• ベストアンサー

こんな車の応急処置はありませんか?

12年物の中古車ですが、最近から昼間はエンジンが始動しなくなりました。しかし、夜になると一発始動します。原因はなんでしょうか?ラジエーターが悪いのはまちがいありませんし、プラグへのオイルもれもあるようです。新しい中古車^^に2週間後には買い替えますが、それまで、応急処置で動けるようにできないでしょうか?すぐにオーバーヒートぎみになりますのでラジエーターへの水の補給は何度もしております。プラグは4本のうち2本を1ヶ月前にとりかえました。車に詳しい方が見てましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

昼と夜の違いは気温だけですから気温が関係するのは ガソリンの混合比のみですね。(多分) だとすると もう1つ 試してみてください。 (出かける予定が無いときに。失敗したらしばらく動かなくなります。) かからないという昼間、エンジン始動前(セルもータ-を回す前)から アクセルを思いっきり踏みっぱなしで始動してみてください。 これでかかったらしばらく回転は高めに。 低くするとすぐエンストします。 これでかかったら、あと1週間これで我慢。 もしかからなかったら、数時間ほおって置けば(夜には) かかるようになるでしょう。 (失敗した場合は、俗にいうかぶった状態になるだけです。時間が解決します。)

mieclub
質問者

お礼

無理な質問に答えていただきまして、ありがとうございました。 お答えを拝見するのが遅くて、すでに、新しい中古車^^を昨日購入してしまいましたが、廃車の時等に役立つと思います。ガソリンの混合比ですか。。。 思い付きませんでした。やってみてお知らせいたしますね。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

確認です。 >プラグは4本のうち2本を1ヶ月前にとりかえました 取り替えた2本は残りの2本と熱価(だったっけ?)が 同一のものですか? ちがうものをつけると不調の原因です。 判らなかったら残り2本も最近取り替えたものと同じものとお取替を。 それと、現在プラグの色はどんなんです?(エンジン内部側) しろ、黒、茶? 燃料の混合比でオーバーヒート気味に為ります。 その場合プラグの色はしろっぽくなります。

mieclub
質問者

お礼

だれにも、答えていただけないのかと思っていました。有り難うございます。 >取り替えた2本は残りの2本と熱価(だったっけ?)が 同一のものですか? ちがうものをつけると不調の原因です。 判らなかったら残り2本も最近取り替えたものと同じものとお取替を。 多分、メーカーは違うと思いますが、そのクルマにあうものをイエローハットに選んでもらいましたので、 同じであろうと思います。 4本をなぜ一緒に変えなかったかといいますと、プラグまで、オイルもれがあり、変えてもすぐにだめになるからだろうと思います。4本かえるようにいったのですが。。 >それと、現在プラグの色はどんなんです?(エンジン内部側) しろ、黒、茶? 燃料の混合比でオーバーヒート気味に為ります。 その場合プラグの色はしろっぽくなります。 それは、確認しておりませんが、確認してみたいと思います。わかりましたら、御連絡いたします。 クルマが変わるまで、あと、6日の辛抱ですが、よい考えがありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VWニュービートルオイル漏れすぐ直す必要性あり?

    こちらVWニュービートル(2000,1.8turbo,120,000mile)中古で半年前に買いました。 最近よく駐車場に数滴オイルあとを見つけます。 また数ヶ月前にオイルチェンジをしたときオイルが以前に比べかなり減っていました。 ちなみに今ラジエーターにも問題がありすぐオーバーヒートのサインが出てウォーターパンプの水が全部なくなってしまってます。 ラジエーター漏れだと思われます。 こちらは常に水を補給してなんとかもたしてますが今修理についても考えています。 そんなときに今回のオイル漏れが発覚しました。 買ってすぐウォーターパンプの劣化により何度もオーバーヒートしてしまい(2度ほど煙?水蒸気?がでるほど) 今はすでに修理づみですが、そのことが原因で今回のラジエーター、オイル漏れがおこってしまったのではと思っています。 とにかくたくさんの問題が出てきてしまい今売りに出すことも考えています。 オイル漏れはほっといても(常にオイルを補給するとし)平気なものでしょうか? もしなにも修理しなかった場合どのような問題がでてくる可能性があるでしょうか? 私的にはなんとか来年の夏まで修理せずにもたし売ることができたらと、、、 ヤフー知恵袋と同様な質問の質問で失礼いたします。 回答お願いいたします。

  • エンジンのオイル漏れ、応急処置ってありますか?

