彼氏への不満をその場で伝えることができない悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への不満をその場で言えない…後からメールやLINEで言ってしまう悩み
  • ニュアンスの違いや言いたいことの伝わりにくさが喧嘩の原因
  • 本音を言えなくても改善する方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

不満をその場で言えない

彼氏に対して、不満をその場で言ったり、面と向かって伝える事ができません。 かといって自分の中で飲み込んでおくこともできず、 結局、後からメールやLINEで言ってしまいます… 彼氏からしたら、後で言われても何の事だかピンとこないようですし、 その事自体を忘れている時もあるし、 後出しで責められるのはだいぶ不快だと思います。 それに、メールやLINEの文字だと ニュアンスの解釈が違っていたり、 言いたい事が伝わっていなかったりするので、 合って話せばすぐ和解できるような事で 無駄に大きな喧嘩になってしまいます。 わかっているのに何度か喧嘩にしてしまっています。 元々、人に本音を言えない方で、彼氏以外には文字でも不満はあまり伝えないので、 私の性格に依る部分も大きいと思います。 どうしたら改善できるでしょうか? 変えたいと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#233227
noname#233227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

彼氏に可愛く要望を伝えるのと「なんでわかってくれないの!?」と負の感情を込めて不満や文句を言うのは違う訳で、質問者様は甘え下手だし、不満をため込んでから爆発させるから喧嘩になるんだと思いますけどね。彼氏に要求や要望が多いのに嫌われないタイプは甘え方とリクエストの仕方を知ってます。 質問者様に必要なのは不満をその場で伝えられるスキルより自分の要望を可愛らしく彼に伝えるスキルだと思いますし、現状の我慢して後に大爆発させるスタンスだと彼氏さんが困ります。そういうやり方で大爆発させると「だったら、こっちもいうけどさ・・」と大喧嘩に発展しちゃいますしね。

noname#233227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼文等もお読み下さったようで、ありがとうございます。 “甘え下手“という単語を出して頂いて、なんだかしっくりきました。 確かに甘えでしたし、そのやり方がネガティブに傾いていました。 そもそも甘え方というのを知りませんでした。 喧嘩にならない女性とは、そこが違っていたんですね。 自分なりにポジティブなヒントを見付けられました。 とても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

これは自分を主として考えるからです。相手の都合も考えず、自分の 都合だけで事を起こそうとするから喧嘩になるんです。 言いたい事はその時に言えば彼も考える事はします。でも忘れた頃に 文句を言われると誰だって嫌な思いをしますので、その場で言えない ならキッパリと忘れてしまいましょう。 不満を言うきっかけが分からないんだろうと思います。一言「違う」 だけ言えば、後の会話に繋がるはずです。その言葉さえ言えませんか。 「違う」「何が」で何処が違うのか言えば話は続きます。それを言わ ないで後日にメールやLINEで言ったら、誰だって怒りますよ。 過ぎた事をぶり返して言うのは卑怯なやり方と言われてます。これは 性格だから仕方がないでは済まされません。 違うが言えないなら、言われた事を無かった事にして黙っていましょ う。メールやLINEは使わず、黙っていれば事は治まります。

noname#233227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ご指摘頂いて、自分の主観での都合を押し付けていた事を自覚しました。 黙って忘れようとすると、別の何かが重なった時に思い出して感情的になってしてしまい、 結局は黙ったままでいられません。 そうなる事がわかっているので 「違う」という一言をその場で言う事に 努力していこうと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

それが常であるなら彼氏に限らず友人でもきっとうんざりするかと思います。 そういったことはたまに、でない限りは皆さん嫌がるかと思います。 特にやはり恋人など近い関係にいる場合、あなたがその時不快だなど思っていなかったとして楽しい気持ちでいたりするときに後から文字で 「あの時…」 って送られてくるんですもんね。 年に二回くらいなら言えなかったんだ。申し訳ない。 と思うかもしれないですけど 「またかよ」でしょうねきっと。 まぁ彼がそれに対して受け付けなくなってしまえば別れる選択もあるのかな、というくらいの事かもしれませんね。 あなたも気づいているわけだしそれについて少しも改善できそうにないと思っているのならきっとあなたもかなり頑固な方なのでしょう。 言えない人、というよりは言わないと気が済まない人、とも取れますもんね。 なので余計に鬱陶しいかもしれません。 相手によっては。

