• ベストアンサー

気になる事

テレビなどのガンコ親父のラーメン屋みたいな放送で、食べ方を強制してる所や「店にあっていない食べ方だ!!」とか言って追い出すのを見た事があるんですが、そういう行為って法律的に許されているのかなぁ?お金を払ってるのはお客さんなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事前にそういうことだと分かっていて、 お金を払っているんなら問題ないと思いますよ。 知らされていなかったとすると、裁判で争って勝てるかもしれませんね。 (普通、訴えないと思いますけど) 店によっては「金返すから、帰ってくれ!」なんてありますけど、 これならまったく問題なしですよね。 大体が、そういう店に行く人って、 うまいラーメン食うためなら、我慢しようって人たちじゃないの? 僕はそんなことしてまでラーメン食いたくないから行きませんね。 でも実際行く人がいっぱいいるから、そんなことしてても経営が成り立つんですよね。 ※そういう店には人が寄り付かないってなれば、  世の中からそういう店が消えていくのになぁ…。(何でみんな行くんだろう?)

hysteric5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。凄い無茶なお店だったから、なんで潰れずにTVとかに取り上げてるんだろぉ?と思いまして。ちなみにそのお店は激辛ラーメンのお店で、絶対に水は出さんとか言って水を頼んでたお客さんを怒鳴ってました・・・。それなのにメニューにはビールとかは書いてあったし…

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 たしかに強要罪と言えば強要罪ですね(笑)  でもそんな細かいこと言ってたらきりがないです(笑)  お客のマナーが悪いならともかく、常識的に食事をしようとしている客を怒鳴るような人は商売人として失格です。ラーメンの味は美味しいかもしれないけど、接客業という仕事そのものを営むべきではないと思いますね。  あるいは、奥へ引き込んで、接客を別の人に任せるとか。  モラルの問題ですけどね。

hysteric5
質問者

お礼

確かに言われる通りにモラルの問題だと思うのですが、丁度そのときのTVでは激辛ラーメンのお店を特集していて、そのお店は水を絶対に出さないとか言って水を頼んでいたお客さんを怒鳴ってたから、そりゃ~ないだろ?って思ってしまって。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

法律というよりその店独特のマナーなのではないでしょうか? お客としては、行かなきゃいい訳だし。

hysteric5
質問者

お礼

早くからお返事ありがとうございます。確かに言われる通りです。もちろん行って見たいとも思いませんが、偶然にそう言うお店だと知らずに行った場合はどうなるのかと思いまして・・・。お金を払って、挙句の果てに怒鳴られて、さらに追い返されたらたまったものじゃ無いと思ったので・・・

関連するQ&A

  • ラーメン一杯1億円は違法ですか?

    ふと思いついたことで疑問に思ったのですがこのような取引があった場合法律はどのように判断するのか教えてください。  あるラーメン屋さんがメニューで普通のラーメンを小さく一杯1億円と書いておいて、それを知らずに入った客が「オヤジ、ラーメン一つ!」って注文して、最後に「お会計は税込みで1億円になります!」っていわれて、お客はそのラーメン代金1億円は支払わなければいけないのでしょうか?確かに最初金額を確認しなかった客の責任ではありますが客の支払い責任は生じるのでしょうか?それとも免除されるのでしょうか。こういう特殊な取引に法律はどのように判断するのか教えてください。

  • 飲食店に関して、気になる事があります。

    こんにちは 日頃、食事やお茶をした際に気になった事がありますので、ご存知の方教えてください。 (1)お店の方が席に案内してくれますが、案内する場合の決まり等はあるのでしょうか? 奥の席のほうが上席なのかなと思いますが、化粧室が奥まった場所にあるお店もありますし、同性同士よりカップルで行った方が、眺めの良い窓際に案内される事が多いように見受けられますが。 もし、空いている時間に、自分の気に入らない席に案内された場合別の席に変えてくださいと言ったら嫌な客だな・・と思われてしまいますか? (2)コーヒーを注文するため近くの誰も並んでいない レジに向かいましたら、そのレジの店員さんが隣の数人並んでいるお客さんに向かって「お待ちの方はこちらへどうぞ」と声を掛けたんです。言い終わるのと、私がレジ前に立つのとほぼ同時でした。 すると店員さんは「あちらのお客様の方が先にお待 ちでしたから」と隣のお客さんが移ってくるのを待 って注文を受けたんです。私は横入りを注意された みたいな感じでかなりへこみました。 これはお店の人としては当り前の行為ですか? よろしくお願いします。  