    エンジンオイルが漏れてます。漏れの場所は特定できていませんが、オイルパンまわりではなくてもっと上の方のようです。車庫のセメント床にオイルのシミができていますが、量的にはたいした事はなく、オイルゲージでは数カ月たった現在でも減りが確認できない程度です。 きちんと修理すれば良いのですが、面倒腐そうな場所のようなので結構工賃をとられそうな気がしております。とりあえず応急処置みたいな事ができるのならやってみたいと思っております。 シール効果のあるオイル添加剤のようなものはあるのでしょうか。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • V70に関しまして(応急処置

    ボルボについて質問なのですが V70 02年式 T5 先程エンジンを始動したところメッセージのところに「レイキャクスイテイカ エンジンテイシ」を表示がありました慌ててクーラントの量を調べると減っておりました。週末まで(あと4日間)ディーラーにいけないのですがとりあえず応急処置で水道水を入れても問題ないでしょうか? もちろん4日後にはディーラーに行きますのでよろしくお願致します。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • ボルボV70のブレーキブースター・・応急処置可能?

    こんばんは。 2001年式V70。ターボ車ではありません。 以前 http://okwave.jp/qa/q5992853.html にて質問したものです。 アイドリング不調、エンジンルームからの異音などあり、異音はオイルキャッチタンクの交換で完了。 アイドリングが不安定で修理に持って行ったところ、ブレーキサーボ(ブレーキブースター?)交換との事。 エンジンにもブレーキの倍力にも共通してエアーを利用しているが、エアー漏れを起こしており、アイドリング不調との診断結果でした。 部品交換で10万円との事。 高いので修理せず、車を買い換えようと考えてます。 しかしながら急に買い換えるといってもすぐにお金が工面出来ないので、応急処置などでつなぐことが出来るのかお教えいただきたいです。 素人考えですのでバカな意見ですが、エアー漏れのとこをコーキングやシールなどでふせぎ、応急処置は出来ないものかと・・。 不可能であればOEMの部品が4万円弱であるようなので、それで修理し買い換えまで乗るとか・・。 応急処置可能か、修理工場に聞いても良いのですが「は?バカじゃね?」なんて思われてもイヤなので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車 バッテリーとセルモーターは正常なのにかからない

    先日人から購入したばかりの中古車のエンジンがかからなくなりました。バッテリーとセルモーターは異常なく始動するのにエンジンがかかりません。初めはセキュリティや始動方法の問題かと思いましたが、未だに分からずです。たまたまエンジンがかかったかと思えば、エンジンがすぐに高熱になります(クーラントなどの問題は無さそうです) 各種オイル漏れは見られず、稼働時のエンジンの音にも問題はありません。(アイドリング時も動作は正常) スパークプラグや燃料ポンプ又はO2ポンプの故障でしょうか。エンジンチェックランプも点灯しています。 とにかくエンジン始動時に頻繁にエンジンがかからなくなります。ここまでの問診のみでどなたか確率の高い原因が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 油冷エンジンについて

    知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。

  • 油圧警告灯に詳しい方よろしくお願いします。

    2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラックの油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつくので、私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチを交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。アクセルを踏むと警告灯は消えるのですが、それでも運転するのはエンジンが危ないでしょうか?? あとドアセンサー も調子が良くなく常に半ドアのライトがついています。簡単に直す方法はあるのでしょうか? P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。