• ベストアンサー

印刷の品質がおちたみたいなんですが。

EPSONのPM-760Cを使っています。 購入したのは昨年末で、おおよそ200枚ほど 印刷したとおもいます。 にじみ”とかではなく、粒子が粗いというか 少し拡大したような感じになっちゃいます。 最近はCAMEDIAMasutarで50分割などばかり印刷していたんですが 昨日、一枚ものを印刷してみるとあきらかに品質がちがってました。 クリーニングしても変化がなく困っています。 寿命なのか手入れができていなかったのか さえよくわかりません。 何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

「あきらか」というとどの程度でしょうか。  それが、素人100人に見せて皆が納得する程度というなら、おそらくはプリンタのヘッダが不良によって摩耗してしまってるかなにかしたんだと思います。これはユーザーサポートで交換の相談をさせてくれたはずです……。  でも、素人100人は誰も分からないけど玄人なら分かる、という程度であれば自然摩耗でしょう。200枚も印刷すれば、さすがにちょっとは落ちると思います。

agaerh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい、素人100分の100です。 指摘いただいた”プリンタヘッドの不良”というもの かもしれませんね。 そうなると、一度電器屋さんへ相談に行く事も考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

印刷する時に、プリンタを選ぶ画面が出ますよね。 ここで、プロパティを押してみてください。 すると、画質の設定画面が出てきます。 基本設定&きれい にして、印刷してみるとどうでしょうか? もうひとつ、windowsの再セットアップをして、 プリンタドライバが入れ替わっているという事は ありませんか? (epson純正からマイクロソフトの汎用ドライバへ)

agaerh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 設定も、そうしていますし ドライバが入れ替わる原因になるような事もしてないんですよぉ。 親切に回答してくださったのにスイマセン・・・

noname#245753
noname#245753
回答No.4

エプソンプリンタの印刷設定はよく知らないんですが…。 インクドットがはっきりと大きいってことでしょうか?それともピクセルが大きく印刷されるんでしょうか? 画像の縦横のピクセル数と、それを印刷した大きさはどれくらいですか?

agaerh
質問者

補足

ありがとうございます! ピクセル数は物によっていろいろなんですが、 「購入時に印刷した綺麗なプリント」と、 同じ画像を同じ状態で印刷。見比べて あきらかにちがってました。 その「ドットが大きい」っていう、細かいカクカクというか 線が「階段を横から見た」みたいになってますぅ。

• amukun
回答No.3

今晩は!PM-780Cのユーザーです。 念のため、アジャストレバー(プリントヘッドと用紙の間隔調整)が、手前の最小位置になっているかどうか、確認してください。 我家でも、子供がいじったのか、写真画質で印刷できなくなりあせりましたが、なんのことはない、アジャストレバーが上に来てました。

agaerh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! でも、それは大丈夫でしたよ~ なんかねぇ、極小のモザイクみたいになってるんですよぉ。なんなんだろぅ。 <(_ _)>どうもでした。

• none123
回答No.1

もしかして、プリンタドライバの設定が 「ドラフト印刷」に変わってしまっているとか。

agaerh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと調べようとしたんですが、 どうやれば確認できるのでしょうか・・ すいません。もし、お時間があれば 教えてくださいm(_ _)mペコリッ。