• 締切済み

遺伝子の同定、マルシリ症候群

先日の世界仰天ニュースで、痛みをほとんど感じない家族、マルシリ症候群がでてきました。 これは近年遺伝子変異が特定されて論文にあがったらしいですが、基本的に人間の場合新たな変位家系が発見された場合どうやって遺伝子を特定するのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

いまなら,お金はかかるけど全ゲノムのシークエンスを読むのが速いかも知れないですね。家系性ということなので,その家族のサンプルと,同様の症状をもつ人のサンプル,健常者のサンプルを比較することで絞り込めるのでは無いでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

え?全部ですか? 人間のでかいゲノムサイズで一つの遺伝子みつけるのにいちいちゲノムプロジェクトみたいなことをするんですか? うーんにわかには信じがたい規模ですね。ご回答ありがとうございました。