• ベストアンサー

「部下からの報告メールに返信しない」

「部下からの報告メールに返信しない」 上記はメールに使われる上司、エクセルで潰れる部下 利益生むホントの働き方改革に記載されている生産性を向上させるテクニックの1つだそうです。 これってどう思いますか? 率直な感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

「メール読んだよ」くらいのレスポンスは礼儀として必要だと思います。相手が誰であろうとね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 意見が分かれてますねえ

その他の回答 (4)

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.5

私もそれでよいと思います。 上司がメールを全て見ていることが前提になりますし、最初は部下は上司が確認したかどうか不安になるかもしれませんが、早急に報告が必要な場合はメールと合わせて口頭や電話での報告を組み合わせれば特に問題は生じないと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.4

私は賛成です。 逆の場合も基本不要が良いと思います。 返信はアドバイス、確認したいなど必要な時だけが良いと思います。 同じ事務所ならアドバイス、確認は口頭でも良いとも思います。 勤め先は私と無関係と思われるメールが多数送られてきます。 打ち合わせで議題、話題にならない内容のメールがほとんどです。 不要なメールを削除するのも非効率です。 多くのメールに重要なメールが埋もれ見落とされてしまう危険性も考慮すべきと思います。 勤め先の上層部にも気付いて欲しいものです。

noname#233824
noname#233824
回答No.3

そのような考え方があるかどうか存じませんが個人的には賛同しません。以下理由です。 報告メールに返信しなければ、多くの部下が意欲低下します。自分のことを評価してもらえない上司の下で真剣に働く気にはなりません。 報・連・相 という言葉はご存じと思います。上司が部下とのコミュニケーションを的確に行うことで、職場の活気が生まれます。職場の成果も部下に知らせ、競争意欲を持たせるなどはむしろ必要では。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

以上報告です 報告読みましたありがとう どういたまして どういたしまして、了解です ありがとうございます ありがとう、了解です ・・・・スパイラル、電話で送りました確認で良いじゃないかな

関連するQ&A

  • メールでの報告について

    中間管理職の男性(42歳)です。 先日、若手の部下A(24歳:男性)の親類の方が亡くなられて、Aが休暇をとりました。その際に、弔電や業務の関係から 「御通夜、告別式の予定や次の出勤予定が判明したら連絡するように」と告げました。 その後、メールにて告別式の詳細や出勤予定、そして弔電のお礼等がありました。 ここまではいいのですが、Aはその後出勤した際に私を含む上司に対して急な休暇や弔電に対するお礼もなく、普通に業務をこなしています。すでにメールを送っているのでお礼済みだと思っていたようです。 また、別の部下B(29歳:女性)は家庭と業務に挟まれて悩んでいましたが、ある日メールにて退職の意思を連絡してきました。 Bの時は「重要な事はメールでなく、直接報告するように」と言いましたが、Aにはあきれて指導する義務を放棄しました。(上司としてはいけない事ですが・・・) そこで質問なのですが、今の20代ぐらいの人はメールで報告すれば直接言わなくてもよいと考えるものなのでしょうか? それとも、私の考えが古いのでしょうか。

  • 結婚式の招待状をメール返信する際の文章

    職場の上司から手渡しで招待状を頂きました。 出欠の連絡はパソコンのフリーメール宛にするよう記載があったのですが どのような文面で送れば良いでしょうか。 検索してみても、ハガキの返信ばかりでメールの返信については見当たりませんでした・・・。 ----------------------------- 【件名】 結婚式の出席報告 【本文】 ご結婚おめでとうございます。 出席させて頂きます。 名前 ----------------------------- のような簡単な文での返信は失礼なのでしょうか・・・? 返信期日が迫っているので、早めに回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 反論ばかりする部下

