• ベストアンサー

触れたいと思う理由

好きな人に触れたいと思うのは、性欲のせいなのでしょうか。私は性欲は関係なく、心が反応してそういった気持ちを起こしているのだと思います。セックスしたい、は性欲だと思いますが、手を繋ぎたいや抱き締めたい、などは性欲ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Heart
回答No.6

触れたいと思うのは性的なこともありますでしょうが、、 可愛いもの、大事なものに対しても触れたいと思います。 子猫を見たら可愛いと思えば触りたくなります。 大事な宝物的な物は触りたくなります。 愛しく大事に思う人に触れたくなるのは精神的な愛からと言えますよね。 セックスしたいという気持ちも自分自身の性欲処理として思う時と愛を確かめたくってスキンシップしたいから始まるより強い結びつきのセックスもあります。 なので性欲も分類すれば色々になりますし、相手方からの性欲含めた愛の表現としても広い意味のスキンシップがあります。 難しく考えるより相手への思いやりを忘れないようにしつつ自分の気持ちに素直になって行動するのが良いかと思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても為になりました。

その他の回答 (8)

• zakiyu
回答No.9

はい、性欲も中には関係します。 後は、性格面がどうなのかと いう問題になります。

• agehage
回答No.8

それは性欲のひとつ セックスしたいと言うのは性行欲 性行欲も性欲のひとつ 性欲はえっちな事だけではないのです キスしたいのは性欲か?と考えるとわかりやすいかも

• zabusakura
回答No.7

両方、あると思いますし、どちらか、はっきりしている場合ばかりじゃ ないと思います。

• marissa-r
回答No.5

私はスキンシップをしてしまうタイプです。 ポンッと肩や腕を叩いたりするのですが、性欲は無関係です。 日本人て余りスキンシップをしない民族ですよね。 私のスキンシップは外国ドラマや映画をよく見ていたからだと思います。 手を繋ぎたい、抱き締めたいて気持ちは愛しさの表れだと思いますよ。 私は娘に対して同じ様に感じました。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。触れたいと思うのは愛しさの表れなのですね。参考に致します。

• sp550uz
回答No.4

『異性に対する触れたい欲』は有ります。と同時に、愛おしい我が子には『触れたい、抱きしめたい』という感情を抱きますが、性の対象ではなく、全くの別物ですねー。子どもも、小さいウチは(父母・息子娘問わず)抱きしめられて喜んでましたけど、大きくなったら、或る時期に「キモッ!」って言われます。 逆に、本能的なのか何なのか『触れたい欲を感じない異性』も居るし。かと思えば、確かに『動物に触れたい欲』もある。これは確実に、性欲じゃない。ウチのオス猫は触ると逃げるし。メス猫は触られる(抱っこ)のが大好き。ホント、なんでしょね。 なかなか、面白い質問ですね。脳科学者の茂木さん辺りの回答を見てみたいです。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不思議ですよね。

• fumuslover
回答No.3

> 手を繋ぎたいや抱き締めたい、などは性欲ではないですよね? 愛しいものに触れたい 癒し癒されたい そんな感覚でしょうか 勿論異性なので比較するのはおかしいかなと思いますが 可愛がっているペットを抱き寄せたり愛しいわが子を抱きしめたりの延長ではないですか? 人肌に触れ癒される 体温を感じる 匂いにホっとする 癒しなんだと私は思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。愛しいものには触れたくなりますね。

回答No.2

専門的な知識はありませんが、個人的には、手を繋ぎたいや会話したいは好意。 抱き締めたい、キスをしたい、セックスは性欲かなと思います。 異性に心が反応してるのは確かですが、好意から性欲になるまで断層があるように思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、抱き締めたいは性欲…そういった考え方もあるのですね。参考に致します。

• habataki6
回答No.1

手をつなぐのと抱きしめたいでは大きな違いになりますよ、 好きなら観光地とかにいき大勢がいる前で、手をつないで お散歩すれば皆に関心持ってもらえます、仲良くていいなー という感じです、抱きしめるというのはベッドなどで女性 が好みます、男性が了解もなくすると、わいせつ行為になり かねません。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。参考に致します。