• ベストアンサー

メモリ増設

最近メモリを増設しようとして、メモリを購入しました で、一度一枚M/Bにさして、BIOSでも認識して問題無く動いてたのですが、もう一枚増設したら、前に増設したメモリも後から増設したメモリも、認識しなくなってしまいました。BIOSの設定も変更したり、試行錯誤したのですが、認識しませんでした。 メモリの順番とかも関係ないと思いながら、変えてみたのですが、それもだめでした。 自分ではPC100とPC133を混同してるからではないかとか、推測してます。 何か認識させる良い方法は無いでしょうか? FSB:100MHz CPU:AMD K6-2(400MHz) memory1:64MB memory2:128MB memory3:64MB なんか、文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • Kojio
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

んじゃ、1個ずつ問題を解決しましょう。 BIOSのメモリーに関する設定は100HzのCL3がよろしいかと。 初めに、 メモリーを1枚ずつ(単独で)装着して全て認識するか? 認識しないメモリーは使えないメモリーって事ですね。 次に、 全て認識したばあい 2枚装着で各パターンを検証し使えない組み合わせが発生するか? 使えないメモリーが出てくれば  それはだめって事で。 使えないメモリーを探し出すしかないでしょう。 メンドクサイですが壊さない様に注意してやって下さい。 蛇足 メモリー同志の相性は存在します  経験済み(T_T) PC133/CL3の512MBメモリーが相性最悪(T_T) 単独使用だと普通にベンチでも最高値を叩き出すのに 他のメモリーと併用するとベンチの結果が半分以下に遅くなる(T_T) 原因を特定するのに何回メモリー付け替えてテストした事か(+_+) それは特殊な事例としても メモリーの組み合わせ次第でベンチの数値は多少変動しますよ。

Kojio
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 前は最後のメモリを除いて認識してたんですけどね。 そのうち、暇があったらやって見ます。なにせ、テスト前なんで(^^; ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

セーフモードでも起動しないのでしょうか セーフモードになる前にOSの起動メニューは表示されませんか 1 Normal 2 Cd-rom 3 Safemode 4 Step-by-Step とかいうメニューです ここでStep-by-Stepを選びます 一行なにか標示されるたびにリターンキーを押します いちいち読まなくていいですから、標示されたらリターンキーを押します 起動を阻害されているステップで止まりますので、そのメッセージに従います 「ドライバがない」というメッセージと「インストールしますか」YorNと聞いてきますから「Y」と答えるとウインドウズがメモリ関連のシステムを再構築して起動するようになります(と思います)

Kojio
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 しかし、WindowsとかDOS等のOSの問題ではないと思います。Windowsは正常に起動します。 誤解を招いてしまってすいませんでした

回答No.2

おおっと、大事なメインボードをお忘れのようで、何かわかりませんが?。推測する限り、たぶんFSB133MHz対応でないメインボードのような気がしますが。

Kojio
質問者

お礼

いろいろありがとうございました

Kojio
質問者

補足

すいません。 M/BはEPoX EP-MVP4Aです 自分で調べたところ、FSB133対応とは書かれてないみたいでした。(多分) でも、一時は認識できたので問題ないと思ってます。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

怪しいのはメモリー同士の相性? かな? 追加したメモリーは一時に同じ店で購入した物ですか? 順次ばらばらに購入した物であれば メモリー同士の相性が問題かもしれないですね。 メーカ物のPCでしたら・・・ マニュアルにあるメモリーチップの個数制限とかは大丈夫ですか? PC100とPC133の混用はFSB100Hzでしたら問題ないと思います。 メモリーのCL値はCL2とCL3がありますが、こちらも混用ですか? 混用でしたら遅い方のCL3でBIOSをセットして下さい。 蛇足 メモリーはサイズの大きい順にスロットの始めから装着するのが良いですよ。 足らなくなると次に読みに行くぶん遅くなる。

Kojio
質問者

補足

メモリはメーカも買った時期も違います。 一番最初にM/B等購入時に購入したメモリで、BUFFALOだったと思います。箱があるのでリテールだと思う。 これは、PC100のCL2の64MBです。 で、次に購入したのが、128MBでたしかPC133CL3だったと思います。(CL3だったかは確かではないですが、安いやつを買った記憶があるので、たぶんCL3だと思います。)これは、バルク。 次のメモリはメーカ製のPCから貰ってきたやつで、64MBです。詳細は不明。たぶんPC100CL3だと思います。 ということで、まったくばらばらです。 あと、順番を変えたりしたら、時々すべてのメモリが認識しなくなることもありました。 それで、128MBのメモリだけとかにしても認識してくれませんでした。いまは64MBしか認識してません(PC購入時のメモリ)。 ですので、相性と言うのもおかしいです。

