• ベストアンサー

腹筋

思いついた時に腹筋をしているのですが、筋肉痛になったり、ならなかったりです。ある人に言われたのですが、筋肉中のグリコーゲンが、足りないせいだよと言われました。ので、糖分のあるうちに腹筋をしたのですが、筋肉痛になりませんでした。思いついた時に腹筋をしているので、鍛えられて筋肉痛がしなくなったという訳では、なさそうです。何で、筋肉痛がしたり、しなかったりなのでしょうか。また、これで、2,3日置きに腹筋をして、腹筋は、鍛えられるのでしょうか?

noname#13701
noname#13701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.5

前回の質問の、「正しい腹筋」出来る様になりましたか? ピークコントラクションを行って、腹筋に焼け付くような痛み(バーン)を体感出来るようになっていれば、本物です。 それが出来ていて、腹筋に筋肉痛が出ないのであれば、出る日と出ない日の差は、多分上半身を、元に戻す時のスピードなどの差でしょう。 筋肉痛が主に発生するのは、筋肉が伸びながら力を発揮する(エキセントリックな)局面で、筋肉に大き負荷が掛かり、筋肉が傷つくせいです。 筋肉痛がなくても腹筋はちゃんと成長していますが・・・ どうしても筋肉痛を出したいというのであれば、エキセントリック局面を強調した、ネガティブレップ法という高等なテクニックがあります。 ただし、上級者向けのテクニックなので無理はしないようにして下さい。 正しいフォームで腹筋を行い、最大に腹筋を絞り込んで、体を元へ戻す時に、パートナーから、ウェイトを渡してもらって、エキセントリック収縮の時に大きな負荷を掛ける方法です。 パートナーがいないと出来ないので一人では無理ですが・・・ 一人でネガティブレップのみを行うのであれば、やっぱりアブローラーが良いかもしれません。 ローラーを押して伸びきったらそのまま、つぶれてしまって、またローラーで伸びるを繰り返して行うを限界までやれば、90%翌日は筋肉痛です。 慣れてきて、筋肉痛が出なくなったら、デイバックにウェイトを入れた物を背負って行えば、早く限界がきます。 >筋肉中のグリコーゲンが、足りないせいだよと言われました。ので、糖分のあるうちに腹筋をしたのですが・・・ 確かにグリコーゲンが沢山ある初めのうちに腹筋をやればハードに鍛えることが出来ますが、多分topiさんはグリコーゲンの貯蔵量によって筋肉痛になるかどうかが決まるわけではありません。 グリコーゲンが沢山あると、大きな負荷に耐えて、ウェイトを挙げる事が出来るので、筋肉痛になりやすいだけです。 腹筋を自重だけでやっているのであれば、グリコーゲンがいくらあって、自重以上重い物を持ち上げるのではないため、筋肉痛になりやすいなりにくいにはほぼ関係しません。 ジムでプーリが使えるような環境であれば、他にもウェイトを使った腹筋の鍛え方があります。 もし環境があるようでした、お教え下さい、やり方をお教え致します。

noname#13701
質問者

お礼

お答えありがとうございます。残念ながら、ジムには、通ってないのでプーリがつかえるような環境では、ないんです。正しい腹筋は、前回の質問の回答のとうり、やっています。自分なりですが、、、。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.4

もう本当に一般人なので、正しい知識はありませんが、 人間は超回復という現象があります。 それはトレーニングをして、24時間から48時間ほど休息することで前より筋力が上がるという現象です。 なので、無駄に激しいトレーニンングを続けては逆効果となります。 ので、やはり3日は少し多いかもしれませんが、そのくらいの休息が必要と思われます。 しつこいですが、自分は本当に一般人なので、これが正しい知識だと自信を持っていえません。 gooでも良いので、「超回復」と調べてみてください。正しい知識を得られると思います。

noname#13701
質問者

お礼

お答えありがとうございました。超回復調べてみたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

たとえ回数が同じでも、体内環境は時間毎に刻々変化していますから、其のときの状態でトレーニングは変えて行くべきなのです。 で貴君の場合は、普通に食事をしての普通の腹筋だけの運動でエネルギー源が不足して・・・とは考えにくいです。 運動をして、筋肉組織が微細に破壊されますが、其れの復旧状態での物質不足や、免疫関係の細胞がケミカルメディエィターを何かの原因で放出しているとも考えられますので、とりあえずは、プロティンやアミノ酸と、各種ビタミン・ミネラル剤の摂取を多めに(回数を分けて)して見て下さい。 >2,3日置きに腹筋をして ⇒どのていどか不明ですが、一応大丈夫でしょう。 腹筋の場合だけですが1日おきか毎日やっても大丈夫ですよ。

noname#13701
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。アミノ酸の摂取気をつけたいと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

補足希望ですが、同じ回数で、同じ負荷?の腹筋トレーニングをを行なっているのでしょうか? 多分筋肉痛にならなかった日は、いつもより負担が少なかったのではないでしょうか? と勝手に想像しています。

noname#13701
質問者

補足

お答えありがとうございます。同じ回数で、同じ負荷です。これといって、違うことは、してないつもりなんですけれど、、、。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

こんにちは。 筋肉痛は、トレーニングによって筋肉繊維が壊れることによっておきます。そして、体が壊れた繊維を修復することによってパワーアップするわけです。 言い換えれば、筋肉痛がまったくないということは、トレーニング効果が上がっていないということです。 ところで、筋繊維の修復には、普通、2~3日程度かかります。だから、普通の筋肉トレーニングは毎日やったら逆効果で、トレ→筋肉痛→直る(2~3日)→またトレ というふうに、2、3日おきにやるのが理想なんですが、腹筋だけは特別で、筋繊維修復が早く、約1日で修復するので、毎日やってもいいわけです。2、3日おきでも効果があるでしょうが、毎日やるとさらに効果があります。(超回復理論 参考URL参照)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971227037
noname#13701
質問者

お礼

お答えありがとうございます。毎日やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腹筋をしてもやせない?

