• ベストアンサー

触れたいと思う理由

好きな人に触れたいと思うのは、性欲のせいなのでしょうか。私は性欲は関係なく、心が反応してそういった気持ちを起こしているのだと思います。セックスしたい、は性欲だと思いますが、手を繋ぎたいや抱き締めたい、などは性欲ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.6

触れたいと思うのは性的なこともありますでしょうが、、 可愛いもの、大事なものに対しても触れたいと思います。 子猫を見たら可愛いと思えば触りたくなります。 大事な宝物的な物は触りたくなります。 愛しく大事に思う人に触れたくなるのは精神的な愛からと言えますよね。 セックスしたいという気持ちも自分自身の性欲処理として思う時と愛を確かめたくってスキンシップしたいから始まるより強い結びつきのセックスもあります。 なので性欲も分類すれば色々になりますし、相手方からの性欲含めた愛の表現としても広い意味のスキンシップがあります。 難しく考えるより相手への思いやりを忘れないようにしつつ自分の気持ちに素直になって行動するのが良いかと思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても為になりました。

その他の回答 (8)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

はい、性欲も中には関係します。 後は、性格面がどうなのかと いう問題になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.8

それは性欲のひとつ セックスしたいと言うのは性行欲 性行欲も性欲のひとつ 性欲はえっちな事だけではないのです キスしたいのは性欲か?と考えるとわかりやすいかも

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.7

両方、あると思いますし、どちらか、はっきりしている場合ばかりじゃ ないと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

私はスキンシップをしてしまうタイプです。 ポンッと肩や腕を叩いたりするのですが、性欲は無関係です。 日本人て余りスキンシップをしない民族ですよね。 私のスキンシップは外国ドラマや映画をよく見ていたからだと思います。 手を繋ぎたい、抱き締めたいて気持ちは愛しさの表れだと思いますよ。 私は娘に対して同じ様に感じました。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。触れたいと思うのは愛しさの表れなのですね。参考に致します。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.4

『異性に対する触れたい欲』は有ります。と同時に、愛おしい我が子には『触れたい、抱きしめたい』という感情を抱きますが、性の対象ではなく、全くの別物ですねー。子どもも、小さいウチは(父母・息子娘問わず)抱きしめられて喜んでましたけど、大きくなったら、或る時期に「キモッ!」って言われます。 逆に、本能的なのか何なのか『触れたい欲を感じない異性』も居るし。かと思えば、確かに『動物に触れたい欲』もある。これは確実に、性欲じゃない。ウチのオス猫は触ると逃げるし。メス猫は触られる(抱っこ)のが大好き。ホント、なんでしょね。 なかなか、面白い質問ですね。脳科学者の茂木さん辺りの回答を見てみたいです。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不思議ですよね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 手を繋ぎたいや抱き締めたい、などは性欲ではないですよね? 愛しいものに触れたい 癒し癒されたい そんな感覚でしょうか 勿論異性なので比較するのはおかしいかなと思いますが 可愛がっているペットを抱き寄せたり愛しいわが子を抱きしめたりの延長ではないですか? 人肌に触れ癒される 体温を感じる 匂いにホっとする 癒しなんだと私は思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。愛しいものには触れたくなりますね。

回答No.2

専門的な知識はありませんが、個人的には、手を繋ぎたいや会話したいは好意。 抱き締めたい、キスをしたい、セックスは性欲かなと思います。 異性に心が反応してるのは確かですが、好意から性欲になるまで断層があるように思います。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、抱き締めたいは性欲…そういった考え方もあるのですね。参考に致します。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

手をつなぐのと抱きしめたいでは大きな違いになりますよ、 好きなら観光地とかにいき大勢がいる前で、手をつないで お散歩すれば皆に関心持ってもらえます、仲良くていいなー という感じです、抱きしめるというのはベッドなどで女性 が好みます、男性が了解もなくすると、わいせつ行為になり かねません。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。参考に致します。

