• 締切済み

離婚することになり。。。

結婚して1年、28才主婦、子供はいません。 舅との問題が数多く起き、離婚を決意しました。 私の場合、慰謝料を請求できるか、どのくらいの額になるのかおしえて頂きたいです。 夫は舅と親子で大工をしており、結婚して初めての給料を、自分の生活が苦しいからとゆう理由で、減給。舅から給料をもらってます。 (もちろん、私達も生活できるはずがなく、私の両親に助けてもらいました) その他にも、夫と共同で購入した車を、私のことが気に入らないとゆうことだけで、『二度と乗るな』の始末。 とにかく、自分以外の人間は何を言っても間違ってる、ちょっとしたことですぐ文句なりいやがらせをしてくる。 主人が一番頼りなく、舅には言い返せない。 舅が干渉してこなければ、私達夫婦はうまくいってました。けんかになる原因は、いつも舅です。姑はだまって様子を見てるだけ。(何を言っても聞き入れないのでしょうがないとは思いますが) 私の両親も、和解なんて考えてません。私以上に怒ってます。 あまりにも、いろいろ干渉してきてうっとうしくなり、離婚に至ったわけです。夫の頼りなさに、もう愛情も冷めてしまいました。他にも、書ききれないくらい、常識に欠けたことをたくさんされてきて、耐えてきました。 この際、取れるものはすべて頂いて離婚したいです。 でもこの不景気で、お金はあまり持っていないようです。 そのような場合、どのように動いていったらいいのでしょうか。手続き等、わかりやすくおしえてください。 初めてのことでどうしていいやら、さっぱりわからないんです。 わかりにくい説明ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

耐えに耐えて、決心されたわけですね。 参考URLに、どんな場合に離婚できるかから、その他参考になる事柄が書かれていますから、お読みください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rikon.to/
po-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるURLでした。 これからどうなるか・・・不安ですけど、もう一度旦那とよく話し合って、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

うぅん、かなり重い問題のようですね。感情の問題はさておき、ポイントを整理していってみましょう。  まず、日本では原則「協議離婚」=子の監護者の決定(一般に言う親権)や財産の分与の同意があって、届け出を行う形態です。ここで大切なのは、前述した課題について双方同意していることです。  po-cyanさんのお書きになっていることだけでは、ご主人の意思が不明確なのでなんとも言えませんが、それほど離婚の意思は固くないのではないでしょうか?   1.どうしても離婚したい場合には、調停・裁判になりますが、やはり日本の法制度上(「調停前置主義」といいます)、まずは調停手続きを行わなければなりません。  方法は、家庭裁判所の窓口に行って「申立書」(無料)をもらい、必要事項を記入して提出するだけです。  ・必要書類:夫婦の戸籍謄本一通        夫婦関係の破綻を示す資料(もしあれば)  費用:印紙代900円、呼び出し通知の切手代約800円(各裁判所で異る)  これで、調停員が双方の申し立てを聞いて、どのようにしたらいいか、(子供のことや財産のこと)アドバイスしてくれます。このアドバイスに従うかどうかは当事者次第です。(これが成立すれば「調停離婚」となります) 2. この調停でも決着がつかなければ、裁判所は調停委員の意見を聴いて、職権で離婚の処分をすることができます。これを調停に代わる審判と言い、双方の意に反して強制的に離婚を成立させるわけです。(「審判離婚」と言われます)  費用も少なくてすみ、収入印紙が600円、切手代約800円です。 3.これでも決着がつかなければ、いよいよ「裁判離婚」になりますが、これは大変です。まず「離婚原因」が明らかであることが必要です。これは民法上定められた項目で、  (1) 配偶者に不貞な行為があった時  (2) 配偶者から悪意で遺棄された時  (3) 配偶者の生死が三年以上明らかでない時  (4) 配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時  (5) その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時  となります。  po-cyanさんの場合は(5)に該当することが考えられますが、いわゆる「両親・親族との不仲」をとりあげることになると思います。そのためには、裁判所に証拠を提出する必要があります。  何を証明するか? ご主人が「両親との不仲を改善する努力をせず、努力をしても関係が改善せず、そのために夫婦関係そのものが冷却してしまった」ことを証明します。  証明方法は? 物的証拠(第三者が判断できる材料であること)が望ましいですが、「日記(ex.某月某日、舅が○○し、私に△△したが、夫はかばってくれなかった)」、友人の証言、舅の発言の録音テープ 等が有効でしょう。  気をつけなければいけないのは、離婚するのはご主人と、なのですから、「舅が○○した時に夫が☆☆だった」という連動です。  また「この際、取れるものはすべて頂いて離婚したいです。」とのことですが、これはかなり難しいと思います。 慰謝料というよりは、po-cyanさんが婚姻中にご主人と形成した財産分与という意味合いが強いでしょう。そのためにも、po-cyanさんがご主人との生活で寄与した部分を明確にする証拠をできるだけ集めておいたほうがいいでしょう。書いておいでのように、ご両親からの援助(いつ、いくら、もらった←できればご両親からの借用書の体裁があるといいです)  但しご主人の「支払能力」も大きく影響してきます。つまり彼が稼いで生活していくのに必要なお金まではとれないということです。  現実の財産分与の支払いは、慰謝料と合算する場合が多く、家庭裁判所の統計も合算して出しています。普通のサラリーマンで、財産分与と慰謝料を合わせて200万から500万円が典型です。  ちょっと長くなりそうなのでかるぅくまとめてみましたが、あと以下のサイトも参考にされるといいかもしれません。Q&Aとかも充実しているので、po-cyanさんの手助けになるのでは?  「一時の感情で、離婚か?」と言われてしまうかもしれませんが、何より自分の一生のことですし、離婚には結婚よりも膨大なエネルギーがかかります(特に精神的に)。それを覚悟して離婚を決意したのでしたら、逆に頑張って自分の明るい未来を築いていってほしいと願わずにはいられません。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
po-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて、参考にさせていただきます。 本当に気力勝負みたいで・・先不安ですが、旦那ともう一度話し合って、最終決断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 夫の暴力は舅の遺伝?離婚すべきか・・・

