• ベストアンサー

腹筋

思いついた時に腹筋をしているのですが、筋肉痛になったり、ならなかったりです。ある人に言われたのですが、筋肉中のグリコーゲンが、足りないせいだよと言われました。ので、糖分のあるうちに腹筋をしたのですが、筋肉痛になりませんでした。思いついた時に腹筋をしているので、鍛えられて筋肉痛がしなくなったという訳では、なさそうです。何で、筋肉痛がしたり、しなかったりなのでしょうか。また、これで、2,3日置きに腹筋をして、腹筋は、鍛えられるのでしょうか?

noname#13701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.5

前回の質問の、「正しい腹筋」出来る様になりましたか? ピークコントラクションを行って、腹筋に焼け付くような痛み(バーン)を体感出来るようになっていれば、本物です。 それが出来ていて、腹筋に筋肉痛が出ないのであれば、出る日と出ない日の差は、多分上半身を、元に戻す時のスピードなどの差でしょう。 筋肉痛が主に発生するのは、筋肉が伸びながら力を発揮する(エキセントリックな)局面で、筋肉に大き負荷が掛かり、筋肉が傷つくせいです。 筋肉痛がなくても腹筋はちゃんと成長していますが・・・ どうしても筋肉痛を出したいというのであれば、エキセントリック局面を強調した、ネガティブレップ法という高等なテクニックがあります。 ただし、上級者向けのテクニックなので無理はしないようにして下さい。 正しいフォームで腹筋を行い、最大に腹筋を絞り込んで、体を元へ戻す時に、パートナーから、ウェイトを渡してもらって、エキセントリック収縮の時に大きな負荷を掛ける方法です。 パートナーがいないと出来ないので一人では無理ですが・・・ 一人でネガティブレップのみを行うのであれば、やっぱりアブローラーが良いかもしれません。 ローラーを押して伸びきったらそのまま、つぶれてしまって、またローラーで伸びるを繰り返して行うを限界までやれば、90%翌日は筋肉痛です。 慣れてきて、筋肉痛が出なくなったら、デイバックにウェイトを入れた物を背負って行えば、早く限界がきます。 >筋肉中のグリコーゲンが、足りないせいだよと言われました。ので、糖分のあるうちに腹筋をしたのですが・・・ 確かにグリコーゲンが沢山ある初めのうちに腹筋をやればハードに鍛えることが出来ますが、多分topiさんはグリコーゲンの貯蔵量によって筋肉痛になるかどうかが決まるわけではありません。 グリコーゲンが沢山あると、大きな負荷に耐えて、ウェイトを挙げる事が出来るので、筋肉痛になりやすいだけです。 腹筋を自重だけでやっているのであれば、グリコーゲンがいくらあって、自重以上重い物を持ち上げるのではないため、筋肉痛になりやすいなりにくいにはほぼ関係しません。 ジムでプーリが使えるような環境であれば、他にもウェイトを使った腹筋の鍛え方があります。 もし環境があるようでした、お教え下さい、やり方をお教え致します。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。残念ながら、ジムには、通ってないのでプーリがつかえるような環境では、ないんです。正しい腹筋は、前回の質問の回答のとうり、やっています。自分なりですが、、、。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tapa
回答No.4

もう本当に一般人なので、正しい知識はありませんが、 人間は超回復という現象があります。 それはトレーニングをして、24時間から48時間ほど休息することで前より筋力が上がるという現象です。 なので、無駄に激しいトレーニンングを続けては逆効果となります。 ので、やはり3日は少し多いかもしれませんが、そのくらいの休息が必要と思われます。 しつこいですが、自分は本当に一般人なので、これが正しい知識だと自信を持っていえません。 gooでも良いので、「超回復」と調べてみてください。正しい知識を得られると思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。超回復調べてみたいと思います。

• timeup
回答No.3

たとえ回数が同じでも、体内環境は時間毎に刻々変化していますから、其のときの状態でトレーニングは変えて行くべきなのです。 で貴君の場合は、普通に食事をしての普通の腹筋だけの運動でエネルギー源が不足して・・・とは考えにくいです。 運動をして、筋肉組織が微細に破壊されますが、其れの復旧状態での物質不足や、免疫関係の細胞がケミカルメディエィターを何かの原因で放出しているとも考えられますので、とりあえずは、プロティンやアミノ酸と、各種ビタミン・ミネラル剤の摂取を多めに(回数を分けて)して見て下さい。 >2,3日置きに腹筋をして ⇒どのていどか不明ですが、一応大丈夫でしょう。 腹筋の場合だけですが1日おきか毎日やっても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。アミノ酸の摂取気をつけたいと思います。

• ko-pooh
回答No.2

補足希望ですが、同じ回数で、同じ負荷?の腹筋トレーニングをを行なっているのでしょうか? 多分筋肉痛にならなかった日は、いつもより負担が少なかったのではないでしょうか? と勝手に想像しています。

質問者

補足

お答えありがとうございます。同じ回数で、同じ負荷です。これといって、違うことは、してないつもりなんですけれど、、、。

• marutarou
回答No.1

こんにちは。 筋肉痛は、トレーニングによって筋肉繊維が壊れることによっておきます。そして、体が壊れた繊維を修復することによってパワーアップするわけです。 言い換えれば、筋肉痛がまったくないということは、トレーニング効果が上がっていないということです。 ところで、筋繊維の修復には、普通、2~3日程度かかります。だから、普通の筋肉トレーニングは毎日やったら逆効果で、トレ→筋肉痛→直る(2~3日)→またトレ というふうに、2、3日おきにやるのが理想なんですが、腹筋だけは特別で、筋繊維修復が早く、約1日で修復するので、毎日やってもいいわけです。2、3日おきでも効果があるでしょうが、毎日やるとさらに効果があります。(超回復理論 参考URL参照)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971227037
質問者

お礼

お答えありがとうございます。毎日やってみようと思います。