• 締切済み

米国結婚式、招待されてた時のホテル代

学生時代に米国留学、そのホームスティー先とはいまだに何十年もX'masカード交換しています。今般ホームスティー先(当時)の娘さんの長男が日本駐在になりその息子さんと彼の婚約者と知り合いになりました。 更に7月に(当時)の娘さん=今はお母さん、が息子に会うために来日、1週間ウチにホームスティーしました。その間、長男と婚約者が10月に結婚するので是非是非コロラドまで結婚式に来て欲しい、と招待状頂きました。当方も流れからコロラドまで結婚式行くことで決断し既に飛行機も予約(購入)しました。 ここで質問です。前後で5泊7日の旅行ですが、先方より披露宴会場があるリゾートホテルを予約済みとの連絡あり。webでそのリゾートホテルを見たら何と1泊4万円の高級ホテルでした。5泊で20万円です。(日本は理解しているが)最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち? 因みに先方は当方フライト購入伝えた途端に一方的にそのリゾートホテルが便利だから、と予約済みという連絡があったもので費用のことは一切触れていません。 尚、選択肢としては今更キャンセルはありません。また先方に直接的に聞くのも気まずいです。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.8

 #1です。補足です。 >>その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!  よかったですね。

回答No.7

良かったですね。お祝いをしてあげてください。あなたは大切な友なのでしょう。あなたが大切とぜったい行くと言う気持は伝わっておられましたね。楽しんで行ってらっしゃいませ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

キャンセルはないし、先方にも聞けないとなると 「行くしかない」わけで、行ってみないと結論出ませんよね。 そこで正規料金の20万円なのか、割引料金なのかは分かりませんが 自腹で払うか?先方が出してくれるのか?が分かると思います。 まあ、、聞くのが気まずいのは分かりますけど、相手はアメリカ人。 ハッキリ聞くのが良いと思いますよ。相手も相手で「正規料金だと 20万円もするけど、なんで宿泊料とか聞いてこないのだろう? まさか私達(アメリカ人)が支払うとでも思っているのかな?」 なんて言っているかもしれませんよ。 相手が支払うにしても「Webでホテル詳細見たけど、ちょっと高いね。 も少し安いホテルないかな?」とか伝えてみればいいのです。 あなた方が支払う前提だったらホテルを変える手配してくれるだろうし、 いや安く泊まれるから自分たち(アメリカ側)が支払うから、とか 返事は来るでしょう。そこに何の気まずさもないですよ。 疑問点はきっちり聞くこと。日本人じゃないんですから。 最悪は、自腹払いでしかもハイシーズンで割増料金で30万円でした・・ っていうパターンですね。リゾートホテルだから価格変動は大きいですよ。

084560
質問者

お礼

まずホテル料金でですが色々なサイトで見ても約4万円前後/泊でした。それも金土は満室なので人気高いリゾートホテルらしいです。 しかし当方フライト予定連絡した途端(披露宴会場=ホテルで便利ではあるもの)先方は地元で高級ホテルと知りつつ4万円x5泊をを即予約しますか? まあ何かしらの形で先方に???と聞くしかないでしょうね。

084560
質問者

補足

その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!

回答No.5

タイムリーに昨年在日アメリカ商社勤務のかたの姉が結婚していますので聞いてみるね。若い人はお金を持ってないのてま参列者持ちの可能性は高いと思うよ。ただ予約したってことは違約金が発生するから早めに解決した方が良いよね。

084560
質問者

お礼

ありがとうございます。

084560
質問者

補足

その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.4

 #1です。今日夕食の食卓で聞いてみました、これはその報告です。  「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」ということですが、  結婚式に出席の費用は出席者持ちが多く、費用はを聞いてから辞める場合が多く、出る「予定」の数が実際の出席者より少ない場合が多いそうです。  ホテルが安くすればそれは新婚夫婦の部屋代に当てるのが多いとか、ただし祝儀は渡すだけで「お返し」はないとのこと、親類が出るのは稀になった由。