  • 町田の伝説のラーメン家

    友人から聞いたんですが 町田にすっごく美味しいラーメン家さんがあって でもそこは電話番号しか載せてないらしく、地図も載せてなく「来たいやつはこいー」みたいな頑固親父がやってる店があるらしーんですが。 ラーメンの種類もわからなくて全然情報がないのですが、こんなでもどなたか「ここじゃない?」ってトコ知りませんか? お願いします

  • 私がおかしい?怒る事ではない?

    こんばんわ。私は2児の母です。 今、旦那は飲みに出掛けています。 そして、別件で旦那のお兄さんも飲みに出ていて、私が旦那の実家まで、お兄さんを送っていかなくてはなりません。 が、いい加減眠くてイライラしています。 お兄さんは、旦那と合流し、早く帰りたいのに旦那待ちしているそうです。(店で寝て待っているそうです。) 子供が二人寝ているので、私の家まではタクシーで帰ってくる事になっています。(旦那の実家は遠いので、タクシーで帰るとかなりお金がかかるので・・)そして、旦那に寝ている子供を見てもらって、私が送って行きます。 先ほど、「もう、眠いから、早く帰って来てくれないか?」 と電話した所、今からラーメンを食べて帰って来るから。と 悪びれもせず言われたので、もう少し、私に気を使って、早く帰ってあげようとか思わないの?など怒りをぶつけた所、俺のせいじゃないと・・。 お兄さんが私に送ってもらおうとしている事が悪いのであって、 私が我慢して、起きているのはお兄さんが原因で、自分に怒るのは間違っていると言われました。 しかし、お兄さんも帰りたいのに、旦那が帰らないから帰れないのです。私も寝たいのに、旦那がラーメンなどを食べているから、お兄さんを送って行く事が出来ないのです。 酔っ払っている旦那をまともに相手していてはダメかもしれませんが、 相当腹が立っています。 遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? 旦那に怒る私が間違いですか?

  • 遺産相続の事についてです。

    遺産相続の事についてです。 たまにテレビとかでも見たりするのでこういう事はよくあるのかもしれませんが…。 遺産の順は配偶者に1/2で、残り1/2は子どもたちで平等に分けなさいよって事ですよね? 僕のおじいさんの遺産はそのように分けられていないらしいのです…。 おじいさんとおばあさんの間に息子、娘がいてそれぞれに1/4で分けられました。 家は拡大家族で配偶者のおばあさんに渡されるハズのお金1/2は同居している僕の親父に渡されました。 簡単に言えば娘に渡された1/4以外は親父が独り占めしたわけです。 というのは、今まで田んぼを所有していて毎年米を作っていたのですがバイパス道路が出来る予定になって売ることとなりました。 それで他の土地で田んぼを買うお金になる予定だそうです。 その時自分は売った金で田んぼを買えばいいのでは?と思いました。 これについて一番変に思った事は親父はおばあさんにそのことをあまり話していませんし、正確には覚えていませんがあばあさんが「じゃあ一言聞きたいぁ、あはは」とか「お金は田んぼに使うんだね?」とか言っていました。でも親父はそれを聞くと急に怒りだして、じゃあ金出せよみたいな事を言っていました。それで少し口論になっていました。 おじいさんの遺産は僕から見ればかなり高額のお金でした。いくら同居していて、息子で、田んぼに費やすとしても少なくとも感謝とか、おばあさんの許可というか、まぁおばあさんはきっと田んぼに費やす事を許可すると思いますが話しだけでもしておくべきですよね?だって元々親父の金じゃないんですし。 どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと、え…と思って質問しました。自分はまだガキなので多少極論混じりではあると思いますが、何か思う事があればご回答お願いします。勉強も兼ねて教えて頂けると嬉しいです。お願いしますm(__)m 長文失礼しました。