noname#233227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 友人に対してはありませんが、やはりどなたでも嫌ですよね… 年に2~3回はやってしまっているかもしれません。 「またかよ」と思われている部分も恐らくありますし、 飲み込み切れずに結局は言ってしまうので、 私が頑固だというのも、そうだと思います。 繰り返していたら別れも近いと思います。 ですので、その上で解決法があれば知りたいです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

私は一緒にご飯食べてる時に、説教することがあります。滅多に怒らないので、効果抜群です。

noname#233227
質問者

お礼

ご飯を食べながらですか! なるほど。 ただ話し合うよりは食事しながらの方がいいんですかね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

結局、後からメールやLINEで言ってしまいます>これで良いと思いますけど? 僕の彼女もそんな感じですので、そうした抗議文おメールが来たら僕は自分の悪かった点を反省をして次回に生かしていますけど。

noname#233227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうカップルの方もいるのですね。 回答者様の物分かりが良かったり、 彼女さんの伝え方が上手だったりするのでしょうか。 私達のカップルと何が違っていて、喧嘩にならないのか知りたいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

彼氏に質問はできますか? 例えば,あなたは右側を歩きたいのに,彼は左側にしたがる。 後から不満を言っても,なんでその時に言わないの?となりますよね。 かといってつまらない事だともあなたも思ってしまうでしょうけど,なんとなく気持ち悪い。そんなときは,「xxxくんは私が左の方が歩きやすいの?」と聞きます。そしたら彼はどうして?と聞いてくれたり,うんそうだよ。と判断を下してくれます。そうしたら私は右の方がうれしいと言えれば少しは楽になるのでは無いでしょうか? もちろん不平不満を言うときもそれでもむずかしくなります。でも嫌だとかおかしい!というよりも, 例えば 割り勘にすべきなのに彼がお金を出そうとする。 xxxくんは今私が出さない方がいいと思ってるの? とか, 後から私が出すのはいや? と直接不平不満をいうのではなくワンクッション置いて彼に気付いてもらうように言葉を選ぶのはどうですか? 彼氏のくちゃくちゃ音をたてて食べるのが気になる場合は, 「ねえ,私の食べ方とかって気になったりする?」 「え?全然,なんで?」 「私,凄く気になる方で,でも自分がそうなっていたら嫌だなっておもって」 「そんなことないよ? 俺ってなにか癖がある?」 「xxxくん,時々音立てて食べるよ。私の前ではいいけど,友達の前ではやめておいたほうがいいかも」 これで治らないかも知れないけど,言わないよりはマシだし,ましてあとから,くちゃくちゃ音立てるのやめてくれる?と言われるよりは絶対にましでしょ? だれだって,相手を不快にさせないで注意したり要望したりするのは難しいのです。でも甘え上手な人はこうやって会話を段階的に想定しつつ,それを気が付いてもらうように仕向けることで要望を通すのです。 ご参考までに。

noname#233227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、ワンクッション置いて会話の流れで伝えるという発想がありませんでした。 「相手を不快にさせないで注意したり要望したりするのは難しい」という考え方も抜けてました。 ストレートに言い過ぎていたし、身構えてすぎていた気がします。 具体的なアドバイスを頂き、考え方としても、とても参考になりました。 言葉や伝え方を選んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼への不満、後出しの癖、直るでしょうか?

    30代後半の独身女です。 一ヶ月前から付き合い始めた彼は 割りかし突っ込みどころが満載で、 でも元々 私は不満に対し後出しの癖があり 今回最初の大喧嘩をした際に、 自分もとても悪かったが その不満の後出しが不快だと指摘されました。 彼は 歩み寄りがありますし、白黒思考でもなく、しっかりと向き合ってくれるので 今も好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 そんな所に感謝をしています。 これまでお付き合いして来た男性にも、 私は後出しを散々して来たのだと思います。 男性により 話し合いが出来ないタイプの方もいたので、今回の様に  何故 不満の後出しが直せないのか、 日頃の日記を読み返して 子供の頃から母に理想を押し付けられ、 感情も押し付けられ 人の言いなりになる傾向になったのかと思います。 こういった癖、さすがに直したくて たまらないのですが 彼が仕事が忙しかったりすると、 甘えさせてあげなきゃ、私が妥協すればいいんだ とつい我慢をしてしまいます。 彼との相性うんぬんより、 同居をしたりして 一緒に居る時間が増え 上記のように○○な面を直して欲しい と 気付かせてくれる関係なら 次第に直る、マシになるものでしょうか? (一緒に居たいと、言ってくれます。) 彼は愛情表現もしっかりしてくれ、素直。 そそっかしい面はありますが 行動的、仕事に真面目 など男性として たくましい面に惹かれました。 辛かった経験も共感し合えます。

  • 泣くのもダメ、不満を溜めるのもダメ

    お互い実家暮らしのカップルです。 付き合ってればそれなりに喧嘩もするし不満もあると思います。 私は性格上不満を溜めて爆発してしまうのですが それは彼氏に注意されたし、私もよくないなーと思っています。 なので不満があったら話し合おうと言う事になったのですが お互いの家は親が居るので頻繁にいけないので 外のベンチなので話をするのですが 話をしてるとどうしても泣いてしまう時があります。 彼氏は私が人前で泣くと怒ります。 私も人前で泣くのは良くないと思います。 だから家に帰って電話で話し合いたいのですが、 それも彼氏から見れば不満を溜めて後から言う事になるからダメって言います。 と言うのがすでに不満なのですが、どういう解決方法があると思いますか? どうしても私は不満や治してほしい事を彼氏に話してると感情的になってしまい泣いてしまいます。

  • これで良い? 彼氏への不満の伝え方

    彼氏が出来て半年 付き合い始めのテンションが徐々に下がってくる頃だと思うのですが、彼氏のテンションが全然下がりません。 彼氏はイチャイチャするのが大好きで 車に乗っていても、赤信号で止まる度に数回キスを求めて来ます。 私が指を切った、ちょっと腕が痛い、口内炎が出来た、 などと言おうものなら、それを理由に触ったりそこにキスしたりして来ます。 始めは少し面白いと思っていましたが 段々、面倒になって来ました。 何か会話をしていても、直ぐにキスの話に持っていくので 建設的な話しや実のある話が出来ません。 この前、初めて部屋で映画を見ていた時も 私は映画のストーリーに引き込まれて行っているのに イチャイチャしたがったり、甘えた声で話しかけてきました。 ここで今まで何となく不満に思っていた事が明確になりました。 彼氏が帰った後、ラインで不満を伝えました。 「何かを進行させたいと思ってる時に全く次元の違う言動をされるとちょっとイラっとしちゃうよ」 「もう少し実のある話しをしたいの」 「何でもかんでもキスの話になるなら、疲れるから何も話したくなくなるよ」 「そんなに好いてくれて嬉しいけどね」 彼氏に不満を伝えると、直ぐに「ごめん」と謝ってきて とことん落ち込んで、「もうしません」 「しないと決めたらしないから安心してください」 とラインが来ました。 私は「新年からごめんね」と返し、 「いやいや、謝ることないよ」と来て おやすみスタンプが来たので、その日はライン終了。 翌朝新年の挨拶を普通に 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 の後に、動物キャラクターが「なにとぞー!」と言って 土下座するスタンプを2回連続で送って来ました。 この事からも、彼氏は私の怒りにビクビクしていて 別れると言われる事を非常に恐れている様に思います。 私もその事はいつも感じ取っているので 思ったままに怒りをぶつける事はせず 本当に伝えないといけないと思っている事をしっかり言葉にしてしか怒りません。 怒ると言っても感情に支配される様な言動は極力控えています。 それでも、なにとぞスタンプみたいなものが来たら また彼氏を怯えさせてしまった、と多少後悔してしまいます。 逆に静かに怒りを伝えるので、恐いのでしょうか? 気持ちは逆立てずに可愛く怒って言えば良かったのでしょうか? しかし、今までもちょっと鬱陶しいな、と思った時に 可愛く「だめ」と言ってみたり、手で制止したりして そして最近はそれを多くして行ったんですけど効き目が無かったんですよね。 長くなりましたが、こんな彼氏への、この様な不満の伝え方、皆様どの様に思われますか?

  • 何が不満なのか分かりません。でも悲しくなります。

    私には付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 自分で言うのもなんですが、お互いおおらかなタイプなので目立った喧嘩もしません。 ただ、何かは分からないんですが、夜になると泣きたくなります。 週に2回デートして、朝から23時くらいまで1日中メールもしてます。 本当に目立った不満の対称になるものもないのに、切なくなります…。 この気持ちどうしたら治るのでしょうか?

  • 不満、不満、不満

    付き合って一年で同棲中の彼と最近喧嘩ばかり。。。原因はいつも「どうして○○してくれないの?」と相手に求めてしまう私・・・言った後にすごく反省して、いい子にしてるのですが、私が色々してあげても彼はつけあがるばかり・・・それで、ついつい相手にも同じ様な事を求めてしまうのです。昔は何でもしてくれた彼なのにどんどん変わっていってしまってる気がして、それをまたグチグチと言ってしまう・・・皆さんはどうやって彼に対しての不満などを対処しているのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました。

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 一昨日電話で彼への不満を言ってしまい、 その電話の後にlineで言い合いになってしまいました。 先週もこの話題で揉めてしまったのもあり、 昨日終わりにしようかとlineで言われました。 (彼氏は仕事が忙しく、自分がそれに振り回されていることへの不満です、寂しいなど。喧嘩をする時はいつもこの話題です。) 今日、電話でこの事について話がしたいと言いましたが、「俺も色々考えたいからちゃんと決めるまで電話はやめておく、また連絡するね」と言われました。 私が「おはようとおやすみは言いたいんだけどlineもしない方がいいかな」と聞くと、lineでおはようとおやすみは送ると言われました。 いつもなら絵文字をつけてくれるのですが、絵文字無しの敬語混じりです。 彼氏が何を考えているのか聞きたいのですが、この状況下で執拗にlineをしてはいけないのはわかっています。 私が我慢できず相手の立場になって考えられていなかったのが悪いのです。 今後どうすれば関係が修復出来るのか、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ついに不満が爆発

    もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。 そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました ※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。 発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・B男・A子の3人組に疎外感を持っていた私に気を使って彼は翌日は2人でドライブでも行こうかと言ってくれました。私も変な遠慮をして無理せずにいいよと言ってしまい何となく完全な約束はしなかったのですが、密かに期待していた自分がいました。 ところが翌日支度して待っていると昼頃にメールが来て今から夫婦とメシに行くと。 2人でドライブは?と聞くと無理だけど夜から会えるよという返答。 結局どちらにもいい顔をしている彼氏に苛立ち、そこから会う会わないの押し問答に。不満が爆発した私はA子(私の親友でもあります)に電話して『今日ドライブ行くかと話してたのに全然帰ってこない。今日は会いたくないから彼氏に伝えて』と言ってしまいました。A子は『全然知らなかった。長く引き留めてごめんね。』と。 彼氏にブチ切れられるのも分かりますし自分のした事の愚かさも分かっています。 彼氏は怒鳴った後『どうでもいい人には言わない。』と言ってました。 しかし『今までの疎外感は君の勝手な思い込みだ。』と言われ、あんなに話し合ったのに分かり合えていなかったんだと虚しくなりました。 質問になってなくてすみません。ご覧頂きありがとうございました。

  • 彼氏に対する不満…?

