• ベストアンサー

やっぱりお金の件が・・(離婚について)

amkの回答

• amk
回答No.2

はじめまして。 話しの流れ、筋道はzatsunennさんのおっしゃる通りなので、実務的なことを一つだけ付け加えます。 慰謝料がもし認められたり、ご主人側で月々いくら支払う等の約束がこの後成立したとしても、支払能力のない人からお金を取ることは出来ません。財産があれば、差し押さえること(給料でもよい)も可能ですが、ない場合はどうしょうもないのが、現在の日本の民事制度なんです。また、この差し押さえについても、裁判所での調停の決定や民事裁判による判決がないと、差し押さえ自体をかけることができないんです。 つまり、両手を上げられて、もう命しかないよって開き直られた場合は、どうしょうもありません。また、相手の親にいくら財産があろうと、それも関係ありません。自発的に出してくれるものはいいですけど、法的効力をもって何とかすることは、保証人それも連帯がかかってないと、不可能です。 遺産相続や財産分与には負の財産、借金も含まれますからまずきちんと分けられるのが良いのではないでしょうか。裁判するにもお金がかかります。相手の親がどんな人間かは分かりませんが、あなたの親も含めまず話し合ってみるのが、はじめは肝心ではないでしょうか。 お話の内容と同じ生活をしたら、男のわたしも嫌になると思うのです。今はすべてのことに対して余裕が持てないと思いますが、現状が一生続くわけではありません。頑張るのではなく出来ることから処理していけば、問題が少しづつ減るのではと愚考します。

noname#1629
質問者

お礼

いろんな人にも 相談してみましたが、お金のない人からは 本当にとれないんだなー って 思いました。 借金は 全て 私の名義ですが 主人は 知っています。 あんに 「別居させしばらく 様子を 見る」という 義母には、「それでも 毎月の 支払いが あるんですよ」と言いましたが、これまでも よく 助けてくれたので やはり どうすることも 出来ないのですね 別居期間 彼が 少しでも 収入が入るようであれば それから 慰謝料の話が できるのでしょうか 立ち直ると信じて 時間を費やした 私が 悪いんですね こちらが 心が壊れそうです。 色々すみませんでした。