    友人に太っている人が腹筋をすると、脂肪が筋肉になって体脂肪率は減るが、体型は筋肉のせいでおなかが出たままになると聞きました。ほんとうですか?教えてください。

  • 6つに腹筋を割りたい

    単純に筋肉を付けたいなら負荷をかけてやればいいわけですが、腹筋を割るためには普通に腹筋をするんでは腹筋は割れないんですか? 自分はお腹に脂肪が少しあって腹筋は縦にしか割れていません。 6つに割るにはやはり脂肪さっぱり落とすしかないんでしょうか? いくら鍛えても6つに腹筋が割れません。 脂肪が多少ある人でも6つに腹筋が割れている人も見かけますが・・・ あれはそうとう腹筋が強いひとなんですかね? とにかく器具なし腹筋をしてもあまり効果はないんでしょうか? 教えてください。

  • 糖分/脂肪の貯蓄量・消費順序・蓄積順序について (血液さらさらな方お断り)

    タイトルの件について、少々昔にネット上で調べていたのですが、 多くの情報で一時情報までたどり着けず、あやふやなまま頭に残っています。 これらについて、正誤の判定や、一次情報などをいただけませんでしょうか。 -- ここから -- 貯蓄量について  ・糖分はグリコーゲンとして、筋肉中に約300g、肝臓に約100g  ・上記を超えた糖分は脂肪になる 消費順序について  ・肝臓中のグリコーゲン → 筋肉中のグリコーゲン → 脂肪 貯蓄順序について  ・筋肉中のグリコーゲン → 肝臓中のグリコーゲン → 脂肪 上記から、食事時に取得する糖分が、 筋肉中及び肝臓中のグリコーゲン消費量を超えなければ、 糖分は脂肪になりにくい。 概算で、2000kcal/1日として、 2000*0.7(糖分で取る推奨割合)/4kcal(糖分1g)/24h=約14.6g/1h なので、 1時間あたりの糖分取得量を14.6g程度に抑えると、 脂肪が付かない、また、体の負荷が少なく効率的。 (睡眠は無視して計算) -- ここまで -- このように覚えているのですが、間違っていますでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 申し訳ありませんが、以下に該当する方のご回答はご遠慮願います。 ・「血液さらさら」が好きな人 ・「化学合成したビタミンCより天然物のVC」な人 ・「やっぱりマイナスイオンだよね」な人

  • 腹筋って特殊なんですか?

    腹筋って特殊なんですか? 競輪選手の太ももや、腕とか鍛えてる人をみると、筋肉が増えて、太くなるようです。 でも、腹筋を鍛えている人を見ると、締まっています。 言い方を変えれば、鍛えるほどウエストサイズ的には細くなっているようです。 腹筋という筋肉は、鍛えても太くならないのですか 鍛えれば鍛えるほど縮む特殊な筋肉なのですか? それとも、とことん鍛えれば、やはり筋肉が増えて、太くなって?ウエストサイズも増えていくのでしょうか? 究極に鍛えてるボディービルダーでも、ウエストは細いままのような気もしますが・・・。 まったくの門外漢の素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 腹筋を鍛えるには

    閲覧頂き有難う御座います。 自分は身長178,体重73でギリギリ標準体型なんですが、 筋トレを行ってないせいなのか全く腹筋がありません。 腹筋があまりないので、ほとんどが脂肪なのでプヨプヨしています;; 多少時間をかけても結構なので、楽に腹筋を鍛える方法はありませんか? 仕事があるので、ジム等通うこともできませんし 金銭的に厳しいので道具も買えません。 前は腹筋20-30x3とかを適当にやっていたんですが、 どうしても飽きてしまい、筋肉が付きません…w 脂肪を落す程度の筋肉でかまわないのですが、 お金も掛からなく、飽きにくい又はやりやすい筋トレ方法ご存知ありませんか? 短期間ではなく、少しずつ落せていければいいなと思っています。

  • 腹筋

    ただいま20歳の男子です。身長と体重のバランスはとれているんですけど、ややお腹が出始めている気がします。そこで、ダイエットというか筋肉を付けたいというか、お腹を凹ましたい訳です。腹筋をしようと思うのですが、どんな腹筋のやり方がいいのか教えて下さい。

  • 腹筋について

    腹筋についてお尋ね致します。普通にやる上体を起こす腹筋運動で使う筋肉と、大きな声を出す時に使う腹筋が、違う部分のような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 腹筋したら…眠れないほど痛い

    二度の出産で筋力が落ちてしまったのが気になりだしたので、腹筋運動をすると、その時はなんともないのですが、その晩、お腹が筋肉痛とは思えないくらい痛みます。ふつう筋肉痛は動かすと痛いものだと思いますが、眠っていても痛みで目が覚めるほどですし、うずくまって動かないでも激しく痛みます。痛みはせいぜい二日ほどで消えてしまいます。 こんな事が二度ほどあったので、腹筋運動が怖くてできません。 これはただの筋肉痛なのでしょうか?

  • 腹筋しなくても、腹筋は付くんでしょうか?

    深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、 腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか? 鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、 腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・ 小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、 「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ! アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。 どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。

  • 腹筋の筋肉痛

    腹筋の筋肉痛 がやばいです。。。 起き上がるだけでかなり痛いです。 最近、オーバーワーク気味だったせいだと思います できるだけ早く治したいのですが、どうすればいいでしょうか?