• ベストアンサー

無線LAN やる前に準備するものとは?そして、やり方。

こんにちは。 僕は、家でLANをつなぎたいと思っています。  今、2001年11月に購入した((富士通の「C8/150WL」OSはXP HD:80G CPU:pen4 1GHz?くらいです。))のデスクトップを使っています。<妙に文章が変で誠にすみません>  で、ADSLの8M契約です。それを、光ファイバーに乗り換えたいのと、2台のPCを無線LANつなぎたいと思っています。(光なら、2台つないでも40Mは出ると思うので・・。)  2台目のPCはノートです。 これは、NECのLaVie S LS830/9D(最新型?!)で、LAN内臓です。 ( LANにするつもりで、買いました )    そして、 ルーターとか買わなくて(借りる)はいけないと聞いています。ネットはやっているのですが、無線LANにいつては、まったくの初心者です。   <教えてほしいことです→>まず、LANにするために、準備するもの( 買わなくて(借りる)はいけない物:機器 )ルーターはどれが((どこのメーカー:機種))が1番良いのでしょうか?なるべく高機能なもので・・・。 あと、セキュリティーも大切です。 つなぎかたなど、詳しく教えてください。  もし、よろしければ教えていただきたいです。  ※ 誠に長ったらしい文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。 答えて頂けたら、なお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。Bフレッツに乗り換えだとして。 光ファイバケーブルが家の中に引き込まれて、ONU(=メディアコンバーター・NTTからレンタル)という弁当箱くらいの大きさの装置に繋げます。(ここまではNTTの工事)それ以降は自分で設置・接続します。 ONU~LANケーブル~ブロードバンドルーター~LANケーブル~PC                     ~無線~PC といった接続で複数台のPCのインターネット接続と家庭内LANが実現します。質問者様の状況ではブロードバンドルーターと必要に応じLANケーブルを購入することになります。 ルーターについてはインプレスの「おしえてブロードバンド」の記事が分かりやすいように思います。参考になるのではないでしょうか? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html バッファローやアイ・オー・データなどがユーザーも多く、量販店でも入手しやすいようです。 私の場合、無線はb規格では物足りないことは分かっていたので、g規格が利用でき、有線スループットも100Mbpsに限りなく近いものということでバッファローのWHR3-AG54/Pを購入し快適にインターネットを楽しんでいます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html バッファローならお弁当箱スタイルのものが新しい製品ですので予算と環境で選択されればよろしいのではないでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html アイ・オー・データなら「WN-APG/BBRシリーズ」、新製品「WN-AG/Aシリーズ」ということになると思います。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm 無線の場合、実際には25Mbps程度が上限です。有線でONU直結、フレッツスクエア内の速度計測を行えば、PCのスペックにもよりますが、80Mbps以上の結果を出せると思います。しかし、一般のスピード測定サイトでは15Mbps~30Mbpsくらいが「普通」ではないでしょうか? 設定やトラブルへの対処のことも考えると、一台は有線で(またはすぐに有線にできる状態で)利用することが望ましいと思います。光ファイバを引き込みONUを設置する場所を充分に検討しておいてください。

tetuzin28
質問者

お礼

すみません。 的外れなことを言ってしまい。ONUはルーターじゃありませんね。  確かに、ONUを設置する場所をしっかり考えておかないといけません。  それと、IP電話というものがあるんですが、これを付いてるルーターにするとルーター代が高くなるのでしょうか? 誠に何度も質問してしまいすみません。  よろしくお願いします。

tetuzin28
質問者

補足

<設定やトラブルへの対処のことも考えると、一台は<有線で(またはすぐに有線にできる状態で)利用す<ることが望ましいと思います。光ファイバを引き込<みONUを設置する場所を充分に検討しておいてくださ<い。 ということですが、デスクトップのほうは光の有線で、ノートのほうは、無線にするということですか? ONUとは、ルーターのことでしょうか?     すみません、これも、僕自身の勉強のたまなので・・・。教えてください。

その他の回答 (7)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.8

ルーターの設置場所はもうお決めですか? まぁ家の中心がいいですね。 うちは、2階建てなので、1階の天井に設置しています。 うちはADSLなんですが、有線で8M無線・・gで3Mほどしか出ません。が、インターネットは快適に使えます。 あと、デスクトップは有線LANでつないだ方がいいですよー。 契約すると、モデムらしき物がくると思います。その機械とルーターをLANケーブルでつなぎます。 そして、ルーターから、有線でデスクトップPC、無線でノートPCをつなぐのがいいと思います。 セキュリティの設定は説明書に書いてあると思うのでそれを参考にしてください。

回答No.7

#3です。 バッファローの製品ならLANケーブルは1本付いてきます。 それで長さが足りないのなら、あるいは有線LANをハブで分岐させるのなら別途購入する必要がありますが、1m程度の距離なら付属のケーブルでOKです。

tetuzin28
質問者

お礼

バッファローはついてくるんですね。 1m以内ですから、LANケーブルは買わなくて済みそうです。  ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。No.4です。 私はNTT西のBフレッツで、IP電話は使用していませんので、使い勝手などは分かりませんが、もしNTT西の場合はこのURLでサービスを確認してみてください。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/index.html 料金のご案内→お買い上げの「IP電話サービス対応機器」を見るとやはり少々高めな感じはします。レンタルの方が一般的なのかもしれません。 または利用を予定しているプロバイダのサイトにもいろいろ情報があると思います。のぞいてみてください。またこのサイトでも検索すると情報をゲットできると思います。 お役に立てずにすみません。

tetuzin28
質問者

お礼

これからずーっと使うだったらルーターを買ってしまったほうがいいですね。  プロパイダー見てみます。 答えていただき本当にありがとうございました。  トテモ勉強になりました。

