-PR-
解決
済み

CDDナシでのOSの再インストールの方法

  • 困ってます
  • 質問No.95316
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

今、かなり昔のノートパソコンを使っています
(インターネット・メール用)
Windows2000が入ってるんですが使いにくいです。
そこで、Windows98を再インストールしたいのですが
CDDがありません。
環境としてはLAN接続とFDDが使える程度です。
Windows98をFDに分割してのインストールの方法が、可能かもしれませんが大変ですよね。
何かよい知恵を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

WINDOWS2000でNTFS選んでたらちょっと難しいですね。

別にデスクトップPCをお持ちではありませんか?
1.2.5インチ→3.5インチのアダプタを入手する。
2.デスクトップ機の空き(プライマリのスレーブ、またはセカンダリ)に接続する。
3.FDISKで2.5インチHDのNTFS領域を開放する。(間違えないように!)
4.2.5インチHDをFATで領域確保する。(間違えないように!)
5.2.5インチHDをフォーマットする。(/Sを付加、間違えないように!)
6.Win98のフォルダを2.5インチHDへコピーする。
7.ノートにHDを戻して起動。
8.WIN98フォルダのSETUPを実行。

でしょうかね。
補足コメント
h-uto

お礼率 21% (3/14)

5.2.5インチHDをフォーマットする。(/Sを付加、間違えないように!)
ここの/Sを付加というところがわかりません。
FORMAT C/Sということなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-26 09:24:52
お礼コメント
h-uto

お礼率 21% (3/14)

なるほど!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

もう一台LAN接続出来るCDドライブのあるPCがあれば、
そのPCのドライブを共有にして、LAN接続します。

それからWindows98のCDにあるwin98というフォルダを
コピーして、その中にあるsetup.exeでインストールと
いう方法が一番楽だと思います。
お礼コメント
h-uto

お礼率 21% (3/14)

早速の回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-26 09:27:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> FORMAT C/Sということなんでしょうか?

C:はデスクトップPCのシステムドライブのはずです。
(C:でやったら間違いです。多分D:やE:のはずです)

2.5インチHDをノートPCに戻したとき、起動ディスクとなるようにすることが目的です。
または2.5インチHDを2分割して、2番目のパーティションに
CD-ROM内容をコピー、1番目はFDから起動してフォーマットでも良いでしょう。

くれぐれもデスクトップPCのドライブをフォーマットなさらない様にご注意ください。