• 締切済み

EXCELの日付が正しく表示されない。

薬剤師の母が仕事でPCをつかっています。Excelで薬価表や処方箋を作っているのですが、日付を入力しても正しく表示されないらしく、打った途端関係ない数字が出てくるそうです。(例:4月2日と入れたら突然4桁の数字になる。) 母が対処法側赤らず私に聞いてきたのですが、私も調べました。でもわかりません。 何か解決法があれば、アドバイスをお願いします。 PS:PCは母の同僚のもう一人の薬剤師と共用で使っているのですが、もう一人が嫌がらせでデータを消したり設定をいじっているそうです。何か証拠の残し方とかあればお聞きしたいです。

noname#240063
noname#240063

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

》 4月2日と入れたら突然4桁の数字になる 嘘でしょ!5桁ではないですか? 4桁の数値の 9954 なら「4月2日」のことだけど、それは昭和2年4月2日のことで、ご母堂も生まれていらっしゃらなかったでしょ? 5桁の43192なら2018/4/2に該当します。 その「突然4桁の数字」とやらの具体的な数字を確認されたい!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問に限って言うと >4月2日と入れたら そのセルを選択して、 ホームー書式ーセルの書式設定ー数値(日付を選択するのじゃないよ)ーOK で、43192と出たら、そのセルの値は正しく今年の4月2日のものです。 (日付によって43192は変わります。) だからそれでセルの値は正しく、残るは正しいセルの表示形式に訂正すればよい。 例えば日付の3月14日と、例に上がっている書式を選べばよい。 この43192はエクセルの日付シリアル値という、1900年1月1日から、(2018年)4月2日が、43192番目のカレンダー上の日で、その順序数を表しています。エクセルの日付をセルの値で持つ仕組みです。 ーー >薬剤師の母が >母の などは質問に関係ないから、書かないこと。 ーー このセルの設定の変化を追うことは、操作の履歴を残すのは、エクセルの仕組みとして備わってないのではと思う。 共同利用で、パスワードをかけて、他人の操作を防ぐことは、してはならないということだと思うし、むつかしそうだ。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

OSが何かが解りませんので、とりあえず、WIN7で説明すると、 EXCEL画面を開ける ⇒ 日付を入れたいセル、又は、用紙全体を範囲設定(マウスをドラッグして指定範囲を青色にする) ⇒ その指定範囲ないにカーソルを置いて、右クリック ⇒ セルの書式設定をクリック ⇒ 表示形式内の文字列をクリック  で、日付が入力出来ると思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

日付を表したいセルで右クリック 書式設定で日付を選択して表示したい型式を選択します。 エクセルの基本です。 初めてのエクセルとかの教本を用意すれば直ぐにでます。

関連するQ&A

  • EXCELでの日付表示の変更(西暦→和暦)について教えてください。

    EXCELでの日付表示の変更(西暦→和暦)について教えてください。 EXCELでデータ整理をしている中で、 西暦の日付を指す8桁の数字を和暦に表示変更しています。 普段は、 「区切り位置」にて「日付(YMD)」を指定    ↓ 「セルの書式設定」の「表示形式」にて、「日付」の「H13.3.14」を選択 という方法で表示形式を変更しているのですが、 8桁の数字の中には月末日を表す意味で 7・8桁目に「32」という数字が入っているものもあるので(下記参照)、 区切り位置指定のできないものが出てきてしまいます。 (例) 日付A     日付B 20050632   0 20060932   20060932 20071201   20081201 20080515   0 20061232   0   ↓ これを以下のようにしたい。 日付A     日付B H17.6.32   0 H18.9.32   H18.9.32 H19.12.1   H20.12.1 H20.5.15   0 H18.12.32   0 自分で思い浮かんだ方法としては、 区切り位置を指定する前に、 5・6桁目が01,03,05,07,08,10,12なら32→31に置換、02なら(以下略) というのがあるのですが、月末日かどうか分からなくなってしまうのと、 それを許容したとしても、手作業でできるデータ量ではないため、 気が遠い作業になってしまいます。。 何かもっと他に良い方法はありませんでしょうか? なお、MS EXCEL2003を使用していますが、 別PCでEXCEL2007も使っているので、どちらの方法でも構いません。 また和暦の表示形式は、和暦と分かるものであれば表示形式は問いません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 使用済みの処方箋について