    27歳パート主婦、結婚3年目で子供はいません。 主人は普段はとてもいい人で真面目で平凡なサラリーマンなので結婚を決めました。 ただ、思い通りに事が進まないと辺りの物に当たる(ゴミ箱を蹴る等)という癖が当時からありました。 主人の両親は私たちの結婚する前から仲が悪く、私たちの結婚後に別居状態となり、姑は舅が遥か昔に購入した一軒家に住んでいます(秘密だったみたいですがすぐ舅にバレたようです)。 主人は4人兄妹の長男で4人全員姑側に付いており(とても結束が固いのです…)、現在姑は仕事をしていないので(すぐ辞めてしまいます)生活費の問題で舅と揉めている様で、たまに夫の携帯に相談の電話があります…。 姑は物事をはっきりいうタイプで、舅のほうも自分の言い分に姑が従わないと以前はよく暴力を振るったりしたそうで、舅の実家の事を姑がひと言多く言ったりでよく喧嘩になったりしたようです。 …で、私達が今まさにその状態になっています…。 姑は、私が逢いに行った際ほぼ無視でずっと小姑と喋っていたり、母の日のお礼が無かったり、我が家に来た際私の料理を一口も口にしなかったり等が度々あった為どうにも苦手意識があるのですが、夫は特に気にも留めていない様子。 姑は自分がされて来た事を今度は私にしている気がしてならないのです。 で、結婚半年後くらいから夫の私への暴力が始まりました。 原因は殆どが姑小姑の事。少しでも夫に反論すると殴る蹴るの暴行でアザが出来る事もありました。 先日夫が姑と小姑皆で温泉旅行に行こうよと言った際、行きたくないと言ったら暴力が始まると思い、いいよと返答したのですが、次の日もうガイドブックを買ってきて、姑と電話で日取りまで決めており、私はまたすごく嫌な気持ちになる事を思い出し、「私抜きじゃ駄目かなぁ…?」と冷静に言ったら烈火の如く怒り出し殴る蹴る座椅子も投げるの暴行でした。 夫曰く「せっかくお袋がお前と仲良くなりたがっているのに、お前は何で人の好意を素直に受け取れないんだ!」と…。 姑が私と仲良くなりたがっているとは正直思えません…。電話も必ず家の電話でなく主人の携帯に掛かってきます。 以前私の両親と私達夫婦とで旅行に行ったのですが、その時は私の両親が全部支払いしてくれて、しかも気を使うといけないからと食事以外は別行動だったのですが、姑小姑と行くとなると今までのパターンだと殆ど一緒に行動し(無視され)、代金も姑の分は私達が払うのは当然なのです…(長男だから仕方が無いそうです)。 「俺はお前の両親とちゃんと行ったのにお前は何故行けないんだ!」と座椅子を投げながら言われました。 当然ですが夫は以前姑に暴力をしていた舅の血を引いています。 そして姑は自分のされてきた物事の鬱憤を私に対して晴らそうとしている気がしてなりません。 こういう場合、子供の居ないうちにやはり早めに離婚すべきでしょうか…?

