• 締切済み

ナイジェリア419詐欺に!

ナイジェリア419詐欺とおもわれるメールを受け取りました。 (参考) http://www.jetro.go.jp/se/j/419/ 口座を貸してくれれば、2割の謝礼を払うという英文メールです。 詐欺か冗談かと思っていたのですが、ちょっとワクワクしてしまいまして...。おはずかしい。 こちらからお金を振り込んだりしなければ、詐欺に会わないだろうと思い、 自分の住所と口座番号を教えてしまったのです。もちろん暗証番号や生年月日は 教えていません。 その後、ナイジェリア419詐欺の話を聞き、ああ、これだったのか、と。 そこで質問ですが、口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか。 無断でお金を引き出すのは難しいかとは思いますが、 http://www.idg.co.jp/report/business/backnumber/200102/bus20010207_01.html には、「これらの情報があれば、彼らはその銀行預金口座から全額を引き出し、 口座を閉じることができるわけである。」とあるのでびっくりしてしまいました。 これは本当なのでしょうか。だとすると、 オークションでのやりとりも危険ということにはなりませんか? 一応、口座からはほとんどのお金は引き出しておきましたが、 もうこの口座は使わないほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは^^ 「口座番号を教えるだけで被害にあう可能性は あるのでしょうか] の質問ですが。。。 可能性はあるんじゃないでしょうか。。。 だって口座も住所も教えたんですよね? とりあえず資金洗浄のためにあなたの口座へ お金を入れ、日本にいる仲間にその住所の ところへ行かせ暗証番号を聞き出せば。。。 そんなシナリオも無きにしもあらずですよ。。。 あまりよく知らない相手に、危険な冒険を しない方がよろしいかと思いますが

  • user001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問については、確証のある答えはできません。しかし、彼らの手下が国内にいないとも限らないので、口座は解約したほうが良いでしょう。 メールアドレスを変更しておくのもいいでしょう。 じつは、只今この件で個人的に調査中です。彼らとメールなどでやり取りをしています。何とかして彼らの実態を探りだすつもりです。 その前に私が殺されるかもしれませんが。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

印鑑は紛失したことにし、偽造の証明書類であなたになりすますことができれば 引き出せるかも。難しいとは思いますけど。

関連するQ&A

  • ナイジェリア詐欺で口座番号を教えてしまいました。

    ナイジェリア詐欺で口座番号を教えてしまいました。 ヤフーオークションでナイジェリア詐欺と呼ばれるものに遭遇してしまいました。 送金方法が怪しかったので、検索してナイジェリア詐欺だと断定したのですが、既に自分の口座を教えてしまいました。 そこで、なんらかの方法を使って不正に教えてしまった口座から全額引き出されてしまうような記事を見つけました。 そんなことってあるのでしょうか? 口座は解約した方がいいですか?出来ればメインで使っていた口座なので解約したくはないんですが。。。 数日後に海外へ出張に行かなければならないので、どなたか早急にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 今、ナイジェリア詐欺師とコンタクト中です。

    ヤフーオークションでカメラを出品したところ、 あの有名なナイジェリア詐欺と思われる質問があり、 これまでもいくつかの出品で何度も似たような文面で投稿があって、その度に回答で適当にあしらっていたのですが、今回は少し相手してみようと質問中に指示してあったとおり相手のメアドにメールを送ってみました。 『興味を持ってくれてありがとう。代金を先に送ってくれるなら品を送りますよ』 と書いたところ、すぐに返信があり、 送り先の住所と(質問では南アフリカとだけあり、メールで知らせてきた住所はしっかりナイジェリアでした) 質問では銀行振り込みもしくはペイパルで送金すると書いてあったのに、 メールではいきなり、 『銀行振り込みで送るから銀行口座の詳細を教えてくれ』 とのことでした。 ナイジェリア詐欺の特徴である、『EMSの追跡番号を入れたら送金を完了する』と言ってくるための策がしっかり現われています。 はっきりいって被害にあっている人もたくさんいるわけですし、 せっかくの機会になんとかしっぽをつかんで、詐欺罪にとして立証できるようにもっていけないでしょうか。 当方素人ですが英文での海外取引(eBayや直接売買)の経験が割とあるほうですので、ある程度細かいワザもこなせると思います。 (ちなみにごく最近フィリピンの詐欺に引っかかりそうになりましたが、騙し取られそうになった品はフィリピンの輸送会社に直接電話してぎりぎり相手に渡る前に取り戻しました。騙されないようにかなり用心して取引を進めたのですが、やはり私一人の考えでは甘い部分があり、相手が品を受け取る前にしっぽを出してくれたのが不幸中の幸いでした。) もしなにかアイデアがあればお願い致します。

  • ナイジェリア人 これって招へい詐欺?