    私には部下が数人おり、毎日作業報告もろもろ メールでやり取りする事があります。 そのうちの1人の部下(Aとします)の返信が毎日遅く困っております。 返信といっても確認した事の報告なので10秒あれば終わる作業です。 この内容についてAに、メールの返信を早くするように注意したところ 以下のような言葉が返ってきました。 ・返信を早くしないといけない理由が分からない。 ・朝や昼休みは会社の作業を行う気分ではない。 ・朝や昼休みは自分の時間として考えており、その時間の使い方まで指示されたくない。 ・朝や昼休みの使い方など、仕事のスタイルの問題で、これまでこのスタイルで 取り組んできたので、変えるのは難しい。 上記のような事を言われ、やっぱり・・・という気持ちと それでも部下なので立場上管理し 従わせないといけないので困っております。 Aは今回メールの返信の件で注意しましたが 前にも他の事で数回注意したことがありますが いつも「わかりました」とはいわず、屁理屈をこねて 自分のスタイルを変えようとしません。 つまり、メールの返信が遅く困っていると言うより Aの性格に癖があり困っているという感じです。 私は頭の回転が早い方ではないと思います。 誰かと喧嘩をしても言い負かされる方です。 そのせいか、滅多な事では注意しませんし、無理難題を言ったり もしません。会社の規則や常識的な範囲を超えてると 思った時のみもちろん注意します。 私の上司にAの相談したところ「Aの意見など一蹴しなさい」と言われただけでした。 またA との話し合いがあるのですが、納得させるのは無理だとしても どう伝えてよいのかわからないのです。 Aに注意をすると何事にも理由を求められ、会社の決まりや 常識的理由にも「何故?なんで?」という姿勢で 自分の考え以外を受け入れられないというか 柔軟に対応できないといった感じですし、変える気もなく プライドも高いです。 話していると精魂尽き果てる・・・といった感じで 最終的にはもうどうでもよくなってしまいます。 このような部下にはどういった対応がよいのでしょうか?? 説明するとしたらどのように説明するべきでしょうか?? ちなみにAは男で、人付き合いが苦手なタイプです。

  • メールにまつわる報告

    はじめまして。私は一般事務をしています 業務指示として上司より 資料をまとめてメールで送って ということや こういう内容をメールで課内全員に通達して ということを頼まれます この場合、メールを送信したという報告を口頭で行うことは必要でしょうか? これまでとにかく報連相! と考えてきたのですが、 見ればわかることなのでくどい気もしてきました ちなみに、上記の例ですと 資料の送り先や課内全員のうちに、指示をくれた上司は含まれます これくらい自分で判断できなくてどうする、とも思うのですが 考え始めたら思考がループしてしまって進まなくなってしまったので ご意見いただけましたら幸いです

  • 謝罪メールの返信に返信を返すべき?

    私は大学4年で内々定を最近いただきました。 その企業様の懇親会の連絡がきたのですが、 その返信に参加の旨とともに、必要書類を発送した報告をかきました。 しかし、私の不注意で、発送した日を誤って記載してしまいました。 すぐに誤記についての訂正と謝罪のメールを送ったところ、「お気になさらず」という内容の返信をいただくことができました。 この返信にさらに感謝のメールを送るべきなのか、何もしない方が良いのか判断がつかず、今回質問をした次第です。 昨日からメールを2通(誤りを含んだメールと、謝罪のメール)送ってしまっているのに、さらにまたメールを送ると煩わしいかな、と思うのですが、 私のミスに関しての返信をいただいたのに、何も返さないのも相手からしたら失礼にあたるのかな、と思ってしまい、次の行動に移せません。 相手の採用担当様がどちらの行動を望んでおられるのか、アドバイスよろしくお願いします。 また、返信をする場合、 ・温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。 ・懇親会でお話出来ることを楽しみにしています ・今後ともよろしくおねがいします。 という内容を送ろうと考えています。

  • 避けられた…けど返信着た

    週末、彼に重たいメールを送ってしまいました。 私「私の優先順位一番下なのは知ってるけど、でも会いたいよ…」みたいな感じで。 返信はきませんでした。 彼は月、火と出張でしたが、火の午後から出社されました。 上司や部下に囲まれて、 指示をとばし忙しそうにしながら私を見てました。 それに気づいた私は(重たい女は嫌われる&忙しそうだから) プイッと避けてしまいました。 すると、そこから彼に避けられるようになって 毎日してた日課みたいなメールがパッタリ止まりました。 何日かたってメールしました。 「忙しそうですね。頑張って…いつもあなたを応援してます」みたいな感じ。 するとすぐ彼から 「今の仕事が上手くいかない」みたいな返信がきました。 私は彼に迷惑かけてはいけないと思っての行動でしたが、 彼は相手してあげられなくて見切られた。 だから避けられたと思ったのでしょうか? 本当に忙しかっただけ? 忙しいと余裕がなくなって避けたりするんですか? 私を避けてるときの目は冷たくてこわかったです。 でもすぐ返信着た時、私は嬉しかったです。