関連するQ&A

  • メモリ増設に関して

    友人のPCですが、メモリを増設する事になりました。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 富士通のFMVCE21Cで、CPUはAMD Athlon XP 2100+ 、256MB DDR SDRAM-DIMM PC2100対応(空1)、FSB 266MHzです。 BUFFALOのサイトにて対応メモリを確認したところ、DDR266か上位互換のDDR333、DDR400になりますね。 この場合、既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? では2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? FSBが266MHzなので、やはりPC2100動作になるのでしょうか。 CPUがAthlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 (CPUとFSBの性能の関連がいまいち、よく分かっていません)

  • メモリの増設について教えてください

    ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。 815チップセットのせいなのでしょうか? 正しく認識させる方法がありましたら教えてください。

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • メモリ増設したい

    自分でメモリーを増設したいんですが、わからない用語が多いのでどんなメモリーをを選んだら良いのかわかりません。 説明書のメモリー欄にはこのようになってるのですが、どのようなメモリーを選べば良いのか教えてください。 メモリ アーキテクチャ 133MHz(メガヘルツ)SDRAM(synchronous dynamic random-access memory) (Intel Celeronプロセッサ メモリクロック100MHz) DIMMソケット 非ECC(エラーチェック訂正無)×2 DIMM容量 64MB、128MB、および256MB(メガバイト) SDRAM システムRAM 64 ~ 512 MB BIOSアドレス F0000h

  • DELL GX270のメモリ増設について。

    メモリ(デュアル PC3200 400MHz 512MB×2)を増設しましたが、 BIOSでは1G認識しているのですがXPsp2のシステムのプロパティ では256MBしか認識しません。 増設はDELLシステムユーザーズガイド通りにしています。 どなたかXPで認識できるよう優しく教えて下さいませ。

  • メモリ増設について

    メモリの増設について質問です。 現在PC1066の512M(256x2)のメモリがついていますが、 メモリの増設を考えております。 PC1066がついておりますので、 PC1066のメモリを増設するのは間違いないと思うのですが、 PC800-40のメモリを増設するのはまずいでしょうか? (PC1066とPC800を共存させるということです。) どうか、アドバイスをお願いします。 また、PCの仕様書には以下のように表記されております。 Type : PC800 or PC1066 RDRAM (non-ECC) Memory connectors : four Memory capacities : 64-, 128-, 256-, and 512-MB non-ECC Minimum memory : 128 MB Maximum memory : 2 GB for PC800 1.5 GB for PC1066 Memory type : PC 1066 (non-ECC) only on computers with a 533-MHz system clock speed PC 800 (non-ECC) on computers with either a 400- or a 533-MHz system clock speed Memory speed PC800 40 ns or faster PC1066 32 ns or faster BIOS address F8000h

  • メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されない

    メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。 以前の構成 CPU:Intel Core2Duo E6400 MOTHER : ASUS P5B MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚] ↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている 今回の増設 MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz) http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U +DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚] BIOS上で5120MBと認識されています。 OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。 ●クロックアップしていてもしていなくても同じです。 ●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません 3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><? どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。 わかる方お教え願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設

    いま、メモリの増設を考えているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに PC3200 184pin DDR-SDRAM メモリモジュール ED400-512M(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory/ed400/index.asp) の増設は可能でしょうか? 返信よろしくおねがいします<(_ _)>

  • メモリを増設すればいいのでしょうか

    NECのLL3509Dです(XP) msconfigでサービス スタートアップ共に 色々試行錯誤いじってみましたが 立ち上げも起動後も あまり動作が 早くありません 根本的な解決方法としては やはりメモリを最大限 増設した方がいいのでしょうか 標準で256MB 更に256MB増設してあります 512MBのメモリでは不足でしょうか ちなみに僕のPCでは768MBまでしか増やせませんが。

  • メモリの容量が半分しか認識されない

    PC3200のバルクメモリ(512MB)がFSB400で動作しなくて困ってます。 M/BはMSI KT6 Delta-FISR(KT600) CPUはAthlon XP 2600+ (Bartonコア) これをBIOSでメモリのFSBを400Mhzに設定し、 CPUはOCで、200Mhz*10の2GHzで動作させています。 具体的な症状としては、OS起動は問題ないのですが、システムのプロパティ上での認識されているメモリが、 本来ならば512MBのはずが、256MBしか認識されていません。 FSBを333Mhzに落とすと512MBきっちり認識されます。 因みにメモリ電圧は弄っていません。 これはバルクメモリが原因なのかとも考えましたが、PC3200のメモリなのにFSB400Mhz対応できないのは、初期不良なのではないのか。とか考えてしまいます。 購入店に持っていって、店員と相談したほうがよろしいでしょうか。 それともBIOSの設定が甘いのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。