  • 長文です。離婚するかどうか悩んでいます。

    こんなこと、誰にも相談できないのでここで相談させていただきます。 結婚して丸2年が経過したパート主婦、26歳女性、子どもはいません。 (2年付きあって入籍してから、一緒に暮らすまで仕事の都合で5ヶ月ほど間が空いていますので、一緒に暮らしているのは実質1年半程です) 転勤族の夫(29歳埼玉出身)と社内恋愛で結婚すると同時に地元を離れ、100キロ以上離れた三重県に8ヵ月住みました。 転勤辞令が出たためさらに実家から離れた兵庫県に転居しました。結婚するまで実家を出たことがなかった私には、その土地の風土も分からない、知人も友人もいない生活が想像以上につらいものでした。旦那しか話をする人間がいないという状況では気が狂いそうだったので、どちらの土地でも短時間のパートをして馴染む努力をしてきたつもりです。 兵庫に移住した半年後、夫が肩たたきにあい転職を余儀なくされました。 夫婦で話しあった結果、私の地元である愛知県で転職してくれることになりました。 短期間で知らない土地を渡って結婚生活に疲れていた私への配慮でした。 (夫は長男なので最終的には親が弱ってきたら同居とまではいかないにしろ、関東に戻らなければいけないことは夫から言われており私も同意していましたが) 愛知での転職を夫が姑に伝えた際、特に何も言われませんでした。(肩たたきにあったことは言っていないようですが) ところが後日、姑から夫に「長男である夫に家を継ぎ、墓を守ってもらいたいので関東で転職してほしい」といった内容の長文メールが来ました。 1度は愛知で転職する決意をしたのですが、結局夫は姑の頼みを断りきれず関東で転職しました。 夫も本音では友人が多くいる地元の関東に帰りたかったのだと思います。 極力、姑や義実家に関わりたくないので、妥協して埼玉からは気軽には来られない神奈川県にアパートを借りて住んでいます。 まぁ姑は神奈川県なのも不満なようですが。 「嫁と姑なんて上手くいかないものだ」と夫に話していたらしいのですが、姑にとって夫は「可愛いくて大事な跡取り息子」らしいので息子には少しでも傍にいて欲しいってとこなんでしょうか… 姑(55歳)は10年前に舅を亡くし、娘2人(私から見ると小姑、27歳と25歳ともに社会人で独身です)と埼玉の持ち家で暮らしています。家を購入してほどなく舅は病死したため、住宅ローンはありません。 結婚してから会社社長だった舅を亡くすまでずっと専業主婦だった人で、現在はホームヘルパーとしてパートで働いている収入と生命保険で暮らしています。 夫の実家はわりと裕福な家庭で、兵庫県の某高級住宅街に不動産を所有しており、舅の家に代々仕えていた人の子孫の方が現在は管理して下さっていて月々50万ほどの家賃収入があります。 厚意で管理して下さっているようで、姑は1割くらい管理手数料みたいな形で支払っているだけのようです。 ですが姑はそれだけでは飽き足らないのか、「自分で管理できる物がほしい」という理由で震災後に埼玉の家の近くに土地を買い、ローンを組んでワンルームのアパート9部屋1棟を建てました。 私は賃貸経営というのは、もともと遊んでいる土地とお金があって、もったいないからアパートでも建てるかって感じでやるものだと思っていました。ローンを組んでまで…というのが正直な感想です。 しかも、自分だけでは年齢的にローンが組めないので夫と2世代ローン。今後、高い確率でくると言われている地震で倒壊して、最悪ローンだけが残るなんて事もありえます。管理も、自分で管理したいと言いながら結局は管理会社任せです。 欲しくもない物のためにローンを組まなければならないなんてハッキリ言って嫌でしたが、嫁である私が姑にそんなこと言える訳もなく、すでにアパートは建ってしまっています。夫には不満と不安を言いましたが、「舅を早くに亡くして辛い思いしてきたろうから好きにさせてやりたい」とのことで組みました。 他にも結婚時に本籍地を勝手に決められたり、結婚後早々に三重に住んでいるのに、埼玉の実家の近所周りに「うちの嫁です」と連れられ挨拶回りをさせられたり…。 