• 締切済み

米国結婚式、招待されてた時のホテル代

学生時代に米国留学、そのホームスティー先とはいまだに何十年もX'masカード交換しています。今般ホームスティー先(当時)の娘さんの長男が日本駐在になりその息子さんと彼の婚約者と知り合いになりました。 更に7月に(当時)の娘さん=今はお母さん、が息子に会うために来日、1週間ウチにホームスティーしました。その間、長男と婚約者が10月に結婚するので是非是非コロラドまで結婚式に来て欲しい、と招待状頂きました。当方も流れからコロラドまで結婚式行くことで決断し既に飛行機も予約(購入)しました。 ここで質問です。前後で5泊7日の旅行ですが、先方より披露宴会場があるリゾートホテルを予約済みとの連絡あり。webでそのリゾートホテルを見たら何と1泊4万円の高級ホテルでした。5泊で20万円です。(日本は理解しているが)最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち? 因みに先方は当方フライト購入伝えた途端に一方的にそのリゾートホテルが便利だから、と予約済みという連絡があったもので費用のことは一切触れていません。 尚、選択肢としては今更キャンセルはありません。また先方に直接的に聞くのも気まずいです。

みんなの回答

• SPS700
回答No.8

#1です。補足です。 >>その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!  よかったですね。

回答No.7

良かったですね。お祝いをしてあげてください。あなたは大切な友なのでしょう。あなたが大切とぜったい行くと言う気持は伝わっておられましたね。楽しんで行ってらっしゃいませ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

キャンセルはないし、先方にも聞けないとなると 「行くしかない」わけで、行ってみないと結論出ませんよね。 そこで正規料金の20万円なのか、割引料金なのかは分かりませんが 自腹で払うか?先方が出してくれるのか?が分かると思います。 まあ、、聞くのが気まずいのは分かりますけど、相手はアメリカ人。 ハッキリ聞くのが良いと思いますよ。相手も相手で「正規料金だと 20万円もするけど、なんで宿泊料とか聞いてこないのだろう? まさか私達(アメリカ人)が支払うとでも思っているのかな?」 なんて言っているかもしれませんよ。 相手が支払うにしても「Webでホテル詳細見たけど、ちょっと高いね。 も少し安いホテルないかな?」とか伝えてみればいいのです。 あなた方が支払う前提だったらホテルを変える手配してくれるだろうし、 いや安く泊まれるから自分たち(アメリカ側)が支払うから、とか 返事は来るでしょう。そこに何の気まずさもないですよ。 疑問点はきっちり聞くこと。日本人じゃないんですから。 最悪は、自腹払いでしかもハイシーズンで割増料金で30万円でした・・ っていうパターンですね。リゾートホテルだから価格変動は大きいですよ。

084560
質問者

お礼

まずホテル料金でですが色々なサイトで見ても約4万円前後/泊でした。それも金土は満室なので人気高いリゾートホテルらしいです。 しかし当方フライト予定連絡した途端(披露宴会場=ホテルで便利ではあるもの)先方は地元で高級ホテルと知りつつ4万円x5泊をを即予約しますか? まあ何かしらの形で先方に???と聞くしかないでしょうね。

084560
質問者

補足

その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!

回答No.5

タイムリーに昨年在日アメリカ商社勤務のかたの姉が結婚していますので聞いてみるね。若い人はお金を持ってないのてま参列者持ちの可能性は高いと思うよ。ただ予約したってことは違約金が発生するから早めに解決した方が良いよね。

084560
質問者

お礼

ありがとうございます。

084560
質問者

補足

その後遠回し表現で「高級ホテルで見えるが宿泊料いくらくらいでしょうか?」と質問したところ「resevation feeを払います。安心して!」との連絡あり、当方から「resevation feeとはdepositですか?宿泊料ですか?」との問いに「相談した結果、全部払います。giftです!」との回答。つまり披露宴会場兼なので宿泊は割引料金にはなるが通常は当方持ちであるが今回は先方(招待側)持ちということになりました。すごいですね!

• SPS700
回答No.4

#1です。今日夕食の食卓で聞いてみました、これはその報告です。  「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」ということですが、  結婚式に出席の費用は出席者持ちが多く、費用はを聞いてから辞める場合が多く、出る「予定」の数が実際の出席者より少ない場合が多いそうです。  ホテルが安くすればそれは新婚夫婦の部屋代に当てるのが多いとか、ただし祝儀は渡すだけで「お返し」はないとのこと、親類が出るのは稀になった由。

084560
質問者

お礼

それは良い話を聞きました。ということは当方持ちの可能性高いですね。 しかし、当方のフライト予定聞いただけで(頼んでもいないのに)翌日に便利だからということで(披露宴会場のホテル)1泊4万円x5泊=25万円のホテルを既に予約しました、と連絡してきますかね・・・?ですので先方持ちか?ホテル側キャンペーン等結婚式披露宴割引(半額等々)で先方持ちか当方持ちかな?と思ったものです。半額くらいなら妥協か? *披露宴:17時~22時まで

084560
質問者

補足

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。  改めて、お答えしますと、行かないという選択肢がないとどう湯、アメリカにもどちらもチトは決まっていないと申し上げたかったのです。  家内(=米人)の甥の式は、一泊でも高価、しかも飛行機で数時間かかり、式場は街から遠い保養地で、三度の食事もホテル内でしかできず、3泊でもせわしい、  夫婦で行くと3泊と切り詰めても、2千ドルは軽く超え、結局新郎の父母以外親戚は欠席、あと友人が20名ばかり、要するにみんな自腹だった、わけです。  

084560
質問者

お礼

最近の米国人、米国の常識、傾向 ・・・は不明なるが、 SPS700 さんの事情はわかりました。

084560
質問者

補足

最近の米国人、米国の常識、傾向 ・・・は不明なるが、 SPS700 さんの事情はわかりました。

回答No.2

えー高いですね。これは当人に聞くしかないでしょう。身内でないのに、大枚切れるならば、行けば良いですが、本人払いならどうしても都合が付かないと言って、参列をやめるかユースホステルにして、式だけ参加してすぐかえるなど。 リザーブしてると言うことは支払いは込みであちら払いの気がしますが。

084560
質問者

お礼

NAYAMINAKUNAREさん、ありがとうございます。 当方質問上、前提として「選択肢としては今更キャンセルはありません。」 ですので、NAYAMINAKUNAREさんのように現状「参列をやめるか。」という選択肢はありません。 フライト都合上と、前夜自宅での夕食、当日結婚式、披露宴(夜)3~4泊は必要です。先方は披露宴(5時間も)会場=ホテルであれば疲れたらベットに横になることできる、と親切心で即予約したものです。結婚式割があることもあると他webで見ましたが、親切心は横に置いて、ユースホステルも視野に入れたいですね。 それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。

• SPS700
回答No.1

僕も妻の甥の結婚式に招かれました。同じアメリカですが、旅費宿泊代は払うと書いてなかったので、行きませんでした。おつきあいの深さで決まると思います。

084560
質問者

お礼

SPS700さん、ありがとうございます。 当方質問上、前提として「選択肢としては今更キャンセルはありません。」 ですので、SPS700さんのように「行きませんでした。」という選択肢はなく、それでは「最近の米国人、米国の常識、傾向はホテル代は先方持ちでしょうか?当方持ちでしょうか?それとも結婚式割で安くなり当方持ち?」という質問・疑問でした。