関連するQ&A

  • 婚約者にレイピストと言われた…

    私の婚約者は性欲がありません。仕事で疲れてるとか、エネルギーがないとかで、私が誘っても反応ナシ。女として見れないのかと思いいろいろ頑張ってきましたが、疲れました。 私は彼を襲ったり、無理してセックスをしようとしたりはしませんでした。反応ナシだったり、私を拒否したり、努力をしても心を折られてばかりで、自分がむなしくなってくるから…だけど、彼に「もっとセックスに対して積極的になってほしい。」と言われたり、現在心が折れて彼を誘うのもセックスをすることも怖いし、濡れないし、感じないし、それでも積極的にと思って、”やる気を出して私”とやってきましたが、最近彼に「僕は襲われている。」=私に対してレイピストと言ってきました。 性欲のない彼でセックスレスなのに、私は一切襲ってないし、誘っても拒否・反応しないのに、それで心が折れてるのに、積極的になって欲しいと言われ、頑張れとおもってやったらレイピスト呼ばわり。 私はどうしたらいいのかわかりません。 確かに以前彼にセックスを増やしてほしい、(女として魅力がないのから反応がナイのかとか、私が彼としたいと思う理由・彼に対する思いからしたいということ)と言いましたがむしろ減りました。 何をしてもいろいろ言われるのでどうしたらいいのかわかりません。 結婚… 怖い…

  • 男性の性欲

    私は女性なので、どうしても分からず、ここに書くことにしました。よろしくお願いします。 私にとって、セックスというのは、男性が射精して終わるものだと思っていましたが、今まで、関係を持った男性の中で一人だけ、ただ裸のまま抱きしめて眠るのが好きな人がいました。 もちろん彼は正常な体なのでセックスができないというわけではありません。 ただ、私のことを心から愛してくれているのはよく分かるほど、大切にしてくれていました。 その彼はとにかく私が気持ちいいセックスを心がけ、彼は後回し・・・という感じだったし、さっきも書きましたように、ただ ぎゅーと抱きしめているだけで、とても落ち着いて眠れる・・・といつも言っては、まるで私をぬいぐるみのように離さず熟睡していました。 そういう男性の気持ちって 男性は理解できますか? 性欲として射精したい気持ちを上回るこころの落ち着きというものがあるのでしょうか?

  • 彼の発言

    付き合って2カ月の彼がいます。 正直付き合っている関係なのかどうかわからないところがあります。 最初は好きだとかいってくれたのに、最近は言ってくれないし、夜一緒に飲みに行って家に来てHして、泊るか、帰るか。 彼は実家なのですが、最近、ご両親が海外赴任になったので、今は実家に一人暮らしみたいな感じです。 一人暮らしになってから、彼の口癖は「暇だ~」の連呼 一緒にいても「暇なんだよね」 と、言うので、私と会うのはただの暇つぶしなの?と思います。 むしろHしたいという性欲の処理のためだけの付き合い?と、疑いたくなります。 最初は私も好きとか言っていましたが、彼のそういう態度から好きだけど、言葉に出して好きといえなくなっています。 むしろ、付き合っていると思っているのは私だけで、彼はセフレ的な感じなのかもしれないし。 付き合う前にいろいろお互いのことを話したり、飲みにいって楽しい話をしたり、笑い合っていた頃がありましたが、付き合うとなって身体の関係を持ってからはただのセックスする相手というかんじ。 つった魚には餌を与えないタイプなのかもしれないです。 そして、Hも彼は私とするまでご無沙汰な感じだったようなので、そちらの欲求を満たす方にいっているのかも。 彼とのセックスの時間は長いですし、セックスを楽しんでるという感じなので。 私もセックスは好きなので、そこはいいのですが、最近、彼がなかなかイケなくて、途中でダメになることも2回ほど続いていて私のせいなのか?飽きてきたのか?と不安になったりもします。 彼は歳のせいだよといいますが。(彼は31歳です) 30代になって性欲がめっきりおちたといっていましたが、私にしてみれば、性欲旺盛なほうだと思います。 まぁ、前の彼があまり性欲がない方だったせいもあるかもしれませんが、30代で続けて2回戦をできるのはそこそこ元気なのでは? ちょっと主旨はずれましたが、彼の「暇だ」発言や、行動が私に対する「好き」という気持ちが感じられません。 私はただの性欲の処理の対象なのでしょうか? 前みたいに楽しく飲みに行って笑いあえる関係にはもう心がもどれないのでしょうか? 私自身、彼の言動をみて少しづつ、彼への気持ちが薄れてきてしまっているような気がしています。 別れるなら早いうちがよいですし、セフレとおもっているなら割り切って関係を続けていけば今のように考えてくるしまなくて良いのではとおもってしまいます。 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 付き合い始めたばかりの彼とのセックスについて悩んでいます。

