生涯続けられる仕事とは?若手社員の辞める理由を考察しました

このQ&Aのポイント
  • 若手社員が辞める理由について、残業時間だけではないことに注目しました。
  • 年功序列や昭和企業の文化が若手社員の辞める理由に関わっている可能性があります。
  • 生涯続けられる会社や仕事を見つけるためには、個人の理想や目標に合う場所を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生涯いられる会社、続けられる仕事ではない?

有給をとり辛い雰囲気を変えるための、好きな日に休んでいい休暇制度、「残業無し」命令、社内大改装、3ヶ月に1回ランチ代支給。 新規の社員囲い込み施策??をこれほど打っているのに、若手を中心に社員が辞めていくのは何故でしょう。 4~6年目くらいが一番多いですが、一年目で辞める人もいるし、なんと入社前に辞めるという強者まで現れました。 また、私の最初の上司だった40代課長も辞めました。正直辛そうでした。向いてなかったとも。 会社口コミサイトで、自社の口コミも見たのですが、「若手が辞める理由が残業時間だけではないことに気付かないようでは駄目」「仕事ができても人間的に駄目な人間を上に立たせるな」のようなコメントもありました。 要するに社風とか、年功序列でどんな年寄りでも辞めさせなくて幅を利かせているし、いまだに社員運動会といった昭和企業の文化をやっているからとかなのでしょうかね。 私の部署の主任が、次長に向かって思いっきり「上の人達にこうなりたい、っていうう理想の人なんていないじゃん。上になっても変なイベント係やらされるとか罰ゲームかよ」みたいなことを言ってましたけど。 新卒で入った会社に10年近くいるので、他の会社がどうかとか分からないんです。 50代になっても社内イベント係に成り下がらず?ちゃんと働ける会社とかってあるのですか?? 今ってオシャレな一部上場企業も多いですよね。ヤフーとかこの間、単なるゲストで行ったんですけど、なんか空気が違いましたね。 ああいう雰囲気、とてもウチの会社にいるようなメタボの50代オッサンとかが入り込める要素ないと思いますけど。 ああいうところにいる人達が50代になったら、どうなるんでしょう? zozoとか、サイバーエージェントとかも若い雰囲気の会社でしょうけど、生涯働けるんですかね? それともそういう活気のある会社でも、40代過ぎたら実際要らない人扱いで、名ばかり管理職とかイベント係になったりするのでしょうか。 惨めな中高年になりたくないと思います。 スポーツジムにも通っています。この時間ですが、これから行きます。 ファッションも常に改善したいと思っています。 wowowも見ています。 メタボ、健康診断に引っかかるなんてありえません。 ランニングも、この地方のメンバーで一番成績が良いです。 今私は、縁もゆかりもない地方に転勤させられ、生涯続けられる可能性がかなり低い会社、仕事に身を置いていますが、無様な中年になりたくないと思っています。 地方でも都会的に生きたいし、貯金をして一括で首都圏のマンションを購入したいと思っています。(32歳の現時点で、預金+株で1070万ほど) でも、今の環境では、いつかは限界が来ますか? 40代で辞めた課長もいますし。 騙し騙し社員を続けているという自覚はあります。 どんな仕事だろうがもらえるもの(金)は一緒だし、クビになったわけでもないのだし、行けるところまで行って、本当にクビになったらその時に考えればいいだろ~くらいの気持ちは正直言ってあります。 これは甘いでしょうか。 どっちにしろ私はなれないでしょうけど、50代過ぎても周りから尊敬されていて、見た目もスマートで?下の人がこの会社にずっといたいと思えて?実際に誇りを持って定年を迎えられる会社とか仕事って、あるんですか? そうなるには、そういう場所を見つけるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

わかってて書いてるのか?それとも無自覚なのかわかりませんが、「50代過ぎても周りから尊敬されて…云々」みたいな将来になるには、会社どうこうじゃなくてあなた自身の人間性が全てじゃないですかね? こういう人物になりたい。そのためには今こうしないといけない。数年後にこういった感じになるために…こういった場所で働くべきだ! というイメージが自分の中にある人はどんどん行動してそうなりますよ。 受け身だとどうなるかは正直周りにはわかりません。あなたにもそういう思考がないなら会社の動向は見えないでしょうね。 今の会社が水面下で倒産に向けて動いているのか、それとも大手企業を買収して業界内の業績一位に躍り出ようとしているのか。 ここでまた勘違いしてほしくないのが、大手にいるから将来が輝かしいというわけでもないですよね。 自分にとって良い場所を見つけたいなら、なりたい、やりたいことをイメージしてそこに辿り着くためのプロセスを明確に考えることじゃないでしょうか。 そのための第一歩がwowow等だと考えるなら、別にいいのでは? ただ私だったら、どんなに世間体の良い会社でも自分の居心地が悪かったらさっさと別のところに行きますけどね。 悩むだけ時間の無駄です。 あなた何年無駄にしてんだよ、と正直投稿見るたびに思いますよ。

質問者

お礼

若手がやめるので、ちょっと不安に思ってしまいこのような投稿をしてしまいました。例えば、首都圏にマンションが持てれば最悪非正規でもいいやとか、もうちょっと選択肢や行動力も増えるのでは、と考えています。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.7