    この人とは、私が世界の某個人売買サイトに車の出品をしていた時に知り合いました。 メールにて問い合わせをもらい、まだ売れていない旨を伝えました。 そこから、メールのやり取りが始まり、彼は自国で車のディーラーをしていて、以前にアメリカに200万円程を振り込み、詐欺にあったので、日本に来て車を見てから購入したいと言うのです。この為、ビザのスポンサーになって欲しいとの事(商用渡航の為、身元保証人にはならなくていい)。この詐欺の為、先に手付金等は怖くて私たちの口座には振り込めないそうです。 日本に無事来られたら、私たちの車の他に24台の車を一緒に集めてくれと言っています。お金はその時払うからと。確かに、たくさんのナイジェリア人の車屋さんが日本で活躍しています。そのナイジェリア人の車屋さんの一人にこの事を聞いてみたのですが、私たちも騙されるのが怖い様に、彼達だって騙されるのが怖いんだよとの事。どうしても怖いなら、彼らのパスポートを預かっておけとの事でした。もし、彼らが詐欺をしているなら、現地日本大使館でのビザの面接時に、それがばれて申請が却下されるのでしょうか?現地では、巧妙に公的書類を偽造すると聞いた事があります。実際、メールのやり取り中に屋号と住所を1回づつ変更されました。何か関係があるのでしょうか? どなたか、ご自身又はお知り合いが、この様な経験された事のある方、アドバイスお願いします。

  • 知り合いが詐欺にあいました

    知り合いが詐欺に遭いました。 相手に伝えた情報は、みずほ銀行の口座番号と暗証番号です。 年齢が高いので、インターネットはやっていません。 口座番号と暗証番号だけで、お金を引き出すことが 可能でしょうか? その人は80万円のうち、50万円を引き出されてしましました。 手口が解りません。教えてください。

  • ナイジェリア詐欺? (´・ω・`)

    Yahoo!オークションの出品者です。 出品中、たまに変な人たちから質問が来るのです。 彼らには共通点がいくつかあります。 ・出品者のアイテムを買いたがる(ふりをする)。 ・出品者の口座番号を聞きたがる。  ※まだ落札していないのにもかかわらず! ・送り先は必ずナイジェリア。 ・最後にメールアドレスを明記。 俺以外の出品者にも同じことをやってるみたいです。 いったい何なのでしょうか。 たぶん、なんらかの詐欺行為ではないかと思われますが、 皆さんはどう推理されますか。 質問例↓ i will like to know the item price plus the shipping fee to my son in Nigeria so let me know the price of the item and shipping cost to him in Nigeria through EMS SPEED POST and i will need your bank details to proceed with the payment

  • フィッシング詐欺って…

    先日 ある銀行のHPから口座開設を申し込みました。 ふと疑問に思ったのですが HPだったら詐欺かどうかわからないですよね? UCとかでさえ フィッシングがあったようですし… 最近 用心に用心を重ねないといけない時代ですし^^; 口座にお金をいれて(申込書に暗証番号とか書くので) そのまんま無くなったりしたらどうしよう…とか思ってしまいました。 詐欺を見分けるとか これは注意した方がいい とか何かあればアドバイスください

  • ネット副業詐欺に振込してしまいました。

    『クロノス』 という悪質詐欺ネット副業サイトに 初期費用7800円、 『エンジョイコネクト』 という、同じく詐欺系サイトに 10000円。 旦那の口座からネットバンクで 振り込んでしまいました。 どうかしていたと思います。 お金が返ってこないのは分かっているので、 返金は諦めていますが、 (詐欺報告はします) 私の、本名、メアド、電話番号、 旦那の口座番号を 知られてしまいました。 (暗証番号は知られていません) これらの情報だけで 口座のお金が勝手に引き落とされる ということは起こりえますか? とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • これは詐欺ですか

    愛人の男性に、クレジットカードの引き落としを自分の口座からできるように裏で手を回すからと、住所、電話番号、生年月日とクレジットカードの暗証番号を教え、手続きに必要だからとカードを渡しました。 でも今になって怖くなって、カードを止めようか悩んでいます。 相手は信じてほしいと言っていますが、まだ知り合って間もないので軽率だったなと思っています。 実際、お金のある人ならそんなこともできるのでしょうか?