    付き合い始めたばかりの彼とのセックスについて悩んでいます。 前戯の間は勃っていても、いざコンドームをすると萎えてしまったり、 口で何とか勃たせてようやく挿入出来たと思っても行為中に萎えてしまったり、 また、すぐに射精してしまうこともあります。 遠距離で中々会えないこともあって、会えた時はたくさん愛し合いたいと思ってくれているのですが、どうしても心と身体が反比例してしまうようです。 私も「大丈夫だよ」と気にしないフリをしつつ、 何を、誰を責められるわけでもない、この気持ちをどこに持っていったらいいのだろう?と考え、どうしようもなく悲しい気持ちになります。 このことに関して2人で話合って対処法などを考えたりしていますが、 中々上手く行きません。 彼は30代前半ですが、自分でも他の人より性欲が薄いと言っています。 赤ちゃんの頃に停留睾丸をやっており、睾丸を一つ切除しているせいかもしれないと言っていますが、 この病気と性欲の薄さは関係あるのでしょうか。 もちろんセックスだけが愛情表現ではないと思いますし、 彼も色々と努力をしてくれているのを知っているので温かい目で見守りたいのですが、 この先もずっとこういう状況が続いたら、正直うまくやっていける自信がありません。 私自身は彼を求める欲求が強く、でもそれが受け入れられない、欲求不満でやりきれない気持ちはどう処理していったらいいでしょうか。

  • 「付き合う事」の意味での性欲部分はそんなに低い?

    ひょっとしたらカテが違うかも知れません。m(__)m 先日とあるチャット部屋で話していた時の事です。 「何故付き合うのか?」という話題になった時僕は「セックス出来る部分もある」と発言した所、女性陣はおろか男性陣までにも非難とまでは行かないものの「それはちょっと違うんじゃないの?」と言われました。 もちろん僕も「付き合う=セックスする事」のみだけだとは思っていません。一番大事なのは「心の繋がり」だし好きだという純粋な気持ちだと思っています。しかし性欲部分も重要だと思うのです。うまく説明出来ませんが「好きな人、大事な人だからセックスしたい」と思うんです。 (比重で表わすと「心の繋がり」50%「性欲部分」50%でしょうか) でも他の人の意見を聞くと「恋人とのセックスはたしかにするけどそこまで比重はなく、むしろオマケみたいなもの」という人がほとんどでした。 やはり皆さんは恋人を作る目的はセックス(性欲)はそんなに重要に思ってないんでしょうか?

  • 性欲と恋愛について

    性欲と恋愛ってどういう関係にあるのでしょうか? 「セックスは好きな人とでないとしてはいけない」というのが一般論のようですが、僕はどうもそれは賛同できません。 性欲っていうのは恋愛対象でない人に対しても抱くものです。だから別に友達同士でセックスしたところで何ら問題はないと思います。 一方、恋愛する時に性欲を伴わなければおかしいという考え方も間違っているのではないかと思います。 つまり、性欲と恋愛は全く独立なものなのではないかというのが私の考えです。 よく「浮気」の意味を、「恋人以外の人と性的関係をもつこと」と考えている人がいますが、これはまさしく性欲と恋愛を同一視した考え方なのではないかと思います。僕の考える「浮気」の意味は、文字通り「気持ちが浮くこと」だと考えています。つまり、「別に誰が誰とセックスしようがそんなことはどうでもいい、でも恋人以外の人間を好きになってしまうのはまずいのではないか」ということです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか?

  • Hしない理由

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になる恋人がいます。 私をとても大事にしてくれてやさしくて私も大好きなのですが まだ最後までHをしていません。 私達は20代半ばでお互い健康で毎日一緒にいればもう自然に そうなってもおかしくないと思っています。 しかし、コンドームを買っていなかったりしてできていません。 だから思い切って何故しないのか? コンドームを買わないのか聞きました。 答えは曖昧にするよとか買ってくるとか言うだけです。 買わないよりできない理由が何かあるのかとは思うのですが・・・。 あまり書いてはいけない事かもしれませんが、彼は早漏という事 も関係しているのでしょうか?だから欲は満たしたくてもHまでは できないとか・・・と考えてしまいます。 私も人間なので、好きな人と毎晩一緒の布団に寝てれば 性欲もあり、欲求不満です。 過去にしたい事も言いました。 これって付き合って1ヶ月もしないのにセックスレスですか? 彼はキスは沢山してくれたり、本当に愛情いっぱいくれてるのですが・・・ Hに関しては少し諦めてる所もあります。 精神的に愛してるでも、肉体的に愛してるとは言えないので こんな付き合いって長く続くのかとも不安です。 セックスは恋人にとって大切な気持ちも確かめ合う行為だと も思っているのでただ、できないから不満という事だけではなく 真剣に悩んで心が痛みます。精神的にも肉体的にも愛している関係 になりたいです。 まだ1ヶ月なので様子を見た方が良いのでしょうか? どうかみなさんお願いします。

