• ベストアンサー

ノートパソコンのサイズ

sokuraの回答

  • ベストアンサー
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.5

 ノートパソコンに一番求められるのは機動性です。そういった意味では、2kg以下の重さと、バッテリーの持続時間が3時間以上保てるもの、といったところが、生命線ではないか、と私は考えます。  それから、操作の安易さ、という意味では、CDとフロッピーなどが最初からついたものが、良いと思えます。再インストール時点で、カード等で設定して外付けCDを稼働させるのは、結構面倒なものです。  その上で、逆にこれを満たさないノートということになれば、画面は15~12インチ、重さは2.5kg以上、CD、FD付き、持続時間1~2時間くらいの デスクトップ並みのパワーを持った機種、ということになり、値段も20万以上30万前後、ということになろうか、と思います。これは、どちらかと言えば、机の上で、デスクトップをしのぐ働きを求められるパソコン、と言えると思います。  ですから、この両者を勘案して選ぶとすれば、私は、B5サイズ、CD、FD付き、画面は10インチ以上という20万~25万円前後の機種に絞ろうと思います。速度は、セレロン600以上もあれば十分ですし、むしろメモリーを128MB以上に増設すべきで、パソコンの重量が1.5kg以下のものを候補としたい、と思います。特にパソコンの重さは大事で、1.5kg以下でないと、出張時は役にたちません。速度を犠牲にしても、薄いものを選ぶべきでしょう。  この上で、東芝をチョイスされているのであれば、しごく妥当な気がします。それ以外にも、NEC、流行のソニー、IBM、シャープ、パナソニックに競合機種がありますので、これらとの選別になるでしょう。キーボードタッチなどの細かい選別については、「パソコン購入ガイド」や「日経ベストPC」などのパソコン専門雑誌を読むことをお勧めします。  私のキーボード経験で言えば、なれれば何とでもなるものです。携帯でウンザリしている私にとって、パソコンのキーボードは少しも苦になりません。ただ、少し固めが良いでしょうが。  ただし、薄いがために、持ち運びには神経を使う必要があります。結構こわれる心配がつきまといます。その点、要注意でしょう。

nah
質問者

補足

sokuraさんのアドバイスを読んで、なんだかおおーっ!すごいーって思ったのが率直な感想です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B5サイズのノートPCにぴったりのサイズのOAクロスを探しています。ち

    B5サイズのノートPCにぴったりのサイズのOAクロスを探しています。ちょうどよいものをご存知でしたら教えてください。 サイズは具体的には、28cm x 20cm で、持ち運びの際に、キーボードの上に敷き液晶にキーボードのキズがつかないように、PCに挟むのに使おうとしています。 機種は東芝 dynabook RX2 です。 宜しくお願いいたします。

  • B5サイズのパソコン選び

    B5サイズで持ち運び便利で、かっこいいノート型パソコンを買いたいと思っています。テレビは見れなく出いい良いです。予算的には20万くらいです。

  • ノートパソコンでDVDを見る。一番小さいノートは?車で見たい。

    DVDを車で見たいです。 ポータブルDVDプレイヤーでも いいんですが、DVDを見る機能しかないので 物足りなくなりそうです。 よって、ノートPCでいろいろインターネットとかも できて、DVDも見れる状態のものを車に積みたい と思っています。 けれど、ノートPCはそこそこの大きさなので 一番小さいのを選びたいと思います。 メインはDVDを見ることなので PCの使いやすさ(キーボードが小さくて打ちにくいなど)は気にしません。 あくまでPC機能はオプションです。 そこで聞きたいのは、DVDが見れる一番小さいノートって何サイズ?A4、B5? また、DVDの画質、コマ落ち具合はどんなもんでしょうか? DVDプレイヤーよりもノートPCの方がいいのは DIVXなど圧縮した映像も再生することが できるからです。

  • Windowsノートパソコン購入について

    無線LAN機能搭載のノートパソコン(外で使う用の)を購入しようと思っていますが、パソコンについてあまり詳しくなく教えて頂きたいと思い質問しました。 ノートパソコンにソフト 『photoshopCS5』 『IllustratorCS5』 『DreamweaverCS5』 『やよいの青色申告 12』 を入れたいと思っていますが、このソフトを入れても問題なく作動して、またB5サイズでいいノートパソコンがありましたら教えて欲しいです。 サイズはB5サイズじゃなくてもいいのですが、持ち運びできる小さめのサイズがいいです。 パソコンのメーカー、種類など多く、詳しい方に教えてもらいたいです。 曖昧な質問ですが、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ノート型PCが欲しい!