ヘッドハンティングされるようであれば転職してもいいけど そうでなければ 今の会社に勤め続けるほうがいいでしよう。

質問者

お礼

それもそうですね

• DEN1010
回答No.6

1000万円少々の貯金と株では、少なすぎます。 今のままの仕事を続けましょう。 もっと貯蓄をして、3000万円ぐらいにしましょう。 一括でマンションは買っては駄目です。 税金も掛かってきますし、管理費も月に2万ぐらい。 後半の質問の答えは、運次第ですね。

質問者

お礼

そりゃ少ないでしょうけど、元が増えれば加速度は上がりませんか。3000万貯めたいと本気で思います。そうすれば首都圏に家を買うのも絵空事でなくなり、選択肢増えるととも思い余す

• agehage
回答No.5

過去の質問を考慮しますと、とりあえず転職して東京で働いたらどうですか? 今は売り手市場です オリンピック景気が終わるまでがチャンスです

質問者

お礼

それが難しいわけです。べつの質問で書きましたが、例えば介護職を希望するにしてもそんな理由や背景がありません。

回答No.4

貴方が何を選択するか、ですね 私は50手前です。 日々勉強、スキルを向上させていれば市場価値も高いです。むしろマネージメント、経営の経験があれば引く手あまたですよ。英語が完璧なら給与の安い日本ではなく海外で働けます。 気力、体力、共に維持、向上させていれば自分で仕事を選べますよ。仮にいい会社入れても、若い人に小馬鹿にされてたら尊厳を維持できずに悲しくなります。 貴方の今の状態で良い環境を見つけるという発想は、お気づきの通り、役に立たない年よりだとすぐに解雇されますよ。もしくは最低の待遇に。自分次第かと思います。 私は60まではバリバリビジネスを頑張り、それ以降は不労所得で生活します。 正直日本の緩い企業でのんびり働くのもありかと思いますが、不満も多いです。 何を選択するか、だと思います。

質問者

お礼

何を勉強すればよいのか・・。受験勉強以降は大した勉強していません

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんか長いな~。。。飛ばし飛ばし見ました。 とりあえず感想を。 貴方が好むの集団の人たちはバイタリティー集団。 30~40歳くらいにかけて半数くらいが辞めて起業しちゃう人たちなのよ。 でも貴方はバイタリティーのあるタイプではなくぶら下がり気質。そりゃ無理でしょう。 作ろう!とか変えよう!と思っているわけではなくて、見つけようとしているんだもの。 それに、貴方が好むの集団の人たちはむしろイベント大好きだよ。 もうこれは無理問答。全部諦めろとは言わないので何かを諦めなさい。

質問者

お礼

では車と結婚は諦めるとします。家は諦めませんね

• guguguu
回答No.2

有給をとり辛い雰囲気を変えるための、好きな日に休んでいい休暇制度、「残業無し」命令、社内大改装、3ヶ月に1回ランチ代支給。 ランチ代支給はあまり聞きませんが、他は当たり前のことですが。 会社口コミサイトの情報なんて、事情があって辞めた人間が良い事を書くはずない。

質問者

お礼

確かにそうですね

noname#233330
noname#233330
回答No.1

そこまで沢山の会社事情に詳しくないですが…思いついたことをツラツラ書きます。 でも…上司のくだらないノリに付き合わされる会社って嫌だなって思います。 特に、パワハラっぽかったり、セクハラっぽかったりすると嫌ですよね。 仕事はしないといかないのは、わかりますけど、それと関係ないことで、恥ずかしいことやらされたり、鬱陶しい付き合いに付き合わされるのは、「そんな権利ないだろ…」と思うことはあります。係なんかも、業務時間内だったりいいですけど…じゃなかったら、給料も払わないでそんなことさせたらダメですよね。 とはいっても、、、、会社や相手や環境の雰囲気にもよるかもしれませんが…。 だいたい、サイバーエージェントとかだって、どうでも良さそうな付き合いとか合コンとかパーティとか多そうですし…質問者さんは、おしゃれでかっこよければそれでもいいのかもしれませんが…。 やっぱり、相性じゃないですかね。質問者さんの会社がどんな会社なのかわかりませんが、続いている人は続いてるんですよね。ってことはやっぱり、合う人によっては合うんじゃないかな~、と。ということは、転職活動をしてみて(実際に転職するかどうかはともかく…)会社見学とかしまくっていれば、なんとなく相場みたいなものがわかってくるんじゃないでしょうか。 とはいっても、あんまり、表面的な印象だけではわからないですよ。「おしゃれで楽しそう」でも入ってみたら、くだらないことばっかりだ、なんて思うかもしれませんし。 若い人に尊敬されるとか…なかなか意識して実現するのってむずかしいかもしれませんよね。あんまり余計なこと考えず、趣味とか楽しみ、仕事でもストレス溜めすぎないようにしてれば…いつの間にか「あ、この会社でも、こんなスマートで楽しそうなひといるんだ」なんて言われるようになるかもしれませんよ。 上司が辛そうだった…と書いてありましたが、その上司は、具体的に何が辛かったのか、知りたいところですね…そうすれば、あなたの会社の嫌な部分がもう少し具体的に見えてくるような気もします。なんか、年功序列で、安定を求めているひとにとっては、良い会社なんじゃないかって思ったりもしてしまうからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。相性は悪いかと