時代錯誤もいいとこだと思いました。 世の中にはもっと嫌なことや酷いことをされてる奥様方はいるのでしょうが、私は上記のことだけでも十分嫌になりました。他にもありますが省略します。 今時、長男が家を継ぐとか、未だに結婚は女の幸せで永久就職とか本気で思っているような人です。 価値観や考え方が古いのです。生きてきた時代が違うので仕方のないことかもしれませんが… 性格的にも合いません。支配欲が強く、過干渉気味です。 結婚してまだ2年なのでお互い遠慮があり、険悪とまではいっていないですが、私は絶縁したいぐらい嫌いです。 このまま結婚生活を続けていれば子供を持つかどうかも考えなければなりません。 私は正直、子供が好きではなく、どっちでもいいかなというぐらいです。 夫は絶対に欲しいというわけではないけど、老後が寂しいから1人はいた方がいいと思っているといった感じです。そのことは結婚前にも話し合い、いづれは子どもを…と思っていましたが、今はもう子どもを持つなんてちょっと考えられません。  夫の子が欲しくないというよりは姑の血を引く子どもは欲しくないのです。 夜の生活は2ヶ月に一度くらいで、新婚といわれる年月では、少ない部類に入ると思います。 私もパートを始めたし、夫も転職したばかりで大変ということもありますが… でも夫婦そろってこれを特に大きな問題と思っていないところにも問題が有ると思います。 夫のことは好きです。これが情か愛情なのかは分からないですが、離婚した後のことを想像すると寂しさや不安で涙が出ます。しばらくは後悔もすると思います。  不器用ですが、優しいし、ユーモアもあり、貯金はままならないものの、夫婦で食べていく分ぐらいは稼いできてくれます。私の両親も夫のことは実の息子のように気に入っています。 姑がさっさと他界し、埼玉の家やアパートは小姑達が継ぎ、2人で愛知に住み家庭を築けたらどんなに幸せだったろうと思います。 自分の都合で人の不幸を願って最低だと思います。 結婚して初めて、私の幸せは生まれ育った街で、自分の家族や友人のそばで暮らしていくことだと気が付きました。お盆やお正月になると、どちらの家に何泊するかとかで揉める度に地元の人と結婚していればこんなことで悩まなかったかなと頭をよぎります。 今さら遅いかもしれませんが… 夫婦喧嘩の原因もいつも姑のことです。 もうどうして良いのか分かりません。離婚するなら早い方がいいのでしょうが… 夫のことは好きですが子どもは欲しいとは思えません。 離婚について夫と話し合いましたが、離婚はしたくないと言います。でも関東を離れるわけにもいかないと。 離婚すれば地元に帰れますし、姑とは2度と会わずに済みます。 幸い両親は健在で帰る実家はありますが、もう成人してるんだから落ち着いたら出て行くのが当然と私は思っています。 手に職もなく今後ひとりで生きていけるか不安でいっぱいです。再婚できるかも、再婚する気になるかも分からないし… 結婚してからというもの、生きているのが不安でつらく、開放されたくてたびたび死を考えるようになりました。 こんなこと考えてるなんて、姑との不仲や、夫への不満や喧嘩はあろうが幸せに暮らしてると思っている両親や友達には相談できません。 頭がゴチャゴチャしてよくわからないです… いろんな方からのアドバイスが聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 離婚の仕方

    以前に結婚後主人の両親を同居生活中、 姑の暴力行為、舅の無関心、その他様々な理由で同居をやめ、現在は別居生活(主人とは同居していますが) をしていますが、別居生活をしていても、結局あの家族と一生離れられないと思うと毎日の生活が嫌でたまりません。 さらに主人はヘルニアで現在無職中。 こんな主人を養うのも、嫌気がさしています。 そのせいではありませんが、腹いせに浮気をしてしまい、それがばれて、かなりもめていますが、 主人は離婚する気配がありません。 浮気については私に汚点がありますが、 合法的に離婚するにはどうしたらいいのでしょう? 今のままでは、離婚できないのでしょうか?

