• 締切済み

詳しい方 お願いします!

24w6dの初産婦です。 最近朝起きると、お腹がカチコチに固くなっています。これは寝方のせいですか?最近横向きに寝るように頑張っているんですが起きると仰向けになっている事が多々あります…… あと、寝てる間に気付かずにお腹が固くなっていた場合、赤ちゃんに何か影響ありますか?(酸素がいってなくて脳に問題が起きる…など) 詳しい方 ご回答おねがいします!

noname#233965
noname#233965
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#233189
noname#233189
回答No.1

お腹が張ると言う事は、簡単に言えば陣痛が起きてるんです。 だから正産期(37w~)ではない場合のお腹の張りはとても危険なので、早産に結びついてしまいます。 その場合は張り止めの対応を産院で行うと思うのですが、あまり頻繁なら入院となります。 早めに産院に相談してみて下さい!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • お腹が重くて寝つきが悪い

    妊娠9ヶ月目です。 8ヶ月の頃から、お腹が重くて、仰向け寝が苦しくなってきました。(お腹に動く漬物石がのっかてるような)今は左を下にして、横向きで寝ています。横を向いてもお腹が重くて、またよくお腹の子どもが動くので、寝つきが悪く、朝起きれません。かといってうつ伏せ寝は怖くてできません。シムズの体位って楽なんでしょうか?快眠方法を教えて下さい。また、その寝方はお腹の子どもにとっても楽なんでしょうか? というのも、横を向いても、仰向けになってもお腹の子どもがもぞもぞもぞもぞ動くので、苦しくて動いているんじゃないかと不安なので・・・

  • 妊婦後期の仰向け

    私は今、10ヶ月の臨月なのですが比較的お腹が小さめで仰向けに寝てます。 しかし最近仰向けに寝ると、びっくりするほどお腹が平になります。 赤ちゃんどこにいるの?ってほど恥骨から肋骨まで一直線の真っ平になります。 赤ちゃんは骨盤の方に下がっきてるのでしょうか? 今までは仰向けに寝ても、ポッコリ出てました。 この状態は赤ちゃんは苦しいのでしょうか? 仰向けに寝れるけど、横向きで寝た方がいいのでしょうか?

  • 生理の時の寝方。

    生理中、どのようにして寝ておられますか? 私はマッスグの仰向けで寝てます。 生理が始まってスグの頃、量は大して多くないのに、横漏れしちゃったんです。羽根付きにも関わらず。 理由はきっと、私が普段横向き(左右とも)で寝てるからだ!と思い、 生理時は無意識にマッスグ仰向けで寝るようになりました。 ただ最近、何時間も仰向けは腰などが辛くなり、微妙に足を横へズラしてみたり、半横向きで寝たりしてます。 ところがちょっと前、友達と話していたら 「普段は仰向け派で、生理中は横向き派」と言う子がいたんでビックリ!私と正反対じゃん… その子は、逆に仰向けの方が漏れるわボケーと言うことらしく…?? そこで、みなさんはどのような寝方をしておられるのか気になり質問しましたっ。 この寝方は漏れないよ!寝やすいよ!ってのがあれば、是非教えてください。

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • 胎動について

    初産婦です。 現在15w2dです。 さきほど仰向けになってお腹に手を当てていたらグニュグニュ…ボコッとなりました。 ガスが動くのとは違うような気がしたんですが、まだ胎動を感じるには早いでしょうか。

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 切迫早産? アドバイス下さい

    妊娠17週で、赤ちゃんが恥骨の上まで下がってて、子宮が下がってきていると今日言われました。(子宮は開いていない。子宮けいかんは計測していない。感染症なし。) 5ヶ月(16週0日)検診異常なし。 1週間後、別件(腫れ物の薬をもらう)でついでにエコー見てもらった時赤ちゃんが下がっていると言われる。(お腹のはり自覚なし) はりどめの薬をもらったけど、1日横になっててもお腹がはるので、点滴に行く。 今日が3日目。先生は入院しろとは言わず、入院希望ならしてもいいと言う。 看護師さんは入院した方が安心ならしてみてはと言う。 初産で正直、どうしたらよいか戸惑っています。 仰向けに寝るとお腹がはるから横向きで寝てと言われました。 でも、横向きではお腹が何回張ったか分からないと言うと、数えなくていいのよと言われました。横向きの状態で何度も張ったら病院に行けばいいのでしょうか? (具体的には一時間に何回?) 初産で不安で一杯です。 とりあえずいつでも入院出来るよう準備しています。 何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

    今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。 仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。 そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。 仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか? 普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。 朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。 やはりよくないですよね。。。 でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣) 3日前検診に行った時は元気に動いていました。 胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。 横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

  • 仰向けで寝ると心臓を圧迫する!?

    友達が言ってるんだけど、本当なのかどうか・・。 仰向けで寝るのは、生物学的に心臓と肺が重力で圧迫されるので良くないといわれている。特に肥満体系の人になると、重力のせいで、舌が落ちてついた脂肪が狭くした気管をふさいで呼吸を一瞬止めてしまうって事が寝てる間何回も起こる。その理由もあって、脂肪と筋肉の塊の相撲取りは絶対に仰向けに寝ない。お腹の脂肪が心臓を圧迫するからね。また、心臓病の患者は絶対に仰向けで寝れない。すぐ発作が出る事が何件も報告されてる。 で、うつ伏せで寝る場合も同様で、良い寝方というのは、右腕を下にした状態で横向きに寝ること。左腕を下にすると心臓が下側になるので、やはり重力で圧迫される。 だそうです。 色んな知識齧ってるやつなので、もっともらしいことを言われるんだけど、本当にそうなのか知りたいです。 ・相撲取りは、本当に絶対に仰向けには寝ないのか? ・仰向けに寝るのは生物学的に重力により心臓や肺を圧迫してしまうから、良くない寝方であるのか? ・この友達の言ってるのは、極端な話ではないのか? 一度、友達を言い負かしてやりたいんです。

専門家に質問してみよう