    近頃、医薬分業の流れを受けて、処方箋をだす病院が増えてきていますね。 使用済みの処方箋はどうなるのだろう、という疑問を持ちちょっと調べてみたところ、薬剤師法27条で薬局での保管が義務付けられているそうですね。 そこでふとした疑問なのですが、処方箋を出した医療機関のほうはどうなっているのでしょうか。 カルテに記録が残るだけなのでしょうか。それとも調剤薬局の方から、処方箋どおり薬を処方したという記録みたいなものが医療機関のほうにも戻ってくるのでしょうか。

  • 自宅・会社に嫌がらせFAX→ナンバーディスプレイに表示された番号は話し中...

     今年に入ってから、無言電話(自宅&携帯)・頼んでない出前・なりすましクレームメール・ いやがらせFAX(自宅&会社)・いやがらせメール(主に会社の代表アドレスへ)が続いております。 1日2回程度ですが、家族は深刻なダメージを負っており放置出来ない状況です。 昨日、自宅と会社にFAXが届きましたが、その際、自宅の電話機(FAX)のナンバーディスプレイには 「03××××××××」と番号が通知されましたので、 すぐにその番号に電話してみましたが、話し中でした。 本日会社にも届いていたので、着信履歴を調べてみると、 「801×××××××」という10桁の番号が記されていました。 また、送られてきたFAXの日付の横に5桁の数字がありました。自宅、会社別の数字です。 以上の事から、発信場所を特定することは可能でしょうか? 様々な状況から、3名ほど怪しい人物はおりますが、 無言電話は非通知もしくは公衆電話、メールはエキサイトのフリーメールからなので、 FAX以外から犯人を割り出すことは不可能と思われます。 あくまでも嫌がらせをやめさせるのが目的なのですが、何も出来ないのが現状です。 是非ご教授いただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 宝くじ・数字を指定して買うことは出来ますか?

    年末ジャンボの発売が今日までなので急いで知りたいのですが、 母が初めて宝くじの夢を見たのですが、その数字が見えたんだそうです。 1**から始まる数字(最初の3桁だけしか分からない)なんだそうですが、一応買って欲しいと頼まれました。 昨日行ってみたのですが、その売り場にはその数字で始まる番号が売っていませんでした。 宝くじって数字を指定して買うことは出来ないのでしょうか? 困っています。誰か教えてください!

  • サラリーマンか薬局開業か?

    最近実家の近くに家を建築予定のつもりでしたが、知人の紹介で内科の門前薬局をしないか?とお誘いを受けました。5年ほど前に開業されて40代のドクターで評判もよく処方箋は1日70枚くらいです。30坪の近所に空き地があるそうですが土地代だけで3000万です。主人も私も30代で薬剤師の資格があり現在主人は1000万私も実家の近くに住めば正社員として400万ほどの収入のみこみはあります。主人の母は自分の家と近い場所で薬局は儲かると思っているので張り切っていますが、今私の勤めている薬局のオーナーに聞くと薬価差益もへり、色々リスクもあるし今の年収ならサラリーマンのほうが退職金もあるし、安心では?といいますが皆さんどう思われますか?

  • 公共の場に置かれた処方箋薬

    公共の場に置かれた処方箋薬について質問させていただきます。 (携帯からの投稿で見づらい等御座いましたら、申し訳ありません) 当方シェアハウスに住んでおり、リビングは共用になっております。 乾物置き場がキッチンの引き出しに配置されており、マスキングテープで1人ずつの置き場の境界を作っているだけの簡素なもので、公共性は高い状態です。 最近クリニックに通い始めた方がおり、その方がその乾物置き場に処方箋薬を置いています。 何の薬かは分かりませんが、割と大量です。 同時期よりリビングに精神関係の封筒が置かれているので、メンタル系の薬かもしれませんが、よく分かりません。 私も喘息を患っており、処方箋薬は持ってますが、公共性の高いところに処方箋薬を置くのは正直どうなんだろうと疑問です。 薬事法的に引っかかるお薬だから、薬剤師さん管理の処方箋薬なのであって、患者も管理に気を配るべきでは?と思いますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • LINEPayのパスワード

