• ベストアンサー

純正CDチェンジャーだけを交換ってできますか?

9年落ちのサーブを買いました。 純正のCDチェンジャーが着いていますが、音トビがひどくて困っています。 オーディオの交換を考えていますが -------------------------------------------------- (1)純正オーディオのデザインが気に入っている。 (2)インテリアにあったシンプルなデザインの社外品がない。 (3)原因はCDチェンジャーにあるのではないかと推測している。 -------------------------------------------------- の理由から、CDチェンジャーのみを交換したいと考えていますが、可能なのでしょうか? 純正チェンジャーと同じメーカーで(保証書があるので確認可能)あれば、問題ないのでしょうか? それとも、オーディオもセットで交換しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.4

メーカーによるとしか言えないですね。 接続端子が合えば交換は可能な可能性は高いですが、もし合わなければお手上げです。 合わなくても端子の変換コードなどが出ている場合なら可能です。 ただ、最近の機種ではなく9年前の機種ということで厳しいかもしれないですね。 純正オーディオの型番を控えてメーカーに問い合わせてみるのが一番いいと思います。 もし交換が不可能な場合は、使い勝手は劣りますがFMで飛ばすCDチェンジャーにするという選択肢もあります。 その場合は純正デッキはそのまま使えます。

Laphroaig
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 FMで飛ばすCDチェンジャーと言うのは、 オーディオでFM放送を選択し、ある周波数でCDの音を拾うという仕組みでしょうか? 経験者ということですが、shinchinさんの体験談もおうかがいできればと思います。

その他の回答 (4)

• daisuke33
回答No.5

他の方の回答にもあるように、例え同一メーカーで、同一コネクタでも、信号の配列が違うというパターンもありますので、注意してください。 もし音に目をつぶれるなら、FMトランスミッター内臓のCDチェンジャーを純正にかませるというのも、手だと思います。値段と品質から言っても意外とお勧めです。 この場合であれば、一気に選択は広がりますし、純正のチューナーを使用する為、デザインは損なわれません。

Laphroaig
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 FM受信のチェンジャーは音質が悪いのでしょうか? それほど神経質になるつもりはありませんが、あまりにもひどいのも困ります。 視聴でもできるといいのですが、なかなかそうもいきませんよね…。

• iichiho
回答No.3

とても残念ですができないと思います。 というのも、オーディオを作る会社によって、コネクタの形状が違っていたり、CDコントロールの信号が違っていたりするからです。 ただし、純正のオーディオを供給しているメーカーであれば、コネクタや信号が一致している場合が多い(コスト削減のため、同じ部品を使っている)ので、うまく付く場合がありますので、純正のオーディオを供給しているメーカーに問い合わせてみるといいと思います。

Laphroaig
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 メーカーによって、コネクタの形状が違ったり信号が違ったりと言うのは初耳です。 統一規格があれば、こうして悩むことも無いんでしょうが…。

• hime_mama
回答No.2

果たして、チェンジャーが原因でしょうか(^_^;) スピーカーが原因とは考えられないですか? 純正のスピーカーって、かなりしょぼいですよ。社外のスピーカーに変え、デッドニングしてもらえばかなり換わると思います。 デッドニングとは、スピーカー自体が反響してしまうのを止める効果のことで、最近の車用品店では取り扱っているところが多いと思います。 あとは、チェンジャーや純正デッキのレンズクリーニングをしてみてください。 音とびやひずみなら効果あると思います。

Laphroaig
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「スピーカーが原因では?」とのことですが、 演奏時間の表示が動かなくなっているので、CDの読取そのものがうまく行ってないと考えています。 ひとまず、レンズクリーニングを試してみます。 デッドニングについては聞いたことがありますが、 なにぶん予算の捻出が困難なので、またいずれということで…。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

一度メーカーに問い合わせた方が良いと思います。