• ベストアンサー

情報システム担当者の悩みとは

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

#2の方が紹介している 「システム管理者の眠れない夜」の メーリングリストです。 この中から何を得るかはあなた次第!

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/admins.asp

関連するQ&A

  • 一般会社の情報システム部について

    一般会社の情報システム部について46歳になり手を挙げる企業がいません。46歳です。20年ほどいわゆる情シスやりましたが、オヤジなので汚い仕事しかありません。 どうしても情報システム部に入りたいです。 システム屋の派遣が大嫌いです。 秘策はないでしょうか?

  • 企業のシステム担当としての情報収集

    お世話になります。 これまで企業のWeb担当として、更新や制作を行ってきたのですが、 今年度からシステム担当としてのミッションも課せられました。 会社規模としては200人弱で、顧客管理システムも導入されているのですが Webや基幹サーバーのハード面含め、かなりの使用年数で、 その改善のための提案等を、求められています。 その方面はほぼ初心者に近いのですが、通常のシステム担当や その上の決裁者に近いような方々は、どのような方法で情報収集し どうやって業者選定等行っているのでしょうか? または、それの参考になるサイト等あれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報システム部 を英語で言うと?

    英文の名刺に記載する部署名として 情報システム部 (企業の管理部門で社内のコンピューターシステム を担当している部署です) は、英語で何と表記するとよいでしょう。 お勧めの表記を教えてください。

  • 今、情報システムの脅威のマニュアルを作成しています。(追加)

    今、情報システムの脅威のマニュアルを作成しています。 1.情報システムの脅威 2.誤作動 3.コンピューターウィルス 4.不正行為 5.誤操作 の5点についてそれぞれ初心者でも分かりやすいように絵を使ってマニュアルを作成します。その絵があるホームページがあれば誰か教えて下さい。またそのようなマニュアルを作ってホームページで公開している会社があれば教えてください。お願いします。

  • 業務ルール・統制の不在

    親会社から、今の子会社に出向しているのですが、 その無法ぶりに悩んでいます。 私はシステム関連で支援に入ったのですが、 特にIT関連の問題が特に目に付きます。 例えば、IT資産に関して方針や規則が無く、プログラムの得意な社員が 勝手にシステムを作り、それがその社員の部署の業務として稼動しています。 またその作った社員は、その後知らぬ存ぜぬ、で 「あとは情報システム部門(情シス)に管理は任せた」、と 相手に合意無く押し付ける、ということがまかり通っています。 ※プログラムの設計書は今も無く、情シスに引継ぎもされてません 情シスとしては一方的な話で、大抵揉め事となります。 (部長や役員も介入しようとしません・・・) 各社員のPCには、Officeの2003や2010やら色々なバージョンがあり、それぞれに マクロが含まれ展開されてしまっています。 日々「2010だと動かない」などのクレームも多いです。 こうした事を防ぐには、どういった点から考慮し、統制をしていくべきでしょうか?。 自分らが考えているのは、以下の点です。 ・先ずは各社員が(個人が勝手に作ったシステムを含む)使用しているプログラムをリスト化 ・情シスがどこまで保守をするか議論を持って線引き ・情シスを無視して勝手にシステムやプログラミングをしない、ルール作り など・・ かなり情けない状況で、私も始めての経験ケースなのですが、 「こうしてみてはどうか」、などご意見を頂けると助かります。

  • LinuxOSでのシステム情報取得について

    現在、使用しているPCのOSはLinux 2.4.20-8(Red Hat release 9)になるのですが、このシステム情報を取得したいのですが出来れば uname -a のような ざっくりとした情報でなくPC全体の情報を獲得できるような方法があれば教えて頂きたいです。 例えば、WindowsPCなら以下のツールで色々取り出せたのですが PCView  Ver. 0.8.3.0 コンピュータ内の情報を収集、表示するソフトです。 http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html#PCView こんな感じが理想なのですが、コマンドで最小限ここまで出せるよ、みたいなコメントでも結構ですのでぜひ宜しくお願いします。

  • 情報系の卒論を読みたい

    適切なカテゴリがなかったのでこちらにしました。 情報系専門学校卒なのですが運良く一流企業に就職できました。もうすぐ30歳です。 希望通り自社サービスのシステム開発を担当しています。バグ修正やツール作成でプログラミングするのも仕事のうちですが、主にPMや設計を主に担当しています。 ですが、私の興味は純粋にプログラミングにあります。この道を(厳密にどの道なのか自分でも分かりませんが...PMではなくコンピュータ・サイエンスを)深く学ぶために夜間大学に編入したいと思っています。仕事に直接有益じゃなくてもいいと思っています。趣味です。 が、しかし、新卒をみていると「このレベル?」という疑問も。 そこで、情報系(ソフトウェア)学部の卒論がどの様な内容を扱っており、どのようなレベルなのかを知りたいと思います。ご存知の方、教えてください。 もし卒論を閲覧できるサイトなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単体では役立たずのシステムの特許化について、他

    あるアイデアを考えました。 特許化して(別に特許化しなくてもなんとかアクションおこして)利益が得られないかなと考えてます。 とりあえず(コンピュータ化でないと特許とれそうもないので)システムとして構築したとします。 でもこのシステムは単体ではあまり役に立たず、既存で特許取得済み、もしくはそうでもない他のシステムと連携して初めてこのシステムの意味がなされ、利益が出るといったようなシステムです。 このような場合のシステムは特許となりえますか? また、このシステムの基盤となる資源はおそらく日本のどこかには存在しているだろうというデータが資源となるのですが、そのようなリソースを使うことに対して、特許は取れるものなのでしょうか?

  • パスワード管理ツールについての社内での扱いについて

    いつもお世話になっております。 情シス部門で働いております。 パソコンやシステムのパスワードの管理について、取り扱いに注意することは規定では 謳っていますが、実際は守られておらず、社員のノートPCにパスワードが付箋で貼られているのを見かける度にため息をついています。 パスワード管理ツールの使用を推奨または強制すべきではないか? と思うのですが、"ツールに欠陥があったらどうするの?"とか"私物のスマホでパスワード管理されるのも困る"とかの意見もあり、結局は社員任せとなっています。 一般的な情シス部門では、パスワードの管理についてどのような案内や対策などをしておられるのでしょうか?

  • VB6の移行

    情シスとしてシステム会社から最近中途入社しました。 年配の担当者が内作して色々とプログラムを作っていますが、未だVB6で作っています。 今更VB?という感じですが、win7でもwin10でも動作するので、イマイチ.NETに替えるメリットが見出だせません。 結構そういう会社多いような気がするんですが、皆さんどういう対応してますか? ご意見ください。