• 締切済み

モテることより

「モテることより自分の好きな人一人だけに好かれることを目指せ」という言葉をよく聞きますが、これはモテる、またはモテたことがある人だけが思えることではないでしょうか? 自分は今までこの言葉ばかり聞いてきて、自分が本当に好きになった人しか付き合わないのが正しいと思ってきました。 そのせいで現在も彼女いない歴=年齢です。でも、一人だけの女性と付き合い結婚した結果、もっといろんな女性と付き合っておけばよかった、と後悔しそうで怖くなってきました 。 こういう後悔しないためにやはり若いうちにいろんな女性と付き合って取っ替え引っ替えした方がいいのでしょうか? 最初に述べたあの言葉は色々な異性と遊んできた人間がそれは失敗だったという意味で言 っているのではと思うのです。 色々な異性と遊んでない人は最初に述べたような意見は持たず、もっといろんな異性と遊んでおけばよかったと後悔するのではないか?と思います。 と言うことは自分の今までの考えは悪だったのでしょうか? よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私も耳が痛いほど聞いてきた言葉です。 でもその言葉は、全員に投げかける言葉ではなく、既にとっかえひっかえ手を出しちゃっている人への戒めとして投げかけるべき言葉だと思います。 そして「色々な子と付き合ってきたけれど、結局は一人の人を選んでよかった」という人の 人生における結果論であって、はじめから考えておくことではないと思います。だから、あなたのようなまっすぐで純粋な方は、もう少し間口を広げてみても良いのかもしれませんね。 間口を広げる…というのは、ここで言う「モテようとすること」です。

回答No.10

ごめんなさい。 僕は既に40年以上も人間やっていますが、その言葉初めて聞きました。 多分、この20年位の間で若い人に広まった言葉ではないかと… だって『自分の好きな人』って現時点でも沢山いますし、それが続く保証も有りませんよね。 有村架純が好きですし、新垣結衣も大好きです。最近は新川優愛も良いですね。 出来れば3人と付き合いたいですが、現実は無理です。 おカネの問題もありますし、第一に相手の気持ちも有りますしね。(笑) それはさておき、相談者様の質問ですが… 当然、恋愛経験は多い方が良いと思います。 それは経験した数の多いほど、対処法も思いつくからです。 彼女が拗ねたとき、彼女が怒ったとき、彼女が泣いたとき… 経験値が多いほど「〇〇なタイプの女性には△△△で対処するのが良い」と解るからです。 妙な行き違いが無くなるという意味で重要です。 僕は×1ですが、 (1)良い時でも、悪い時でも、相手に素直に、自分に素直に気持ちを伝える (2)お互いに絶対許容できない部分が出てきたら、無理に相手に合わせない (3)引き際はキッパリと、復縁は考えない (4)反省して、改善して、また違う相手を探す。 それが恋愛の鉄則だと実感しています。  だから一人の女性に固執する必要は無いと思っています。 価値観が合わなくなった女性と我慢して交際するよりも、ドンドン次の相手にチェンジする方が得策です。 勿論、最初に申した通り、相手の気持ちの有りますよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

色んな恋愛主観を持っていても良いんじゃない? 自分が本当に好きになった人しか付き合わない、、これも正当です。 ですが、色んな女性と付き合う、、これも現実に有ります。 けれども、最終的に行き着く恋愛の満足度は 彼方様が年老いた時にその答えが見つかります。 そして、彼方の気質・性質で恋愛の仕方がどうにでも成るんです。 取っ替え引っ替えをしたから良かった、、と、そう思えるのでしょうか? 答えは色々ではないでしょうか、、。 取っ替え引っ替えをされた方は、割とある程度年齢いくと 結婚した後が落ち着いていくとも聞きます。 逆に、若い時にあまりお付き合い経験の無い浅い方だと 結婚後、結構浮気や遊んだりがある、、とも聞きます。 良い悪いは別として後悔したくないと感じるなら両方経験されたら 良いのではないでしょうか? そこから答えが更に導き出されそうですね~。 結婚はゴールと感じる人は、いざ結婚生活してみると 相手の事を飽き易い夫婦になられます。 結婚をスタートと感じる人は、長い人生、、相手の方と 色々あっても御互いに尊重し合える素敵な夫婦になられます。 モテた人が感じれるものと、彼方の感じ方と違っていても 選ばれるのは相手が何に対して自分を好いてくれたのか、、 または、結婚したいと思えるか、そこにはモテ方も関係あるかも ですけれど、基本後悔したくないのならば モテても、モテなくても相手の為に努力したり、歩み寄ったり 長く一緒にいたいな~って感じれる心が大事なのでは ないでしょうか。

回答No.8

今回の相談は至極最もだと思う。 モテた人が最終的に1人に絞るときに思いつく言葉だということだ。 最初から1人だけを狙った場合、「1人だけに好かれれば」なんて思うヒマがない。 その1人がダメなら全てが終わってしまうからな。 新たなフィールド、それだねえ。確かにけじめつけれずに先には進めないな。

• eroero4649
回答No.7

>こういう後悔しないためにやはり若いうちにいろんな女性と付き合って取っ替え引っ替えした方がいいのでしょうか? とっかえひっかえできるんだったら、そうしたらいいんじゃないかしら。 でもそもそも貴君はとっかえひっかえどころか本命の女も落とせないんじゃないかしらん。

• zabusakura
回答No.6

「モテることより自分の好きな人一人だけに好かれることを目指せ」という言葉を よく聞きますが、これはモテる、またはモテたことがある人だけが思えることではないでしょうか? そうだと思う。 ちょうど昨日、夫に聞きました。(めちゃくちゃ、もててました。)「もてたいって思ったこと 有る?」と「いや、全く。」と。夫は自分の好きな人以外、全く興味が無いので きゃあきゃあ言われても何も無いように、普通にしてました。 きっと、きゃあきゃあ言ってる子達は景色と一緒だったんだろうなと。 なので、逆に、その子達は「クールで、無口でかっこいい。」と。 いや、好きな子には、めちゃくちゃ喋るし、あなた方に興味ないだけで。 ということからも解るように、モテるのに、その状況に浮かれない。 一途なのが、かっこいいと思うのです。それで、もっとモテたんだと。 取っ替え引っ替えする人は、集まって来る人も、それが解ってる人達だろうから 結果、一時的な感情か、ストーカー気質の人かだろうから そういう人達と長期間幸せな感情が続くのか疑問に思う。 それ以前に、一人の人とも付き合えない人が、取っ替え引っ替え って、どうやるんでしょう? モテない人が、そういう(取っ替え引っ替えすれば良いという)考え方 だと、ますますモテないと思いますが。 そういうことは考えないのでしょうか? せっかくなので、お聞きしたいのですが、何で美人と付き合ってるブサイクな 男性がいるのに、それを認めようとしないんですかね? よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、 だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、 その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか? こういう考え方をする人は結婚しても、きっと幸せは感じられないと思う。 目先の快楽を追ってるだけだもの。 恋愛結婚後の幸せな結婚は幸せな恋愛の延長線上に有るから。 勿論、結婚は恋愛だけじゃないから、出会いは、どういう形でも 構わないけど、お互いを大切にする気持ちが無ければ幸せな結婚には 成りにくいと思う。 取っ替え引っ替えするような考え方の人が相手を大切にするような 人に変わるのだろうか? もし、大切にしたいと思う人が現れても過去にそういう行いをしていた人を その女性は信じられるだろうか? 女性を物としか考えないから男性として見て貰えないんじゃないですか?

noname#235290
noname#235290
回答No.5

「モテることより自分の好きな人一人だけに好かれることを目指せ」 モテる、またはモテたことがある人だけが思えることではないでしょうか そうかもしれない、けど好きじゃない人にモテても嬉しくないし。 そして自分が好きになった人ほど相手は振り向いてくれない。 だから「モテるより好きになった人に好かれたい」って思う。 付き合ったことないからいろいろ考えてしまうのかもしれないけど 考えすぎに見える。話が飛躍してるから、後悔とか結婚とかいう前に まずいろんな女性と話せばいいと思います。 話せば、合う・合わない・いいなっていうのがわかるし、 合う・いいなと思ってる人と話してるうちに好きになるかもしれないし。 まずはそこからでしょうね。

• kaitara1
回答No.4

自分より優れた子供を遺すのが大人の恋だと聞いたことがあります。

回答No.3

そもそも一人の女性だけに好かれる男になる事の方が困難だろ。 多くの女性にモテるような男になる方が好きな女性にも好かれる可能性が高いと思うぞ。 (^^;)

• llilli
回答No.2

こういう後悔しないためにやはり若いうちにいろんな女性と付き合って取っ替え引っ替えした方がいいのでしょうか? 好きにして下さい。 後悔するもしないも貴方の人生、貴方の自由です。 他人に聞いて決める事ではありません。