  • 離婚理由

    前回も似た様なご相談をさせていただいたのですが、もう一度お願い致します。 姉が離婚するかもしれません。 離婚するにあたって親権をめぐって家裁まで行く可能性もあるのですが、この離婚は単なる姉の我侭とされずに離婚理由として成立するのか、またある一つの事にたいして訴えることが出来るのか教えて下さい。 1,何ヶ月も夫が家に帰ってきてもすぐに出かけるという行為を続けている。仕事だと思っていたが、給料を見ると残業代もなにもついてなく1ヶ月の食費&生活費が5千円しか残らないくらいの給与しか持ってこない(ということは仕事ではない) 2,舅・姑は夫が悪いことまでも妻のせいにして文句を言ってくるが、夫は妻をかばおうとしない(それによって精神的にかなり妻は追い込まれている) 3,子供名義の預金カードを妻の財布から盗み出し、全額ギャンブルに注ぎ込んだ。(カードが無いのを妻が気づき、夫に3度も確認したが「知らない」と言われ、警察ざたになって初めて認めた) 3,他にも家のお金を使い込み、その日食べるのにも困る生活を現在している。 お願いします。

  • 夫婦間に問題なくても離婚?

    お世話になります。 これからどうしたらいいのか…相談させてください。 私は6ヶ月の子持ちの専業主婦で、現在夫&その家族と別居中です。別居のきっかけは舅と私の実父のケンカというか、舅が実父に意味不明なことを怒鳴りつけたことがあり、それが頭にきてそのまま荷物も持たず子供を連れて出てきました。その時に姑には、舅とは暮らせない、と言ってきたのですが…。ちなみに舅が許せないということは夫にも伝えてあります。そして私たち夫婦にはとくに問題はありません。 どうも姑は私たち夫婦の関係が問題だと思ってるらしく、メールで何度も「夫婦が離れて暮らすのは良くない事」「子供に良くない」「あなたと子供が戻ってくることを望みます」「あなた達夫婦が幸せになることを望んでいます」などしつこく送ってきます。舅がいる場所へ戻って幸せになれるはずがないし、こういうようなメールも正直ストレスにしかなりません。そして私の実父もかなり怒っていて、私達夫婦には離婚してほしいと思っているようです。舅と親戚なだけでも嫌みたいです。離婚については私も迷っています。夫婦間に問題はなくても、このように親同士がケンカをしていて、実父はもう顔を見るのも嫌だと言います。たとえ私たち夫婦だけ外に出て暮らすようになったとしても、夫は長男なのでいずれは戻らなきゃいけないし、親同士がこんな仲が悪いようなら親戚付き合いをしていくのは無理だし、実父も「親戚だとは思ってないし、向こうの家には2度と行かない」と言うくらい怒っています。私も同じくらい怒ってます。舅と縁を切りたいです。舅の顔を思い出すだけで頭がおかしくなり、割れそうになります。姑も何も分かってないし、メールがくるたび、携帯を折りたくなります。 乱文で申し訳ありませんが、このような状況にある場合、どうしたらいいかと思われますか?離婚した方がいいでしょうか?それとも他に何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 姑のことが好きになれなくて離婚を考えています。

    はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年目に入る28さいです。子供はいません。結婚当初から、姑の息子への執着心と、いつまでも子ども扱いな態度(夫は31歳)に悩まされていました。でも私に意地悪なイヤミを言ったり、意地悪なことをしてくる訳じゃないので、夫への執着心に対してそのぐらいなことは我慢しないといけないのかな、と自分に言い聞かせて来ました。しかし、夫と喧嘩をして原因が夫にあるときでも、「あの子はそんな子じゃないから、そんなことをさせたあなた(私)に原因がある、男なんて女しだいなんだから。」と言って私が叱られたり、私と夫が同じように風邪をひいても夫にだけ薬を飲ませます。夫にばかり食べ物をすすめたり夫にベッタリです。姑は若い頃に、舅に女を作られ出て行かれたことがり、そのときに支えてくれたのが子供の頃の夫だったそうです。私にいつも、「あの子が居てくれたから私は生きてこれた。」としきりに言います。私はそれがすごくウザく感じます。今は別居なのですが、いずれは隣に住むように決められています。結婚前に夫と隣になんて住まなくていい。と約束していたのですが、そんな約束は口約束だったもたいで、姑の隣に住むようにという執念が凄いです。私たちがお金を出して建てる家なのに何で姑が建てる場所を指定してくるのでしょう。私は夫と結婚したのに姑のために結婚したいな気分です。夫のことは好きです。でも姑が嫌いで離婚を考えています。夫が好きなのに離婚をしたら後で後悔しますか?今は嫌いな姑と切れるならスッキリする気がするのですが、あとになって夫のことを後悔するのではないかと思ってしまう自分が居ます。