    持ち運びにも便利と言うことで 今度ノート型PCを買おうと思っています。 そこで迷うのがどこの会社の何を買うかということ・・・。 基本的に趣味でPCを遣う程度で仕事などで使うわけではありません。 なので安いノートPCを買おうと思っているのですが 低価格でおすすめのPCはありますか? 主に利用するのはインターネットとメール、文書作成とか 一般的な機能しか使いません。

  • 小さいノートパソコンでお勧めはなんですか?

    持ち運びに便利な小さいノートPCの購入を考えています。サイズ的にはバイオC1サイズで、それほどスペックにはこだわらないので、中古でもいいかなと考えています。ただいいものがあれば新品でもいいかなと思います。 希望としては ・Windows XPであること。 ・XPが十分に動くスペックであること。(CPU、メモリなど) ・DVDドライブ内蔵(って、このサイズでは普通付いていないですかね?) 主な使い道としては、ネット、メール、DVD観賞、たまにMSオフィスアプリケーションを使って仕事などになると思います。 依然B5ノートを持っていたのですが、友達のバイオC1を見て、本当に持ち歩くならこのサイズかなと思いました。 ただ、別にソニーにはこだわっていません。他のメーカーでもお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子辞書サイズのパソコンってありますか?

    大学生なのですが、授業のノートを取るのに使う、持ち運びに便利な小さいサイズのパソコンを探しています。自宅にデスクトップのパソコンがあるので最低限の機能でよいです。ネットも使う予定はありません。ノートとして使い、自宅のパソコンに接続して、プリントアウトなどする程度だと思います。そんなパソコン(又はこの条件にあてはまる電子機器)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【最近のおすすめノートPCは?】

    ノートパソコンの買い替えを検討しています。 誰か、以下の条件にあったおすすめパソコンを 教えてください☆ (1)持ち運びが便利  →できるだけ薄くて軽いもの (2)サイズは、A4もしくはB5 (3)安い  →20万以下 (4)LANに直接つなげる (5)できるだけハイスペックを希望  →メーカーは特に問わない (6)OSは、WindowsならOK ちなみに、今使っているものはPanasonic Let's NoteのCF-L2です。 あまり詳しくはないので、おすすめPC教えていただけたら 幸いです。 みなさん、よろしくおねがいしまーす。

  • ノートパソコンについて色々...

    別の質問に分けたほうがいいのでしょうが… 一部の質問だけでも構いませんので回答お願いします。 1.ノートパソコンを購入した場合、最初からOSが入っているんですか? (NECのホームページ見たら全部Win8だったので…。7が欲しいなと思っています) 2.日本メーカーのパソコンというと富士通、東芝、NECしか思いつかないのですが ホームページを見たところ、テンキー複合型のノートパソコンでしたが、テンキー複合型が主流ですか? 3.上記メーカーのノートパソコンを購入した場合、キーボードの交換は可能ですか?(改造という意味です) 4.キーボードの交換ができる場合、サイズさえ合えば、元々がテンキー複合型のキーボードでも、 テンキーが無いキーボードにする事も可能ですか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買いたいです!

     パソコン初心者です。 自宅にはディスクトップパソコンがありますが、持ち運びに便利なノートパソコン(A4型)を買いたいです。また、近所にNECの修理工場があるのでNECのPCにしようと思っているのですが・・・。  そこで、どのようなパソコンがお薦めなのか教えてください。  主に、ワード、エクセル、WEB閲覧をするくらいです。