月経前症候群と人間関係の修復について

このQ&Aのポイント
  • 月経前症候群(PMS)の影響下にあったため、人に対してひどい言動をしてしまいました。私は最近までこの症状について詳しく知らなかったのですが、今回の経験をきっかけにPMSについて相談し、診察の予約をしました。
  • 生理前や生理中は喧嘩や争いごとが起きやすくなります。しかし、私は家族や職場の人々との関係で暴力事件や諍いを起こしてしまい、後悔と自己嫌悪が渦巻いています。思い悩んでいる私は、いつか仲直りできる方法を探しています。
  • 謝罪しても相手は私と関わりたくなくなるかもしれないと思っていますが、私はまだ諦めたくはありません。自殺しても気づかれないかもしれないという孤独感に襲われていますが、私はどうしたら人間関係を修復できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解の果てに

月経前症候群の影響下にあったとは言え、人に対してひどい言動をしてしまいました。私自身がそういう症状について、調べて詳しいことを知ったのも最近のことです。 何か人と喧嘩になったり、争いごとになったりするのはいつも生理が始まる7日ぐらい前あたりです。PMS,またはPMDDという症候群について相談してみるために、昨日こちらでの相談をもとに、お電話で診察の予約をして9月に予約できました。 これで、解決に向かえばいいのですが、実の家族に対する家庭内暴力事件や、職場の同僚との諍い、友達に対して決定的な酷い言葉等、後悔と自己嫌悪が毎日渦巻いていて消えません。 たとえ、生理前や生理中の酷い症状であったとしても、多分私のことはもう嫌いになって顔も見たくないレベルかも知れないです。今のところ、LINEも、電話も誰からも来ず、多分自殺しても気づかれない気がしますが、もうそれでも仕方ない気がしています。 謝ったとしても、今更私のことなんて関わりたくないに違いないと思い、忘れようと努力していますが、気がついたら仲直りできないかどうか、なんらかの方法を検索している自分がいます。私はどうしていけばいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

しかるべき専門医と相談してPMSをコントロールできるように普段の生活習慣や食事からも気をつけて、これからの人間関係で同じ失敗をしないことではないかなと思います。 私が昔一緒に仕事をした女性にもいましたよ。なんか突然キレるというか不安定になるというか、気分の浮き沈みが激しいというか。PMSだったらそれはそれで「あーやっぱりね」とは思うけれど、PMSのせいでした、ごめんなさいといわれても「それを免罪符にするのは同じ病気で苦しんでいる人に失礼じゃない?」って思います。 どこかの男性が「俺は性欲が溜まると痴漢とかレイプとかしちゃうんだ。俺の意思じゃない。そうなるともう止められないんだ」といったとしても、そういう問題じゃねえ、それで傷ついた女がいるんだぞって思いますでしょ。それと同じですよ。 厳しいことをいうけれど「誤解の果てに」という題が、結局「私は誤解されていただけだ」と本当に反省している訳じゃないよなっていうのは透けて見えますよ。あと「忘れようと努力している」っていうのも、忘れたらまた同じ過ちをくり返すだけなのではないでしょうかね。ほら、学習能力がない人って、すぐ自分のミスをキレーサッパリ忘れちゃうじゃないですか。忘れることではなく、糧にすることでは?

31324589
質問者

お礼

回答ありがとうございます

31324589
質問者

補足

すみません。誤解されたのは私という意味ではなくて、私が相手の事を誤解して咎めてしない、「いい加減にしてよ。本当にそんなことしていない!」というような展開になったわけです。 また、忘れるとは、この事件の事を忘れるという意味ではなくて、一緒に仲良く過ごしていた期間の笑い合った事や、楽しく話した経験のことも忘れていくべきなのかなっていう意味です。もう相手は仲直りとかじゃなく、離れていってくれと私に対して嫌悪感しかないとしたら、諦めるしかないという選択一つになります。 相手に話しかける勇気はもうないです。。。しかし、未練のような後悔のような気持ちが溢れ出て苦しいです。

その他の回答 (1)

• makaay10
回答No.1

質問者様は「元々の関係が薄いから謝罪を受け入れて貰えないのでは?」と言われたときに他の回答者様にキレてましたし「お礼さえまともに言えない人だから」と指摘された時も怒ってましたけど、10%ではキチンと出来てる内に入らないという指摘は真っ当だと不義理な回答者でさえ思います。 そういう部分から何が分かるか?といえば他人と自分の意見が違う事を受け入れられず自分の物の考え方に固執する傾向がある。10%しか書いてないのに「なんで貴方に私が回答に感謝してないといえるんですか!」と堂々と言うように自分のミスや行動に対して、かなり甘い物の見方をすると言えるでしょうね。 謝ったら許されると思っている部分をなおした方がいいし、自分が大きなミスをして関係にヒビを入れたという事実を忘れないようにしないと同じような事をやらかしますよね。相手を忘れてもいいですけど、なんでこんな事になったのかを忘れるのは自分に甘過ぎる。やれることはやったんで,後は自分の取った行動の結果を受け入れるのが大人としての責任の取り方です。