  • 男性の存在理由

    おひさしぶりです! 今回は前回私が書いた (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325923)と同じで悩み事が発生してしました…。 本当に、恐ろしくて恐ろしくて。 つい最近、セックスだけが目的の男性の話を聞き いてしまい、性欲処理のためだけに使われ続けるなんて惨めで嫌だし。。 男性側からは「女なんてキモチのよくなくなるための動議とか、子を産む道具とか」 しか思われていないだろうけど思う。 そんな私が心か純粋に恋を出来るのでしょうか? 日々、憎しみがたまるだけだし。 父親でさえも汚らわしく感じる

  • 人の心…(アドバイスください)

    私には大好きな彼氏がいます。 彼と付き合う前に私には好きな人がいました。 諦めかけていた時でしたし、興味もうすれていた時でした。 彼に出会い急激に惹かれて好きになりすぐ付き合い体の関係ももちました。 すぐに好きだった人のこともどーでもよくなり彼しか見えなくなりました。 しかし彼と付き合った時、出会った時のことを振り返って話していると、展開が早かったため付き合った、体の関係を持った時に好きだった人への気持ちや興味が完全に0だったかと聞かれたらわかりません。 いつの間にか彼しか見えなくなっていて どうでもよくなっていたんです。 片方への気持ちが大きくなるにつれてもう一方を忘れていくのは恋愛ではよくある話かなと思いましたが…。 彼と付き合うことになった時、SEXを初めてしたときに思い出したり考えたりした訳ではないので どの瞬間から心が完全に彼だけになったかはわからないし でもSEXした時に他に気持ちがほんの少しでもあったなら申し訳ないなぁと思います。 やっぱり不誠実ですよね(^^;) 逆に彼がそうなら仕方ないけどやっぱり嫌だなぁと思います。 まぁ男性は気持ちと性欲は別でしょうが… お互いまっさらな気持ちでお互いだけを好きで始まる恋愛だけが純粋で誠実なんでしょうか!?

  • 彼氏のセックスする理由が……泣

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 お互い21歳の学生です。 私は今まで付き合ったことはありますが、ずっと処女でした。 今の彼は、真面目で誠実で、全てひっくるめても本当に素敵な人で、何より私のことを大事にしてくれてるのが伝わるので、前回お家に行った時に初めてセックスしました。 付き合うまでに何度もデートを重ねていますが、一度だけ彼の家に行ったことがあります。彼は普段自炊していて、料理がめちゃくちゃ上手です。デートの時には、ほとんど外食ですが、夜ご飯をお家で作ってくれることが月に2回ほどあります。 で、前回はお酒をお家で飲み(お互いお酒苦手ですが、すごく飲みやすいお酒が売ってたため)、ほろ酔い状態でキスから始まり、、、、って感じです。 途中で彼が『初めてなんでしょ?怖かったら無理しないで』と言ってくれましたが、私も我慢できなくてそのまま至りました。 (あ、でも私から襲いかかったわけではありません。笑 ゆっくり押し倒される感じでしたが、生まれて初めての気持ち良さに、普段そっけなくて照れ屋の私も大胆になってしまいました。はずかしい…) ひたすら唇や首や髪にキスしてくれたり、朝までぎゅーっと抱きしめてくれて幸せでした。 そこで、性欲は強い方なのか、やんわりと彼に尋ねたところ、『あんまり強くないかな。世話好きだから、料理もセックスもそうだけど、好きな人を喜ばせたくて、、』 と言ってました。 彼は付き合う前のデート3回目くらいから、スキンシップが増えてきてたため、性欲強いのかと思ってました。拍子抜けです。 人、(特に男性)って、相手を思う気持ちと、自分の性欲を満たすためにセックスしているのかと思ってたのですが、、、 彼の場合は自分の欲というよりも相手の欲を満たすためにしてるということでしょうか? 何か申し訳ない気持ちになってます。お酒のせいかもしれませんが、前回、彼をイかせることができませんでした。 彼も経験浅いと言ってますが、前はイッてたみたいです。 またお家に行くことになっても、彼が襲いかかってくるまで私は我慢しようかなと思ってます。 アドバイスや、そういった男性、またはそういう彼氏を持つ女性の方、回答お願いします。