• 締切済み

ナイジェリア419詐欺に!

ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは^^ 「口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか] の質問ですが。。。 可能性はあるんじゃないでしょうか。。。 だって口座も住所も教えたんですよね? とりあえず資金洗浄のためにあなたの口座へ お金を入れ、日本にいる仲間にその住所の ところへ行かせ暗証番号を聞き出せば。。。 そんなシナリオも無きにしもあらずですよ。。。 あまりよく知らない相手に、危険な冒険を しない方がよろしいかと思いますが

• user001
回答No.2

質問については、確証のある答えはできません。しかし、彼らの手下が国内にいないとも限らないので、口座は解約したほうが良いでしょう。 メールアドレスを変更しておくのもいいでしょう。 じつは、只今この件で個人的に調査中です。彼らとメールなどでやり取りをしています。何とかして彼らの実態を探りだすつもりです。 その前に私が殺されるかもしれませんが。

• ranx
回答No.1

印鑑は紛失したことにし、偽造の証明書類であなたになりすますことができれば 引き出せるかも。難しいとは思いますけど。