084560
質問者

お礼

それは良い話を聞きました。ということは当方持ちの可能性高いですね。 しかし、当方のフライト予定聞いただけで(頼んでもいないのに)翌日に便利だからということで(披露宴会場のホテル)1泊4万円x5泊=25万円のホテルを既に予約しました、と連絡してきますかね・・・?ですので先方持ちか?ホテル側キャンペーン等結婚式披露宴割引(半額等々)で先方持ちか当方持ちかな?と思ったものです。半額くらいなら妥協か? *披露宴:17時~22時まで

084560
質問者

補足

その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。  改めて、お答えしますと、行かないという選択肢がないとどう湯、アメリカにもどちらもチトは決まっていないと申し上げたかったのです。  家内(=米人)の甥の式は、一泊でも高価、しかも飛行機で数時間かかり、式場は街から遠い保養地で、三度の食事もホテル内でしかできず、3泊でもせわしい、  夫婦で行くと3泊と切り詰めても、2千ドルは軽く超え、結局新郎の父母以外親戚は欠席、あと友人が20名ばかり、要するにみんな自腹だった、わけです。  

084560
質問者

お礼

最近の米国人、米国の常識、傾向 ・・・は不明なるが、 SPS700 さんの事情はわかりました。

084560
質問者

補足

最近の米国人、米国の常識、傾向 ・・・は不明なるが、 SPS700 さんの事情はわかりました。

回答No.2

えー高いですね。これは当人に聞くしかないでしょう。身内でないのに、大枚切れるならば、行けば良いですが、本人払いならどうしても都合が付かないと言って、参列をやめるかユースホステルにして、式だけ参加してすぐかえるなど。 リザーブしてると言うことは支払いは込みであちら払いの気がしますが。

084560
質問者

お礼

NAYAMINAKUNAREさん、ありがとうございます。 当方質問上、前提として「選択肢としては今更キャンセルはありません。」 ですので、NAYAMINAKUNAREさんのように現状「参列をやめるか。」という選択肢はありません。 フライト都合上と、前夜自宅での夕食、当日結婚式、披露宴(夜)3~4泊は必要です。先方は披露宴(5時間も)会場=ホテルであれば疲れたらベットに横になることできる、と親切心で即予約したものです。結婚式割があることもあると他webで見ましたが、親切心は横に置いて、ユースホステルも視野に入れたいですね。 それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 僕も妻の甥の結婚式に招かれました。同じアメリカですが、旅費宿泊代は払うと書いてなかったので、行きませんでした。おつきあいの深さで決まると思います。

084560
質問者

お礼

SPS700さん、ありがとうございます。 当方質問上、前提として「選択肢としては今更キャンセルはありません。」 ですので、SPS700さんのように「行きませんでした。」という選択肢はなく、それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。

関連するQ&A

  • 米国ホテル、長期滞在の直接予約のコツ

    米国ディズニーワールド内ホテル20泊程度を直接をメールで予約します。何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 遠方招待客のホテル手配

    今年の冬、みなとみらいで披露宴を挙げます。 X'masシーズンなので、早めに親族や遠方から来る友人のホテルを予約しておくつもりです。 駅に近くて分かりやすい方がよいだろうと立地条件の良いホテルを一部予約しましたが、 後からネットで評判を見てみたら、苦情が何件かあり、不安になっています。 予算的にみなとみらいの高級ホテルを手配するのは厳しいのですが、 皆さん大体どれくらいの(料金やホテルのランク)ホテルを手配されているのでしょうか? 高級ホテルを手配するのが普通なのでしょうか。。。 一部すでに予約したホテルは、見た目○・立地○・景色○ですが、接客や設備がイマイチでお部屋は狭いようです。 ちなみに料金はシングルで1万円少々です。 掲示板の苦情以外は、立地・景色・料金的に言うことはないのですが、 接客や設備がなっていないと宿泊者に不快な思いをさせてしまうのでは、と不安です。 このホテルに限らずどこでも良い評判、悪い評判があるので、言ってみれば利用してみないと分かりませんが、 皆さんなら、こういったホテルを手配されますか? また、夜景が綺麗で立地もよく、小綺麗なビジネス兼リゾートホテルというのは、 招待客のために手配するホテルとしては一般的に向いていないと思いますか? ご意見とともに、桜木町駅周辺のオススメのホテル情報なども頂けたら幸いです。 シングル一泊で1.5万円以内が目安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の結婚の顔合わせ