  • 部下から冷ややかな目で、見られています。

    数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html 以前、上記のURLにて、ご相談をさせて頂いた者です。 その節は、多くの方より、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。 数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 今は距離を置かれている部下が、何名かのスタッフに私(上司)との事を相談 して、同情しているのでは、と感じます。 私と直接、接しして感じ、「嫌」と思われたのであれば、良いのですが、他人か ら(今は距離を置かれている部下)聞いた事で、私という人間を「こうだ」と思わ れている事が、正直嫌です。 仕事上、業務にも支障が出ています(報告・相談・連絡が無く、結果お客様にご 迷惑を掛けてたりしています)し…。 部下がどう感じ、思われ様が、上司(管理職)として、まずは仕事(事業所)の運営 をしっかり行う事が重要です。 上司と部下、一度失われた信頼は回復出来ない、とこのサイトで皆さんからのご 回答で学びました。 それでも、仕事の運営に支障が出ている事に納得出来ない、自分がいます。 時間が経って、時の解決を待つしかなのでしょうか?

  • 妊娠2か月の報告メール

    元職場の先輩(34)から妊娠報告メールが届きました。 私は未婚30、子なし。 『妊娠しました!まだ2か月で 切迫流産するかもと診断されたから会社は休んでる』と。 初めて安定期前の報告だったので 正直、なぜこのタイミングで私に報告くれたのかわかりません。 (おととしの結婚式以来、年数回メールする、年賀状の仲です) 『おめでとう!結婚、妊娠羨ましい~!! まだ寒い日が続くから風邪とかには気を付けてね』 と返信しましたが、この短いメールをつくるのにすごい言葉(内容)を考えました。 何が質問かというと、 貴方が上記のメールを友人から受け取ったらなんと返信しましたか?

  • メールの返信内容について

    社内で常日頃たわいない会話から始まり、通常職場が離れているため、 社内メールでいろいろ相談やら、近況報告してました。 以前、彼女も交えて、何人かでお酒を飲み行ってから、 当日、私が体調不良でへべれけになってしまい、 それ以来彼女は、なにかとメールで僕の体調を気にかけてくれます。 先日、彼女が有休取る際に、上司でもない僕にメールで 明日、お休みしますが、業務もほどほどに ストレスためないようにしっかり休養取りながら がんばってね。みたいなメールが来ました。 私は、業務多忙で最近有休が全く取れておらず、 余裕が全くなかった為、つい返信で 上司でもない僕に連絡は不要です。 労働者の権利として、有休があるわけだから、 上司許可、および業務が輻輳してなければ休暇okでしょ。 俺も忙しいし、いてもいなくてもわからんかった(笑) みたいな返信しました。 これって印象悪い返信でしょうか? 急にパタリとメールやりとりがなくなりました。 なんか気まずいので、今度またみんなで遊びに行く約束してますが 代理を立てて、僕は参加見送ろうと思います。 大人げないでしょうか? 一緒に遊ぶ予定の友人へ事情を話すと、 這ってでも来いのような剣幕でした。

  • メールの返信について

    仕事が忙しい男性の方にお聞きしたいです。アドレスを交換してから初めてのデートをするまでは毎日1回ずつメールをしていました。(私がメールをすると翌日返信があるので私はその日のうちに返信をし、また翌日返信があるというペースです。)初めてのデートで翌週もご飯を食べる約束をして帰りました。その日からメールが翌日ではなく2日ほど開いてから返ってくるようになりました。無事22日に2回目のデートをし、またどこかに行きましょうと具体的に日程を決めず帰ってきました。(ちなみにこの日彼からキスをされお互い好意があることはわかっています。)帰宅してからすぐメールをしたのですが、またしばらく返ってきませんでした。24日の夜メールが来たのですが、今まではかなり長文だったメールがとても短く、内容も「明日から体に気をつけて仕事がんばって」といったあっさりしたものでした。そのメールに対し返信をしメールを待っていたのですが、来なかったので我慢しきれず27日にもメールをしてしまいました。(こちらから送ったメールの内容は会っていない週末どう過ごしていたかということと、彼から借りた本の感想です。)もともととても仕事が忙しい方で、月に2日休みがあればいいほうだそうです。私と2週連続で会ってくれたので、きっと仕事が忙しいんだと思っているのですが次の約束も具体的に決まっていませんし、だんだん不安になってきました。返信が来ないことを責めるようなメールを送ってしまいそうになるのを必死で我慢しています。。。最近知り合った方なので、普段どんなペースでメールをする方なのか全くわかりません。最初に毎日くれていたのも、すごく頑張っていたのかもしれませんが、その記憶が強いのでなんで何日もメールくれないのかと思ってしまいます。付き合うか微妙な関係のとき、仕事がとても忙しくなったら男性の方どうしますか?人によりけりだとは思いますが、ご意見お聞かせください。