  • 町田市か相模原市にあるラーメン屋について

    神奈川県の町田市か相模原市で夜中に営業している美味しいラーメン屋を教えて下さい! 真夜中(1:00過ぎ)に友達とラーメン屋に行くことになったんですが、オススメのお店は何処でしょうか? 相模原駅の近くに住んでいて近くに「村田屋」「長浜」「おやじ」などのラーメン屋があるのですが、これらのお店は行ったことがあるので違う所を教えて頂けるとありがたいです。 味はなんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 営利目的でビデオを上映する場合

    営利目的でビデオを上映する場合の著作権使用料は、 どこに払えばいいんでしょうか? お店でビデオ(DVD)を上映して、お客様から お金を貰おうと思っています。 でも、これって何か法律にひっかかりますよね? でも、どこにどういう風に話をもっていって、 いくら位払えばいいものなのでしょうか? この行為はそもそも法律違反で、 お金を払えばいいってもんでもないんでしょうか?

  • 味泥棒

    昔から気に入っているラーメン屋があります。 そこは中華全般を扱うラーメン屋です。 ラーメン(味噌、塩、醤油、麻婆)や、餃子、チンジャオロース、回鍋肉、等中華ぽいものを取り扱っているお店です。 私はその店に行くと、いろんな物を頼みますが、絶対頼むのが「ジャンボチャーハン」という、チャーハンです。 私は生まれてこの方、一切自炊のどしたこと無かったのですが、一年ぐらい前から自炊をするように なり、どうしてもこのラーメン屋のチャーハンを、レシピ道理に作ってみたくなりました。 但し問題があります。 私は面接を受けて、一からチャーハンのレシピを、知りたい訳では無いですし、まして生業にしようなどとは、露ほども思っていません。 客として行って、「どんな作り方なの?」と聞けるほど、社交的でもありません。 なので見て盗むことにしました。 盗むまで何回通うことになるかわかりませんが、カウンターの下でメモに筆を走らせ、時にはストップウォッチも、持ち込むことになるかも知れません。 この行為(味泥棒)は、違法な行為なんでしょうか? 味を盗んで、お店を出して一儲けなどの考えはありません。 レシピの用途としては、自分の食べる分と、たまに遊びに来る知人に振舞う程度です。 これは法律に抵触する行為なんでしょうか?教えてください。

  • 聞いてはいけない事だったのでしょうか?

    聞いてはいけない事だったのでしょうか? 私は雑貨屋で働いています。先日、時計を購入された男性客がいました。その時計はショーケースに入っており、鍵がかかっています。最近この店に入ったばかりの私は、どの鍵で開けたらいいのか分からず他の店員に聞いたりして時計を取り出すのに時間がかかってしまいました。 取り出した後、もしプレゼントならラッピングの関係もあるため、プレゼント用ですか?と聞いた所、どう考えたって俺がする訳ないじゃん。考えろよ。と言われました。 これって聞いてはいけない事だったのでしょうか?それとも時計を取り出すのに時間がかかった事に対する当て付けでしょうか? ちなみに、店からはお客さんに自宅用かプレゼント用か聞くようにと教わりました。

  • お店の店長さんの事が気になります。。。

    長文にて失礼します。 最近自転車を購入しました。 その時のお店の店長さんの事が気になって仕方ありません。。。 購入までに何度かお店に行って相談したり、購入時に話はした程度です。 単なるお店の店長とお客さんという関係です。 慣れない自転車だから、わからない事があったらいつでも相談して!とかちょくちょく顔だしてとか不安な事があれば24時間メールくれてもいいから!と言っていたけど お客さんへのサービスでみんなに言ってると思われます。 私の連絡先はもちろんお店の店長として知っていますが、連絡は来た事はありません。。。 正直既婚か未婚か?彼女の有無?もわかりません。 とても良いお店でずーっとお付き合いしていきたいので 失敗して行きづらくなるのが怖いです。 久しぶりに気になる人が現れてしまい戸惑っています。 何かアドバイスをお願いします。