    私は最近、彼氏の鈍感さにイラッとすることが増えてしまいました。 私は静岡県に住んでいるのですが 彼は栃木県に住む人なので、いわゆる遠距離です。 私と彼氏は1ヶ月に一度のペースで会うのですが、 そのたびにケンカをしてしまいます。 ↑ケンカといってもほぼ私が怒ってるだけです…(;´д`) 彼が心配性なのか、たまに 『携帯見てもいい?』と聞かれます。 別にやましい事もないので見せるのですが 最近は承諾も得ずに、私がお風呂に入っている間に携帯を見るのです。 まだそれだけなら構わないです。 でもある時、私の友達から連絡が入っていたようでハート付きのメールを返していたのです。 これには私も我慢出来ず思ってることをぶつけました。 反省はしていたようなのでその場はおさまりました。 彼に後から聞くと悪気が無かったと話されました。 毎回ですが、『私が同じ事しても嫌じゃない?』って話すと 『あぁ、そっか……イヤだね。』って言うんです。 鈍感にも程があります。 当たり前ですが、好きで付き合っているのに 何度も同じようなケンカばかりでさすがに呆れてきます… 最初から私の気持ちを考えて行動してくれればケンカしなくて済むのにって思っちゃいます… 鈍感をどうにかしてほしいと思うのですが、 男の方には難しい事なのでしょうか…? ちなみに私が20、彼が22歳です。 付き合って半年経つので携帯見ないで、少し私の事を信用してほしいです。 ※ここに書いた事は全て彼氏に話してあります。

  • 「好きだけど、もちろん不満はあるよ。」

    友人の話ですが、相談させてください。 友人A子は、彼と結婚を前提に一緒に暮らして5か月になります。 一緒に暮らし初めてお互いに見える事も有り、二人の関係がギクシャク し始めたそうです。 彼は一旦怒ると、A子を徹底的に無視するそうです。 用意した晩御飯を食べず、コンビニ弁当を買ってきて、 自室にこもりきりで、全く部屋から出て来ず、 A子から話合いを求めても、一方的に無視されるとの事で、 ケンカをすると一週間だとか10日間とか、すごく長引くそうです。 A子は、なんとか関係を修復しようと彼に優しく接して努力しても、 A子の駐輪場の自転車の止め方が悪いとか、一つ一つのことで、 ものすごくイヤミなメールを彼が送ってきたりして、 落ち込む事が多いそうです。 そういう生活に疑問を感じて、 A子は、仕事の帰りに彼にメールをしました。 A子「私の事、好き?面と向かって聞くのも聞きづらくてさ、 メールで聞くけどさ。。。」 彼「どしたの。突然。」 A子「どうなんだろうなぁ?と思ってさ。」 この間、全く応答無 A子「返信に困ってる?それなら、もういいけどさ・・」 彼「ウトウトしていたよ。好きだよ。 もちろん、不満もあるけどね。」 A子「不満って、どんな不満かな?」 彼「眠いから、あとにしてくれる?」 A子は、今、とても悩んでいます。 私は、ずっとA子から相談を受けていますが、 彼には、もうA子に対する愛情がないように思います。 A子にも新しいスタートを切って欲しいです。幸せになって欲しい。 みなさんは、どう思われますか?

  • 別れを切り出したけど

    そろそろ2年になる彼氏がいます。 前の彼女と連絡が切れなかったり、仕事で会えない事のフォローが無かったりで わたしに不満がたまりすぎて別れを切り出しました。 相手は最初は別れたくないと言っていたのですが、「悪いところは直す」というような 前向きな意見が聞けなかったので、そのまま別れる方向でと言ってしまいました。 今までも何度もこういう喧嘩はあったのですが、毎回切り出す私の方から 「やっぱ好きだから」と戻っていました。 相手はさばさばしているので、戻るなら戻るで「今更。。」というふうには思わない性格です。 でも先週「明日遊ぼう」的なメールをしたら喜んでる顔文字がきました。 そのあと詳細決まらなかったので、次の日にメールをすると 「今友達と遊んでる」と。。 そこからメールしていないのですが、これはもうあっちも戻る気はないのでしょうか。 わたしとしては、彼氏が私の事を好きでいてくれるのなら戻りたいのが本音です。 待っていていいのでしょうか、それとも自分から何かした方がいいのでしょうか。。