• 締切済み

狭い場所(80cm x190cm)に駐輪可のバイク

趣味で普通二輪の免許を取得しました。 駐輪場所を確保してから、バイクを購入しようと考えています。 ところが、近所にバイクを停められるスペースがなく、 やっと見つけた場所はかなり狭い場所で、バイク屋さんに相談したところ、 「原付か小型のバイクしか無理ですねー。グロムとか」 といった回答をいただきました。 別の駐輪スペースを探すか、停められる車種のバイクを買うかで迷っています。 せっかくなの普通二輪で探したいとは思っているのですが、 他にはどのような種類のバイクだと停められそうか、アドバイスを頂けないでしょうか。 測ってみたところ、幅80cm x 奥行190cmほどでした。 無茶を言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • lbbg
  • お礼率78% (78/99)

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.2

スーパーカブでも、バックミラーを除いたハンドル幅が約70cm入ると思いますか? 自転車でも厳しいでしょうね。

lbbg
質問者

補足

ありがとうございます。 「思いますか?」という言われ方は 常識を疑われているようで少々心外ですが、それほどの無茶だということですね。 原付は普通に停めてあったので、80cmというのは測り間違いだったか、 あるいは白線がすっごく太かったのかもしれません。

  • bapematt
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

幅が80cmしかなくて普通二輪を置くのは無理がありますね。 バイクの横に立ち、押したり引いたり出来ませんよ。 別の駐車場を探した方がいいと思います。

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

白線で囲まれたスペースなので、となりにバイクが停まってなければ、 横に立てないということもないのですが・・・ 諦めたほうがよさそうですね それか2台分契約するか・・・

関連するQ&A

  • 250ccクラスのバイクと駐輪場

    今、普通自動二輪の免許の取得を考えており、取得後は250ccクラスのバイクを買いたいと思っています。 しかし、うちのマンションのバイク用の駐輪場は、原付の駐輪を考えてのサイズなので、壁際に縦2m、横80cmのサイズしかなく、駐輪できるかどうか分かりません。駐輪場が自動車用の車庫の入り口近辺を間借りするように作られているため、はみ出しがあると車の出入りがしづらいということで苦情が出る可能性があるといった事情があります。 HONDAのHONETあたりを買いたいと思ってますが、これだと幅は740mmなのでOKなんですが、全長が2035mmあり、そのまま普通に駐輪すると少しはみ出してしまいます。 斜めに駐輪したり、ハンドルを切った状態で駐輪する等すれば何とか上記スペースに駐輪できないか?と考えてますが、無理でしょうか? また、HONET以外で、上記スペースに駐輪可能な250ccクラスのバイクはないでしょうか?

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 団地 駐輪 バイク置き場 質問

    僕の家は団地です。10年以上住んでいて引越し当初から屋根付き駐輪所にv100を無料で置いています。駐輪しきりが1区画に3台までしか置けないスペースです。しかし最近そこに僕の町のナンバーでない原付きが停めてある事が多々あり僕は帰宅が遅い為帰る頃にはそのバイクが停めて有り僕のスペースはありません。(たぶん近所の人の友達とか親戚の原付きなのだと思います。)兄に相談したら「駐輪のお金を払っている訳ではないし長く同じ場所に駐輪しているとはいえ、いつもの場所が僕の場所だと決まっている訳では無い。文句は言えない立場。自分で違う場所に置く事。」と言います。仕方ないのでそういう日は家から徒歩10分の野ざらし道路まで行ってバイクを置きに行きます。大変不便です。心配も有ります。兄は車しか乗らないのでバイク事情が分かる人の意見を聞こうと思いました。兄の言う事は分かるけど僕としては雨や雪の日に帰宅して置くスペースが無かったり毎日違う場所に置いたりするなんて近所に原付きを置いている人達もしてないし、暗黙の了解でみな同じ場所に停めているしそれが普通だと思ってました。でもそのバイクはもしかして住所変更してないだけの近所の人が新しく購入したバイクかもしれない。(もしそうなら明らかに中古品)僕はどういう行動をすればベストだと思いますか?みなさんならどうされますか?近くに駐輪する場所もないです。僕が僕の町のナンバーでない原付きの持ち主に腹を立てるのはおかしいのでしょうか?

