• ベストアンサー

片栗粉

標題のように、もともとの原料と現在の原料が違っている物を教えてください。

noname#233164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

チューブ入りのわさび。成分はほとんどが西洋わさびで、本物のわさびは使われていません。 醸造日本酒。ほとんどのアルコール分は酒ではなく醸造用アルコールです。ラベルに書いてあります。いわば工業製品で、化学工業が発達していなかった江戸時代はなかった酒です。

質問者

お礼

わさびも酒もここ数日以内に飲食したものでした。 こんなことでBAを選ぶのは違う気もしますがお許しください。

その他の回答 (2)

• DEN1010
回答No.3

普通に売っている、 「ししゃも」はキャペリンですね。カラフトシシャモとも。 ウィキ引用、 日本へは生干し加工後に冷凍したものが年間約3万トンが、ノルウェー、アイスランド、カナダから輸入され、スーパーや居酒屋などで「子持ちシシャモ」として販売されている。 1970年代以降、シシャモの代用魚として輸入が急増したが、資源量の大差から「シシャモ」といえば本種を指し、シシャモは「本シシャモ」などと呼ばれるようになった。 2003年の農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律改訂にともなう販売表示の厳格化を受けた行政指導[4]により、原材料名にはカラフトシシャモと表記される様になったが、商品名は対象外。 素材ではありませんが、 人形焼 きつねうどん・たぬきそば

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

葛粉。 「片栗粉」のWikipediaの関連項目にあった。

質問者

お礼

ありがとうございました。