    LINEpayでコード支払いをタップすると パスワードを求められます 下に数字キーがでて入力桁数は6桁です 私のLINEのパスワードは英数混在の8桁でこれはPCからの認証などでいつも使っています。 これは何でしょう?パスキーとも違う気がしますがなにしろ6桁の数字のパスワード は覚えがありません。 対処法をお願いします

  • 調剤薬局の対応について。

    気に入らない客だった場合、薬剤師が調合した塗り薬に刺激物を混ぜることは可能ですか? (一人で仕切っているような小規模の薬局です。) 先日薬剤師と言い合いになり、その後に処方し直された薬を塗るとピリピリと刺激があります。 他の薬局でももらったり以前から塗っている薬ですがそのような反応は今回が初めてです。また、その薬局を利用したのは間を空けて2度目です。 かなり理不尽な理由で口論になったので、その薬剤師に不信感もあり薬を使うのが怖いです。 (後々聞きましたがその薬剤師は他の客ともトラブルがあるそうです。) もう一度病院に行き事情を話し処方箋を出して貰うしかないのでしょうか。

  • 職場で2万円窃盗について

    約1ヶ月前ほど職場で同僚の財布から2万円抜かれていると言うことがありました。その時出勤していたのは私、被害者含め3人でした。もちろん疑われ、指紋も取られました。そして先日呼び出しがありました。警察は母に『次連絡する時は容疑が固まった時』と話していたそうです。それを聞き、なんの証拠があるのか?私はとっていないのにと思いました。そして警察に行った途端『なんで呼び出されたかわかる?』『やったかやってないか言え!』『言わんかったらもっと大変なことになる』と大きな声を上げられ証拠もある的なこと言われ、流されるまま私は『はい』と言い続け認めてしまいました。私は未成年です。母に言うと、『取り消してもらう』と言ってくれ、必要な時は弁護士もつけると言ってくれています。ただ、警察に行った時証拠は教えてもらえませんでした。これは誘導尋問ですか?本当に不安で仕方ないです。一回認めた罪をしてないと言い直した場合これからの流れってどうなりますか?本当にしんどいです。警察は本当に証拠を握っていますか?だとしたら、していないのになぜ証拠があるのですか?助けてください。

  • 職場いじめ~同僚にPCをいじられました

    ずっと職場いじめにあっています。 最近、PCを何度かいじられました。 会社を辞めようかと悩んでいたので、もうどうでもよくなり、何も言わなかったのですが、 やっぱり仕事を続けたかったので、会社に残ることにしました。 ですが、やはり同僚からまた、同じ嫌がらせをされました。 食事休憩中、ロックオンして外に食べに出かけたのですが、 帰ってきてログインした途端、明らかにPCをいじられた跡がありました。 わたしがいない時間のログイン履歴が残っています。 また、わたしが外に出ていたアリバイもちゃんとあります。 なので、このことを証拠立てて上司に報告しようかと思っていますが、 それが果たしていい方法なのか悩んでいます。 実は、上司は会社を去ろうとしていたわたしをひきとめた手前、 表面上は当たり障りなく接触してきますが、 明らかにわたしを信用していません。 むしろ、嫌がらせをしてくる同僚の方の味方のようです。 会社を去ろうとしていたわたしの代わりに業務を 引き継がせようと、前に使っていたパスワードを教えていたようです。 一度、同僚から「PCを触って処理をしましたよ」との建前の報告を受けたことがあり、 今後、上司に報告したらそのことが同僚に漏れ、 また、逆恨みして嫌がらせがエスカレートしないか心配です。 また、いじられたという証拠を並べ立てて相手を追い詰めるのも なんだか大人気ないような気がしないでもないのです。 皆さんだったらどのように対処なさるでしょうか? ぜひとも客観的で、建設的な意見をちょうだいできればと思います。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう