彼氏への不満をその場で伝えることができない悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への不満をその場で言えない…後からメールやLINEで言ってしまう悩み
  • ニュアンスの違いや言いたいことの伝わりにくさが喧嘩の原因
  • 本音を言えなくても改善する方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

不満をその場で言えない

彼氏に対して、不満をその場で言ったり、面と向かって伝える事ができません。 かといって自分の中で飲み込んでおくこともできず、 結局、後からメールやLINEで言ってしまいます… 彼氏からしたら、後で言われても何の事だかピンとこないようですし、 その事自体を忘れている時もあるし、 後出しで責められるのはだいぶ不快だと思います。 それに、メールやLINEの文字だと ニュアンスの解釈が違っていたり、 言いたい事が伝わっていなかったりするので、 合って話せばすぐ和解できるような事で 無駄に大きな喧嘩になってしまいます。 わかっているのに何度か喧嘩にしてしまっています。 元々、人に本音を言えない方で、彼氏以外には文字でも不満はあまり伝えないので、 私の性格に依る部分も大きいと思います。 どうしたら改善できるでしょうか? 変えたいと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#233227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.6

彼氏に可愛く要望を伝えるのと「なんでわかってくれないの!?」と負の感情を込めて不満や文句を言うのは違う訳で、質問者様は甘え下手だし、不満をため込んでから爆発させるから喧嘩になるんだと思いますけどね。彼氏に要求や要望が多いのに嫌われないタイプは甘え方とリクエストの仕方を知ってます。 質問者様に必要なのは不満をその場で伝えられるスキルより自分の要望を可愛らしく彼に伝えるスキルだと思いますし、現状の我慢して後に大爆発させるスタンスだと彼氏さんが困ります。そういうやり方で大爆発させると「だったら、こっちもいうけどさ・・」と大喧嘩に発展しちゃいますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼文等もお読み下さったようで、ありがとうございます。 “甘え下手“という単語を出して頂いて、なんだかしっくりきました。 確かに甘えでしたし、そのやり方がネガティブに傾いていました。 そもそも甘え方というのを知りませんでした。 喧嘩にならない女性とは、そこが違っていたんですね。 自分なりにポジティブなヒントを見付けられました。 とても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.5

これは自分を主として考えるからです。相手の都合も考えず、自分の 都合だけで事を起こそうとするから喧嘩になるんです。 言いたい事はその時に言えば彼も考える事はします。でも忘れた頃に 文句を言われると誰だって嫌な思いをしますので、その場で言えない ならキッパリと忘れてしまいましょう。 不満を言うきっかけが分からないんだろうと思います。一言「違う」 だけ言えば、後の会話に繋がるはずです。その言葉さえ言えませんか。 「違う」「何が」で何処が違うのか言えば話は続きます。それを言わ ないで後日にメールやLINEで言ったら、誰だって怒りますよ。 過ぎた事をぶり返して言うのは卑怯なやり方と言われてます。これは 性格だから仕方がないでは済まされません。 違うが言えないなら、言われた事を無かった事にして黙っていましょ う。メールやLINEは使わず、黙っていれば事は治まります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ご指摘頂いて、自分の主観での都合を押し付けていた事を自覚しました。 黙って忘れようとすると、別の何かが重なった時に思い出して感情的になってしてしまい、 結局は黙ったままでいられません。 そうなる事がわかっているので 「違う」という一言をその場で言う事に 努力していこうと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

• fumuslover
回答No.4

それが常であるなら彼氏に限らず友人でもきっとうんざりするかと思います。 そういったことはたまに、でない限りは皆さん嫌がるかと思います。 特にやはり恋人など近い関係にいる場合、あなたがその時不快だなど思っていなかったとして楽しい気持ちでいたりするときに後から文字で 「あの時…」 って送られてくるんですもんね。 年に二回くらいなら言えなかったんだ。申し訳ない。 と思うかもしれないですけど 「またかよ」でしょうねきっと。 まぁ彼がそれに対して受け付けなくなってしまえば別れる選択もあるのかな、というくらいの事かもしれませんね。 あなたも気づいているわけだしそれについて少しも改善できそうにないと思っているのならきっとあなたもかなり頑固な方なのでしょう。 言えない人、というよりは言わないと気が済まない人、とも取れますもんね。 なので余計に鬱陶しいかもしれません。 相手によっては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 友人に対してはありませんが、やはりどなたでも嫌ですよね… 年に2~3回はやってしまっているかもしれません。 「またかよ」と思われている部分も恐らくありますし、 飲み込み切れずに結局は言ってしまうので、 私が頑固だというのも、そうだと思います。 繰り返していたら別れも近いと思います。 ですので、その上で解決法があれば知りたいです。

• SAKUiro
回答No.3

私は一緒にご飯食べてる時に、説教することがあります。滅多に怒らないので、効果抜群です。

質問者

お礼

ご飯を食べながらですか! なるほど。 ただ話し合うよりは食事しながらの方がいいんですかね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• haro110
回答No.2

結局、後からメールやLINEで言ってしまいます>これで良いと思いますけど? 僕の彼女もそんな感じですので、そうした抗議文おメールが来たら僕は自分の悪かった点を反省をして次回に生かしていますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうカップルの方もいるのですね。 回答者様の物分かりが良かったり、 彼女さんの伝え方が上手だったりするのでしょうか。 私達のカップルと何が違っていて、喧嘩にならないのか知りたいです。

• Dr_Hyper
回答No.1

彼氏に質問はできますか? 例えば,あなたは右側を歩きたいのに,彼は左側にしたがる。 後から不満を言っても,なんでその時に言わないの?となりますよね。 かといってつまらない事だともあなたも思ってしまうでしょうけど,なんとなく気持ち悪い。そんなときは,「xxxくんは私が左の方が歩きやすいの?」と聞きます。そしたら彼はどうして?と聞いてくれたり,うんそうだよ。と判断を下してくれます。そうしたら私は右の方がうれしいと言えれば少しは楽になるのでは無いでしょうか? もちろん不平不満を言うときもそれでもむずかしくなります。でも嫌だとかおかしい!というよりも, 例えば 割り勘にすべきなのに彼がお金を出そうとする。 xxxくんは今私が出さない方がいいと思ってるの? とか, 後から私が出すのはいや? と直接不平不満をいうのではなくワンクッション置いて彼に気付いてもらうように言葉を選ぶのはどうですか? 彼氏のくちゃくちゃ音をたてて食べるのが気になる場合は, 「ねえ,私の食べ方とかって気になったりする?」 「え?全然,なんで?」 「私,凄く気になる方で,でも自分がそうなっていたら嫌だなっておもって」 「そんなことないよ? 俺ってなにか癖がある?」 「xxxくん,時々音立てて食べるよ。私の前ではいいけど,友達の前ではやめておいたほうがいいかも」 これで治らないかも知れないけど,言わないよりはマシだし,ましてあとから,くちゃくちゃ音立てるのやめてくれる?と言われるよりは絶対にましでしょ? だれだって,相手を不快にさせないで注意したり要望したりするのは難しいのです。でも甘え上手な人はこうやって会話を段階的に想定しつつ,それを気が付いてもらうように仕向けることで要望を通すのです。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、ワンクッション置いて会話の流れで伝えるという発想がありませんでした。 「相手を不快にさせないで注意したり要望したりするのは難しい」という考え方も抜けてました。 ストレートに言い過ぎていたし、身構えてすぎていた気がします。 具体的なアドバイスを頂き、考え方としても、とても参考になりました。 言葉や伝え方を選んでみようと思います。