  • バイク駐輪のトラブル

    最近引っ越してバイク駐輪場の空いてるスペースに止めていました。 しかし先日、バイクを出そうとして駐輪場で準備していたところ、古参の住人らしき人から「新しく越してきた人か?そこはずっと俺が止めている場所だから、アンタは奥に止めてくれ。」と言われました。 不動産屋からは「場所は決まってないので、駐輪場内だったら好きに止めてもらって構わない」と言われたのですが、この住人の言う事に従うべきなのでしょうか?

  • バイクの駐輪の事です

    アパマンで探し、その際にはバイクが停められる所が条件だと私は言いました。 そしたら、停めていいよとは言っていないけど停めちゃ駄目とも言っていないという 物件を紹介されました。 置けるスペースがあれば十分との答えでした(アパマン店員) 実際に見に行ってみると自転車、原付、250ccのバイクが止まっていました。 自分のバイク(600)も置けるスペースがあったのでそこで決めました。 そして先日契約してきたのですが、 原付以外は駄目と言われてしまいました…。 契約書には原付以外は駐輪禁止とは書いてありませんが やはりいけないのでしょうか? すでにとまっている250ccの存在も気になります。

  • バイクの駐輪場について

    バイク250ccを購入して私のマンションでは止めるスペースが無く しばらく知人の家に置かしてもらってました。 この度いろんな理由から近くに置きたいと思いましてバイク専用駐輪場スペースを探しましたがかなり遠い場所にあるで、近隣のマンションの駐輪場を借りようと思います。 マンションに居住しないで駐輪場だけ借りるとかできるのでしょうか? もしこういう例で借りられた方がいればどのくらいの借用料で借りられているのか、何処に相談するのがベストなのか不動産屋か管理会社など教えてもらえれば幸いです。 (ちなみにあなたが何処に住んでるのか解らないので答えようがありませんなどの回答は勘弁してくださいww)

  • 駐輪場所に関して知識を頂けないでしょうか

    現在、賃貸マンションの駐輪場所に関して大家側ともめています。 入居は半年前で、当時50ccのスクーターを所有していたので、マンションの敷地内に無料で駐められる場所があることを確認し契約し入居しました。 半年後の現在、中型バイクを購入したのですが、その駐輪スペースに中型車を駐輪していたらある日、大家側から駐車料金を支払うよう言われました。 大家側と協議中ですが、とりあえずこちらとしては支払うつもりは無いことを伝え、2日後に再度返答をする事を伝えました。 ■大家側の言い分  ・賃貸物件の住人で過去にも小型バイク以上を駐めた人はいなかった。  ・今回から小型以上は料金を取るよう規約を作った。  ・即時に料金を支払ってほしい。 ■こちら側の言い分  ・契約時には駐められるバイクの種類の説明はありませんでした。  ・契約書にも書かれていません。  ・駐輪場所は歩行者や自動車との距離もあり全く問題ない場所にあります。 大家の気まぐれに即時に従わないといけないでしょうか。 駐輪料金の支払いを拒否したら退居しないといけないでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • クルマの中にバイク駐輪しておくのは自分の自由ですか

    マンションやアパートなどでバイクを駐輪する場所が確保できない場合で駐車場にクルマ駐車は可能な時にクルマをミニバンや軽バンにしてその中に小型のバイクを駐輪しておく事は可能ですか。 クルマを使う時はバイクはその駐車場に置く事になります。 あるいは積んだまま走ります。 何か他人に迷惑な事は有るでしょうか。

  • 幅 87cm  高さ 180cm  奥行き 44cmの冷蔵庫を使ってい

    幅 87cm  高さ 180cm  奥行き 44cmの冷蔵庫を使っています。 平常はこれで充分ですが、夏になると、 飲み物、スイカ等の果物など日頃より多くの物を入れるようになります。 そこで、小型の冷蔵庫を購入して、 飲み物、果物、アイスなど嗜好品関係を一つにまとめたいななどと思いました。 そこで、皆様はどのような使い方をされているかなと気になりました。 我が家も分けていますよ・・・という方いらっしゃいますか?

  • 大濠公園付近でバイクの駐輪できる場所について

    福岡の大濠公園付近(赤坂駅等)で,普通自動二輪車を駐輪できる場所を探しています。 私の地元では,自転車を無料駐輪できる場所に併せてバイク類も駐輪できる場所があるのですが,やはり,福岡市内では博多駅前や天神周辺の有料駐輪場は思いつくのですが,大濠公園付近では,駐輪可能な場所すら思いつきません。 車であれば,有料駐車場があったりするのですが,バイクだとごく限られた場所にしかないような気がします・・・。 ご存知の方がいれば(バイク乗りの方のお薦めなども),是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう