月経前症候群と人間関係の修復について

このQ&Aのポイント
  • 月経前症候群(PMS)の影響下にあったため、人に対してひどい言動をしてしまいました。私は最近までこの症状について詳しく知らなかったのですが、今回の経験をきっかけにPMSについて相談し、診察の予約をしました。
  • 生理前や生理中は喧嘩や争いごとが起きやすくなります。しかし、私は家族や職場の人々との関係で暴力事件や諍いを起こしてしまい、後悔と自己嫌悪が渦巻いています。思い悩んでいる私は、いつか仲直りできる方法を探しています。
  • 謝罪しても相手は私と関わりたくなくなるかもしれないと思っていますが、私はまだ諦めたくはありません。自殺しても気づかれないかもしれないという孤独感に襲われていますが、私はどうしたら人間関係を修復できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解の果てに

月経前症候群の影響下にあったとは言え、人に対してひどい言動をしてしまいました。私自身がそういう症状について、調べて詳しいことを知ったのも最近のことです。 何か人と喧嘩になったり、争いごとになったりするのはいつも生理が始まる7日ぐらい前あたりです。PMS,またはPMDDという症候群について相談してみるために、昨日こちらでの相談をもとに、お電話で診察の予約をして9月に予約できました。 これで、解決に向かえばいいのですが、実の家族に対する家庭内暴力事件や、職場の同僚との諍い、友達に対して決定的な酷い言葉等、後悔と自己嫌悪が毎日渦巻いていて消えません。 たとえ、生理前や生理中の酷い症状であったとしても、多分私のことはもう嫌いになって顔も見たくないレベルかも知れないです。今のところ、LINEも、電話も誰からも来ず、多分自殺しても気づかれない気がしますが、もうそれでも仕方ない気がしています。 謝ったとしても、今更私のことなんて関わりたくないに違いないと思い、忘れようと努力していますが、気がついたら仲直りできないかどうか、なんらかの方法を検索している自分がいます。私はどうしていけばいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

しかるべき専門医と相談してPMSをコントロールできるように普段の生活習慣や食事からも気をつけて、これからの人間関係で同じ失敗をしないことではないかなと思います。 私が昔一緒に仕事をした女性にもいましたよ。なんか突然キレるというか不安定になるというか、気分の浮き沈みが激しいというか。PMSだったらそれはそれで「あーやっぱりね」とは思うけれど、PMSのせいでした、ごめんなさいといわれても「それを免罪符にするのは同じ病気で苦しんでいる人に失礼じゃない?」って思います。 どこかの男性が「俺は性欲が溜まると痴漢とかレイプとかしちゃうんだ。俺の意思じゃない。そうなるともう止められないんだ」といったとしても、そういう問題じゃねえ、それで傷ついた女がいるんだぞって思いますでしょ。それと同じですよ。 厳しいことをいうけれど「誤解の果てに」という題が、結局「私は誤解されていただけだ」と本当に反省している訳じゃないよなっていうのは透けて見えますよ。あと「忘れようと努力している」っていうのも、忘れたらまた同じ過ちをくり返すだけなのではないでしょうかね。ほら、学習能力がない人って、すぐ自分のミスをキレーサッパリ忘れちゃうじゃないですか。忘れることではなく、糧にすることでは?

31324589
質問者

お礼

回答ありがとうございます

31324589
質問者

補足

すみません。誤解されたのは私という意味ではなくて、私が相手の事を誤解して咎めてしない、「いい加減にしてよ。本当にそんなことしていない!」というような展開になったわけです。 また、忘れるとは、この事件の事を忘れるという意味ではなくて、一緒に仲良く過ごしていた期間の笑い合った事や、楽しく話した経験のことも忘れていくべきなのかなっていう意味です。もう相手は仲直りとかじゃなく、離れていってくれと私に対して嫌悪感しかないとしたら、諦めるしかないという選択一つになります。 相手に話しかける勇気はもうないです。。。しかし、未練のような後悔のような気持ちが溢れ出て苦しいです。