  • 夫の母親の実家への新築祝いについて

    結婚生活9年目の主婦です。 夫の母親(わたしから見れば姑)の実家で、このたび家を新築しました。 夫の両親は、夫がまだ小さい頃に離婚し、 その後、夫の父親(わたしから見れば舅)とは全く連絡も交流もありません。 わたしの実母が、わたしの実家からとして新築祝いをしないといけないかしら? と言ってきて、わたしもどうしたらいいものか返事に困ってしまいました。 姑の実家の新築祝い…わたしの実家からも送ったほうがいいのでしょうか? 言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚をほぼ決意したのに・・。

    私31歳・主人32歳 結婚5年目 子供なしです。 セックスレス、同居の姑問題などで、子供もいないうちに離婚しようと決意した矢先、先日姑が軽い脳梗塞で入院しました(幸い障害は残りませんでした)。私も仕事で帰りが遅いため、普段は姑が食事の支度をしてくれていますが、入院中は私が仕事から帰ってから食事の用意をしています(普段は舅の夕食時間が早いため、その時間に間に合わせるには物理的にムリなので、舅には不自由な思いをさせています)。そこで思ったのですが、もし姑が介護が必要になった場合、また死亡した場合、おそらく私が仕事を辞め、家事いっさいの世話をすることになると思うのですが(舅は食事の用意ができません。他は掃除でもなんでもできるのですが)、そうなってしまうと「離婚したい」なんて、逃げるようで言えなくなってしまいますよね。今年は私の厄年なので、今年1年は準備期間とし、来年離婚を切り出そうと考えていたので・・。 またいつ脳梗塞で倒れるかわからないし、逃げられなくなる前に離婚を切り出したほうがいいのか、焦っています。 離婚も自分勝手だとは思います。情もありますし、言い出せなくなりそうですが、私のこれからの人生のことでもありますし、我慢して年をとってから後悔するのも嫌です。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚に伴う問題。長文です。

    ただ今、結婚二十数年、子供3人(20~16)の40代の夫婦です。 共有名義(夫5対私3)の住宅に後25年位の住宅ローンを抱えています。 離婚原因として、夫側の家族に振り回されること。 家父長制度にどっぷり浸かった亭主関白な夫に、妻である私も子供達もほとほと嫌気がさしていること。 以前は張り倒されることもありました。(妻子共に) 外面は大変良く、仕事もでき、収入も多いです。 モラルハラスメントという言葉を知っている方はそのけがあると思われてかまいません。 ただ、今が子供達の教育費などで非常にお金のかかる時期なので我慢を重ねてるのですが・・・ 夫は舅姑の会社で役員をしています。私もそこで働いていますが、雑用係みたいなものです。 会社の財布の紐は姑が握っていてはなしません。 夫は親の言うことには逆らいませんが、妻子から自分に逆らうような言葉が出たら切れてしまうタイプです。 私もつい数年前まで、夫の祖母(姑の母)と同居して介護を20年近く続けてきました。 今後も、舅が病気で介護が必要になってきますので、そのあたりもあてにされているようです。 さらには、舅(姑の再婚相手)のお墓の供養をするという約束で長女が養子縁組をしたのですが、あてにされているようです。 姑は舅の介護は年だからできないと宣言しています。 まず、住宅ローンは離婚した場合共有名義ぶんを放棄すれば残金をはらわなくてもいいのか? 養育費は、高校生、大学生でどのくらい何歳までもらえるのか? 舅と長女の養子縁組は解消できるのか? こういう場合、慰謝料などはもらえるか? 夫は浮気はしてないと思いますが(興味無し)セックスレス10年近くです。 あと数年我慢するべきか考えています。子供達はお金の問題さえなければ今すぐ別れてほしいそうです。

専門家に質問してみよう