• ベストアンサー

印刷の品質がおちたみたいなんですが。

EPSONのPM-760Cを使っています。 購入したのは昨年末で、おおよそ200枚ほど 印刷したとおもいます。 にじみ”とかではなく、粒子が粗いというか 少し拡大したような感じになっちゃいます。 最近はCAMEDIAMasutarで50分割などばかり印刷していたんですが 昨日、一枚ものを印刷してみるとあきらかに品質がちがってました。 クリーニングしても変化がなく困っています。 寿命なのか手入れができていなかったのか さえよくわかりません。 何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「あきらか」というとどの程度でしょうか。  それが、素人100人に見せて皆が納得する程度というなら、おそらくはプリンタのヘッダが不良によって摩耗してしまってるかなにかしたんだと思います。これはユーザーサポートで交換の相談をさせてくれたはずです……。  でも、素人100人は誰も分からないけど玄人なら分かる、という程度であれば自然摩耗でしょう。200枚も印刷すれば、さすがにちょっとは落ちると思います。

agaerh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい、素人100分の100です。 指摘いただいた”プリンタヘッドの不良”というもの かもしれませんね。 そうなると、一度電器屋さんへ相談に行く事も考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

印刷する時に、プリンタを選ぶ画面が出ますよね。 ここで、プロパティを押してみてください。 すると、画質の設定画面が出てきます。 基本設定&きれい にして、印刷してみるとどうでしょうか? もうひとつ、windowsの再セットアップをして、 プリンタドライバが入れ替わっているという事は ありませんか? (epson純正からマイクロソフトの汎用ドライバへ)

agaerh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 設定も、そうしていますし ドライバが入れ替わる原因になるような事もしてないんですよぉ。 親切に回答してくださったのにスイマセン・・・

noname#245753
noname#245753
回答No.4

エプソンプリンタの印刷設定はよく知らないんですが…。 インクドットがはっきりと大きいってことでしょうか?それともピクセルが大きく印刷されるんでしょうか? 画像の縦横のピクセル数と、それを印刷した大きさはどれくらいですか?

agaerh
質問者

補足

ありがとうございます! ピクセル数は物によっていろいろなんですが、 「購入時に印刷した綺麗なプリント」と、 同じ画像を同じ状態で印刷。見比べて あきらかにちがってました。 その「ドットが大きい」っていう、細かいカクカクというか 線が「階段を横から見た」みたいになってますぅ。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

今晩は!PM-780Cのユーザーです。 念のため、アジャストレバー(プリントヘッドと用紙の間隔調整)が、手前の最小位置になっているかどうか、確認してください。 我家でも、子供がいじったのか、写真画質で印刷できなくなりあせりましたが、なんのことはない、アジャストレバーが上に来てました。

agaerh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! でも、それは大丈夫でしたよ~ なんかねぇ、極小のモザイクみたいになってるんですよぉ。なんなんだろぅ。 <(_ _)>どうもでした。

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

もしかして、プリンタドライバの設定が 「ドラフト印刷」に変わってしまっているとか。

agaerh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと調べようとしたんですが、 どうやれば確認できるのでしょうか・・ すいません。もし、お時間があれば 教えてくださいm(_ _)mペコリッ。

関連するQ&A

  • 印刷すると黒い線が出ます。

    エプソンPM-700Cですが、 写真等を印刷すると、黒い線が出ます。 特に暗い部分で目立ちます。 テキスト等では気になりません。 ヘッドクリーニングをすると多少目立たなくなりますが、気になる程度に出ます。 何回もクリーニングをしても、変化ありません。 目立たなくするいい方法を教えて下さい。 ヘッドの寿命でしょうか。

  • カラー印刷すると汚れてしまいます…

    EPSONのPM780-Cを使っています。 黒だけで印刷するとキレイなんですが カラー印刷すると黒い線がアチコチに入ります。 ヘッドクリーニングを何回もしてみたんですが 改善されません… 仕事を持ち帰って使用することも多々あり 大変困っています。 使用年数は約3年です。。。 もう寿命でしょうか? 何か改善する方法をご存知の方またはアイデアなど ありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • epson pm7000cで印刷をしますがうまくいきません。

    epson pm7000cで印刷をしますがうまくいきません。一太郎で作ったファイルをA4からA1ノビに拡大印刷しますが色がついているところは黒く塗りつぶされたようになります。エクセルやワードではうまく印刷されます。エプソンのホームページで調べてもわかりません。 ちなみにwin2000サーバーからネットワークプリンターとして印刷しています。職場のpcがビスタのためpm7000cはxpかwin2000でないと印刷ができません。xpも2000も調子が悪く職場にある2000サーバーなら印刷可能だということを知りやっていました。これまでは印刷できたのですが突然できません。ノズルをクリーニングしたり、インクを新しい物に変えてみましたが駄目です。教えてください。

  • 印刷

    EPSON PM-3700Cを使っています。 印刷時にまったく関係ないカラーのラインが印刷されてしまうので、 ヘッドクリーニングを何度もしているのですが、きれいになりません。 どのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメ印刷品質

    IXY D-300の最高画質で撮影した写真について。 HP720C、エプソンPMJ-550の双方で、印刷を試みましたが、 いずれも、写真として見るに耐えない品質に成って仕舞います。 双方プリンタのプロパティ等で、印刷品質「最高」、用紙エプソン写真紙を 利用して居るのですが、同じ様な御経験をされた方は居ませんでしょうか? ソフトは「フォトショップエレメンツ」です。

  • 印刷ができない

    年賀状をやろうとしたら印刷できなくなりました。電源を入れ、用紙とインクの場所が点滅しています。 エプソンのPMー890cです。その前にクリーニングをやって印刷はできましたが突然できなくなりました。

  • 印刷品質「きれい」にすると印刷が二重に

    EW-M770Tを2年4カ月使用中です。印刷品質「きれい」にすると、線が二重にズレるようになりました。A4縦紙面に水平線を一面描いてプリントすると、場所によって最大1mm位のズレが出ます。印刷品質「標準」では起こりません。プリントヘッドの位置調整(ぼやけ改善、横スジの改善)を何度かやりましたが、改善しません。ノズルクリーニングも実施しています。印刷品質「標準」では二重にズレることはないものの、写真印刷やベタ塗のカラー印刷では、このプリンタの性能上、どうしても2.5cm毎の印刷縞が出てしまうので、印刷品質「きれい」のモード設定は必要になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    ケーブルもちゃんとつながっています。データもプリンターに流れているので、印刷の動作はしています。でも、白紙ででてきてしまうのです。目詰まりパターン印刷をしたら、きちんと印刷されて出てきましたので、目詰まりではないようです。クリーニングもしました。 なにが原因なのでしょうか。 プリンターはエプソン PM-800Cです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷すると赤い横線が

    EPSONのPM-3300Cというプリンターを使ってるのですが、最近印刷すると、赤い横線が何本も出てしまいます。プリンターのクリーニングすると直るのだと思うのですが、お掃除の仕方も分かりません。年賀状印刷するのに困っています。

  • 印刷できません

    Windows98 で プリンタは Epson PM-670C です。 「設定」→「プリンタ」→「PM-670C のプロパティ」の「ユーティリティー」のうち、 1.「EPSONプリンタウインドウ!2」 では、数秒砂時計になって終わります。 2.「目詰りパターン印刷」、「ヘッドクリーニング」はちゃんと動きます。 でも、「PM-670C のプロパティ」の印字テストは動きません。 ドライバを再インストールしてもダメでした。 これは、プリンタの故障でしょうか?

専門家に質問してみよう