その他の回答 (1)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

質問者様は「元々の関係が薄いから謝罪を受け入れて貰えないのでは?」と言われたときに他の回答者様にキレてましたし「お礼さえまともに言えない人だから」と指摘された時も怒ってましたけど、10%ではキチンと出来てる内に入らないという指摘は真っ当だと不義理な回答者でさえ思います。 そういう部分から何が分かるか?といえば他人と自分の意見が違う事を受け入れられず自分の物の考え方に固執する傾向がある。10%しか書いてないのに「なんで貴方に私が回答に感謝してないといえるんですか!」と堂々と言うように自分のミスや行動に対して、かなり甘い物の見方をすると言えるでしょうね。 謝ったら許されると思っている部分をなおした方がいいし、自分が大きなミスをして関係にヒビを入れたという事実を忘れないようにしないと同じような事をやらかしますよね。相手を忘れてもいいですけど、なんでこんな事になったのかを忘れるのは自分に甘過ぎる。やれることはやったんで,後は自分の取った行動の結果を受け入れるのが大人としての責任の取り方です。

関連するQ&A

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)について

    私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。 月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、 どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか? ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか? 月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。 今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。 月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。 私は30代後半です。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 月経前症候群の女性との付き合い方(私は女です)

    月経前症候群(PMS)・月経前不機嫌症候群(PMDD)の方に質問です。 ・パートナーにはどうしてもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・周囲の友人・家族にはどういう対応をしてもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・職場の人にはどう対応してもらったら嬉しいですか、楽になりますか ・また、どのようにして理解してもらいましたか? 私は精神的な症状がひどく、2重人格のようです。 普段は温厚な性格なんですが、生理2週間前から イライラ・憂鬱・不安・訳もなく泣く(ひどくなると過呼吸にまでなる)・理性で抑えられる程度ですが死にたくなる・何もかもどうでもよくなる。 体もだるく、下腹部が張ったり痛みがあったりする。 現在改善の為にピルを飲んでいますが効き目なし。 彼氏にイライラすると相談するとそんなこと考えるなと長々とアドバイスを受けましたが、それができれば悩みませんよ…。余計心に負担がかかるだけでした。その結果大泣きして過呼吸…。 もう誰にも相談すまいと心に誓いました…。 早くこの辛さから解放されたい!! こんな時周りの人間はどう対処すればいいのでしょう。 皆さんのこうしてもらったら落ち着いた・楽になった・嬉しかった事を教えてください。 彼氏に見せて(彼ともPMSとも)良い付き合いができるようにしたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 漢方飲んでいるのですが・・・。

    生理前はイライラして仕方がない、つわりのようにムカムカする、周囲の人に当たってしまう、なにもする気が起きなくて鬱のようになるというような月経前症候群(PMS)と思われる症状がこの2,3年ででてきました。 桂枝茯苓丸を薬局ですすめられて飲み、1ヶ月くらいになります。 その症状はなくなり、花粉症も治まっているような感じはするのですが、便秘がひどくなってしまいました。 自分には合っていないのでしょうか。

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PMSではなく甲状腺・下垂体の病気では?

    病院で検査を受ける前に知りたいことがあり、質問させていただきます。 数年前から生理前の体調や精神的な不調からずっとPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不機嫌性障害)だと思い、婦人科や心療内科に通い、治療を続けていました。 しかし、思うような効果はなく、本当に途方に暮れていて、自分なり色々調べているうちに、甲状腺機能低下症(または亢進症)や下垂体機能低下症などの内分泌系の病気でもPMSやPMDDに似た症状があることを知りました。 下記のような症状がある場合、どのように判断できるでしょうか? またPMSやPMDDの治療をしていて、実は甲状腺や下垂体機能の病気だったとゆう方いらっしゃいますか?どういった経緯でそこに行き着いたのか教えていただければ嬉しいです。 現在34歳、子供が2人(2歳・5歳)います。 ・月経不順(3ヶ月以上こないことも) ・低体温(基礎体温に高温層がありません) ・多囊胞性卵巣と診断されたことがあります。 ・生理前に強い、だるさ・頭痛・眠気・無気力・孤独感・不安感があり、特にイライラがひどくて感情の コントロールがきかず、二重人格の様になります。 ・うつ症状があり、自暴自棄になってしまって、自殺を考える時もあります。 ・脱毛がひどい(髪の毛がたくさん抜けます。) ・肌の乾燥、かゆみ ・性欲の減退(まったくなくなってしまいました^^;) ・陰毛の減少(目に見えて薄くなってます) 多くはPMS・PMDDや更年期障害の症状にあるものなのでずっと女性ホンルモンなどの影響だと思ってました。 でも最後の2つがPMSやPMDDにはなく甲状腺などの病気の症状に当てはまるのでもしやと思ったのです。 半信半疑で質問していますのでつじつまの合わないことを言っているかもしれませんがお許し下さい。 ずっと体調の悪さや精神的に不安定になることに悩んでいて、今自分がどうゆう状態なのか、 もし原因が分かればすぐに治療をしたいと思っています。 どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?