• 締切済み

ワーキングマザーです 仕事復帰後きついです。

今年の10月に子供が3歳になるのでいまの時短勤務が終了しフルタイム正社員に戻ります 旦那は出張が多く親たちの手は借りらえない事情があり私が送り迎えをしています 職場復帰してから時短勤務で働いていましたが組織改編があり所属部署も含めいくつかの部署が解散再編することになり部署全員が配置換えになりました 私は短大で情報処理OA科にいたため社内ヘルプデスク部に異動となりましたが、何年も実践でしていませし学んだことも覚えておらず初めての部署で戸惑っています 仲の良かった同僚も様々な部署に異動となり孤独で子の事情も考慮されません 上司に相談してもまだ異動したばかりだからと再度の異動はきいてもらえません 子持ちの女先輩Aがいますが子供がいるのに理解してもらえない感じです 毎日処理しなくちゃいけない件数がありそれでも他の人よりは少ないらしくみんなからは能力足りないとゆう目でみられています どのトラブルを解決するかは番号札順でその番号をPCで開いてみないと内容がわかりません、運が悪いのかいつも大変なものばかりです エクセルワードの使い方などは大丈夫ですがPCトラブルのパソコンの初期化がいちばん大変でこまっています 最近のPCはリカバリー領域から戻せばいいけど古いPCになるとお手上げです 社内にWINDOWS95-WINDOWS10まであり難しいPCばかり当ってしまいます 先日番号札順で当ったものがWINDOWS98の癖のあるPCだったために同僚に担当を変わってもらおうとしたところ、A先輩にいい加減覚えましょう、いつまで変わってもらえるとおもってるの?これじゃ覚えないでしょう!と言われました 怒鳴ったりはされませんでしたが、ほんとう呆れたという感じでした 覚えようとマニュアルもよんでいます、でも家に機材はないし今回は子供が前日に熱を出したばかりなのでお迎えも早くいかなきゃいけないのに仕方なくですがイライラします A先輩の言葉のせいか最近では誰も変わってくれなくなり、一週間前に引いた番号札のPCを直せずにいました マニュアル通りにやてますができず専門の業者にと話していますが機械の故障ではないため許可もおりませんでした 社内の整備が悪く部品やコードフロッピイなど機材も点在してどの部品かもわかりませんネットの情報も読んでいますが古いせいかありません 現在時短勤務なのに、子供の迎えに間に合わず延長保育してもらっていますが延長19:30分までに迎えにいくのもしんどいです 上司にはなんども相談しています、その日のうちに終わる仕事にまわしてほしい、まえのような事務にと言ってますが会社が事務員を全員派遣にしたため無理だと言われました 毎日埃まみれになって機材部品を探しマニュアルを読んでやってますが出来ないし視線が痛い日々です 利用している部署からまだなおらないの!?遅い!業務に差し障ると言われ、対応していると私を通り越して上のA先輩にクレームがいきました 結局金曜からA先輩が担当して今日には現場に機材が戻っているのでなおったのだと思います、A先輩はお盆休み中に出勤したみたいですが何も言われておらずこれから叱られそうな予感です 時短勤務が終わる際に今の会社でパートや派遣を考えていますが上司からは派遣は本社が決めるからとか、パートは直で採用してないとか良い返事は貰えず退職してくれという感じです 別の会社の育児休暇時短勤務をとった友達にきくと、母親に配慮ないよ~それ!と言いますがこれ以上会社に配慮を求めていいのか悩みます 私はこれからどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.7

IT会社勤務で今年から役がついて人事に関わるようになったおじさんです。 僕も父子家庭で子供がいますが小さいお子さんがいると大変だなあと思いますよ、本当にお疲れ様です。 Windwos95は古いし大変ですよね。 昔毎日使っていた僕でさえ、今更アレコレやってくれと言われても思いだせません。 単なる使用操作は出来ますよでもリカバリ/初期化は別ものです。 あの頃のPCは機種依存が強いですからデスクトップよりノートならもっと大変です。 当時はリカバリにFD(フロッピー)が必須ですし今はそれすらない。 なのでマニュアルのみを閲覧し覚えるというのは実際はかなり厳しい話かと思われます。質問者さんは情報処理OA科ご卒業というならよくやっていると思いますよ。 >エクセルワードの使い方などは大丈夫ですがPCトラブルのパソコンの初期化がいちばん大変でこまっています 確かにそれはそうでしょう。 wikiでもOA科はワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・ウェブページ作成を学習すると書いてますし情報処理OA科は中身のハードウェアなど触りませんし学びませんから人事担当者が勘違いされているのでは?と思うほどです。 ただし、だからと言って社内ヘルプデスク部への異動が即法的に問題があるわけではありません。 個人的には番号札順というのがどうも…。 ワーキングマザーに関わらず、出来る仕事(ソフトウェア)をさせないで、札順を厳守する公平性?に合理性が見当たりません。 >社内にWINDOWS95-WINDOWS10まであり 恐らく難しいのは95/98/98SE/Me/W2K/NT/くらいまで。 リカバリ領域からの初期化がメーカー推奨の形になったのはXP以降でしょう。 リカバリ領域のない機種は社内ですべて自分たちで無理やりリカバリ領域からの初期化にしてしまえばどうですかね? 先輩のAさんが出来るというのなら、そのAさんの作るシステム構築をイメージ化を残しておくことで誰でも利用できるようになるのではないでしょうか? 貴社の利用環境に合わせ1つ1つソフトやドライバを入れるのは面倒ですので機種のリカバリCDに頼らずマイリカバリCD(イメージ化)を作成して誰もが使える形でマニュアル化すればどうでしょう? Aさんの作ったシステム内部をイメージ化。 それをリカバリ領域に書き込む。 ハードディスクのパーテーションを区切りリカバリCDのイメージを書き込んでおき、(普段は書き込みされないよう非表示化設定)それをキックするブータブルFDなりCDなり.exeファイルなりを作成しておくことで即、リカバリができるようにしておくことをお勧めします。 これは質問者さんだけでなく部署全体の作業速度の向上になると思われます。 それにケーブルやらなにやら探すこともなくスッキリかと。 それを先輩のAさんに相談してはどうでしょうか? お書きになっているので先輩が苦手なのはわかりますが質問者さんに厳しいのは同じ立場だからだと思います。 同じ部署、同じ仕事、同じワーキングマザー、人って似ていたりすると自分を基準において他人を比べてしまうものではないですかね。 それで自分は出来たからときついのかもしれません。 ですが仕事をしていく以上、部署内である程度の平均的な一定の能力の目安というものがあるのでA先輩の苦言はある程度は仕方ないのかなとも思います。 あと学ぶ手段を逆提案されてはどうでしょうか? このような状態だと質問者さんだけじゃなく一緒にヘルプデスクに異動された他の方も大変でしょう? まずはWindows95だけを担当する。 同じ機種を何度もやれば覚えていけるはずです。 覚えるときは集中して先ずはWindows95だけ、覚えたら次というように絞ってやるほうがいいと思います。 どんな仕事もそうですが毎日の作業とたまにしかしない作業は覚えが違う。 誰でもそうですがあまりしないことは人は覚えられないのですからねえ? イメージ化について詳しく知りたい場合は別カテにて再質問をしてみてください。 あとは人事的なアドバイスをさせてください。 >別の会社の育児休暇時短勤務をとった友達にきくと、母親に配慮ないよ~それ!と言いますがこれ以上会社に配慮を求めていいのか悩みます まあ、こういのは会社によりかなり違いますからね。 部署異動は致し方ないこととしてもまず一番大きな問題は質問者さんが、現在、時短勤務であるにも関わらず、19:30の延長をしていることに大きな問題があります。 時短勤務は「育児・介護休業法」によって定めらており法的な取り決めです。 ・事業主は3歳未満の子を持つ労働者に短時間勤務制度を設けなければならない ・短時間勤務制度は、1日の労働時間を原則6時間とする ・短時間勤務が難しい場合は、代替え措置を取らなければならない 現在、延長をなさっている点で6時間以内で働いているとは到底思えません。 これは完全に会社がアウトです。 これらを相談するために仕事内容のあり方、別部署への異動や配慮、会社の代替え案を求めて行くことが大事です。 現状のままフルタイムになったら、絶対にもっと厳しい状況になると思います。 とにかく仕事内容の相談より「時短勤務」そのものの相談をなさってはどうでしょうか?その中にご主人様、親に頼めない事情などを織り交ぜて質問者さんの諸事情を伝え、会社の対応を待つことです。 3歳で時短勤務終了というのはあくまでも国の取り決めです。 企業ではそれ以上の優遇処置を個々にしている会社があります。 どの会社も法令の最低の時短勤務3年+独自待遇をしているところが多いです。 現状の時短勤務内での延長保育のままではフルタイムの職場復帰が到底できないことを伝え会社へ国が定める以上の配慮を求めてみればどうでしょうか? 僕が担当者なら労働基準局までもめたくもありませんので速やかに許可するよう働きかけると思いますよ。 ぜひ、この時短勤務についてご相談をしてみてください。 辞めるのはいつでも出来るから大変でしょうけど食らいついて頑張ってみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