    今度、長男が結婚する事になりました。ホテルの個室を予約して婚約者の両親と顔合わせするのですが、席順はどうしたら良いのでしょうか? 部屋は、窓の無い部屋で、入り口から入ると左側にライトアップされた花瓶が飾られています。 両家3人ずつ、向かいあって座るのですが、花瓶を背にした方が上座でしょうか?席順は入り口から見て奥が上座でしょうか?上座は、先方が座るのでしょうか?それとも、私どもでしょうか?

  • 12/24のホテルの予約

    12/23に2泊3日で北海道からディズニーリゾートへ行こうと思っています。 そこで心配なのが12/24のホテルの予約です。 旅行会社で1泊目のホテルと飛行機のパックを頼む予定なのですが 時期的にけっこうお値段が高いようなので2泊目のホテルは ネットでお得に予約したいと思っています。 が、ネットでの予約は初めてなのでお得に予約するコツを教えて下さい。 たとえば、どの位前の時期から予約が出来るとか、 どの位前の時期までには予約しておいた方が良いなど教えて頂けると助かります。 2泊目の12/24はクリスマスイブなのでちゃんと予約がとれるものなのか心配です。 ホテルについてはあまり予算がないのでオフィシャルなどは考えていません。 予算が許せばグッドネイバーホテルくらいには泊まりたいと思っていますが 特にこだわりはもっていません。ポイントは12/24にお得に予約できるかどうかです。 色々なご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの宿泊料

    お世話になります。教えてください。 当方、3人の娘がいる父親です。ですが、一度もディズニーランド&シーに連れて行ってやったことがありません。 USJには、何度か連れて行ってやりましたが、USJからは少し離れた格安のホテルに泊まっていました。USJにもオフィシャルホテルはあると思いますが、とても高いというイメージがありましたので…。 今年の夏休みには東京ディズニーリゾートに、ついに連れて行ってやろうと思っています。ですが、オフィシャルホテルはちょっと・・・と思っていたのですが、友人から、「早めに頼めば、オフィシャルホテルだって、家族5人で1泊15000円で泊まれるんだよ」と聞かされました。 本当ですか??? また、みなさんは、泊をともなってディズニーランド&シーに行く場合、どのようなホテルに泊まっていますか??? あまりケチケチしたくはありませんが、できれば安いに越したことはないので・・・。 こうすればいいよという意見でも結構です。たくさんのアドバイスをお願いします。

  • TDR時の宿泊ホテル

    なんどか別のことでも11月半ばにTDRに行く件で質問していますが今回、知人の結婚式出席後そのまま東京に滞在しTDRへ行く計画をしています。 現在、グッドネイバーホテルのホテルイーストで予約をとっているもののシャトルバスの本数や時間が5歳の子供にはきついように思い 宿泊のホテルを変えようかと迷っています。 現在、パートナーホテルで別会社に仮予約してますが2泊3日になります。 今回、出来れば3泊4日で滞在したいのでグッドネイバーで なくシャトルバスがなくても構いません。 移動しやすいお勧めのホテルはないですか? もちろん通勤ラッシュと重なることも覚悟のうえですが 私は息子を保育園につれ行く際、生き返りとも通勤ラッシュタイムに 電車に乗っていますので5歳児と私の二人で移動するにあたり お勧めのホテルがあれば教えてください。