回答No.5

今のところ無線LANで接続の場合 理論値(一般に説明であるスループット)で54M 実効値で30M程度と考えて下さい それでも充分な速さです 光の性能を引き出すにはあくまで有線接続になります ご近所の方が94M出てるとのことですが もしも無線でつないでいれば当然30M前後となります もしも、配線が困難であるとか あくまで無線でつなげないといけない環境なら 40~47M程度の契約でよいと思われます

tetuzin28
質問者

お礼

そうなんですか!!      あまり、速さにはこだわっていないのですが。 30Mもでれば十分です。 今使っているADSLは、NTTから遠いため、1.7Mしかでていないので、約16倍も速くなんるんですね。

回答No.3

ルーターを1つ買えばよいと思います。 私もバッファロー(メルコ)のものをお勧めしておきます。 サイトはこちらのほうが分かりやすいかも。

参考URL:
http://www.airstation.com/
tetuzin28
質問者

お礼

ルーターを1つ・・。LANケーブルはいいのでしょうか?   答えていただきありがとうございました。

  • imp7
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

いくら光でも無線で40Mはないと思いますが・・・。 回線速度を期待するのなら有線にしましょう。

tetuzin28
質問者

補足

でないんですか!!え?!僕の隣の家では1台のPCで、92M出ています。本管が目の前を通っているので。  それを、予想して・・・。答えたのですが・・。違いましたか。。、

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

参考URLのバッファロー(無線LANなどのメーカ)のホームページが参考になると思います。 私は無線も有線のLANも判らなかったですが、大手量販店で相談して必要なものを買ってADSLで快適に使っています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/kantan/
tetuzin28
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました。 販売店の店員に聞くもの1つの手なんですね。 早速聞いてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANからの接続

    このたび、光ファイバーを、やっとつなげたのですが、 ひとつ疑問におもうのが、 家の無線LANは、11Mbsしか対応していない、WARPSTARです。 新しい無線LANを買うのも高くつくので、 一台は無線LAN使用、もう一台、快適に過ごしたいPCは、無線LANから有線で引いてきたいとおもっています。 しかし、11mbs対応の無線から、有線を引いても、 10mしか速度でないんでしょうか?

  • 無線LAN

    光ファイバーの導入を検討しています。 1階で1台、2階で1台、別棟の離れで1台(1階のPCから20mくらいの距離)での使用を考えているのですが、無線LANを導入するとして、通信速度など問題なく使えるでしょうか? また、無線LANの機器は何を使用したらいいと思いますか? 機器の設置場所はどのようにするといいのでしょうか? 初心者ですみません。詳しく教えてください。

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • 無線LAN(初心者)

    無線LANのまったくの初心者です。母屋から直線距離で30から50メートルくらい離れたところに親が事務所を開いていてそこにパソコン(光ファイバー)があります。母屋にも一台(ADSL)あるんですが、そADSLをやめて、事務所の光ファイバーを母屋まで、無線ランで飛ばせるのでしょうか?しかも母屋は鉄骨でできています。 仕事で使っているので、速度が遅くなったりすると困るんですけど。 また、お勧めの無線LANの機種などありますか??

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • Bフレッツに変更したら無線LANが繋がらない

    Bフレッツマンションタイプにして、光電話をひきました。ルータは光電話対応(NTT RT-200NE)。今までADSLの環境でコレガの無線ブロードバンドアクセルルータ(BAR WL)1台を使用。今まで通り1台は有線で2台は無線で接続をしたいと考えています。 RT-200の背面にあるLANポートにBAR WLを接続したが繋がりません。有線で他の2台をNTT RT-200に繋いだら、2台のPCもインターネット接続可能。 無線で利用するためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 無線LANを設定したいのですが、ルーターを選ぶ方法を教えてください。

    eo光ファイバーの工事が終わり、無線lanをしようと後から思い、どの無線LANルータを買えばいいのかわかりません。相性などがあるとききましたがどなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンはNECのLavie L LL900/CD で、このパソコンは無線LAN機能が内蔵されていました。だから無線LANアダプバは必要ないと思うのですが。

  • 無線LANがよく切れるんです。

    今、coregaの無線LANルーター(WLBAR-54GT)をAPにして、coregaの無線カード3枚ともともとPCについている無線の4つでネットをしています。 ところが、無線がよく切れるんです。 (回線は光ファイバー(Bフレッツ)です) 4つ繋いでいるからよく切れるといった感じではなく、以前からよく切れます。 ルーターは、小型TVの横に置いていて、LDKの一部にあるので、無線と同じ波長(?)の電子レンジも5m程度です。 しかし、電子レンジを使ったからと言って切れるわけでもなさそうです。 無線ってこう言った現象がよくあるのでしょうか? また、こう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 自宅の無線LANルータの電波

    自宅の無線LANルータの電波は大体何軒くらい隣の家まで届いてしまうものなのでしょうか? 半径何メートルくらいでしょうか? 光ファイバーで無線ルータはバッファローです。

  • ルーターなしの無線LANを

    ルーターなしの無線LANを 今光ファイバー、電話等々使っています。   ↓  ルーター(高価なもので変更予定なし)→→無線LAN→PC  ↓ ↓  電話 PC(数台) 無線でPCを使いたいのですが、 ルーターなしの無線LANはどのようなものがありますか。 今頃の物は全部ルーターなしに切り替えることができるのでしょうか。 お勧めの物ありましたが教えてくださいませ。