• ベストアンサー

レイドコントローラ

初歩的な質問ですみません。サーバについているレイドコントローラって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.3

RAIDコントローラー? ライドシステムはHDDの高速化と安全性向上の為に使います。 ストライピング 2つのHDDを1つのHDDとみなして、 データを振り分けて書き込み読み出しを行なうことでHDDの高速化を図る。 (40%ぐらいスピードUPするらしい) ミラー 2つのHDDに同じデータを書き込むことで HDDクラッシュなどのトラブルに遭遇しても片方のHDDからデータを読み出せるようにした。 ストライピングとミラーを併用するとHDDの高速化と安全性を両立させられる。 但し、同一型番の同一容量のHDDを4個使用する。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.2

レイド(RAID)ってのは、安いハードディスクを沢山つなげて、処理速度を 早くしたり、データの安全性を高める(多少ディスクが壊れても、データを救う) ための技術です。 で、RAID は、大きく「ハードウェアレイド」と「ソフトウェアレイド」に 別られます。 沢山つないだディスクのコントロールを専用のハードウェアをつけて、そいつに まかせちゃうのが「ハードウェアレイド」です。その専用のハードウェアが 質問に有る「レイドコントローラ」と言われているものです。 因みに「ソフトウェアレイド」では、専用のハードウェアがいらない分、そいつ がするはずのコントロールを計算機にソフトを載せて、CPU を使って行います。 ちょっと専門的ですが、参考URLのページは、絵もあって、それなりにわかり やすい説明ですので、興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.adtx.co.jp/raid.html
  • arata
回答No.1

RAIDについては、参考URLをごらんください。 RAIDコントローラーは、このRAIDのコントロールを、専用のチップを使っておこなうものです。 NTサーバーでは、RAID0であれば、コントローラなしで、実現することができます。ハードでの実現と比較してソフトウェアレイドと呼ばれることがあります。

参考URL:
http://www.adtx.co.jp/raid.html