  • ハーフの息子の結婚に反対(米国)

    私自身が国際結婚で 27歳から米国に渡り息子も当地で生まれました。 息子(27歳)は 弁護士で高収入.親がいうのもなんですがハーフで見てくれがよくスポーツ万能、ピアノ、バイオリン堪能で 誰でも結婚できる状態です。  2年前に友達よりベトナム系アメリカ人を紹介されました。話が前後 しますがベトナム系米国人は大家族であり また 白人崇拝で上昇志向が強いので有名です。息子はハーフなので白人と思ったでしょう。 最初に会った時から息子にべったりとなり親の前でもいちゃつくようになりました。  その後 向こうの親に紹介された時もすぐに結婚の話を持ち出され困ったものです。 私の家内(米国人)は 本心では反対なのですが 息子や彼女に嫌われると 将来 家にくることがなくなり孫に会えなくなるのではと心配し表面上は賛成してます。 この件で私と家内の関係がかなり悪くなりました。 息子は小さい時は背が低く劣等感がありました。(今は181CM)です。 その息子がこのベトナム人(148CM)の小柄の彼女と結婚した場合子供が おなじように劣等感をもつようになることを心配しないのか理解ができません。 現在 彼女は 私の家にきては我が物顔のように振舞っています。 米国では嫁側が結婚費用を払うのが慣例なのですが この件でも息子を通じ家内に援助の依頼がありました。 彼女は上さんや娘のフェースブックにて 頻繁に連絡し私の周りを固めているように思えます。 息子は 今までガールフレンドをほっといて男友達とスポーツ等ででかける傾向がありました。 今回は 彼女が息子のやりたいようにさせているため息子も満足しているようです。 ただそれが結婚までワナではないかと心配しています。 息子の人生であり 息子と彼女が独立してくれてこっちに面倒をかけないのであれば我慢できますが 頻繁にこっちにこられまた彼女の一族との付き合いをさせられるとなると頭が重くなります。 しかし 家内が表向きでも理解を示している以上 拒絶するわけにもいきません。 最初は賛成だった娘(2人双子)も最近やっと彼女の本性がわかってきたようでフェースブックなのでも無視しているようですが 息子は全く気づかないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。 家内との関係も修復できなくなりそうです。 

  • 式場の勝手なキャンセル

    婚約を理由もなしに解消されました。現在、損害賠償などでもめています。 婚約解消にあたり、話し合いの前に、式場を先方が同意なしに勝手にキャンセルしました。 たしかに、結婚しない以上、解約はすべきですが、式場の予約は、あくまで、当方・先方・式場ホテルの三者の契約とみなせますよね。 それを、当方の了解なしにするのは、違法行為なのではと考えてます。 みなさんの、解釈をお聞きします。 根拠法令があれば教えてください。

  • 沖縄のホテル

    沖縄のホテル JAL系列のホテルに泊まることになりました。 ・12月末 ・5人家族(夫婦・19歳娘・16歳娘・12歳息子)で泊まる ・3泊4日 以上を踏まえた上で ・ホテル日航那覇 ・ホテルJALシティ那覇 ・サンマリーナホテル ・ホテル日航アリビラ ・ホテル日航八重山 のどれを選ぶべきでしょうか。

  • ディズニーホテルの値段について

    ディズニーホテルの値段について 来年の春休みに、2泊3日でディズニーリゾートへ遊びに行く計画を立てています。 そこで、ディズニーホテルに泊まりたいと思うのですが、料金表を見る限り、とても高くて泊まれそうにないです・・・。 春休みのディズニーホテルって、だいたいどのくらいの宿泊料金なのでしょうか。 私はディズニーランドホテルかミラコスタがいいなぁって思ってます。 泊まられた経験がある方、よろしくお願いします! もしよろしければ、どれくらい前から予約すればいいかも教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう