• 締切済み

日本の学校に女性の英語の先生は多くいるのでしょうか

私は、学校の生徒・学生だったとき、女性の英語の先生に一度も教わりませんでした。 日本の学校に、女性の英語の先生は多くいるのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• 9133313
回答No.4

質問者様の年代が分かりませんが、今は小学校でも最低一人は外人の教師がいます。 割合的には女性のほうが多いと感じています。 日本の受験英語のような、使いもにならないものではなく、生きた外国語を小学生も学んでいます。

回答No.3

教育の元締めである文科省は,各種の統計をとっていて,学校の先生についてのそれもあります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kyouin/kekka/k_detail/1395309.htm 免許教科ごとの性別は, https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00400003&tstat=000001016172&cycle=0&tclass1=000001113895&tclass2=000001113896&tclass3=000001113898&tclass4=000001113902&second2=1 のなかの「31番」の集計表(エクセル形式)でわかります。このサンプリング調査の全回答者のうち,英語免許をもつ教員(複数の免許をもつ教員は複数回答可)の比率は,1種と2種をあわせて,  男 10.4パーセント  女 22.3パーセント となっています。おおまかには,女性が男性の2倍くらいいると考えられます。

• SPS700
回答No.2

女子大の英語科は、沢山ありますから、むしろ多い方でしょう。母の夢は英語の先生になることだったそうですからだいぶ昔からあるのでしょう。

• fumuslover
回答No.1

いますね。 娘の先生は女性でした。