• ベストアンサー

虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

昨日(8月18日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カメムシの仲間です。 大きさはちょうど10mmでした。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

画像の印象から恐らく「エゾアオカメムシ (Palomena angulosa)」の終齢幼虫(5齢)だと思います。 - 参考リンク:幼虫 http://cleopatra.girlfriend.jp/941/ - 参考リンク:成虫 http://www.insects.jp/kon-kameezoao.htm カメムシの仲間は成虫と幼虫で全く外見が異なり、また幼虫の齢数によって次々と色や模様が変化するモノも多く、ある程度の予備知見が無いと推測を立てるのも難しいです。この「エゾアオカメムシ」は比較的、判り易い部類の方ですね。 尚、名前にわざわざ "エゾ" と銘打たれてる割には日本全国で普通に見られます(一応、涼しい土地を好む?)。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 持っている図鑑でも、「エゾアオカメムシが一番近そう」とは感じたのですが、しかし、背中の模様が明らかに異なるし、同定できませんでした。 知識や経験が無いので、「幼虫」までは、頭に浮かびませんでした。ご回答が大変参考になりました。今年から、昆虫の多様性とかっこよさに興味を持ち始めましたが、「名前を調べる」のは難しいですね。(T_T)(T_T)(T_T)

関連するQ&A

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(8月23日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。体長は8mmくらいでした。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • 写真の虫(クモ)の名前を教えて下さい。

    今日、4月22日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。花はナニワズのです。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月18日)に撮影しました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • カメムシの名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で、6月23日に撮影しました。アキタブキの葉の上にいました。体長は13mmでした。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)

  • クモの名前を教えて下さい。(4)

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(7月19日)、札幌市近郊の森林公園で、撮影しました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハエの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月12日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、10mm前後だったと思います。図鑑をめくってみてヤチバエかヤドリバエの仲間ではないかと思ったのですが。 直接の関係はないかも知れませんが、セリ科のウマノミツバの葉の上に乗っていました。

  • この野草の名前を教えて下さい。

    5月24日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは10~15cm程度、花も小さく、径5mm程度だったと思います。