• 締切済み

ホームページを売るには

私は今までに趣味でホームページを多数作ってきたのですが、数が増えてきたのでネットやオークションで売りたいと考えているのですが、個人がホームページを売ることは可能なのでしょうか?ホームページのテンプレートとしてホームページの素材のように販売したいと考えております。売れるか云々ではなく、個人がオークションやネットで自作のホームページを販売することについて経験者の方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d_shina
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

HPエディタメーカーの用意したテンプレートをそのまま販売するなら分かりますが、ソフトで作った自分の作品にまでメーカーに権利があるとは思えません。 (イメージ画像やスクリプトは別として) ソースを見て、あ、これはビルダーだなと分かったとしてビルダーで作った全てのサイトにIBMの隣接権があると解釈するのは少々乱暴かと思います。 制作ソフトはあくまでノートと鉛筆。 そこに書かれた物語やイラストは書いた者に権利があると思います。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

横からすいません。 > HTMLタグ打ち込みのホームページの販売が可能ならば、ホームページ作成ソフトで作っても同じホームページならHTMLも同じものになると思うのですが・・・。 ここだけ。作成ソフトで作ったものとタグ手打ちのものはまったく同じHTML文にはならないと思います。作成ソフトごとに癖がありますから見る人が見れば「○○で作ったな」というのはわかります。 作成ソフトで作ったページを販売できるかどうかはソフトによって契約内容が違うでしょうから、各ソフト会社に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。 質問文からspenseさんが何を売りたいのかがよくわからなかったのですが(コンテンツとして販売するのかURLまで含めてサイトとして販売するのか、テンプレートのみ販売するのか)#1さんがおっしゃるように通常「売る」ではなく「業務請負」のような形で仕事をすることが多いと思います。 レイアウトをテンプレート化して販売するのではなく、デザインを指示・選択してもらい、制作するというほうが一般的だと思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

一時期ホームページ制作でご飯食べていた経験がありますが...。 ホームページ作成ソフトとホームページに使われている画像の著作権さえ問題なければ、購入者がいれば売っても良いのではないかと思いますが、他人の作った素材を使った場合はほとんどNGです。 著作権で問題になるので思いつくのは下の4つくらいです。 ・ホームページ作成ソフトで作ったデータは売って良いのか??? ・ホームページソフトについている画像  (販売物には入れないでねて書いてあります) ・フリー画像  (自由に使ってもいいけど、売るデータには   入れちゃ駄目ってのが多いです) ・売っている素材集に入っていた画像  (印刷したやつとかならOKだけど、データ   そのものは販売禁止) 画像の加工したものも駄目みたいです。 ようするに、全ての文字、全ての画像をゼロから自分で作り、ホームページのソースもタグを手打ちした物なら特に問題は無いのではないかと思います。 でも、一般に世の中のWebデザイナーさんの場合は、できた作品(ホームページ)を売るというよりは、、ホームページ作成作業の委託を受けるという形で作業されていますよね。

spense
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ところで、 ホームページ作成ソフトで作ったデータを売ることができないとは正直驚きました。 HTMLタグ打ち込みのホームページの販売が可能ならば、ホームページ作成ソフトで作っても同じホームページならHTMLも同じものになると思うのですが・・・。もちろん、IBMホームページビルダーのデータ形式で販売するのではなく、HTMLのデータとして販売を考えております。 ホームページ作成ソフトで作ったホームページデータを売ることは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ネットショップを開くためのホームページ作成について教えてください。 今までyahooのオークションは何度かテンプレートも使って出品はした事がありますが、ブログもした経験はありません。 色んなネットショップ用のテンプレートもありますが、なんだか味気ない気がして自作したいと思っています。 ただ私にもできる程度の難度のものでお勧めを教えて頂きたいのです。 簡単なテンプレートの使い方やリンクの貼り方もわかります。 ただホームページビルダーとやらがさっぱりわかりません。 1週間毎日2時間~3時間の時間を割いて作る程度のものが理想です。 商品の紹介ページでは何枚かの写真と細かい説明をしたものを記載したいと思っています。 開店当初の商品数は20点ほどからのスタート予定です。 宜しくお願いします。

  • ホームページ用素材について

    ホームページ用のテンプレートを配布・販売しようと思っているのですが、そのテンプレートで 使用する画像・写真が見つからず困っております。 どの素材も再配布不可となっており、テンプレートでの使用が出来ません。 ※(1) 基本的にはフォトショップで加工して使用。 ※(2) 画像そのものを配布・販売することはしない。 あくまでテンプレートの素材として使用したいだけです。 有料でも無料でも構わないのですが、テンプレートで使用できて配布・販売可能な画像を扱っているサイトをご存知の方がおられたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ素材&テンプレート

    ホームページ素材&テンプレートを販売している 所があれば教えて下さい。 ビジネス系で尚且つ女性向けのデザインのがありましたらホームページ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトの使い方

    初めての初心者です 初めてホームページを作ろうと思うのですが、ソースネクストの「感動素材 ホームページ・ビルダー Version8用テンプレート&素材集と感動素材(R) できてるホームページを買って簡単に出来ると思いましたが、やり方が全然わからず、ホームページにも載っていないので、ちんぷんかんぷんで出来ないのでやり方とネットに載せる方法を詳しく分かる方出来るだけ分かりやすく教えていただけたらうれしいです XP使用です

  • ハンドメイドアクセサリーをホームページで販売するには?

    こんにちは。 私は良く天然石を使ったブレスレット、ネックレス、ピアスなど 趣味で作っています。 今は、携帯のオークションに出品していますが 個人でホームページを作り、販売しても問題ないのでしょうか? 何か資格等必要ですか? 回答宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーでテンプレート

    うまく説明できないのですが、 ホームページビルダーで、オークションの説明文に使う、テンプレートを作ろうと思うんですが、そこに画像や素材を載せて 出来上がったHTMLソースを出品の説明に貼り付けたら、そこに載せた素材やイラストはどうなりますか?? 素材など転送できた事になりますか?? ばってん(×)マークになりませんか?

  • ホームページのテンプレートは見つけたんですが。。。。

    ホームページの制作の計画をしています。ホームページ素材で以下のサイトにテンプレートがあり、これを利用し制作したいのですがどうすればいいのでしょう?素人です。http://www.templatemonster.co.jp/?aff=hpseikou またテンプレートにホームページとかフルサイトとかジャンルがありどれをどのような目的でしようしたらいいのでしょうか。ちなみに設計事務所と家具販売の会社のホームページなんですが。。。良きアドバイス、お答えお願いします。(出来ればデザインに優れお金が掛からない方法を探しています。)

  • 無料ホームページを作り、、販売するには?

    こんにちは。 ハンドメイドアクセサリーを作っています。 ネット販売をしたいと思っています。 素材などこだわりを持ち、作っているので、ホームページを作り、 ブランドイメージが伝わる様にしたいと思っています。 Web販売の経験は全くありまん。 初心者が無料でホームページを作成し、良い販売ルートが作れる方法がありますでしょうか? 無料でホームページを作れる良いサイトやネット販売をされている方、 どうか、アドバイスを頂けますでしょうか? 商品の製作に経費がかかる為、出来るだけ無料で出来る方法を探しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • ホームページテンプレート販売での画像の入手先

    初めて利用させていただきます。 みなさまよろしくお願いいたします。 さて、仮にホームページやブログのテンプレートをネット上で 販売するサービスを始めたいとして、そこで使用する画像の 元となる写真等を、同業の方はどうやって入手されているので しょうか? このサイトでも同種の質問を検索しましたが、やはり市販やフリーの 素材集などでは、ほとんど「著作権フリー」と表示しつつも、 それを元に加工したテンプレートやポストカードの販売などを 認めていないようです。 やはり、自分で撮影するしかないのでしょうか? ネット上では、テンプレート販売は非常に多く見かけますが、 みなさんどうやって元画像を調達されているのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • ホームページを作るのにテンプレート使いたいのですが

    ブログなどで見かけるカレンダー付きのブログ用?のテンプレートを、 ホームページでも使えますか? 使えるとすればあのようなテンプレート素材屋さんをご存知の方がいたら紹介してもらえないでしょうか お願いします。

専門家に質問してみよう