• ベストアンサー

気になる事

テレビなどのガンコ親父のラーメン屋みたいな放送で、食べ方を強制してる所や「店にあっていない食べ方だ!!」とか言って追い出すのを見た事があるんですが、そういう行為って法律的に許されているのかなぁ?お金を払ってるのはお客さんなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事前にそういうことだと分かっていて、 お金を払っているんなら問題ないと思いますよ。 知らされていなかったとすると、裁判で争って勝てるかもしれませんね。 (普通、訴えないと思いますけど) 店によっては「金返すから、帰ってくれ!」なんてありますけど、 これならまったく問題なしですよね。 大体が、そういう店に行く人って、 うまいラーメン食うためなら、我慢しようって人たちじゃないの? 僕はそんなことしてまでラーメン食いたくないから行きませんね。 でも実際行く人がいっぱいいるから、そんなことしてても経営が成り立つんですよね。 ※そういう店には人が寄り付かないってなれば、  世の中からそういう店が消えていくのになぁ…。(何でみんな行くんだろう?)

hysteric5
質問者

お礼

返事ありがとうございます。凄い無茶なお店だったから、なんで潰れずにTVとかに取り上げてるんだろぉ?と思いまして。ちなみにそのお店は激辛ラーメンのお店で、絶対に水は出さんとか言って水を頼んでたお客さんを怒鳴ってました・・・。それなのにメニューにはビールとかは書いてあったし…

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

たしかに強要罪と言えば強要罪ですね(笑)  でもそんな細かいこと言ってたらきりがないです(笑)  お客のマナーが悪いならともかく、常識的に食事をしようとしている客を怒鳴るような人は商売人として失格です。ラーメンの味は美味しいかもしれないけど、接客業という仕事そのものを営むべきではないと思いますね。  あるいは、奥へ引き込んで、接客を別の人に任せるとか。  モラルの問題ですけどね。

hysteric5
質問者

お礼

確かに言われる通りにモラルの問題だと思うのですが、丁度そのときのTVでは激辛ラーメンのお店を特集していて、そのお店は水を絶対に出さないとか言って水を頼んでいたお客さんを怒鳴ってたから、そりゃ~ないだろ?って思ってしまって。

• coolguys
回答No.1

法律というよりその店独特のマナーなのではないでしょうか? お客としては、行かなきゃいい訳だし。

hysteric5
質問者

お礼

早くからお返事ありがとうございます。確かに言われる通りです。もちろん行って見たいとも思いませんが、偶然にそう言うお店だと知らずに行った場合はどうなるのかと思いまして・・・。お金を払って、挙句の果てに怒鳴られて、さらに追い返されたらたまったものじゃ無いと思ったので・・・