• 締切済み

蟻が家の中と外に出て困ってます!

今の家にもう10年くらい住んでます。これまで蟻が出ることは全然なかったんですが、急に家の中に黒いアリが出るようになってしまいました。 最初はキッチンの下に置いている砂糖のケースの外側に若干ついた砂糖をとりに来ていたのを見かけました。ゾッとしスグに殺し、その後砂糖ケースは取替え掃除もしました。 それから2週間ほど経って昨日またアリが出ました。甘い物は置いてないつもりなのですが、、、。 気づくと外にも蟻が多くなったような気がします。どうしたらいいんでしょうか

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

蟻=甘い物好き というのが世間の評判ですが 実はかなり肉食です。 砂糖を隔離しても 他に食べ物があれば入ってきます。 虫の死骸も好物です。焼肉も好きです。 家の外のまわりを調べて巣をみつけて退治すればいいと思います。 巣の見つけ方 好きそうな食べ物を置いておくと 行列ができます。 行列をたどっていけばみつかります。 飴玉か焼肉一切れ。

• okvaio
回答No.2

アリは、エサを見つけたところまでの経路には、マークが されています。 ですから、家の中だけ掃除しただけでは、また、入ってくる 可能性があります。 キッチンの外がどうなっているか、特に基礎の部分と地面で アリが行列を作っていないか確認されて下さい。 駆除は、スプレー式のものもありますが、個人的には、巣に 持ち帰るタイプ(女王アリの駆除)のものを推奨します。 女王ありがいなくなると、他のアリもいなくなります。

• 177019
回答No.1

蟻専用の駆除剤などがホームセンターや薬局に売っていますので、蟻の侵入経路を確かめてそこに散布して下さい。お菓子の粉、砂糖の残りなどが残っていないか、今一度確かめて一旦掃除して散布した方が良いと思います。黒蟻でも刺す場合がありますので気を付けて下さい。