りません。何が聞けない、金券などもNGっていうなら、いっそのこと必ず使うであろう紙おむつをS・M・Lサイズ1ケースずつなんていう手でも。 いずれにしても、子供ってとってもお金がかかりますから、使っていただけるものが一番ですよね、きっと。

y45u
質問者

補足

みなさん、いろいろな御意見をありがとうございました。 結局、友人とそのカミさんと相談してチャイルドシートにしました。こういうの初めてだったのでなかなか大変でしたがこういうものはやっぱ先人に学ぶべきですね。本当に助かりました。

• -Ayu-
回答No.23

ご夫婦の奥さん旦那さんどちらとお友達なのでしょうか? もしも奥さんのほうと親しいのでしたら、その予算のうちほんのちょっとの割合でいいですから、その赤ちゃんのママにもお祝いをあげて欲しいなぁと思います。 一番頑張ったのはママのはずなのに、あんまりママはねぎらってもらえず、それどころか苦労の連続なのですから。 私自身は春に第2子を出産したばかりなのですが、1人目の子を産んだとき高校時代の元クラスメート達が、出産祝いに上記の理由で私にと少しゆったりめのサイズのセーターを贈ってくれました。(冬だったので) 出産後の体型にもゆったりサイズはありがたいですし、体型が戻ってからも授乳の時などには結ったりサイズのほうが助かりました。 これからの季節なら、夜間の授乳やミルクの時に温かいようにひざ掛け(私は親友が贈ってくれてうれしかった)、カーディガンなんかいかがでしょうか? でも、男の人達で女性服も選ぶのは大変ですよね・・。 それなら、靴なんかどうでしょうか? まだ当然履けないのですが、履ける日が楽しみですし、小さくて見ているだけでも可愛いのでその後は記念に飾れます。 外国では「ファーストシューズ」を出産祝いに贈ると聞いたことがあります。 Nikeなどのスポーツブランドのベビーシューズもすごく可愛いですよ! それで、残った金額は「これから必要なものでも買って!」と商品券か現金で・・。(^-^) 出産祝いで貰える時期以降にそろえるものもたくさんあって、やはり現金・商品券は後々まで助かり喜ばれます。 あと、親しい友人なら「内祝いは要らない!今後お互い様になるから!」ときちんと言っておきましょう。 それでないと約半額、お返しがかえってきちゃって、先方の負担になりますし。 参考になりましたでしょうか?(^-^)

• norimaki
回答No.22

私は3人の子がいるんですが、一番助かるのは商品券・現金ではないでしょうか。チャイルドシートとかは相手に聞いてからのほうが良いと思います。今のものは型が豊富な分、車に合う・合わないもありますから。 私は、東京出身なので一都三県の方にはディズニーランドの商品券を送ってました。夫婦だけで入場料も1万円を超えるし、買い物も楽しめたというお返事を頂いたことが あります。 先に、大体の予算と気持ちを相手のご夫婦に伝えてあげれば、選びやすいのではないのでしょうか。

• mharumi
回答No.21

金額からは、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーラック等を、相手に聞いてから贈るというのが一般的ですが、もしもっと安い物を数多く贈るのでしたら、本がいいと思います。(いろんな本が出回っているので《鍵盤付絵本,CD付絵本等》同じものを買うこともないとは思いますが、贈る時期が早ければ早いほどその可能性は低くなります) 後は、ビニール素材で大きなポケット付の食事用エプロンもお勧めです。

• n-shinobu
回答No.20

他の方も書いてありますが、やっぱりもらってうれしいのは、チャイルドシート、ベビーカー、スイングラックでしょう。ただ、実家や他の方から買ってもらう予定があるかもしれませんので、聞いてから買ったほうがいいと思います。 あと私が贈って喜ばれたのは、赤ちゃんの食器のセットです。離乳食が始まれば必ず必要なものだし、それにマグマグや食事用のエプロンなんかも一緒にプレゼントしたらどうでしょうか?

回答No.19

やっぱり、車を持っているなら、予算的にも、新生児期から使えるチャイルドシートですよね♪ 服は、趣味があるけど、もらったら、やっぱりうれしいです!! 来年着れるようなものを選んであげてください。 オムツも、紙オムツを使うところが、今はほとんどだと思います。 オムツ代って、バカにならないから、もらったらやっぱりうれしいです!! 新生児用、Sサイズは、赤ちゃんの成長によってすぐに終わってしまう場合があるので、紙オムツを贈るなら、Mサイズがいいと思います。 あとは・・・・ マグマグセットというのがあります。 最初から、大きくなってからも使えるようにセットになったもので、かなりちょうほうすると思いますよ! 予算的に、かなり余裕があるみたいなので、いくつか組み合わせてみたらどうでしょうか?

回答No.18

3人の子持ちです。 私のお勧めはアルバムかな。 あと赤ちゃんの頃って写真なんかよくとると思いますよ。 でも、これって好き嫌いがあったりするので、スタンダートなアルバムがおすすめ。 私がうれしかったのは、やっぱり、紙オムツです。 あと、はかせるおむつかな。

noname#263
noname#263
回答No.17

一人の子供ともうすぐ二人目が生まれる父親です。 やはり金券(たとえば商品券もしくは、アカチャン本舗などの商品券)が貰ってうれしいと思います。(ちかくに店舗があればですが・・・) うちでは、粉ミルクを全く飲まなかったので、哺乳瓶やその消毒セットが今でも眠っています。 そうした事情がわかる場合は、良いと思いますが・・・ 事情がわからない場合は、特に金券などがとてもうれしいです。(自分としては)

• simarisu
回答No.16

私は出産祝いによく「おねしょシ-ト」を贈ります。まだ赤ちゃんでもおむつカバ-からよく漏れたりするので、早すぎるプレゼントではないと思います。そんなに高い値段の物ではないので、2枚贈るとか何かと組み合わせるとかしてプレゼントしてください。

noname#283
noname#283
回答No.15

やはり「親しければ聞いてしまう」というのがいいと思います。現金は私の場合はあまり賛同できません。「ナニか買ってね」といただいてもついつい生活費に消えてしまったりしてしまうと悲しいですよね。これは誰々からいただいたモノ。って思い入れがあるのってうれしいですよね。私はかなり趣味のちがう服をいただきのけぞった記憶があります。服はサイズや趣味にかなり個人差があるのでやめておいたほうが無難だと思います。仲間内であげるようですがきっとそのうちに「あげっこ」になると思います。私達はそのへんをわりきって「お返しなし価格」であげっこしてますよ。出産祝いのお返しを買うのもなかなかたいへんなんです(お金も時間も)。予算がかなりあるようですので一人当りの金額が結構おおきいのかなあ?と思ったのですが・・いかがですか?そのうち子供が3人いる家庭とかは出産祝いを買うのも負担になってきたりするので、笑顔でお祝いできる金額で恒例にしてしまうと後々ラクですよ。友人に初めての赤ちゃん誕生はうれしくってもりあがりますものね。いつまでも仲間でお祝いできるといいですね。