• ベストアンサー

CDDナシでのOSの再インストールの方法

今、かなり昔のノートパソコンを使っています (インターネット・メール用) Windows2000が入ってるんですが使いにくいです。 そこで、Windows98を再インストールしたいのですが CDDがありません。 環境としてはLAN接続とFDDが使える程度です。 Windows98をFDに分割してのインストールの方法が、可能かもしれませんが大変ですよね。 何かよい知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• h-uto
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

WINDOWS2000でNTFS選んでたらちょっと難しいですね。 別にデスクトップPCをお持ちではありませんか? 1.2.5インチ→3.5インチのアダプタを入手する。 2.デスクトップ機の空き(プライマリのスレーブ、またはセカンダリ)に接続する。 3.FDISKで2.5インチHDのNTFS領域を開放する。(間違えないように!) 4.2.5インチHDをFATで領域確保する。(間違えないように!) 5.2.5インチHDをフォーマットする。(/Sを付加、間違えないように!) 6.Win98のフォルダを2.5インチHDへコピーする。 7.ノートにHDを戻して起動。 8.WIN98フォルダのSETUPを実行。 でしょうかね。

h-uto
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

h-uto
質問者

補足

5.2.5インチHDをフォーマットする。(/Sを付加、間違えないように!) ここの/Sを付加というところがわかりません。 FORMAT C/Sということなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

> FORMAT C/Sということなんでしょうか? C:はデスクトップPCのシステムドライブのはずです。 (C:でやったら間違いです。多分D:やE:のはずです) 2.5インチHDをノートPCに戻したとき、起動ディスクとなるようにすることが目的です。 または2.5インチHDを2分割して、2番目のパーティションに CD-ROM内容をコピー、1番目はFDから起動してフォーマットでも良いでしょう。 くれぐれもデスクトップPCのドライブをフォーマットなさらない様にご注意ください。

• neko_k
回答No.1

もう一台LAN接続出来るCDドライブのあるPCがあれば、 そのPCのドライブを共有にして、LAN接続します。 それからWindows98のCDにあるwin98というフォルダを コピーして、その中にあるsetup.exeでインストールと いう方法が一番楽だと思います。

h-uto
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます