• 締切済み

ワーキングマザーです 仕事復帰後きついです。

今年の10月に子供が3歳になるのでいまの時短勤務が終了しフルタイム正社員に戻ります 旦那は出張が多く親たちの手は借りらえない事情があり私が送り迎えをしています 職場復帰してから時短勤務で働いていましたが組織改編があり所属部署も含めいくつかの部署が解散再編することになり部署全員が配置換えになりました 私は短大で情報処理OA科にいたため社内ヘルプデスク部に異動となりましたが、何年も実践でしていませし学んだことも覚えておらず初めての部署で戸惑っています 仲の良かった同僚も様々な部署に異動となり孤独で子の事情も考慮されません 上司に相談してもまだ異動したばかりだからと再度の異動はきいてもらえません 子持ちの女先輩Aがいますが子供がいるのに理解してもらえない感じです 毎日処理しなくちゃいけない件数がありそれでも他の人よりは少ないらしくみんなからは能力足りないとゆう目でみられています どのトラブルを解決するかは番号札順でその番号をPCで開いてみないと内容がわかりません、運が悪いのかいつも大変なものばかりです エクセルワードの使い方などは大丈夫ですがPCトラブルのパソコンの初期化がいちばん大変でこまっています 最近のPCはリカバリー領域から戻せばいいけど古いPCになるとお手上げです 社内にWINDOWS95-WINDOWS10まであり難しいPCばかり当ってしまいます 先日番号札順で当ったものがWINDOWS98の癖のあるPCだったために同僚に担当を変わってもらおうとしたところ、A先輩にいい加減覚えましょう、いつまで変わってもらえるとおもってるの?これじゃ覚えないでしょう!と言われました 怒鳴ったりはされませんでしたが、ほんとう呆れたという感じでした 覚えようとマニュアルもよんでいます、でも家に機材はないし今回は子供が前日に熱を出したばかりなのでお迎えも早くいかなきゃいけないのに仕方なくですがイライラします A先輩の言葉のせいか最近では誰も変わってくれなくなり、一週間前に引いた番号札のPCを直せずにいました マニュアル通りにやてますができず専門の業者にと話していますが機械の故障ではないため許可もおりませんでした 社内の整備が悪く部品やコードフロッピイなど機材も点在してどの部品かもわかりませんネットの情報も読んでいますが古いせいかありません 現在時短勤務なのに、子供の迎えに間に合わず延長保育してもらっていますが延長19:30分までに迎えにいくのもしんどいです 上司にはなんども相談しています、その日のうちに終わる仕事にまわしてほしい、まえのような事務にと言ってますが会社が事務員を全員派遣にしたため無理だと言われました 毎日埃まみれになって機材部品を探しマニュアルを読んでやってますが出来ないし視線が痛い日々です 利用している部署からまだなおらないの!?遅い!業務に差し障ると言われ、対応していると私を通り越して上のA先輩にクレームがいきました 結局金曜からA先輩が担当して今日には現場に機材が戻っているのでなおったのだと思います、A先輩はお盆休み中に出勤したみたいですが何も言われておらずこれから叱られそうな予感です 時短勤務が終わる際に今の会社でパートや派遣を考えていますが上司からは派遣は本社が決めるからとか、パートは直で採用してないとか良い返事は貰えず退職してくれという感じです 別の会社の育児休暇時短勤務をとった友達にきくと、母親に配慮ないよ~それ!と言いますがこれ以上会社に配慮を求めていいのか悩みます 私はこれからどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.7

IT会社勤務で今年から役がついて人事に関わるようになったおじさんです。 僕も父子家庭で子供がいますが小さいお子さんがいると大変だなあと思いますよ、本当にお疲れ様です。 Windwos95は古いし大変ですよね。 昔毎日使っていた僕でさえ、今更アレコレやってくれと言われても思いだせません。 単なる使用操作は出来ますよでもリカバリ/初期化は別ものです。 あの頃のPCは機種依存が強いですからデスクトップよりノートならもっと大変です。 当時はリカバリにFD(フロッピー)が必須ですし今はそれすらない。 なのでマニュアルのみを閲覧し覚えるというのは実際はかなり厳しい話かと思われます。質問者さんは情報処理OA科ご卒業というならよくやっていると思いますよ。 >エクセルワードの使い方などは大丈夫ですがPCトラブルのパソコンの初期化がいちばん大変でこまっています 確かにそれはそうでしょう。 wikiでもOA科はワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・ウェブページ作成を学習すると書いてますし情報処理OA科は中身のハードウェアなど触りませんし学びませんから人事担当者が勘違いされているのでは?と思うほどです。 ただし、だからと言って社内ヘルプデスク部への異動が即法的に問題があるわけではありません。 個人的には番号札順というのがどうも…。 ワーキングマザーに関わらず、出来る仕事(ソフトウェア)をさせないで、札順を厳守する公平性?に合理性が見当たりません。 >社内にWINDOWS95-WINDOWS10まであり 恐らく難しいのは95/98/98SE/Me/W2K/NT/くらいまで。 リカバリ領域からの初期化がメーカー推奨の形になったのはXP以降でしょう。 リカバリ領域のない機種は社内ですべて自分たちで無理やりリカバリ領域からの初期化にしてしまえばどうですかね? 先輩のAさんが出来るというのなら、そのAさんの作るシステム構築をイメージ化を残しておくことで誰でも利用できるようになるのではないでしょうか? 貴社の利用環境に合わせ1つ1つソフトやドライバを入れるのは面倒ですので機種のリカバリCDに頼らずマイリカバリCD(イメージ化)を作成して誰もが使える形でマニュアル化すればどうでしょう? Aさんの作ったシステム内部をイメージ化。 それをリカバリ領域に書き込む。 ハードディスクのパーテーションを区切りリカバリCDのイメージを書き込んでおき、(普段は書き込みされないよう非表示化設定)それをキックするブータブルFDなりCDなり.exeファイルなりを作成しておくことで即、リカバリができるようにしておくことをお勧めします。 これは質問者さんだけでなく部署全体の作業速度の向上になると思われます。 それにケーブルやらなにやら探すこともなくスッキリかと。 それを先輩のAさんに相談してはどうでしょうか? お書きになっているので先輩が苦手なのはわかりますが質問者さんに厳しいのは同じ立場だからだと思います。 同じ部署、同じ仕事、同じワーキングマザー、人って似ていたりすると自分を基準において他人を比べてしまうものではないですかね。 それで自分は出来たからときついのかもしれません。 ですが仕事をしていく以上、部署内である程度の平均的な一定の能力の目安というものがあるのでA先輩の苦言はある程度は仕方ないのかなとも思います。 あと学ぶ手段を逆提案されてはどうでしょうか? このような状態だと質問者さんだけじゃなく一緒にヘルプデスクに異動された他の方も大変でしょう? まずはWindows95だけを担当する。 同じ機種を何度もやれば覚えていけるはずです。 覚えるときは集中して先ずはWindows95だけ、覚えたら次というように絞ってやるほうがいいと思います。 どんな仕事もそうですが毎日の作業とたまにしかしない作業は覚えが違う。 誰でもそうですがあまりしないことは人は覚えられないのですからねえ? イメージ化について詳しく知りたい場合は別カテにて再質問をしてみてください。 あとは人事的なアドバイスをさせてください。 >別の会社の育児休暇時短勤務をとった友達にきくと、母親に配慮ないよ~それ!と言いますがこれ以上会社に配慮を求めていいのか悩みます まあ、こういのは会社によりかなり違いますからね。 部署異動は致し方ないこととしてもまず一番大きな問題は質問者さんが、現在、時短勤務であるにも関わらず、19:30の延長をしていることに大きな問題があります。 時短勤務は「育児・介護休業法」によって定めらており法的な取り決めです。 ・事業主は3歳未満の子を持つ労働者に短時間勤務制度を設けなければならない ・短時間勤務制度は、1日の労働時間を原則6時間とする ・短時間勤務が難しい場合は、代替え措置を取らなければならない 現在、延長をなさっている点で6時間以内で働いているとは到底思えません。 これは完全に会社がアウトです。 これらを相談するために仕事内容のあり方、別部署への異動や配慮、会社の代替え案を求めて行くことが大事です。 現状のままフルタイムになったら、絶対にもっと厳しい状況になると思います。 とにかく仕事内容の相談より「時短勤務」そのものの相談をなさってはどうでしょうか?その中にご主人様、親に頼めない事情などを織り交ぜて質問者さんの諸事情を伝え、会社の対応を待つことです。 3歳で時短勤務終了というのはあくまでも国の取り決めです。 企業ではそれ以上の優遇処置を個々にしている会社があります。 どの会社も法令の最低の時短勤務3年+独自待遇をしているところが多いです。 現状の時短勤務内での延長保育のままではフルタイムの職場復帰が到底できないことを伝え会社へ国が定める以上の配慮を求めてみればどうでしょうか? 僕が担当者なら労働基準局までもめたくもありませんので速やかに許可するよう働きかけると思いますよ。 ぜひ、この時短勤務についてご相談をしてみてください。 辞めるのはいつでも出来るから大変でしょうけど食らいついて頑張ってみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

