• 締切済み

在宅栄養士さんの仕事内容

在宅栄養士さんの仕事内容 私は栄養士資格取得の出来る短大に通っている者で、卒業と同時に在宅の栄養士を希望しています。そこで気になったのですが、在宅で働く栄養士さんの仕事内容はどんなものがあるのでしょうか?調べたところでは、病気の予防・内臓型肥満の解消等があったのですが、主な仕事はそれしかないのですか? それと、在宅栄養士さんの倍率、メリット・デメリット、栄養士はやはり管理栄養士よりも在宅での仕事は見つかりにくいのか、を教えていただきたいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そもそも、在宅栄養士なんていう職業が存在しているんですか。 専従の栄養士さんが、時に応じて在宅で何かをするというならわかりますが、在宅で働くなんていう人を少なくとも私は知りません。 もちろん、メインで動く栄養士がいるとして、その補助として栄養計算とか連続摂取時の健康影響をシミュレートするなんていうのはありますが、それは所詮お手伝い仕事であって、栄養士の仕事とはいえません。 でもそれでも、それは自分を使ってくれるメインの栄養士が存在することが前提です。 たとえば社員食堂で今日のAランチのカロリーがいくつで塩分がどのくらいで炭水化物がこうこうだ、というようなものを毎日ぶらさげてメニューを出したりしますけど、そのときの計算仕事はありえて、単純な計算だけの仕事ですが、これはべつに栄養士の資格は必要ありません。最終的に栄養士が作成物に「よし」と言ってくれればいいだけのことです。原材料データをExcelかなんかでつくっておけば自動的にでてくるものですし。 そんな仕事をしたいためにわざわざ短大に通ってるんですか。もったいない極みだと思いますが。

826142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。