  • 詐欺に……

    間違えて詐欺のページに常陽銀行の口座を教えてしまったのですが、暗証番号は教えてないです。 どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 詐欺で訴えたい・・・

    お恥ずかしい話ですが、どうも水商売の女性に騙されたようです。 彼女は、バツイチ(既婚者であるらしい。その事実は未だに本人からは確認できていませんと言うより確認していません。)だということで好意を持ちました。 最初は、単なる色恋の営業範疇で「逢いたい」とか「愛してる」と言っているのだろうと思っていましたが、何度かメールのやり取りや、お店で会ううちに惹かれていきました。 そして、思い切って気持ちを打ち明けると・・・困ってるから訳を何も聞かずに200万円彼女の口座に振り込んで欲しいとのメールが・・・それで自分の彼女になるからというニュアンスの言葉に、今思えば騙され振り込みました。 しかし、その後の態度が不振なため、一週間後、価値観が違いすぎるからお金を返して貰って、二度と逢うことを辞めましょうと申し出ました。 すると、彼女はこれから気を付けるからと言うので・・・じゃ借用書を書いて欲しいと言ったら了解してくれました。 その借用書には彼女が返済のために新しい口座を開設してそこに毎月一定額を入金していくというものでした。 その後、一向に口座の開設をしないどころか、車を買い換えた事を隠したり、そのことを問い詰めると代車だと言ってみたり、挙句に言い逃れができないと・・・母親の名義の車だとうそぶくので不審に思いその後の会話を録音するようになりました。(今でも残っています。) その中には・・・何故あの時お金が必要だったかの理由も録音されています。 それは、自分の父親が闇金から金を借りていて、返済しないと大変だったとの理由ですが・・・確かめるすべはありません。 しかし、余りに言動が不自然なので数日後、会話を録音していることを言うと・・・そのような人とは一緒に居られないからもう連絡はしないで欲しいと言われ、お金も返すから…と・・・また、新しい口座は作ったがカードが届いてないから自分の今ある別の口座のカードで返すと渡してくれました。 (1)、その彼女名義の口座には、毎月振り込みがありますが・・・私はまだ引き出してはいません。 それでも返済していることになるのでしょうか? その後、あることから・・・前で話したように既婚者であったこと・・・別の人もそのように騙されていた人がいるみたい(未確認ですが)ことがわかりました。 今はすごく怒りに満ちています。 騙されたのは、私にも隙が有ったのだろうと諦めていましたが・・・他の人もとなると許せません。 それで、詐欺なのかを確かめるために、彼女の故意を立証しようと・・・ カードを約束したあの時開設した口座のカードに変えて欲しい諭旨のメールをしました。 そうすると・・・あの時のカードは今、色んな料金の引き落とし・振替に使用しているので、別のカードを送るとの返事でしたが・・・強くあの時のカードを求めました。そしたら、引落等の変更の手続きが終わったら送るとのことで・・・もうすぐ届きます。 それが、あの時のカードかどうか?の確認は出来るようになっています。 何故かと言いますと・・・カードの暗証番号をその時決めたからです。 彼女が、あの時騙すつもりが無く作ってくれた口座で有れば暗証番号を聞かなくても私にはわかりますし、彼女がその番号を覚えていれば今作ってもその番号でしょうから・・・私にはその点では故意は立証できませんが・・・ 暗証番号が違っていれば・・・別の口座であることが立証できます。 それによって、彼女はその時口座を開設していなかったし、その事実を今、嘘を吐いてまで隠そうとしていることが立証できます。 (2)、それは、その時点で彼女がお金を返すつもりが無かったことの証拠の一部になるのでしょうか? こんな証拠を集めて最後は故意を立証したら詐欺罪若しくは詐欺未遂罪で訴えようと思いますが・・・ (3)、彼女を誘導して故意であったことを自ら話したら証拠になるのでしょうか? 例えば、「騙していてごめんなさい」とか、「嘘を吐いてお金を借りていました」とか「全てが嘘です。」とか それで、警察は告訴したら受理してくれるでしょうか? また、確証はないですけど別の方の余罪も調べて下さるのでしょうか? (1)、(2)、(3)に関してもですが 全体に関してもご意見が欲しいのです。 専門的意見が聞きたいのですが・・・お願します。