早目にパートになったほうが良いと思います。 今の会社でそうした制度が無いのであれば他の会社に行きましょう。 今の会社で今の業務だとたとえパートになったとしても難しくてできないでしょうから、そのほうがいいと思います。 母親に配慮がないのかどうかは文章だけで判断するのは難しいですが、元の部署がなくなったということは産休や時短が理由の異動ではないですし、仕事内容も番号札順ということならわざと他人より重い業務を負わされているわけでもないですよね。 となると、しっかり時短も取れてその後フルの復帰もできる以上会社の配慮は仰る通りこれ以上は難しい気がします。 何事も向き不向きがありますし、今の仕事がどうしても無理なら他の部署に回してもらうとか、解散前の元の業務に近い仕事をパートでできる求人を探したほうが早いのではないでしょうか。

• E-1077
回答No.5

まず、公私混同しない事です。 仕事の時間帯のことならともかく、業務内容については子供がいるいないは関係ない話ですよね?ブランクがあるからとか、知らない機種だからというのは、ある程度は分かりますが、それでも根本的なことはあまり変わりません。 質問文にもミスタッチがあるようですから、少し焦りや思い違い、若しくはケアレスミスがあるのかも。普段から仕事がこうなら、やはり「いい加減覚えようよ!」って言われるのは解る気がします。 パソコンはbitの時代から触ってますが、98はそれ程難しくはないですよ。XPと2000の差は大きいかもしれないけど。 それでも、それが仕事であるならば、子育てだから配慮して欲しいというのは、甘えだとは言わないけれど、やはり少しは努力してみるとか、モードを変えて仕事と子育てを切り離すのが良いと思います。 私自身、産後直ぐに職場復帰しました。産休は三ヶ月でした。ツレはやはり出張が多く、親は隣には居ましたが仕事で当てにはできず、ナニーを雇っていました。 世の中は子育て世帯にそれ程厳しいのかな? 仕事があるだけしあわせだと思えるような思考回路の方がいいと思う。

• Osric
回答No.4

会社の業務形態から見てどうなのでしょうか? 多少の配慮があれば、時間通り帰られるようになるのでしょうか? それとも、他の部署に変わっても、同じなのでしょうか。そうであれば、諦めて他社に移るべきです。 今貴方の会社にはA先輩以外に同じような子供を抱えた人はいませんか?いるのであれば、その人はどうやっているのでしょう。 この質問分だけでは、あなたの仕事の内容がわかりませんが、会社の業務内容、あなたの能力を冷静に考えるべきです。 あと旦那さんですが、出張が多いの一言で終わっていますが、彼の仕事は何とかなりませんか。あなたがキャリアを捨てるのなら、彼の業務内容も考えるべきです。そういった環境を全て整理した上で、自分の対応を考えるべきです。 会社が時短勤務などの制度があり、配慮があるので、これ以上貴方だけ制度として配慮するのは難しいと思います。 何か混乱させるような事ばかりを話し申し訳ありませんが、まずは相談するのは、旦那さんです。

回答No.3

なんかいつもこの手の相談内容をみて感じるんですが「小さな子供がいる母親だけ配慮してほしい」ってことですか? 「その日のうちに終わる仕事にまわしてほしい、まえのような事務に」って同じお給料もらって働く同僚だったらとても一緒に働きたくありません。 なんで「子供」がいるってだけで逆にいない人がもっと働けばいいってことになるでしょう。 現状を打破するには自分が頑張るか時間の融通がきく仕事に転職するしかないのでは?

回答No.2

Q、私はこれからどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします A、退職しかないでしょう。 >WINDOWS95-WINDOWS10まであり難しいPCばかり当ってしまいます。 当たってから調べているようでは、完全なスキル不足です。 >いい加減覚えましょう。 >いつまで変わってもらえると思っているの? >これじゃ覚えないでしょう!と言われました。 そう言われても、覚える術がないと思いますよ。なぜなら、はっきり言って、質問者はPCに関してはド素人。事務の派遣化によって居場所がなくなったというのが真相でしょう。たとえ、会社が質問者に色々と配慮しても、質問者のスキルがアップすることはないでしょう。むしろ、会社の配慮が否定的に作用するのがオチでは・・・。 そういうことで、退職も視野に入れて検討すべきだと思いますよ。

回答No.1

上司と相談するか、頑張るか、どちらかです