• ベストアンサー

ノートパソコンのサイズ

sokuraの回答

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.5

ノートパソコンに一番求められるのは機動性です。そういった意味では、2kg以下の重さと、バッテリーの持続時間が3時間以上保てるもの、といったところが、生命線ではないか、と私は考えます。  それから、操作の安易さ、という意味では、CDとフロッピーなどが最初からついたものが、良いと思えます。再インストール時点で、カード等で設定して外付けCDを稼働させるのは、結構面倒なものです。  その上で、逆にこれを満たさないノートということになれば、画面は15~12インチ、重さは2.5kg以上、CD、FD付き、持続時間1~2時間くらいの デスクトップ並みのパワーを持った機種、ということになり、値段も20万以上30万前後、ということになろうか、と思います。これは、どちらかと言えば、机の上で、デスクトップをしのぐ働きを求められるパソコン、と言えると思います。  ですから、この両者を勘案して選ぶとすれば、私は、B5サイズ、CD、FD付き、画面は10インチ以上という20万~25万円前後の機種に絞ろうと思います。速度は、セレロン600以上もあれば十分ですし、むしろメモリーを128MB以上に増設すべきで、パソコンの重量が1.5kg以下のものを候補としたい、と思います。特にパソコンの重さは大事で、1.5kg以下でないと、出張時は役にたちません。速度を犠牲にしても、薄いものを選ぶべきでしょう。  この上で、東芝をチョイスされているのであれば、しごく妥当な気がします。それ以外にも、NEC、流行のソニー、IBM、シャープ、パナソニックに競合機種がありますので、これらとの選別になるでしょう。キーボードタッチなどの細かい選別については、「パソコン購入ガイド」や「日経ベストPC」などのパソコン専門雑誌を読むことをお勧めします。  私のキーボード経験で言えば、なれれば何とでもなるものです。携帯でウンザリしている私にとって、パソコンのキーボードは少しも苦になりません。ただ、少し固めが良いでしょうが。  ただし、薄いがために、持ち運びには神経を使う必要があります。結構こわれる心配がつきまといます。その点、要注意でしょう。

nah
質問者

補足

sokuraさんのアドバイスを読んで、なんだかおおーっ!すごいーって思ったのが率直な感想です。ありがとうございました。