• ベストアンサー

システムイメージ

システムイメージは何時時点のをバックアップするべき?

• kon32
  • お礼率12% (31/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bapematt
回答No.2

「~すべき」なんて回答は無いでしょう。 システムイメージのバックアップは一度作成すればいいって性質のものではなく、自分で失いたくないデータがたまったところで作成する類のものです。 だから、復元するならできるだけ最近のデータで復元するのが一般的なので、定期的に行うのが良いでしょう。

kon32
質問者

お礼

最近のデータで復元するので、定期的に行います。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

得意先が1年間開封していなかったWindows7 PCをインターネットに接続したところ Windows updateを延々と行っていました。 Windows Update 更新履歴の表示の方法を参考に https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/inst_history_win7.aspx Windows updateを含めソフトのインストールなど大きな変更を行った後 問題が無いことを確認した時点で実行されてはいかがでしょう。

• dragon-man
回答No.3

Windows Updateのあとしばらく経ってシステムが安定している頃を見計らってHDDのクローンコピーを作ります。およそ2ヶ月に一度ぐらいでしょうか。イメージバップアップは以前は作っていましたが、今はやめています。いざというとき復元に失敗するかも知れないし、復元操作も厄介です。クローンはHDDを交換するだけで面倒な復元操作が要りません。交換作業は至極簡単で、5分とかかりません。失敗もありません。時々クローン作成後HDDを交換し、元HDDを保存に廻しています。HDDの劣化を均等にするため。

• 121CCagent
回答No.1

そのあたりは人それぞれって気もしますが。 個人的にはWindowsをインストールしてWindowsUpdateで最新状態であることを確認した時点で一つシステムイメージを作成しますね。 その後は数カ月に1回程度の割合でシステムイメージを作成して古くなったものは削除して行ったりするでしょうか。 いざトラブルがあった場合はなるべく直近のシステムイメージを使って復元するかと。OSを一から入れ直したいほどの状況の場合は最初に書いたWindowsのセットアップ完了後の状態のシステムイメージで復元すればOSを完全に一から入れ直すよりは手間が掛からないので良いと思います。