早目にパートになったほうが良いと思います。 今の会社でそうした制度が無いのであれば他の会社に行きましょう。 今の会社で今の業務だとたとえパートになったとしても難しくてできないでしょうから、そのほうがいいと思います。 母親に配慮がないのかどうかは文章だけで判断するのは難しいですが、元の部署がなくなったということは産休や時短が理由の異動ではないですし、仕事内容も番号札順ということならわざと他人より重い業務を負わされているわけでもないですよね。 となると、しっかり時短も取れてその後フルの復帰もできる以上会社の配慮は仰る通りこれ以上は難しい気がします。 何事も向き不向きがありますし、今の仕事がどうしても無理なら他の部署に回してもらうとか、解散前の元の業務に近い仕事をパートでできる求人を探したほうが早いのではないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

まず、公私混同しない事です。 仕事の時間帯のことならともかく、業務内容については子供がいるいないは関係ない話ですよね?ブランクがあるからとか、知らない機種だからというのは、ある程度は分かりますが、それでも根本的なことはあまり変わりません。 質問文にもミスタッチがあるようですから、少し焦りや思い違い、若しくはケアレスミスがあるのかも。普段から仕事がこうなら、やはり「いい加減覚えようよ!」って言われるのは解る気がします。 パソコンはbitの時代から触ってますが、98はそれ程難しくはないですよ。XPと2000の差は大きいかもしれないけど。 それでも、それが仕事であるならば、子育てだから配慮して欲しいというのは、甘えだとは言わないけれど、やはり少しは努力してみるとか、モードを変えて仕事と子育てを切り離すのが良いと思います。 私自身、産後直ぐに職場復帰しました。産休は三ヶ月でした。ツレはやはり出張が多く、親は隣には居ましたが仕事で当てにはできず、ナニーを雇っていました。 世の中は子育て世帯にそれ程厳しいのかな? 仕事があるだけしあわせだと思えるような思考回路の方がいいと思う。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

会社の業務形態から見てどうなのでしょうか? 多少の配慮があれば、時間通り帰られるようになるのでしょうか? それとも、他の部署に変わっても、同じなのでしょうか。そうであれば、諦めて他社に移るべきです。 今貴方の会社にはA先輩以外に同じような子供を抱えた人はいませんか?いるのであれば、その人はどうやっているのでしょう。 この質問分だけでは、あなたの仕事の内容がわかりませんが、会社の業務内容、あなたの能力を冷静に考えるべきです。 あと旦那さんですが、出張が多いの一言で終わっていますが、彼の仕事は何とかなりませんか。あなたがキャリアを捨てるのなら、彼の業務内容も考えるべきです。そういった環境を全て整理した上で、自分の対応を考えるべきです。 会社が時短勤務などの制度があり、配慮があるので、これ以上貴方だけ制度として配慮するのは難しいと思います。 何か混乱させるような事ばかりを話し申し訳ありませんが、まずは相談するのは、旦那さんです。

回答No.3

なんかいつもこの手の相談内容をみて感じるんですが「小さな子供がいる母親だけ配慮してほしい」ってことですか? 「その日のうちに終わる仕事にまわしてほしい、まえのような事務に」って同じお給料もらって働く同僚だったらとても一緒に働きたくありません。 なんで「子供」がいるってだけで逆にいない人がもっと働けばいいってことになるでしょう。 現状を打破するには自分が頑張るか時間の融通がきく仕事に転職するしかないのでは?

回答No.2

Q、私はこれからどのようにしたらいいかアドバイスをお願いします A、退職しかないでしょう。 >WINDOWS95-WINDOWS10まであり難しいPCばかり当ってしまいます。 当たってから調べているようでは、完全なスキル不足です。 >いい加減覚えましょう。 >いつまで変わってもらえると思っているの? >これじゃ覚えないでしょう!と言われました。 そう言われても、覚える術がないと思いますよ。なぜなら、はっきり言って、質問者はPCに関してはド素人。事務の派遣化によって居場所がなくなったというのが真相でしょう。たとえ、会社が質問者に色々と配慮しても、質問者のスキルがアップすることはないでしょう。むしろ、会社の配慮が否定的に作用するのがオチでは・・・。 そういうことで、退職も視野に入れて検討すべきだと思いますよ。

回答No.1

  上司と相談するか、頑張るか、どちらかです  

関連するQ&A

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • ワーキングマザーの悩み。

    私は育休復帰してから一年半。 子どもが1人いる時短勤務者です。 復帰してから自分の居場所がなく、営業部にいながらも微妙な人員として存在しております。 前にやっていた仕事は派遣社員の方に引き継がれ、 自分の存在意義はなくなりました。 子どもができると今まで通り、好きな時に残業したりもできないし、子どもがまだ小さいので熱も出す。 自分が選んだ道とはいえ、自分の居場所が職場にないことを痛感します。 私と同じように育休復帰したママさんで他の人は みんなうまくやっているように見えます。 コミュニケーションが苦手な私は、 営業部で働いていることに辛さを感じます。 私が恵まれた状況にあるのはわかっています。 ただの愚痴だろうと思うでしょう。 2人目妊娠を考えていながらも、 またあの育休復帰後の居心地悪さを1からスタートしなきゃと思うと 考えてしまう…。 家のローンがあるから、 簡単に今の仕事は辞められない。 今の職場が嫌なのに 育児休暇や時短勤務制度が充実している今の会社を 手放すことに不安を感じる。 すべてが悪循環な私に 経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワーキングマザー・退職か働き続けるか

    同じような立場の方、いらっしゃればお話聞かせてください。 我が家は共働きでお互い29歳・子供が一歳です。 私は育休後復帰して2ヶ月になります。 夫の収入は年収で税込600万ほど。 短時間勤務の私の年収は250万ほどになりそうです。 お互いの実家は遠方かつ親も働いているので頼れません。 主人から今年度一杯で仕事をやめて欲しいと言われました。 理由は、私が産休に入る時より忙しい部署に異動になったので子育てや家事のフォローができない。子供が病気になったときに主人が会社を休んだりするのは難しい。 後2年ほどで遠方へ転勤になる可能性が高い、辞令が出たときに私が働いていたらすぐやめて着いていくのは難しくなる。そのときに別居になるのは金銭的にも厳しい。 という理由からでした。 私はどうしたいのかと考えると、悩んでいて答えが出ません。 私が働いていれば金銭的にも余裕が出ますし、安心です。 ですが、確かに主人が異動になった際に子供と働きながら二人は辛い気もします。 同じように悩まれていたお母様、いらっしゃればお話聞かせてください。

  •  復帰後、職場になんとなくなじめません。 

     復帰後、職場になんとなくなじめません。   1才の子どもがいる母です。正社員で復帰してからすぐ異動、現在1時間短い時短勤務をさせて頂いています。  時短勤務と言っても仕事量まで減らしてもらえるわけではないので慣れない仕事にもう必死で、とてもじゃないけれど仕事中におしゃべりなどする余裕がありません。昼休みも削らなければならない場合もありますし、延長保育でやむなく残業することも多々あります。  しかし、現在いる部署はおしゃべりが比較的多くて明るいです。気付くとがむしゃらにやっている私だけその雰囲気になじめていない感じです…。上司も他の子には軽口を叩き笑いあっていますが、私には一切話しかけません。ただでさえ勤務時間が短い上になじめず、でも仕事は頑張っているのに…と、どんどん卑屈になってしまいます。    基本仕事中は私語はしないものとは思いますが、やはり部署がそういう明るい雰囲気だとその場に合わせられない自分が辛いです。  ワーキングマザーの皆さん、仕事に育児に大変だと思うのですが、職場の人たちともうまくやっていけていますか?飲み会に参加する回数も制限されると思いますし、仕事中に雑談する時間的余裕もなく、どのように他の人と仲良くできるのでしょう…。

  • これって同期?先輩?

