• ベストアンサー

草木の根絶について

隣の家との境に(我が家の敷地内)葉が10~20センチにもなる木が抜いても抜いても生えてきて困っています。何か根絶する方法はないでしょうか?

• tomako
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijuroku
回答No.2

こんばんは、 抜いても抜いても生えてくるのは、 地下茎があるか、種があるか、球根があるかですが、 地下茎の場合は、(その木は簡単に抜けないとは思いますが) この場合は、生えている木にラウンドアップなど根まで枯れる 除草剤を散布します。これで、出なくなると思います。 種もしくは球根の場合は、 非農耕地用除草剤(商品名:バックアップ粒剤など)を散布したらよいです。 このタイプの除草剤は、駐車場などによく使用されます。 形状は粒で、生えている草、種、球根などに効きます。 かなり強力なので、 ・そこで、1年以内に植物を育てる、(1年以上経過すれば大丈夫) ・そこに、木がある(木の根が傷む) などの場合は、使用はできないので、注意してください。 バックアップ粒剤は、農薬販売店にありますが、ホームセンター にはないかもしれませんので、近くに農薬販売店がない場合は、 ホームセンターの農薬コーナーで、非農耕地用除草剤で、 駐車場用などと書かれた、粒の除草剤を購入してみてください。

tomako
質問者

お礼

早速、詳しいアドバイスをありがとうございます。我が家に生えてくるのは地下茎の木です。ラウンドアップなど試してみたいと思います。忙しい中ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

過塩素酸系の除草剤とか尿素系の除草剤もききますよ。 木も球根も。じょうろで溶かして.十分地面に撒くと.完全に枯れます。 が.数年後植生が変化して.別の意味で草だらけになります。

tomako
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな除草剤があるんですね。勉強になりました。みなさまのアドバイスがとっても助かりました。

• coolguys
回答No.1

ちょっと大変で面倒なのですが 切り取った切り口に直接 農薬を塗り付けると良いらしいです。

tomako
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。