• 締切済み

遺伝子の同定、マルシリ症候群

先日の世界仰天ニュースで、痛みをほとんど感じない家族、マルシリ症候群がでてきました。 これは近年遺伝子変異が特定されて論文にあがったらしいですが、基本的に人間の場合新たな変位家系が発見された場合どうやって遺伝子を特定するのでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いまなら,お金はかかるけど全ゲノムのシークエンスを読むのが速いかも知れないですね。家系性ということなので,その家族のサンプルと,同様の症状をもつ人のサンプル,健常者のサンプルを比較することで絞り込めるのでは無いでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

え?全部ですか? 人間のでかいゲノムサイズで一つの遺伝子みつけるのにいちいちゲノムプロジェクトみたいなことをするんですか? うーんにわかには信じがたい規模ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターナー症候群の遺伝

    ターナー症候群の女性と(女性しかなりませんが)通常の男性との間に子供ができた場合、その子供にもターナー症候群は遺伝するのでしょうか? また、通常のターナー症候群ですと妊娠そのものが難しいですが、モザイク型の場合ですと妊娠の可能性は上がるのでしょうか? そして、その場合子供に遺伝するのでしょうか?

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 遺伝病と突然変異について

    いずれも確率が低いと思うのですが質問させていただきます。 ダウン症候群などの病気は親が高齢だと起きやすい上に、一度産んでしまったら次の子もダウン症候群で生まれてくる確率が極めて高くなると知ったのですが、その他の遺伝病(18番トリソミー症候群、13番トリソミー症候群)や突然変異(血液型が両親と合わない等)は次に産まれる子にも起こりやすくなったりするのでしょうか? できれば詳しい方のご回答をお願いします。

  • 遺伝的分析がしたいのですが・・・

    遺伝的分析がしたいのですが,大学院を修了して社会人になったので実行に移せなくて,困っています. 具体的には,通常の個体とはかなり表現型に変異のある個体群(魚類)を発見したので,環境要因によるものか,遺伝的要因によるものか明らかにしたいのです.そこで,通常の個体群,変異のある個体群,近縁種の個体群からサンプリングをして,酵素多型かRAPD法ででも検討したいと思います.できれば,遺伝距離の算出をして,もし遺伝的な変異が定量出来れば,どのような位置づけのものなのか明らかに出来ればと思っています.いずれにせよ,金と設備が必要になってきますが,発注すればDNA抽出からPCR,電気泳動までやってくれるような業者,機関はないものですかねぇ.現地調査はかなり行っているのですが・・・ もしご存じなら,または良いアイディアがあれば教えて下さい!

  • WPW症候群について教えてください

    先日学校で心電図の検査を行った所、「WPW症候群」だと診断されました。 自覚症状等は全くないため、保健の先生には心配要らないと思うと言われましたが…。 近々精密検査に行く予定です。 自分でいろいろと調べてみた所、WPW症候群とは先天性のものだというのですが、 これまで小学校、中学校と心電図の検査を行ってきましたが、 WPW症候群と診断された事はありませんでした。 突然発見される場合もあるのでしょうか? それと、今まで全く発作等がなくても、いきなり発作が起こることもあり得るのでしょうか? 教えてください。

  • ある疾患のある遺伝子変異が既知のものかどうかを調べる方法は

     ある遺伝性疾患の、ある遺伝子変異が、その疾患の原因として既に認められている、すでに過去に報告されている変異かどうかを調べるには、どういう風に調べたらよいのでしょうか。    OMIMやインターネットサイトでできると思いますが、具体的にどうしたらよいのでしょうか。  例として、マルファン症候群というFBNA1の変異で起こる病気があります。その患者に、例えば、、5672T>C という変異が見つかったとします。 1.この変異が過去に報告があるかどうかはどのサイトでどうやって見つけますか。 2.SNPではないかどうかを調べるにはどうやって調べますか。 教えていただけないでしょうか。 私は自然科学系ではありませんが、このような情報をあつかう仕事をしています。

  • 遺伝子組み換え方法についての質問です

    あまり遺伝子について理解しおらず、分かりにくい質問となりますことをご容赦ください。 真菌(カビ)の研究をしており、論文に掲載されている表現型と同じものをデザインしなければいけなくなりました。 しかし、何をどう調べていいのかもわからず、どういうサイトを使用し、どのように調べたらよいかということを教えていただきたくお願いします。 ◆わかっていること ・菌種 ・遺伝子名とその遺伝子の配列 ◆今求められているこを下記の通り箇条書きにします。 ・変異が起きている遺伝子を特定 ・変異によって起きるアミノ酸変化の特定 ・イントロンを抜いた状態の遺伝子情報 的を得ていない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • QT延長症候群について

    私はQT延長症候群と診断されています。高校入学時の心電図検査で発見されました。小学校の頃から何度も失神していて、その頃は欠神発作と診断されていました。中学校3年生以来、意識を失うようなことはありません。中3のその時から、月1回のペースで大学病院に通っていて、薬をもらって飲んでいます。今、将来のことを考えていて、今の病気が遺伝性のあるものかもしれないと知って付き合っている(結婚を考えている)人と共に、もし子供をもうけた時に、できればその子供に病気がいかなければいい・・・と思っているわけです。それが遺伝子を検査したらわかるらしいというところまで医師からきいたのもあるし、調べてわかったところです。是非、シロウトの私達にもわかるように説明していただけたら・・・と思っています。よろしくお願いします。

  • 人間の遺伝子は皆同じなんですか?

    こんばんは。 人間の遺伝子と言うのは皆同じなんでしょうか? 人種で違ったりするのでしょうか? 精神障害者と言う方たちがいますが、彼らは遺伝子的には 普通の人間と変わりは無いのでしょうか? 指が六本あったりする人間とか、サヴァン症候群の患者さん、 天才と呼ばれる人間達はやはり遺伝子的に違いが有るのでしょうか? もし人間と若干でも違う遺伝子を持つ人間が見つかったら どの位すごい発見なんでしょうか?現在見つかっているのでしょうか? 彼(彼女)はやはりモルモットの様に実験台にされてしまいますか?

  • Nature 3月24日号 キャッシュ遺伝(p.505)

    シロイヌナズナのHOTHEAD(HTH)の変異体で見つかった、両親にはない遺伝子型の遺伝のことです。何それ?って感じの大発見のように思うのですが、大嘘の可能性も感じます。当方、ネットで概要しか見れないもので、原論文読んだ方、かいつまんで教えてください。生物系大学院でてるので、基礎知識はあります。 1.HOTHEAD遺伝子とは? 2.具体的な現象は? 3.著者はどういう推論を経てRNAによるキャッシュ   遺伝と考えているのか。