    ■自分:派遣として「A部署」で1年勤務後、6月16日から直接雇用に切り替わり部署異動で「B部署」にて勤務中 ■S氏:派遣として「B部署」で2年勤務後、同じく6月16日から直接雇用に切り替わりそのまま「B部署」にて勤務中 こういうケースでは、S氏は同期になるのですか?先輩になるのですか? B部署での経験値は当然S氏のほうが高いのは分かりますが過剰なほど先輩風ふかせてくるので正直鬱陶しく感じてます・・・ いろいろ意見下さい。 ちなみに年齢はS氏が2つ上になります。

  • 仕事をサボるのにほめられるシングルマザーのパートさん…イライラを沈める方法を教えて下さい。

    私は入社4年目22歳のOLです。 一年前からシングルマザーのパートさん(27歳)がうちの課に異動してきたのですが、 うちの課や異動前の部署の人達の証言で、このパートさんが度々社内で サボっている事が判明しました。 そういえば工場へ在庫を確認してきます…と言って出て行って1~2時間位 または午前中・午後いっぱい戻って来ない事は度々ありました。 しかしそんな彼女ですが、社内で唯一既婚&お子さんもいらっしゃるのに 正社員でバリバリ活躍している、社内で一番仕事がデキる他の部署の 先輩(33歳)には、「一人で子供をと育ているなんて偉いわね。同じ子持ち同士、 できる限り協力するわね」と『女手一人で仕事も育児も頑張るパートさん』 という風に見ているようです。 そのようなやりとりがデスクや更衣室でされていると、 「違う!彼女は本当は…」と心で叫びたくなるほどイライラします。 もちろんこの件に関しては、同じ部署の人だろうが心の中に秘めておくつもりですが、 イライラは止められません。 軽~く物に当たったりしてしまいますし、精神衛生上にも良くないです。 仕方のない事なので、イライラを抑えられるような解釈の方法を教えて下さい。 ちなみに上司はパートさんに辞められると査定に響くので、本当はいけない事だけど 目をつむるそうです。

  • 時短について

    事務をしている保育園児 二人がいる社員です。 この度 社内でも忙しい部署へ異動となり、更に部署内の人数も減りました。 異動前は時間に余裕ある部署で、短時間勤務を利用できましたが、今の部署は定時どころか、残業をしています。 同じ部署の女性は何十年もいる超ベテランで、定時でかえっていきます。 私が残業するのをよく思わず、翌日にまわすよういってきますが、毎日 昼休みも削り、時間に追われる日々で、仕事を残すと、翌日が苦しくなります。 何日もおいておける仕事もなく、こどもが突然病気になるとなおさらです。 仕事配分はお局様がきめています。 お局様は自分の仕事量が増えるのをいやがっており、時短勤務を利用すると関係が悪化します。 残業をしてもよくおもわれず、仕事配分を相談してもだめでした。 上司に異動希望を出しましたが却下されました。 こども二人は保育園お迎えが遅いと寂しがり、会社では必死でしても仕事がおわらず、周りは雑談や暇そうにしている人も多く、毎日辛いです。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 仕事のことで相談です。

    工場勤務です。 11月から物流(部品供給)に入らされてます。 約2ヶ月、我慢して頑張ってきましたがそろそろ肉体的にも精神的にも限界です。 週明け、出勤したら物流を外してくれるように話をしてみようと思ってます。 自分はこれまで生産ラインを初め、色んな部署に入ったりしましたが、物流は最強に向いてないと改めて思い知らされました。 仕事が出来なかったり、色んな理由で部署異動がありましたが自分から外して欲しいと願い出たことはありません。 そこで聞きたいのですが、自分から今の部署を外して欲しいと会社に願い出てもいいものなんでしょうか? また、実際に願い出たことのある人は、そのとき会社はどんな反応でしたか? よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

専門家に質問してみよう