解決
済み

本当にこれはPC133、CL=2か?

  • 困ってます
  • 質問No.95277
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

先日メモリを買いました。PC133、CL=2、256MB(winbond)のものです。
バルクですのでもちろん何も他についてないんですが、それゆえに
本当にCL=2で動作しているのか、実はCL=3のメモリなんじゃないか???
という疑念が少なからず湧いてしまいます。(CL=3よりだいぶ値段が高いので)
PC133、CL=3、256MBのwinbondチップメモリと実際にベンチ比較をしてみれば
あっさり解決するのかもしれませんが、それ以外の方法、例えば何らかのソフトを使って「CL=2」動作または「CL=3」かを判別してくれる、といったようなことは可能なんでしょうか?すいませんが、どなたかご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CL-2はバイオスで設定して初めて生きてきます。
初期のバイオスはCL-3に成っていると思います。

CL-2にしてエラーが出るので有れば、それははずれか、CL-2に対応していないメモリーです。
普通の方は体感で分かるとは思いませんが。(スピード)

私は体感できます(笑)

ベンチマークでも少しは解るかも(^_^;)

参考までに

クール
補足コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

いまBIOSでCL=2設定とCL=3設定でベンチをとってみたところ、大きな差ではありmせんが、明らかに両者の間に数値的な開きがあることが確認できました。
一応納得できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 00:40:44
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

なるほど、つまり「CL=3のメモリを使ってBIOS上でCL=2の設定にしようとすると、エラーが出る」という確認方法があると考えてよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-25 17:16:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

メモリのチップにかかれている型番から割り出せます ネットで検索かければわかりますよ~ メーカーのサイトにも結構書かれていますしね ...続きを読む
メモリのチップにかかれている型番から割り出せます
ネットで検索かければわかりますよ~
メーカーのサイトにも結構書かれていますしね
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ほんとですか?
知りませんでした。。。
早速調べてみます。情報有難うございました!
投稿日時 - 2001-06-25 23:39:58


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